『[オーディオ初心者]USB-DDCの取り付けについて』のクチコミ掲示板

2020年 6月下旬 発売

ROG STRIX B550-I GAMING

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMini-ITXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載。
  • Audio USB Type-C専用ポートには、オーディオ信号の種類を自動的に判別する「ALC S210」内蔵チップが搭載されている。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LANポート(Intel I225-V)、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 6とBluetooth v5.1(Intel Wi-Fi 6 AX200)を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX B550-I GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B550-I GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-I GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのオークション

ROG STRIX B550-I GAMINGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月下旬

  • ROG STRIX B550-I GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-I GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-I GAMING

『[オーディオ初心者]USB-DDCの取り付けについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B550-I GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B550-I GAMINGを新規書き込みROG STRIX B550-I GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-I GAMING

クチコミ投稿数:13件

検討している商品です。

こんばんは。
自分のPCオーディオ環境に光ケーブルが使えると知って、FX-AUDIOのFX-D03JというUSB-DDCをとりつけようと考えています。用途はハイレゾ音源の鑑賞です。
こちらの機器はUSB接続ですが、このマザーボードの背面のUSBは三種類(typeA 2.0 typeA 3.0 type-c)あります。自分的にはtype-cに刺せばなんとなく音質いいのかな?などと考えております。

そこで二つほど質問なのですが、デジタル接続にすることでこれまでと音質は変わりますでしょうか。
また、このマザーボードにこちらのUSB-DDCを取り付けるときにどの端子を使用すればよいでしょうか。
有識者の方ご教授ください。(*ノωノ)

書込番号:25355096

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2023/07/22 20:02(1年以上前)

>こんどうだよさん

どれを使っても音質は変わらないと思います。

FX-D03Jに使われているBRAVO SA9023は、24bit/96kHzまで対応なので、伝送レートは最大5Mbps程度です。
USB2.0の理論伝送レート480Mbpsでも余裕で遅れます。
なお、Type-Cは端子形状が違うだけで、伝送方式はUSB 2.0、3.0、3.1、3.2 のどれかです。

書込番号:25355122

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2023/07/22 20:19(1年以上前)

バスパワーで言うと、USB 2.0は5V/0.5A(2.5A)なので、それ以上の電源供給能力のあるUSB 3.0(5V/0.9A(4.5W))またはUSB Type-Cへ接続する方良いと思います

書込番号:25355145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/07/22 20:24(1年以上前)

なるほど!
形状は関係ないのですね。
すみませんまだちゃんと理解していないのですが、usb2.0よりも3.0の方が伝送速度が速いから音質が良いのでしょうか?
また、このマザーで予算10000円程度で一番綺麗な音を目指すとすると、どのような機器でスピーカーに繋げば良いでしょうか。
ちなみに書き忘れておりましたが、使用しているスピーカーはオンキヨーのGX-D90です。

書込番号:25355158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2023/07/22 20:32(1年以上前)

>>すみませんまだちゃんと理解していないのですが、usb2.0よりも3.0の方が伝送速度が速いから音質が良いのでしょうか?

音質は関係ありません。
ただ、USB 3.0以上の方がバスパワー供給能力が大きいので、より安定動作するかで回答した次第です。

書込番号:25355169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2023/07/22 21:14(1年以上前)

ASUSマザーでの試みは無しですが。
USB2.0ポートよりも,USB3.0ポート(TYPE A)の方がRMAAループバックオーディオ特性は良かったですょ。

其れから,バスパワー機は接続するUSBポートの質に影響を受けやすいです。
USBポートが強化されたマザーボードを使うか,USB拡張カードを介して使うかの方が音質アップに貢献します。
後は,電源分離のUSBケーブル,アイソレータ等のアクセサリを使って,バスパワーの影響を小さくする。

書込番号:25355222

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:13件

2023/07/22 21:14(1年以上前)

返信ありがとうございます!結局おなじUSB規格の端子では音質の優位劣位はないということですね!
あと、お気に障りましたら申し訳ないのですが、

”また、このマザーで予算10000円程度で一番綺麗な音を目指すとすると、どのような機器でスピーカーに繋げば良いでしょうか。
ちなみに書き忘れておりましたが、使用しているスピーカーはオンキヨーのGX-D90です。”

もしよろしければこの質問に答えて下ると嬉しい所存です!(*'ω'*)

書込番号:25355223

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/07/22 21:34(1年以上前)

折角、ALC-S210を搭載してるので変換用の単純なUSB TYPE-C to SPDIFで良いのでは?

これとか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B09QFYNB7Y?th=1

これならType-Cの出力とか気にしなくてもいいと思うけど

書込番号:25355242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/07/22 21:45(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
↑そういえばこのレス機能忘れてました(;^ω^)

また回答ありがとうございます!
なるほど!確かにそれ買って使っちゃえばいいかもですね!

ただ一つ気になるのは、このマザーボードに付属しているusb-c→3.5mmを使用すると、マザー本体から出すよりも音がよくなるのかな?ということと、本末転倒ですがUSB C to SPDIFのケーブルでスピーカーに接続して効果が実感できるほど音質は変わるのかな?ということですね(笑)

もしある程度でかまいませんので教えていただけると嬉しいです!

書込番号:25355262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/07/22 21:58(1年以上前)

今のスピーカーを使いたいなら、ご自身で提示したUSB-DDCで十分です。
自分でも持っています。

ハイレゾを堪能したいのなら、スピーカーごと一新した方がいいです。
スピーカー内蔵アンプが貧弱すぎます。
ハイレゾだろうが、CD音質だろうが、アンプとスピーカーは手を抜いてはいけません。

書込番号:25355280

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/07/22 22:11(1年以上前)

>こんどうだよさん

個人的には確かにSPDIFは良いところもあるんですが、解像度が固定になるのでどっちもどっちな感じはします。
そもそも論ではALC1220の解像度はもっと高いのであんまり変わらないかなーとは思います。
まあ、スピーカーシステムの解像度もそんなに高くないから、繋げますよ的な感じを受けますが

書込番号:25355299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/07/22 22:54(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>肉たらしいさん
>どらチャンでさん
>キハ65さん
>あさとちんさん

皆さんありがとうございました!
とりあえず変えなくてもよさそうですかね笑

最後なんですが、このマザーに付属しているこの変換ってなんで付属してるんですかね?
別に要らないと思うのですが...ちゃんと使った方がいいんですかね?

書込番号:25355357

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/07/22 23:09(1年以上前)

それはマニュアルにもありますがALC-S210を使ったステレオヘッドセットを繋げるためのケーブルなので取っておいた方が良いです。
あと、それ使うとお互い良いらしいですよ

書込番号:25355375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2023/07/22 23:11(1年以上前)

>>最後なんですが、このマザーに付属しているこの変換ってなんで付属してるんですかね?
>>別に要らないと思うのですが...ちゃんと使った方がいいんですかね?

背面のUSB 2.0 audio USB Type-C portへROG audio USB Type-C cableへヘッドホンなどを接続するのでは。

書込番号:25355376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2023/07/22 23:22(1年以上前)

NFJの製品はヤフーショッピングで買うことを強くお勧めします。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/

基盤のリビジョンが、ヤフーの方が新しい事が多いです。

もともと、ヤフオクで販売>ヤフーショッピング>Amazon
とAmazonが後発なのが原因なのかも・・・

書込番号:25355395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/07/23 08:15(1年以上前)

結論から言うとコストに見合った効果は期待できないと思います。

繋ぎ換えるのは結局、DACをどれにするかというのと、伝送方式での劣化はどうなるかという話ですよね。

一般的にSPDIF、特に光はジッターが乗って劣化するのであんまりお勧めではないのですけど、普通はPCのアナログ回路が劣悪なので、それでもSPDIFの方が好ましい (特に打ち込み系なら) と感じると思います。

しかし、一応ASUSもサウンドカードだしてたメーカーではあるので、ある程度は音質向上できるノウハウはあります。
最近買ったマザーだと、ROGで音質謡ってるMBは、1万円クラスのサウンドカード (DAC) とそん色ない位の音は出てることは確認しました。自分の中でONKYOのアンプも同じような評価です。
ハイレゾに切り替えた時の音の違いもわかります。というか、それは色々試せばいい話では?

そのアクティブスピーカーも、コスパ良いオーディオ機器を出すブランドだったし、2万弱と言う市場価格を考えると、DAC部は同じくらいの実力じゃないかなと思います。

というわけで、良くなるか悪くなるかどっちかに100円掛けろと言われたら、劣化するのがわかっているSPDIFを通すのは悪化する、というほうに賭けます。

わたしの中では上記のような評価なので、1万円の予算だとちょっと厳しいですけど、改善するとしたら、MOTU M2とかBabyface Pro FSとか、音質で定評のある上位のUSB-AIFを買ってきてラインで接続ですかね。

次はスピーカー&アンプに不満が出てくると思いますが、スピーカーはニアフィールドであっても中級クオリティにするとポンと飛んじゃうので。

オーディオって倍かけて+Lv1くらいなんですよね。対数でお金かかります。
ある程度のレベルを超えるとオーディオの存在が気にならなくなりますけど。

まぁ、メーカーのすることってコスト配分は良いんですよね。

書込番号:25355652

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2023/07/23 08:47(1年以上前)

>こんどうだよさん
>また、このマザーで予算10000円程度で一番綺麗な音を目指すとすると、どのような機器でスピーカーに繋げば良いでしょうか。

GX-D90の内蔵DACがどの程度のものかによりますが、定価2万円のスピーカーですから、大したことはないでしょう。
USB-DDCよりはUSB-DACを買う方が、後々アンプ等を買うときに制約が少ないです。
例えば安くて評価の高いFX-00Jにしておくと、使い回しができるでしょう。

書込番号:25355688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/07/23 09:52(1年以上前)

書き忘れましたけど、「ONKYOのスピーカー」は音をくぐもらせる方向なので (アンプはシャープでフラットな方向) スピーカーがネックでハイレゾかどうかわからないという可能性は高そうです。

書込番号:25355754

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2023/07/23 11:27(1年以上前)

どこに取り付けるかは聴いてみて一番いい音に感じる場所というのが答えでしょう。

書込番号:25355859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/07/23 14:12(1年以上前)

>ムアディブさん
なるほどなるほど(*‘∀‘)
コストは二倍でも音質は1lvしかあがらないっていうの腑に落ちました笑
今使ってるGX-D90は所詮メルカリでジャンクで3000円で買ったものですし、学生の自分はお金を持っていない身でもありますし、そんなに費用対効果がなさそうなのでとりあえず就職までこいつをダメになるまで使おうと思います!
ムアディブさんの答えが一番納得できましたのでグッドアンサーとさせていただこうと思います!

>uPD70116さん
>あさとちんさん
>カタログ君さん
>キハ65さん
>揚げないかつパンさん
>肉たらしいさん
>どらチャンでさん

みなさんもたくさんの回答ありがとうございました!大変勉強になりました!
またいいスピーカーを手に入れたら質問させていただこうと思います!(*'ω'*)

書込番号:25356070

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B550-I GAMING
ASUS

ROG STRIX B550-I GAMING

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月下旬

ROG STRIX B550-I GAMINGをお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング