H470 Phantom Gaming 4
- H470チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットLGA1200)。Intel第10世代Coreプロセッサーに対応。
- アンロック非対応CPUのベースクロックをブースト可能な、独自の「Base Frequency Boostテクノロジー」に対応している。
- PCI Express 3.0×4の帯域を使用することにより、最大32Gb/sの転送速度を実現するUltra M.2スロットを2基装備。
マザーボード > ASRock > H470 Phantom Gaming 4
メモリ8GB
電源1000W
で使用しております。
グラフィックボード3060 2枚と3060ti 1枚を繋ぐとbiosの画面から進めなくなります。
各2枚ずつなら接続できます。
Above 4G Decodingの無効化を試しましたが改善しませんでした。
他気をつけることがあれば教えていただきたいです。
書込番号:24124424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>各2枚ずつなら接続できます。 → 4枚になるよ
2枚だけならの間違い?
書込番号:24124430
0点
間違いです。すみません。
A.3060
B.3060
C.3060ti
AとB
BとC
AとC
の組み合わせでの接続はそれぞれできました。
書込番号:24124433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2枚前提の設計かもしれないですね。
PCi-E x16形状のスロットあ2つしかないし。。。
普通はPCi-E x1からライザー出しても動作するのが一般的ではあるんだけど
書込番号:24124439
0点
>揚げないかつパンさん
他のマザーボードもPCi-E x16が2つしかないものなどありますが、他も同じなのでしょうか?
書込番号:24124473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いや、前にマイニングの動画とか見てたんですが、意外と動くなーと思うことの方が多かったので。。。
4枚くらいは大丈夫かな?と思ってたんですが
2枚より多く搭載ふるとダメ言う事も意外にあるなーと言った感じです
書込番号:24124494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
排他使用にはなってないけど、SATAスロットを外したり、場所変えてみるとか。
書込番号:24124499
1点
>グラフィックボード3060 2枚と3060ti 1枚を繋ぐとbiosの画面から進めなくなります。各2枚ずつなら接続できます。
1つめ
3060 3060Ti てGeforce じゃないのん?ならこのマザーボードではNVIDIAのカードは原則「1枚利用」だよ。
で、ついでに3060 3060TiにはNVIDIA NVLink™ (SLI-Ready) 機能は無いので複数枚刺しても意味ないです。
3090のみNVIDIA NVLink™ (SLI-Ready) に対応しています。
今すぐ手放そう(高い内に売っちゃえ)
2つめ
このマザーボードはAMDのRadeon CrossFireグラフィックカードに対応しているので
Geforceカードを 2枚付けてもGPUやゲームの処理は1枚だけ。
切り替えて使うことは可能だったと思うけどどうだろ(あまり意味なし?)
どのみち1枚しか使えないってことです
CrossFire=AMD社 Radeonのグラフィックカードの並列処理技術
https://download.asrock.com/Manual/H470%20Phantom%20Gaming%204_jp.pdf
5 CrossFireXTM と Quad CrossFireXTM オペレーションガイド
このマザーボードは CrossFireXTM および Quad CrossFireXTM に対応するので、最大 3
枚の同一の PCI Express x16 グラフィックスカードを取り付けることができます。
AMD 認定されている同一の CrossFireXTM 対応グラフィックスカードだけを使用
してください。
AMD Radeon =CrossFireは同じ世代の物であれば多少カードの型番違っても使えるらしい?(古い知識かな?)
NVIDIA SLI=まったく「同じ型番」のを2枚だね・ω・` これに対応するマザーボードは高かったと思う。特許使用料とか色々あって。
さて、何からどうしてあげれば良いものか・・・
カズオ999さんは何がしたいの?
同じカード3枚差し込んで処理を少しでも早くしたいの?それを体感してみたいとか?(*3倍にはならないです)
どちらにしろGeforce 3060や 3060TI では別のNVIDIA SLI対応マザーボード購入しても体感できないので
諦めましょ〜
書込番号:24124562
1点
>カズオ999さん
接続方法が不明なのですが、恐らくPCI-Ex1用のPCI-Ex16形状のライザーケーブルを使用されていると思います。
グラボ2枚挿しでは動作するとの事ですが、それはPCI-Ex16形状のスロットにグラボを接続している場合のみでしょうか、
それともPCI-Ex16スロットとPCI-Ex1スロットの2枚接続でも同様でしょうか。
PCI-Ex16スロットに2枚挿した場合のみ動作するのであれば、PCI-Ex16スロットにライザーケーブルでグラボを1枚挿して
もう一つのPCI-Ex16形状のスロットにグラボを挿した場合も正常に動作するでしょうか。
(ライザーケーブルの問題なのかが判ります。)
ライザーケーブルでPCI-Ex1スロット+PCI-Ex16スロットの2枚構成で動作するのであれば、ライザーケーブルの問題では
無いと思います。
書込番号:24124605
![]()
2点
みなさん、色々ご意見ありがとうございます。
全部試させていただきました。
3枚グラボをさしたかったのはマイニングにチャレンジするためです。
結果、解決しました。
Asrockのマザーボードのバグらしいのですが、CSMを有効にしてるとグラボを3枚認識できないそうです。無効化したら使えるようになりました。
同じ事象で悩んでいる方の参考になれば幸いです。
書込番号:24124628 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
CSMは昔のハード(LegacyBIOS環境下でのDVDROM等)との互換性を維持するためのものなのでUEFI環境では基本OFFですね
マイニングなら上の書き込みは忘れてください(NVIDIA,AMD関係ないので)
https://jp.sputniknews.com/science/202103168233595/
なんか面白いこと書いてますね
機能制限?高負荷で保証期限内に潰れたーって無償修理依頼が来るのを恐れてるとか?
ドライバじゃなくて電力制限の部分で使いすぎないようにすればいいのに
書込番号:24125460
0点
UEFIは旧来のBIOSとは前提が違うので、初期化の方法も異なるのでしょう。
BIOSは16ビットOSとの互換性を前提としているのでビデオカードのBIOSもメモリー領域の限られた部分に割り当てないといけないのですが、近頃は結構大きいサイズになっているのでBIOS互換モードでは割り当てが困難になっているのではないかと予想しています。
ビデオカードの数が増えると割り当てられる領域が溢れだしてしまい、本来はBIOS互換コードを割り当てる場所を侵食して起動に支障が出るのではないかと考えられます。
起動に使わなくてもカードの初期化は必要になるので、割り当てる必要はあるのだと考えられます。
実際私もBIOS ROMを持つ複数の拡張カードを取り付けたときに起動に支障が出たこともありました。
確かそのときはUSB Legacy Supportのコードを上書きしたのか、BIOS中のキー操作に問題が出ていたと記憶しています。
マザーボードのRAID BIOSを無効にして解決した筈です。
UEFIは64ビットOSを前提としたものになるのでそういった縛りがなく、それで問題が解決したのではないでしょうか。
書込番号:24128537
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H470 Phantom Gaming 4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/04/05 22:04:52 | |
| 13 | 2022/08/25 7:43:05 | |
| 12 | 2021/08/06 10:38:05 | |
| 11 | 2021/05/10 11:28:19 | |
| 20 | 2021/06/13 20:55:21 | |
| 6 | 2021/03/25 21:01:22 | |
| 16 | 2021/08/08 23:01:27 | |
| 7 | 2020/12/14 13:36:08 | |
| 4 | 2020/12/06 21:17:37 | |
| 6 | 2020/06/07 0:30:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








