『(WiFi)モデルとこの製品どちらにするか悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

ROG STRIX B550-F GAMING

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Intel I225-V)を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX B550-F GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B550-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのオークション

ROG STRIX B550-F GAMINGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

  • ROG STRIX B550-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-F GAMING

『(WiFi)モデルとこの製品どちらにするか悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B550-F GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B550-F GAMINGを新規書き込みROG STRIX B550-F GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-F GAMING

スレ主 ShibaRinさん
クチコミ投稿数:7件

日本では購入できないので輸入しようと考えております。

@(WiFi)モデルや(WiFi II)のWiFiはオンボードなのでしょうか?
説明書を見たときにA Key や E Key の差込口が見当たらなかったのでよくわかりません。。
WiFi専用のスロットはないのでしょうか。
A無印(WiFi非搭載モデル)でWiFiを使うとなった場合、USBタイプのみとなりますでしょうか?
(WiFi)モデルとの価格差1万円しますので悩みどころですが、
有線の引けない環境ですと、
素直にWiFiモデルを買うべきなのでしょうか。

VRMフェーズの温度が上がりにくい点と、
Thunderboltヘッダーが搭載されているという点から、
他者のマザボはあまり考えていないです。


よろしくお願いいたします。

書込番号:25535093

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/12/06 19:00(1年以上前)

@(WiFi)モデルや(WiFi II)のWiFiはオンボードなのでしょうか?

WIFI機能は搭載なしです。
Key-Eがあるなら仕様に記載があります。

A無印(WiFi非搭載モデル)でWiFiを使うとなった場合、USBタイプのみとなりますでしょうか?

USBまたは、カード追加になります。

前はWIFI搭載、Thunderboltヘッダ搭載のマザーもあったんですけどね。
※ 自分はGIGABYTE B550 AORUS MASTERをもってましたがそれは両方対応でThunderboltカードも持ってます。今はAM5にしたので使ってないですが

書込番号:25535141

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2023/12/06 19:12(1年以上前)

Wi-Fiなしモデルはアンテナ外出しの部分がないのでWi-Fiモデル相当の増設は出来ません。
Wi-FiをPCI-Expressスロットに取り付けるカードもあるのでUSBのみということはありません。
USBだと速度は出ないのでスロット取り付け型の方がいいと思います。

他には無線LANルーターをコンバーターモードにして短い有線で接続するという方法もあります。
外付けのアンテナを考えるなら似た様な感じになると思います。

書込番号:25535152

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2023/12/06 20:29(1年以上前)

>有線の引けない環境ですと、素直にWiFiモデルを買うべきなのでしょうか。
本人が決めることです。そりゃパンが無いのならケーキ買ってくださいというだけの話で。

あと、日本で売っていないのではなく、もう古いから扱われていないだけ。3年前のマザーがなぜ必要なんですか?
AMD系でThunderboltヘッダーでWiFiつきならこの辺。
>ASUS TUF GAMING B650-PLUS WIFI
https://kakaku.com/item/K0001486550/
>ASUS ROG STRIX B650-A GAMING WIFI
https://kakaku.com/item/K0001492982/
Thunderboltヘッダー、付いていない方が珍しいかも?

>VRMフェーズの温度が上がりにくい点と、
定格なら問題の無い製品ばかりですし。温度が低いから性能があがるという話でもありません。

書込番号:25535245

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/12/06 20:45(1年以上前)

ZEN3ベースで考えてるからかなー?

CPUが有るならB550で良いんだけど、5700Xでも7600Xと大差ない性能なのでZEN4ベースにすればThunderbolt付けられるマザーはいっぱい有る。
Wi-Fiも、CPU無いならそっちの方が良いかな?
まあ、メモリーとと言うと価格差が有るのでB550ベースにはなるとは思うけど

書込番号:25535276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/12/07 01:02(1年以上前)

趣味の問題に過ぎないけど、、、

MBにWiFi付けてもアンテナの取り扱いが面倒なだけなのでUSBでいいと思いますけど。
使いまわしできるし。

USBがネックになるって言ってる人居るけど、実効4とか5Gbps出ますかね?

書込番号:25535622

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2023/12/07 08:50(1年以上前)

個人的に、USBのWiFiは避けたいかな。USBは常設できるような信頼性があるかといわれると微妙なI/Fだし。
キーボードマウスのような低速デバイスならともかく。ストレージや通信のような高速デバイスはちょっと恐い。
USBの接続解除の"ポロン"って音にビクッとする人は少なくないと思う。ゲーム中になったら悲惨w

WiFiのPCI-Expスロット増設という方法もあるけど、それだったら最初から付いているマザーは"必要なら"ありだとおもいます…が。デスクトップなら有線でいいのでは?とも。初期の面倒より永続的な安定性。

WiFiにはBluetoothも付いてくるので。むしろそちらが目玉。「WiFi付き」ではなく「Bluetooth付き」と書いた方が売れると思う。
というか。WiFiともかくBluetoothだけでも標準搭載になって欲しい、いいかげんそろそろ。

書込番号:25535810

ナイスクチコミ!0


スレ主 ShibaRinさん
クチコミ投稿数:7件

2023/12/16 16:02(1年以上前)

みなさん早速たくさん返信してくださりありがとうございます。
当方、Fluid Motion Video(以降古井戸)の機能が使いたくて、Ryozen 5700Gか5600G(どちらも未所持)環境導入を検討していますが、
まもなく出るであろうと噂(どまり、2024年リリースとギガバイトが報じたという話や、ASUSのマザーボード対応CPUリストに掲載された話)
以下参考リンク
https://www.gigabyte.com/Press/News/2123
https://www.asus.com/motherboards-components/motherboards/prime/prime-b650m-r/helpdesk_cpu?model2Name=PRIME-B650M-R

の8700Gと古井戸対応のGPU(Radeon RX 550など)の組み合わせを使うのもありかなと思っております。(CPUクーラーでそれなりの性能のiGPUを冷やせるという点と、GをGE相当のPPT42Wまで下げれば、NH-P1によるファンレス運用なんかもも叶うかなーと。これらの話は8000Gシリーズが出てからしばらく様子見します)

一時期古井戸が廃止になるのではという話がありました。今やAMD Fluid Motion Frames(AFMF)なるものが存在し、いくつかのGPUではすでに利用可能なことは把握しておりますが、これは現状ゲームなどのフレーム補間技術の話。
私は動画変換の用途で活用したいので、Blueskyさんの作った古井戸ソフトを使って古井戸を使いたいところ。



背景は以上となります。
個別に回答できないことをお許しください。

主な用途は以下の通りです。

・ムアディブさんの言葉を参考に、USBタイプを検討します。→USBはNGとの話も上がってますが、パソコンでゲームをするとしてもオフラインゲームです。
・揚げないかつパンさんの内容によって新しい見方ができました。

@割高にはなりますが、8700GとThunderboltヘッダーが搭載されているProArt B650-CREATOR (この製品にはKey Eスロット有)を検討します。(他におすすめマザボがあれば検討します。)古井戸はRX460を輸入、(Accelero S3を使ってファンレス化します。あるいは動画を変換するときだけ我慢でしょうか。)
Aコストを抑えたい場合は、5700GとUSBタイプのWi-Fiとこちらのマザーボードを購入します。

書込番号:25548308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2023/12/16 17:51(1年以上前)

AM5に対応するAPUやCPUの中に入っているGPUにはFluid Motionがないです。

書込番号:25548461

ナイスクチコミ!0


スレ主 ShibaRinさん
クチコミ投稿数:7件

2023/12/17 16:52(1年以上前)

>uPD70116さん
@8700G構成時の古井戸にはRX460を使用と書いております。

書込番号:25549809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2023/12/17 17:25(1年以上前)

だったら態々性能の劣る8600Gを使う意味はないですね。
今回もAPUはキャッシュ半分みたいですし、クロックも7600より上がらないみたいです。

NPUでも使わない限りは高くて性能の劣るものになると思います。

書込番号:25549872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B550-F GAMING
ASUS

ROG STRIX B550-F GAMING

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

ROG STRIX B550-F GAMINGをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング