『ワイパーの異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ワイパーの異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヤリスクロス 2020年モデル 5255件 新規書き込み 新規書き込み
ヤリスクロス(モデル指定なし) 1837件 新規書き込み 新規書き込み

「ヤリスクロス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヤリスクロスを新規書き込みヤリスクロスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 ワイパーの異音について

2025/06/04 12:54(7ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリスクロス

スレ主 錦一さん
クチコミ投稿数:3件

ワイパーのビビり音が購入時より気になっていたのですが
ゴムの相性位に考えていましたが
最近確認すると、走行中はビビり音がするのですが
車が停止中は、ビビり音はないことに気が付きました。
どうやら電気的に何か問題があるようですが、トラブル例でこのような事例があるでしょうか。
車種は ハイブリッドZ four となります。

書込番号:26199914

ナイスクチコミ!1


返信する
MIG13さん
クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:163件

2025/06/04 13:39(7ヶ月以上前)

>錦一さん

>どうやら電気的に何か問題があるようですが、トラブル例でこのような事例があるでしょうか。

どうして ”電気的に何か問題がある” と推測したんですかね?

12v電圧との相関を検証するなら、条件を”停車中”に揃えて
・停車してアイドリング状態でワーパーを動かす。
・停車してアクセルを踏み込んでワーパーを動かす。
を比較すると、差があるのかもしれません。

書込番号:26199947

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14243件Goodアンサー獲得:2997件

2025/06/04 13:54(7ヶ月以上前)

風圧の影響ではないのかな。
戻る方向の時だけ音が出るとか。

書込番号:26199958

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6941件Goodアンサー獲得:350件

2025/06/04 13:55(7ヶ月以上前)

>錦一さん
走行中も停止中も普通に動くなら、電気的な問題は無さそうに思いますが、

走行中は、風圧も加わりますし、
雨の流れも変わるので、
同じ雨の時でも、
走行中と停止中は、変わってもおかしくないと思います。
また、車速連動とかにより、動く頻度も違うので、
そのあたりは、考慮されてますでしょうか。

たいていは、油膜の影響とか、ゴムの劣化とかではないでしょうか。

書込番号:26199960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 錦一さん
クチコミ投稿数:3件

2025/06/04 14:22(7ヶ月以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。

偶然気が付いたのですが、信号で停車後に0.5秒程度経過後はビビリ音がしません
走りだすと(時速10程度)ビビリ音が始まります。
走りだしてすぐですので、風、雨の強さは関係していないと思います。
このことから、機構的には問題が無く
素人考えでモーターの印加電圧等が低下する等の影響で駆動力が弱くなり
ビビリ音が発生するのではと考えました。

書込番号:26199986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3178件Goodアンサー獲得:726件

2025/06/04 14:38(7ヶ月以上前)

>錦一さん
>ワイパーのビビり音が購入時より気になっていたのですが
>ゴムの相性位に考えていましたが
>最近確認すると、走行中はビビり音がするのですが
>車が停止中は、ビビり音はないことに気が付きました。

ヤリスクロス納車時からビビり音がしていたのでしょ。
なぜ、ディラーに言ってビビり音解消してもらわないのですか?

わたしでしたら納車されてから時間がたてば言いにくいでしょうが、納車時点からのビビ音ですから対策してもらいますけど。
ビビ音は、みなさん言われるように原因は沢山有ります(分かれば些細な事が多いですが)

出来るだけ早くディラーに言って対策してもらいましょう
(原因が分かれば今後に役立つと思います)

書込番号:26199998

ナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:163件

2025/06/04 15:01(7ヶ月以上前)

>錦一さん

補機(12v)バッテリーが、かなり弱っており、
・アイドリングだとオルタネータ出力電圧が低くビビり音がしない
・走行するとオルタネータ出力電圧が上がってビビり音がする
というシナリオですね。

私が提案した検証を実施し、早めに補機(12v)バッテリーを交換した方が良いと思います。
(ビビり音の対策は別途考える)

交換しないのであれば、1000円程度のシガーソケット電圧計を購入してバッテリー電圧をモニタしながら乗ることをお勧めします。

書込番号:26200012

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6941件Goodアンサー獲得:350件

2025/06/04 15:02(7ヶ月以上前)

>錦一さん
なるほどです。
色々考えるのも楽しいですね。

その話をするのは、まず、ディーラーに尋ねられたほうがいいかと思います。

書込番号:26200013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 錦一さん
クチコミ投稿数:3件

2025/06/04 15:04(7ヶ月以上前)

神楽坂46 様

返信ありがとう、ございます。
できるだけ早い時期に、ディラーに相談します。
何か、同じような事例があるか書き込んでみました。
ちなみに、確認できたのは、昨日です。

書込番号:26200014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20196件Goodアンサー獲得:963件

2025/06/04 15:05(7ヶ月以上前)

>電気的に何か

逆に雨の状態だと静電気は関係ないんじゃ

撥水ウオッシャー液との相性とか

書込番号:26200015

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/06/04 15:14(7ヶ月以上前)

>錦一さん
どんな時に発生するかはともかくビビり音がする時点でワイパーアーム、ゴム、ウインドウの問題は避けられないと思います
走行中だろうが停止中だろうが音がならないようにする必要があると思いますよ
ディーラーにご相談を

書込番号:26200022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2025/06/04 15:15(7ヶ月以上前)

>錦一さん

確認出来たのが昨日・・・多分偶々でしょうね。

走行風でビビる、ビビらない、になる事はありますが、その速度では関係無いでしょう。

まぁ納車間もないならディーラーに見てもらうべきでしょう。

中古なのであればワイパーブレード交換から。

>MIG13さん

>・アイドリングだとオルタネータ出力電圧が低くビビり音がしない
>・走行するとオルタネータ出力電圧が上がってビビり音がする

ハイブリッドですから、オルタネータないですよ。

書込番号:26200023

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:163件

2025/06/04 18:11(7ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

>ハイブリッドですから、オルタネータないですよ。

おっと見逃していました、私の投稿は無視してください。

書込番号:26200142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6260件Goodアンサー獲得:108件

2025/06/04 19:47(7ヶ月以上前)

>どんな時に発生するかはともかくビビり音がする時点でワイパーアーム、ゴム、ウインドウの問題は避けられないと思います

おっしゃる通りでしょう。

ワイパーの経年劣化とフロントガラスの汚れ(油膜等)は、避けられませんから。

ワイパーのビビりは、フロントガラスかワイパーそのもの(主にゴム)に問題があることが、ほとんどです。

で、フロントガラスが原因なら、キイロビンで磨いて解決だし、それでダメならワイパーブレードまたはワイパーゴム交換ですね。

書込番号:26200227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/06/04 19:49(7ヶ月以上前)

そもそも「いつ買って」「何km走ってて」っていう部分の情報も抜けてるし、「ウォッシャー液に撥水性分が含まれていない」とか「窓に何も加工していない」とかの情報もない。

無いなら無いで純粋に自分で対処や対策できない人なんだなぁと思いますが、与えられた情報が「止まってる時だけビビらない」ってだけなので答えは難しいとは思いますが、単純に電気系ではないと思います。

まー自分ならワイパーのゴムをPIAAなど適度に値の張る物に変えちゃうかな?

会社で鳥の糞がフロントガラスに付くことが多く、洗車も面倒だからとママレモン的な洗剤で窓だけ洗っていたある日ビビリが発生したが、ゴムも古くなってきたのでPIAAの物に変えたらそれだけで収まった。

どうせ1年経ったら変えちゃうんだし…
※期間は個人の判断です

書込番号:26200231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2062件Goodアンサー獲得:193件

2025/06/04 21:18(7ヶ月以上前)

@当方が記述するまでもなく当該サイト規定を既にご覧になりご存じであろうとは思いますが、投稿前に「自助努力(例:付属等車両マニュアル、ディーラー等購入先ショップやメーカーカスタマーサポート、SNS、WEBサイト等々)」による確認行為を前提とし、『質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう』の文章中には、『(前略)また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。(後略)」とあるのもサイト主宰者の定める「新規投稿のルール」を既にご覧になられご存知かと思います。

Aまた、主宰者の定めた規定では投稿時の具体的な事例としてPCを例に掲げ、「例えばパソコン関連の不具合に関する質問は、パソコンの型番・OSや、試してみたこと、増設した機器などの環境を併記すると、より適切な回答が得られやすくなります。」と記述がありますので、やはり質問する以上その内容を第三者に対し正確に伝え理解を得るには5(7)W2Hをある程度は意識しなければ、本当に必要とする情報提供は得られないように思います。

 ご質問されるなら少なくとも、所有モデルの年式(いつ納車されたか)、お車の保管場所(青空or屋内車庫等)、直近のワイパーブレード交換日、フロントスクリーンガラス面への撥水施工等の有無、ウインドウウォッシャー液の純正or非純正等々関連周辺情報を付記【5(7)W2H】しなければ、スレ主様に対するアドバイスのしようが無いように思います。

書込番号:26200349

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16411件Goodアンサー獲得:1339件

2025/06/05 09:39(7ヶ月以上前)

走り出すと振動でブレードの摩擦が変化するんですよね。
それがビビリとなっているんだろうと思います。
停車中は振動が無いのでブレードの摩擦も安定していますから。
電気は全く関係ないですね。
安定しています。

書込番号:26200730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:24件

2025/06/05 16:08(7ヶ月以上前)

ワイパーゴムを交換するために、PIAA超撥水ゴムを購入してます。

説明書には、六か月を目途に交換しましょうとの記載があります、最近筋状の拭き残しが出てます。

650mmはABでも売っていなくネットで買ってます。

書込番号:26201067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヤリスクロス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤリスクロス燃費 12 2026/01/12 20:35:57
スピーカー交換オススメ 7 2026/01/18 18:09:49
ハブボルトの穴径について。 7 2025/10/22 19:49:22
静粛性について 7 2025/09/28 6:50:38
80ハリアーのスタットレスタイヤ 3 2025/09/08 17:12:01
次回MC or FMCの時期を予想 2 2025/08/12 18:33:02
ヤリスクロス納期 1 2025/06/27 23:49:04
運転席のシートカバー 6 2025/06/14 9:51:48
ワイパーの異音について 17 2025/06/05 16:08:09
ドラレコについて 3 2025/06/04 14:13:12

「トヨタ > ヤリスクロス」のクチコミを見る(全 1837件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリスクロス
トヨタ

ヤリスクロス

新車価格:179〜323万円

中古車価格:152〜396万円

ヤリスクロスをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスクロスの中古車 (4,109物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング