B460M Pro4
- Intel第10世代Core プロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットLGA1200)。Intel B460チップセットを搭載している。
- Ultra M.2スロットを2基備え、M.2 SSD用ヒートシンク「M.2 Armor」を搭載。映像出力にはHDMI×1、DisplayPort×1、VGA×1を装備。
- パフォーマンスを高める独自の「BFBテクノロジー」や、コネクタを補強し信号伝達を安定させる「Steel Slot」を採用。
マザーボード > ASRock > B460M Pro4
スペック
MB:B460M Pro4
CPU:Core i5-10400
メモリ:CORSAIR DDR4 2666 16GB×4枚
電源:CORSAIR TX650W
SSD:Samsung 980 1TB MZ-V8V1T0B
上記パーツにてUSBDeviceからのwin10をインストールしようとするのですが、USBからダウンロードが終わり、再起動をするとまたUSBにつながり、インストール画面になってしまいます。
BIOSを確認すると、SSDは認識しているようですが、ブート優先順位では選択出来ないようになっています。
comsクリアや、SSDを他のパソコンでフォーマットしたりしましたが、やはり進まないです。
どのようにしたら良いのか、ご教導いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24220596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USBDeviceからのwin10をインストールをあきらめて、DVDドライブからのインストールにしてはいかがでしょうか。
書込番号:24220618
0点
返信、ありがとうございます。
DVDドライブからのインストールを試してみます。
書込番号:24220621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブートデバイスの優先順位を変えればいいだけです。
それも面倒なら、OSインストール時、最初に再起動する直前に外せばいいです。
書込番号:24220629
1点
USBメディアの内容が単純に古いだけな気がします。
マイクロソフトからツールをダウンロードして最新のメディアを作ってますか?
古いと繰り返したりする事はよく有ります。
書込番号:24220630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かおり16さん
DVDドライブでのインストールを試みましたが、「お使いのPCに必要なメディアドライバーがありません。」との事で、先に進めないです。
書込番号:24220653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
脱落王さん
返信ありがとうございます。
添付したBIOS画面にありますように、左側のストレージ設定画面では認識しているようですが、右側のブート優先順位の画面に、SSDが表示されていないのです。
再起動の際にUSBDeviceを抜いて起動しましたが、BIOS画面になり、ブート優先順位に認識していないのです。
書込番号:24220661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
6月半ば頃にマイクロソフトサイトからダウンロードしたものですが、今一度ダウンロードしてみます。
書込番号:24220666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CSM無効ならデバイスが起動優先順に並ぶのではありません。
Windows 10のセットアップやWindows Boot Managerが優先順位として表示され、SSDの型番やドライブが表示されるのではありません。
OSのセットアップが完了すれば、Windows Boot Managerが表示されるでしょう。
BIOS時代の古い考えを引き摺るのは止めましょう。
書込番号:24220676
1点
uPD70116さん
ん?
どういう事でしょうか?
win10のインストールが終了して、再起動がかかってもブート優先順位に出ないという事は、インストールが出来ていない為と思われますが、なぜインストールが出来ないか?をお伺いしているのですが・・・?
書込番号:24220749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
再起動したところでUSBメモリを引っこ抜けば良いですよ。
うちでは、再起動時にUSBメモリからブートしちゃったよ、どうする?
ってセットアップが聞いてきたことがありましたよ。
それで、HDDからブートしてよって返答したらセットアップが継続しました。
書込番号:24220750
1点
猫猫にゃーごさん
返信ありがとうございます。
再起動がかかったところで、USBを抜いたのですが、やはりブート優先順位に出ていないようで、先に進めないです。
書込番号:24220759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
揚げないかつパンさん
たった今、マイクロソフトサイトからダウンロードしてインストールし直しましたが、やはり同じ状況です。
書込番号:24220766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えっと、起動順を決める際にF11やBoot Overrideを使ってもダメですかね?
Windows10を入れてるならWindows boot managerが起動順にあるはずなんですが、ないですか?
書込番号:24220781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windows Boot Managerが出来てないので起動は無理ですね。
OSインストール手順の何処かでミスって、最後まで進んでないのでしょう。
お分かりと思いますが猫猫にゃーごさんが仰ってる部分は、この15秒後に再起動と言う画面です。
稀にこのままUSB挿してたらインストールは最初に戻ってしまいます。
CSMはデフォルトなら無効になってますので、触らなくてよいです。
書込番号:24220832
1点
確かに、こんな古い電源なんですね。
10年近い電源は自分も使わないですね。
書込番号:24220887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あずたろうさん
返信ありがとうございます。
電源によりインストールが不完全?という事があるのでしょうか?
書込番号:24220969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無くても使わないです。何時どこで、変調来たすか怖くて使えません。
保証など関係なく、高い電源買っても、5年くらいを目途で次を考えます。
書込番号:24220993
0点
自分も使わないし、そもそも、どのくらい電圧が揺れるかわからないので、不安定になることもあると思います。
自分も電源で数万ん部品を何度か飛ばしてるので、保証期間が切れたとか、長い年数を使う電源は使わないですね。
書込番号:24220998
0点
なるほど、電源の大切を理解致しました。
新しい電源を探してみます。
他のM2.SSD MZ-VLW1T00でインストールしたところ、すんなりインストールが出来ました。
980との相性が悪いのか、個体が不良なのか?かと思います。
とりあえず、この別のSSDで組み上げていきたいと思います。
皆さま、回答ありがとうございました。
書込番号:24221178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
USBメモリからブートするとき、電源ON直後に[F11]キーを連打し、
ブートデバイス選択メニューが表示されたら、UEFI or EFIが付いた
USBメモリを選択してブートしてください。
Windows 10インストール時の、インストール先パーティション選択時、
すべてのパーティションを削除してください。
書込番号:24221207
0点
猫猫にゃーごさん
ありがとうございます。
今一度、仰せの通りに試験してみます。
ちなみに、アスースのマザーボード、TUF Gaming X570-PLUSで、インストールを試みているのですが、やはり、USBDeviceからの再起動やwindowsのインストール場所を選んでくださいの画面で、下に注意マーク?で、「ドライブ2 パーティションにwindowsをインストールできません。」が出て、そこをクリックすると、「このディスクにwindowsをインストールすることはできません。このコンピューターのハードウェアでは、このディスクでの起動がサポートされていない可能性があります。コンピューターのBIOSメニューでこのディスクのコントローラーが有効になっていることを確認してください。」と出ます。
そこで、CSMを無効にしたり、UEFIのみにしたりして、試行錯誤していますが、いまだにインストール出来ない状況です。
さすがにギブアップです(笑)
書込番号:24222843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インストール先の選択画面で、削除やフォーマットをして、新規からインストールしていても、同じ状況です。
書込番号:24222850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TERU21さん
ドライブ2が気になるのですが、もう一台ドライブがあるのでしょうか?
一度diskpartでcleanな状態にしてみては如何でしょうか?
書込番号:24223358
0点
chutaroさん
返信ありがとうございます。
アスースのパソコンは組み上っているもので、SSDを差し換えてインストールしているので、DVDドライブも入っています。
そのパソコンを使い、Diskpartでクリーンしてみます。
書込番号:24224222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
chutarouさん
Diskpartコマンドで初期化をし、clean allで、「Diskpartはディスクを正常にクリーンな状態にしました」のメッセージが出て終了しました。
その後、USBメモリからのインストールを試みましたが、やはり再起動までは進むのですが、インストール出来ていないようで、またUSBメモリからのインストールが始まります。
BIOSで確認してもブート優先順位にSSDは出ないです。
M2.SSDの何らかの不良により、インストールが出来ないようです。
皆さま、色々とお教えくださり、ありがとうございました。
書込番号:24225194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TERU21さん
cleanな状態でも駄目でしたか・・・
他のSSDではインストール出来ていて、Samsungだと他のマザーでも
インストールできないならやはりSamsungに問題があるとしか思えませんね。
一度販売店に交換できるか相談してみては如何ですか?
それから、電源は早く交換して方がいいと思います。
Haswell時代から電源ユニットの規格が変わりましたから。
書込番号:24226078
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B460M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/10/19 17:02:57 | |
| 5 | 2023/05/24 15:42:29 | |
| 5 | 2023/01/26 1:12:41 | |
| 16 | 2022/12/18 18:20:47 | |
| 8 | 2022/11/20 9:11:38 | |
| 7 | 2022/07/28 21:26:34 | |
| 4 | 2022/02/18 19:33:46 | |
| 4 | 2021/12/22 11:03:49 | |
| 8 | 2021/11/26 20:58:43 | |
| 9 | 2021/09/16 11:52:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













