『オプション『自動防眩ミラー+録画機能付きカメラ』』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オプション『自動防眩ミラー+録画機能付きカメラ』』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヤリスクロス 2020年モデル 5245件 新規書き込み 新規書き込み
ヤリスクロス(モデル指定なし) 1815件 新規書き込み 新規書き込み

「ヤリスクロス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヤリスクロスを新規書き込みヤリスクロスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヤリスクロス

クチコミ投稿数:14件

2月末にマイナーチェンジ後のG注文しました。オプション追加される『自動防眩ミラー+録画機能付きカメラ』について、以下の情報お持ちでしたら、教えて下さい。

@前後、録画可能なドライブレコーダーなのか
Aミラーにリアカメラの映像は出るか

ディーラーでもわからないとのことから、確かな情報がわかればオプション追加したいと考えています。オプション品であれば、市販品のようにケーブルが露出したり、ミラーの上にドラレコ被せることもなく、スッキリしていいかなと思っています。

書込番号:24641923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2022/03/10 13:57(1年以上前)

>JZA80_2JZGTEさん

新型ハリアーのOPと同じものなら、録画機能付きのデジタルインナーミラーです。
ディーラーでもう一度ご確認を。
https://response.jp/article/2020/07/20/336762.html

書込番号:24642062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2022/03/10 14:53(1年以上前)

>JZA80_2JZGTEさん
こんにちは
8月にMC予定のMC新型の話ですね。
「自動防眩ミラー+録画機能付きカメラ」については、ヤリスクロスが先出しのようなので、残念ながら情報がありません。

デジタルミラーなら自動防眩にはなりますが、それならわざわざ自動防眩ミラーとは書かずデジタルインナーミラーと書くと思います。
いわゆる普通の自動防眩ミラーの裏側、あるいは表裏にドラレコカメラがついているのかも知れませんが、それなら映像をどこに映すのかという問題は残ります。録画映像はスマホで見るという展開もあり得ます。

このタイミングでディーラーでわからないというなら、わかるわけがありません。納車は8月以降でしょうから、詳細わかってから発注可否を決める、といっておいて詳細わかり次第教えてもらえばいいと思います。

なお、デジタルミラーとして理想的なのは、
・専用ステーでケーブルがうじゃうじゃ上部に出ない
・カメラは内蔵ではなく別体式で前後2カメラ。前カメラはミラー内蔵ではなくガラスに貼る
・映像オフでもそれなりに綺麗に像が見えるもの
かと思います。

書込番号:24642131

ナイスクチコミ!5


akitak11さん
クチコミ投稿数:12件

2022/03/10 17:30(1年以上前)

デジタルインナーミラーの場合、後方視界の広さは魅力なのですが

1.昼間の映り込み
2.夜間の眩しさ
3.目のピント調整の違いによる違和感・疲れ
4.配線のごちゃごちゃ感

といった課題があると個人的には感じており、未だに後付け製品の導入に踏み出せずにいます。

製品によっては(3.以外は)うまく解決しているものもあるのかも知れませんが、どれを選べばいいのかよく分かりません。
純正だと(3.以外は)ちゃんと解決されている事を期待しちゃいますね。

いづれにせよ、詳細の正式発表を楽しみに待つしかないようです。
若干スレ違いの個人的な話となり、すみません。

書込番号:24642351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2022/03/10 23:55(1年以上前)

『デジタルインナーミラーの場合、後方視界の広さは魅力なのですが (中略) といった課題があると個人的には感じており、未だに後付け製品の導入に踏み出せずにいます。』

1.昼間の映り込み
→単にリアビューインナーミラーの映像設定操作&ミラー本体の向き及び角度設定がドライバーのアイポイント等とマッチングしていないだけです。
 当方2台続けてデジタルリアビューインナーミラー搭載モデルオーナーで、先代の乗り始めこそ違和感を覚えましたが、それも詳細セッティングにより解消しましたし、2台目となる現有モデルはデジタルリアビューインナーミラーが進化したのか、それとも前車ミラーセッティングの経験を生かせたのか、当初から全く違和感を感じることなく使用しています。
 また、何よりも、リアシートへゲストを迎えた際や高さのある積載物を搭載しても、昼夜に関わらず後方視界が確保されますし、雨天走行時もリアワイパー払拭範囲をリアスクリーン越しの視野視界よりも格段に広く鮮明です。

2.夜間の眩しさ
→単にデジタルリアビューインナーミラーの映像設定操作&ミラー本体の向き及び角度設定がドライバーのアイポイント等とマッチングしていないだけです。
 夜間のデジタルリアビューインナーミラーの後方映像は、切替式防眩ミラーと比較すれば明るく鮮明ですが見事に後続車両のライトの眩しさはカットされ、信号待ち等場合によっては後続車両ドライバーの顔が認識できる程です。

3.目のピント調整の違いによる違和感・疲れ
→これも、単純に習熟性の問題だと思います。
 また、よく従来ミラーとデジタルリアビューインナーミラーの見え方、特に距離感の相違を上げる方がいますが、これも前述のように単なる習熟性の問題だと思いますし、ドアリアビューミラーを併用すれば、これまで培ったミラー越しの距離感も一定掴めると思います。

4.配線のごちゃごちゃ感
→サードパーティーパーツ製品なら有り得ますが、MOP&DOPのモデル純正パーツでは当方の経験からは考えられません。
  最後に、当方は当該モデルのMOPとしてデジタルリアビューインナーミラー設定の有無を存じませんが、夜間及び雨天のような条件的にドライヴィング環境が厳しい時こそドライバーサイドに立ったOPパーツですので、予算的にクリアできるのであれば是非チョイスして欲しいと考えます。

書込番号:24642987

ナイスクチコミ!0


akitak11さん
クチコミ投稿数:12件

2022/03/11 13:21(1年以上前)

>たろう&ジローさん

流石は純正OP、そのあたりは問題ないということでしょうね。
そうしたサードパーティー製品があれば導入検討したいと思います。
もしお勧め機種をご存知でしたらご教授ください。

書込番号:24643667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2022/03/11 22:20(1年以上前)

>akitak11さん
 当方、残念ながらMOP、またはモデル標準装備のデジタルリアビューインナーミラーの使用感しか存じ上げず、サードパーティーパーツ製品スペックは存じ上げませんし、検討すら行いませんでした。
 次回お車購入時は、MOP設定、或いは標準搭載をモデルをチョイスされれば、少なくとも「4.配線のごちゃごちゃ感」は心配ご無用だと思います。

書込番号:24644387

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヤリスクロス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハブボルトの穴径について。 7 2025/10/22 19:49:22
静粛性について 7 2025/09/28 6:50:38
80ハリアーのスタットレスタイヤ 3 2025/09/08 17:12:01
次回MC or FMCの時期を予想 2 2025/08/12 18:33:02
ヤリスクロス納期 1 2025/06/27 23:49:04
運転席のシートカバー 6 2025/06/14 9:51:48
ワイパーの異音について 17 2025/06/05 16:08:09
ドラレコについて 3 2025/06/04 14:13:12
納車時期について 9 2025/05/30 21:28:13
コスパとしては満足です 3 2025/04/21 16:17:44

「トヨタ > ヤリスクロス」のクチコミを見る(全 1815件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリスクロス
トヨタ

ヤリスクロス

新車価格:179〜323万円

中古車価格:152〜396万円

ヤリスクロスをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスクロスの中古車 (4,376物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング