ヤリスクロスの新車
新車価格: 179〜323 万円 2020年8月31日発売
中古車価格: 152〜396 万円 (4,370物件) ヤリスクロス 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヤリスクロス 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
購入検討しています。
電動が正常動作しているときは便利なんでしょうが、トラブルになった時は如何でしょうか?
・マニュアルで開閉できるのでしょうか?
・NET情報では、結構面倒くさいというかとりあえずの処理が素人では難しいような。
最近の物は、トラブルになる事は無いのでしょうか?
エルグランドの例で
「急に開閉できなくなったりスイッチが反応しない場合は、まずECUのエラーコードを疑ってください。
ECUの初期化はキャリブレーションというのですが、専用の機材があるディーラーや販売店、整備工場でしかできないということです。」
https://news.line.me/issue/oa-kuruma-news/anbblk45r9nz
書込番号:24347226
1点
他車購入時にもうちょい反応が良ければなぁ・・・と思ってついてないグレードにしました
過去車で使ってて便利でしたが壊れた時のことは何も考えてませんでしたね(その車はすっごく重かったけど手で閉めれました)
ハイブリッドの取説を読むと色々書いてあり注意も多そうですね
・リヤバンパーは常にきれいにしておく
・リヤバンパーに親水性コーティングなどの液体を塗らない
・リヤバンパーに草木など動くものを近付けない
など
『自動作動が停止し、手動操作に切りかわることがあります』という文言がありますので故障しても開け閉めには問題なさそうですので開きっぱでディーラーに駆け込む必要はなさそうですね
センサーはリアバンパー内側にあるようなのでリアバンパーに傷があってセンサーの故障が起きた場合は有償修理になりそうな気はします
書込番号:24347314
4点
有難うございます。
手動であれば何とかなりますが、CPUが関係すると素人ではどうしようもない。
何とか、トラブル回避が素人でできるならありがたい。
修理費もかさむだろうし・・・・ないほうが良いと思うこの頃です。
そういう車が選べないのが残念です
(未使用中古車を購入予定なので)
書込番号:24347396
1点
ハンズフリーバックドアは使う人との相性も有る。
要領が悪い人がやると何度やっても無反応。
何度も足をぶらぶらさせるのも格好悪いから早々に
ハンズフリーは諦めて毎度スイッチで開閉してる人も多い。
それでも、手動で開けるより遥かに楽チンだしね。
書込番号:24347453
5点
有難うございます。
人によって機能があるのに手動で運用とは・・・
使えるのに使わないのも無駄な投資になってつまらないですね。
トラブルが発生たときにどういう運用ができるかが心配です。
運転手が、cpuのリセットができるならそれでもいいのでしょうが。
ディーラーに持ち込んでとなると、その間どうするの?
旅先で閉まらなくなって動きも取れなくなりそうで・・。
書込番号:24347480
2点
>知りたい〜さん
取説で調べました。いつ故障するか分からないので。
手動操作もできるみたいですね。重たいのかなぁ。
「設定方法」
マルチインフォメーションディスプレイの設定画面から、「車両設定」(4.2インチディスプレイ)または(7インチディスプレイ)を表示することで、パワーバックドアの設定を変更することができます。
↑取説では、パワーバックドアのイラストがあり、どこで変更するかわかりやすいです。
「OFFの時」
パワーバックドアの作動がOFFのときは、パワーバックドアは作動しませんが手動で開閉できます。
書込番号:24347762 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
有れば便利、でも無くても全く困らない機能。
書込番号:24347802 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>知りたい〜さん
ハンズフリーパワーバックドア装着の車2台(トヨタ系)に乗り、各々3年半、2年半になりますが、トラブルは無いですね。
3年半の車はSUVで走行距離78,000km、バックドアの使用頻度は多めですけど正常に作動しています。
ただ、機械なので絶対壊れないかと言われれば ゼロではない としか答えるしかありませんが、、
それを言い出したら、車自体壊れないのか?と言うことにもなりますからね。
書込番号:24347980 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
車のたくさんの機能について、壊れたらどうするなんていちいち考えてたらつらすぎませんか?
仮に壊れたら壊れたで、マニュアル読む、ディーラーに電話か、持ち込む、トヨタ本社の相談室に電話してみる・・・等、いろんな対応手段が用意されてると思いますが・・・。故障して、どうしていいかわからない状況になったと仮定しても、荷物は座席側から取り出せるわけで、致命的な故障とも思えません。
ちなみに我が家は週一買い物で、買い物かご2個分くらい買い込みますので、車に戻ったら両手がふさがってることが多く、ハンズフリーのバックドアは大変役立ってます。ここでも以前書きましたが、開閉のための足の出し入れが、どんなやり方でも言いわけではなく、マニュアル通りにすればまず開きますよ。
この機能があれば、あまりバックドアの開閉に力が要りませんし、手で開ける場合の、手の汚れを避けられますし、閉じるときに全ドアロックのボタンもあり、両手で荷物を取ったまま車を離れられる等のメリットもあります。
書込番号:24348049
10点
>なかいとあまよにさん
私はスレ主ではありませんが「壊れたらどうする」って点も重要です。
いつもメリットよりデメリットが勝りそうならその部品をレスOPします(ムーンルーフとか)
書込番号:24348337
3点
家電は悩みますさん、有り難うございます。
皆さん、有り難うございます。
手動でコントロール出来るんですね、それなら困ることはないと思います。
重いと・・・悲しくなりますが、どうなんでしょうね?
トラブル時に切り替えスイッチのような物が、
判りやすいところにあると・・・そんな簡単なシステムではないか(^^)
書込番号:24348356
2点
>知りたい〜さん
万が一バックドアがオートで開閉しなくなっても、セダンタイプとは違い、室内から荷物を出し入れ出来ますので、それ程心配する必要はないと考えます。
それでも心配ならハンズフリー機能ではないグレードを検討するしかないのでは?
書込番号:24348380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当該車両の下記リンク先メーカーマニュアルには、「」内のような記述がありますし、細かな作動条件に対する記述もあります。
つまり、結論から申し上げると、パワーバックドアのコマンドスイッチがOFF、或いは何らかのエラーにより停止した場合は手動操作が可能だということにならないでしょうか?
因みに、きっとエルグランドの付属マニュアルにも、同様の趣旨の記載があるように思いますよ。
なお、スレ主様ご記述のエルグランドの例は、パワーバックドアが全く作動しなかったり、明らかに頻繁に途中停止等不具合が生じ、清浄作動しなくなった際のディーラー対処手法であって、ユーザーにはそこまで求めていないように思います。
また、実際コントロールユニットのリプロ(ECUユニットの書換、更新等)対応等は、何もエルグランド、或いはパワーバックドア機能に限定されたものでなく、現在の電子制御ユニット満載モデルでは日常的に繰り返し実施されていることです。
最後に、メーカーサイトへアクセスすれば、何れの車両マニュアルも閲覧可能ですので、先ずマニュアルをご覧になることをお薦めし、その上で、疑問点、或いはご不明な点を当該サイトご利用ユーザー様にお伺いするようになされては如何でしょう・・・・・。
サイト主宰者運用マナー規程にもそのような趣旨の記述があったように思いますし・・・・・。
※ヤリスクロスの関連と思われるマニュア部分のコピー&ペースト
「パワーバックドアの作動がOFFのときは、パワーバックドアは作動しませんが手動で開閉できます。」
「自動開閉中に作動条件(→パワーバックドアの作動条件)を満たさなくなったときは、ブザーが鳴り、作動が停止し手動操作に切りかわる場合があります。」
https://manual.toyota.jp/toyota/yaris_cross/yaris_cross/2105/vhcv/ja/html/vhch03se020402.html#ch03se0204020505
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html
書込番号:24348610
![]()
1点
2021/09/18 11:06 [24348610]の一部訂正
(正)→(前略)正常作動しなくなった際のディーラー対処手法であって、(後略)
(誤)→(前略)清浄作動しなくなった際のディーラー対処手法であって、(後略)
書込番号:24349544
0点
ハイブリッドZにハンズフリーパワーバックドア機能を付けています。ハンズフリーでも手動でもバックドアーを開閉できます。ハンズフリーで開閉に失敗したことはありません。荷物を持っているときはとても便利な機能だとおもいます。
書込番号:24352626
1点
有り難うございます。
ハンズフリーが悪いのでは無く、トラブル時にどの様に対応できるかなんですね。
仮に、車中泊ではないが休憩を取っているときに締まらなくなった。
買い物で、締めようとして締まらなくなった。
自動で出来なくなったときに、手動ですんなり出来るのかと・・・
マニュアルは読んでいないので・・・怒られるかも知れませんね。
書込番号:24354785
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2025/12/24 17:00:26 | |
| 8 | 2025/12/01 19:29:16 | |
| 23 | 2025/11/27 12:56:54 | |
| 5 | 2025/10/11 13:26:14 | |
| 19 | 2025/08/22 9:31:07 | |
| 16 | 2025/07/03 20:52:29 | |
| 14 | 2025/07/02 6:57:01 | |
| 26 | 2025/06/21 19:26:02 | |
| 3 | 2025/06/09 13:38:28 | |
| 7 | 2025/06/01 23:02:59 |
ヤリスクロスの中古車 (4,373物件)
-
ヤリスクロス ハイブリッドZ ディスプレイオーディオプラス TV 全方位モニター 衝突軽減ブレーキ ハーフレザー パワーシート シートヒーター クリアランスソナー 18インチアルミホイール 禁煙車
- 支払総額
- 296.0万円
- 車両価格
- 277.0万円
- 諸費用
- 19.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 198.4万円
- 車両価格
- 188.0万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.3万km
-
ヤリスクロス Z 4WD ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 231.9万円
- 車両価格
- 221.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 299.3万円
- 車両価格
- 289.9万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 301.7万円
- 車両価格
- 295.0万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.8万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







