ROG STRIX Z490-F GAMING
- 第10世代インテル Coreプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットLGA1200)。Intel Z490チップセットを搭載している。
- PCIe 3.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Intel I225-V)を採用。



マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z490-F GAMING
ROG STRIX Z490-F GAMINGのバージョン0901にアップデート
@ Intel 製マイクロコードの更新プログラム
Aシステム性能を向上
BAURA Firmwareアップデート
https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/rog-strix-z490-f-gaming-model/helpdesk_bios/
Core i9-10900K 5.1GHzで以前の設定で問題ない様子です。
メモリもDDR4-4133 CL=16 1.450Vで一発起動OKでした。
書込番号:23797841
2点

GOODですね^^
そのVcoreなのに温度低いのが羨ましい^^
書込番号:23797984
1点


>あずたろうさん
オープンフレーム型ケースですからケース内の
エアフローは最強と思います。
Z490 UNIFYにもあるVRM冷却ファンも
効果がありそうです。
あずたろうさんもメモリをかなり詰めていますね(^^♪
ハイエンドマザーに10900Kで最強の環境のようで
羨ましいです。
来年のインテルはどうなることやら・・・
最近オリエントブルーさんの誘惑に負けそうです(-_-;)
書込番号:23798035
2点

ですね、 実質的には10900Kでも持て余してます。
欲しい・維持したいのは総合パフォーマンスじゃなく、キビキビしたシングル性能アップです。
5600Xに誘惑されつつも、同コアのRocket期待です。
VRMファンは、前の電源の時はストレステスト時でも回ることなかったです。(65℃辺り設定)
けど電源変えたら、起動時に数秒回るようになりました^^;
メモリはまだ絞れますが、電圧も1.6v近くになります(笑)(13-14-14-28-280)
でもメモリー温度・電力はさほど上がらないですね。
書込番号:23798075
1点

>あずたろうさん
ROG STRIX Z490-F GAMINGは後付けファンですから
常に4000rpm前後で回転しているので30〜50°辺りで
推移しています。
>Rocket期待です。
確かにインテル信者はそれ待ち状態です。
インテルはメモリの安定性がいいのが救いです。
私はメモリ電圧は1.500Vまでしか上げれません(^_-)-☆
書込番号:23798129
1点

メモリー遊びはCPUのそれ以上にOS破壊したりで面倒なことになります。
実は既に2回はOS壊してます(笑)
それでも効果薄くてもやりたくなるのが性というものか。(ただの阿呆です)
書込番号:23798177
2点


>あずたろうさん
確かにです!
私も10年くらい前にメモリスロットから煙が出て
壊したことがありますのでメモリに関しては
慎重に扱っていますが、Z490はそれなりに
詰めても遊べるのでちょっと油断しています(-_-;)
標準のVRMファンも負荷時のみ回転するようで
改善の余地がありそうですね!
書込番号:23798187
1点

こんばんワン! お2方
載ってましたよ。
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-10621.html
最後のほうが気になるが。いかに
書込番号:23798226
2点

>オリエントブルーさん
情報ありがとうございます。
10900Kを使っていると凄いと感じないインテルが・・・
そろそろ裏切り者になりそうな今日この頃(-_-;)
書込番号:23798246
2点

>オリエントブルーさん
何とGoodなタイミング!
まぁ5.5GHz運用はネタとして、少しでも足元へ摺り寄れただけでもよしでしょう。
涙ぐましい足掻きに付き合っていきますよ^^
>海ザルMAXさん
メモリープリセットの1.8Vは流石に私もポチっと押せません^^;
書込番号:23798248
2点

>あずたろうさん
>メモリープリセットの1.8Vは流石に私もポチっと押せません^^;
なんと1.8Vとは・・・
OCerにS氏のような電圧であります。怖すぎる(-_-;)
オリエントブルーさんの情報みたら
サブ機で11600Kあたりが無難なような気がします。
6コアでOCで遊んだ方が満足度が高そうです。
書込番号:23798252
1点

こんばんワン! お2方
8コア? 10コア廃止ですかね?
10900Kの10コアはプレミア物になるかも。
プロセスルールはともかく大事にされよ (^_^)
書込番号:23798274
1点

あのね
GEN4環境にして7000MB/sでぶっ飛ばしましょう。
同志になろう待ってます∠(^_^)
書込番号:23798293
1点

>オリエントブルーさん
>10900Kの10コアはプレミア物になるかも。
確かにです(^^♪
そう思えばインテル10コアは大事にしないと・・・
流通量もさほど多くないので今後は価格も
高騰してくれれば?
あり得ないか(-_-;)
書込番号:23798298
1点

10400Fと併せて使ってると、PC移るたびによーく感じますよ。
今使用の10900Kのもっさり感の無さを。
おそらく早々にZen3使われる方たちは、Zen2+からの変化で一番感じてる「体感」じゃないかな。
ベンチスコアはあくまでも見た目な変化として。
案外9900KF捨てて飛びついた方は、もっさり感を享受中かな^^;
書込番号:23801550
1点

>あずたろうさん
私はサブ機Core i3 10100ですからもっと
もっさり感があります(-_-;)
動画見たりの夜間は静かで満足ですが・・・
10900Kだと不満があるような挙動もなく
ゲーム中も「体感」は最強であります。
インテルではしばらくこれ以上の快適さは
ないかもしれませんね(^^♪
書込番号:23801738
1点

>インテルではしばらくこれ以上の快適さは
ないかもしれませんね(^^♪
そんなこと仰らないで下さい。 あと4か月近く待ってガッカリぽんだったらショック、デカいです。 (笑)
書込番号:23802543
2点

>あずたろうさん
>あと4か月近く待ってガッカリぽんだったらショック、デカいです。 (笑)
次回はサブ機を組み替えた方が無難かもしれません(-_-;)
10900Kを上回る性能だったらいいですが・・・
上位モデルで体感が変化があることを期待はしています(^^♪
書込番号:23802953
2点

こんばんワン! お2方
4か月後のレビュ拝見させて頂きますよ〜 (^_^)
ところで
今日はPCケース内電源BOX整理ケーブル交換に
PCI-Eケーブル一本追加しました。何故
明日新VGAカードに載せ替え致します (^_^)
優秀なるZOTAC AMPのRTX2060はサブ機にまわします。
GEN4環境に着々と進行中であります。
現在 GEN4爆速nvMe SSDは装着済み。
明日 GEN4 VGAカード装着。
あとはRyzen5900Xがくればすべて完了します。
寂しいから同志になりましょう ーーと裏切り者が誘ってみる (^_^)
書込番号:23805029
1点

あれま! 3060で良いって言ってた方が・・
3070買っちゃった?
書込番号:23805034
1点

あはははは〜<("0")> 起きてはりましたか
あのね
Nvidiaは裏切りまへん(笑)
ZOTAC GAMING GeForce RTX3070 TwinEdge OC
ーーてのに致しました (^_^) ハイ
5900Xを今年中に載せて
GEN4の高速SSDとGEN4のVGAカードは来年にする予定だったが
真逆の状態でありますね(笑)
5900Xは夏頃までGet出来なそうな様子。
今年は終わりましたわ(笑)
書込番号:23805052
0点

>オリエントブルーさん
>ZOTAC GAMING GeForce RTX3070 TwinEdge OC
ーーてのに致しました (^_^) ハイ
マジですか!
どんどん差を広げられていますね(-_-;)
GEN4の高速SSDとGEN4のVGAカードに
Ryzen5900Xで最強マシンができますね。
レビュー楽しみに待っています。
書込番号:23805247
1点

3070ゲットおめでとうございます!
思い切ったことしましたねー、3060が1月後半あたりということもあったのかな^^
ZOTACは基板サイズが良いのよね。
そのクラスでは3連ファン迄要らんと思うし。
エンコにベンチに存分に遊んでやってください♪
書込番号:23805686
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z490-F GAMING」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/06/24 12:20:12 |
![]() ![]() |
0 | 2024/06/10 17:36:03 |
![]() ![]() |
13 | 2024/05/29 21:31:16 |
![]() ![]() |
5 | 2023/04/05 12:28:38 |
![]() ![]() |
15 | 2023/02/28 21:38:06 |
![]() ![]() |
9 | 2023/03/03 17:32:07 |
![]() ![]() |
16 | 2022/12/26 5:00:51 |
![]() ![]() |
5 | 2021/12/19 22:05:42 |
![]() ![]() |
7 | 2021/10/12 21:39:48 |
![]() ![]() |
7 | 2021/09/08 13:39:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





