『オーバークロックについて』のクチコミ掲示板

2020年 5月16日 発売

Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Cooler

  • 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.2GHzで、最大ブーストクロックは3.6GHz、TDPは65W。
  • PCI ExpressバージョンはPCIe 3.0×16。
  • CPUクーラー「Wraith Stealth Cooler」が付属する。
最安価格(税込):

¥17,386

(前週比:+260円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥17,386¥17,386 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 5 1600 (AF) 世代・シリーズ:Ryzen 1000シリーズ クロック周波数:3.2GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:3MB Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerの価格比較
  • Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerのスペック・仕様
  • Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerのレビュー
  • Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerのクチコミ
  • Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerの画像・動画
  • Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerのピックアップリスト
  • Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerのオークション

Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth CoolerAMD

最安価格(税込):¥17,386 (前週比:+260円↑) 発売日:2020年 5月16日

  • Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerの価格比較
  • Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerのスペック・仕様
  • Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerのレビュー
  • Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerのクチコミ
  • Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerの画像・動画
  • Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerのピックアップリスト
  • Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Cooler

『オーバークロックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Cooler」のクチコミ掲示板に
Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerを新規書き込みRyzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信10

お気に入りに追加

標準

オーバークロックについて

2020/05/24 01:00(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Cooler

スレ主 Ddghさん
クチコミ投稿数:13件

ryzen 5 1600afを付属のファンで、何GHzまでオーバークロック出来ますか?
また、そのときの温度や電力はどのくらいになるのでしょうか?
分かる範囲で良いので教えてくださると助かります。

書込番号:23423139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/24 01:42(1年以上前)

ローエンドCPU、リテールFAN、人に聞く・・・ オーバークロック止めときな。
そもそも、OCなんて当たり外れのあるもの。

自己責任で、人に聞いて限界値が出せるもんじゃあない。

書込番号:23423181

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2020/05/24 03:16(1年以上前)

>Ddghさん

1600で付属ファンなら 話にならんですよ。
Ryzenは OCが不向きなCPUです。


書込番号:23423228

ナイスクチコミ!2


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2020/05/24 03:36(1年以上前)

>Ddghさん

自己責任云々は省略しますが、1600AFだとRyzen 5 2600と同じZen+ですから付属クーラー手動安定で3.75GHz〜3.85GHzぐらいになるかと思います。
1600AFのオールコア負荷時のクロックは3.52GHz前後のようなので200MHzから300MHzアップくらいで見た方がいいです。

Ryzen 5 2600の方を所有しており挙動は把握していますがこちらはデフォルトでオールコア負荷時3.7GHz前後で発熱は非常に低いです。
付属クーラーで静音、余裕で冷やせてますからほぼ同じな1600AFもこの辺りまでは上げられるとは思います。
ちなみに環境はRyzen 5 2600にB450 Tomahawkで常用限界域は4.0GHz前後でした。

書込番号:23423235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2020/05/24 03:56(1年以上前)

追記になります。

〉温度や電力はどのくらいになるのでしょうか?

正確に測ってはいませんが個人的にZen+は3.85GHz前後辺りからある程度の電圧が必要になり発熱が上がる=電力が上がると見ていいかと。

重複しますが自己責任になりますが色々弄ってバランスを探るのも面白いかとは思います。

参考程度に。

書込番号:23423239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42286件Goodアンサー獲得:7880件

2020/05/24 07:35(1年以上前)

初代1700みたいにOCしたくなるCPUではあるとは思う。

ただ、OCは保証対象外の操作なので、余り、人に聞くようなことではないよね?
因みに吉田製作所の動画とか、その他調べればこんなの幾らでもソースは出てくるので検索検索じゃないかと思います。それすら面倒ならOCなんてしない方が良いです。
OCは面倒臭がりには向いてません。

書込番号:23423342

ナイスクチコミ!8


スレ主 Ddghさん
クチコミ投稿数:13件

2020/05/24 15:05(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
OCはあまり向かないcpuなんですね。
一応、吉田製作所さんの動画は見ていたんですが、いきなり1.4vでやっていたので、しっかりチューニングしたら、どのくらいまでオーバークロックできるのかなぁー、っと思い、ここに質問してみました、何かざっくりとした質問をしてしまってすみませんでした。

書込番号:23424102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2020/05/24 21:49(1年以上前)

3.8くらいなら常用できるんじゃないっすかね
オーバークロックの危険性とか云々えらそうに語る人がいますがうちじゃ真っ黒になって落ちるくらいで焦げたりは過去ないですわ。

吉田の1.4Vは「おいおい最初から飛ばすなー」ってかんじです

書込番号:23424906

ナイスクチコミ!6


i2ijpnさん
クチコミ投稿数:2件

2020/05/25 02:48(1年以上前)

なんの保証もしませんが、 1600 AF 4つだけのちんけなテスト結果報告。

PCB切って、簡易水冷クーラー(12センチファン一つ)
1.3v 4.1Ghz, 1.4v 4.2Ghz,
OCCT 70〜80度で1時間余裕でクリア。
ZEN+ 後期よりも耐性がいいような気がします。

Normalクーラーだと PCB切って
38.25倍 1.175v  82〜92度
てなところでした。 

あ、SOCも1.0750v で低めにしています。

みなさまのおっしゃるとおり付属品のクーラーだと、
OCにはちょいと苦しいかも、、、

遊ぶなら、1万円位の簡易水冷クーラーをおすすめします。

書込番号:23425299

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33940件Goodアンサー獲得:5796件

2020/05/25 03:17(1年以上前)

CPUのオーバークロックというのは個体の持つ余力を引き出すものであり、その余力に関しては決まったものはありません。
むしろ決まったものがあるなら最初からそこを基準として設定した製品を出します。
従ってオーバークロックの上限や電圧に正解はありません。
電圧もただ上げればいいというものではなく、過剰なら無駄に発熱して限界が下がります。
そして電圧を上げてもクロックが伸びないものもあります。(下げれば伸びるということはないですが)

要は同じ大学卒業でも主席もいれば成績ぎりぎりのものもいる、更に仕事に就いてから伸びるものもいれば期待した程伸びなかったものもいる、この様なイメージで考えればいいです。
更に言えば伸びる伸びないは環境によるものも大きい、これ全部オーバークロックと同じです。

いい環境を与えても駄目なものもあれば、そこそこの環境でも結構いい成績を出すものもいる、全ては貴方の運次第です。
貴方の買うRyzen 5 1600AFが優秀かどうか、マザーボードやその設定でどれだけいい環境を与えられるか、それ次第なので何とも言えません。
競技オーバークロッカーに至ってはCPUを複数買って伸びのいいものを選別するということまでします。
当然マザーボードはオーバークロックに適したモデル(お高いです)を使います。

また自動オーバークロックが優秀なので、そのまま使った方が楽でいいです。
適切に冷却してやれば素人オーバークロックくらいのレベルに達してくれます。
序でにマザーボードの自動オーバークロックは電圧を高めにすることが多いので注意が必要です。

それ以上にチューニング出来るというのなら此処で的外れな質問はしないでしょうし、此処まで頑張りましたと報告するのでしょう。

書込番号:23425306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2020/05/26 21:30(1年以上前)

付属クーラーじゃなくて申し訳ないのですが、電圧がピーク時一瞬とはいえ1.35v掛かっていたのでOCしつつ電圧を下げました。
まだ電圧の下限を探っているところですが、虎徹、3.6GHz(ブースト時4.1GHz)、1.125vでCinebench20を回して58度、78ワットほどで完走。
OCなんて自己満足の世界ですが楽しいですよね。

書込番号:23428775

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Cooler」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Cooler
AMD

Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Cooler

最安価格(税込):¥17,386発売日:2020年 5月16日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerをお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング