70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径望遠ズームレンズ。小型・軽量サイズを実現し、高い描写性能を備えている。
- 静粛性・俊敏性にすぐれているリニアモーターフォーカス機構「VXD」を搭載することで、高速・高精度なAFを実現。
- 2つの「VXD」を電子制御で同時に動かす「フローティングシステム」を採用し、至近から遠景までクリアで美しい描写性能を発揮する。
70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)TAMRON
最安価格(税込):¥123,999
(前週比:±0
)
発売日:2020年 5月14日
レンズ > TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
前のIDがパス失念でログインできず
新規に取得しての質問です。
ようやくα7R4購入できそうです。
でもレンズで迷ってます。
純正FE70-200F2.8がイマイチとの情報で。
画質的にはイイ勝負だけどこちらのほうがAF速くて候補でしたが
資金ためてるうちに純正2型が登場。
AFがタムロン同等かそれ以上らしく、
手ブレ補正とかインナーズームとか魅力あるレンズに変身し、どっちにするか悩みます。
お聞きしたいのは解像(シャープさ、精細さ)です。
他の部分はどっこいどっこいというか、
一長一短で決めかねて、
あと残る要素、描写が気になってます。
(髪の毛までクッキリ描写できるか、みたいなことです)
晴天の屋外ではあまり差がなく、曇天で差が出るのでしょうか?
それとも全ての条件で大差つくのか?
あるいはどんな条件でも3倍の価格差ほどの違いはないのか?
比較された方、アドバイスお願いします。
書込番号:24795844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
デジカメインフォの記事です。
https://digicame-info.com/2021/12/fe-70-200mm-f28-gm-ii-oss.html
https://digicame-info.com/2022/04/fe-70-200mm-f28-gm-oss-ii-7.html
あ、私はα7Riv、SEL70-200GMii、タムロンのそのレンズは持ってませんが、GMii の購入検討はしてます。
タムロンは連写制限されるので、購入検討の対象にはありません。
書込番号:24796089 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうです!純正2型はトップクラスの画質って言われてますよね。
タムロンも結構イイと言われているのも知ってましたが
それは2型が存在しなかった時の話でして。
2型がある現在は見劣りしちゃうのか?
気になるのです。
書込番号:24796556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wcheuiさん
タムロンは使ったこと無いです。
現在は、α1、7R4で、レンズは70200GM2を愛用してます。出る前は1型使ってました。
70200GMですが1型と2型のいちばんの違いは、重さです。手持ちでガンガン振り回せます。ぼくは山を歩いての風景写真にはこれが一番助かります。(2470GMも2型にしましたので約700gの軽量化)
画質面では、開放テレ側中央のシャープさがはっきり違います。四隅はあまり変わらないかもです。F5.6に絞っちゃうとどっちがどっちだかわからないです。
AFはα1だと爆速、動きものもほとんど迷いなし。瞳AFが素晴らしい。7R4でも爆速、動きものではα1ほどの追従性じゃない。でも1型より相当いい。
wcheuiさんの使い方なら7R4じゃなく、無印7Wのほうがいいような気がしますけどどうでしょう。
ディズニーやお祭りに6100万の高画素必要かな? ブレが目立つような気がしちゃうけどなあ。
使ったこと無いけど7Wのほうが3000万画素で充分だしAFがα1並にいいようですよ。
ディズニーって200mmで足りるのかな?足りないときはRだとクロップでも2000万画素以上あるからいいけど。
7Wにしてもこのレンズはテレコンとの相性もいいし、それにRとの差額で2倍テレコン買えるしね。
でも第一にAF性能考えた方がいいと思いますよ。
ぼくならボディは7W、レンズは70200GM2+2倍テレコン この組み合わせにします。たぶんこれが正解!
タムロンはいいか悪いか知らないけど自分は絶対純正しか買わない。妥協して買うものは必ず後々後悔するから。そして純正欲しくなって、、、そして買うから結局高くつくんだよね。
書込番号:24796908
5点
ご指摘サイトの評価でも
タムロンけっこうイイ感じで
純正2型に迫る性能のように思えます。
でもこういうレビューや評価って、
F値や露出、中心か周辺か、ばかりで
晴天と曇天の比較がないですね。
渡し知りたいのはそこなんですが。
3倍の値段でも欲しいか、
もう少し考えてみます。
書込番号:24797548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/26 7:20:52 | |
| 0 | 2024/05/21 11:18:47 | |
| 11 | 2024/04/22 18:25:09 | |
| 12 | 2024/03/14 21:20:10 | |
| 10 | 2023/10/03 13:48:24 | |
| 18 | 2023/10/05 14:16:18 | |
| 3 | 2023/08/09 19:26:25 | |
| 3 | 2023/02/28 20:12:49 | |
| 10 | 2023/01/04 11:48:01 | |
| 37 | 2023/02/13 20:17:33 |
「TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)」のクチコミを見る(全 681件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











