『HDAUDIOが認識されない?』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

TUF GAMING B550-PLUS

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125B)を装備。
最安価格(税込):

¥23,980

(前週比:+10,281円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,980¥26,640 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B550-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550-PLUSのオークション

TUF GAMING B550-PLUSASUS

最安価格(税込):¥23,980 (前週比:+10,281円↑) 発売日:2020年 6月20日

  • TUF GAMING B550-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS

『HDAUDIOが認識されない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B550-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B550-PLUSを新規書き込みTUF GAMING B550-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

標準

HDAUDIOが認識されない?

2024/04/11 10:40(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS

写真1

写真2

写真3

写真4

お初です。
先日当マザボTUF GAMING B550-PLUSの基板上のHDAUDIOを使用しようと思いフロントオーディオに接続してみたが音が出ません。
フロントオーディオが怪しいかなと予備を購入して試したが変わらず。
HDAUDIOから音を出したいのですがどうしたらよいかわからないので有識者の方、どうぞ宜しくお願い致します。

写真1。
マザボ背面端子群。
青色の部分をコード接続。
緑端子Lineoutは写真2スピーカとして認識、音出し可能。
光端子は写真2RealtekDigitalOutputとして認識、音出し可能。

写真2。
windows上認識状態。
RealtekHDAudio2ndoutputが認識せず。
あらゆる端子を接続してみたがこの部分の認識にはならなかった。

写真3。
以下のマニュアルにある写真3の部分を使用したい。
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/SocketAM4/TUF_GAMING_B550-PLUS/J16576_TUF_GAMING_B550-PLUS_UM_WEB.pdf?model=TUF%20GAMING%20B550-PLUS

写真4。
マザボのBIOSの設定状況。HDAUDIO有効。


書込番号:25695038

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/04/11 10:52(1年以上前)

写真2のHD AudioはPCケースのイヤホン/ヘッドホンジャック利用時に有効になるのでは?

マザーの背面スピーカー端子なら、写真2の状態で正常です。

書込番号:25695051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11337件Goodアンサー獲得:1925件

2024/04/11 12:24(1年以上前)

写真2のスピーカーのレベルゲージが振れていますね。
デバイスが正常に動作している明かしです。
※スピーカーが未接続でもレベルゲージは触れます。

スピーカーは、写真1のLINE-OUTジャック(ライム色)に
接続していますか?

あと、スピーカーの音量がゼロになっていると、正常に
接続していても音は出ません。

書込番号:25695128

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2024/04/11 12:27(1年以上前)

変えた予備とは何のことでしょう?
ケース側の問題もあり得るのでマザーボードを替えてもどうしようもないことがあります。

書込番号:25695136

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2024/04/11 12:37(1年以上前)

フロントオーディオから音が出ないと言う話でリアIOからは問題ないと言う話ですね。
前にドライバーが上手く当たってなくてフロントオーディオが認識しないことがありました。
ドライバーはMSIからダウンロードしてますよね?

書込番号:25695147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2024/04/11 13:33(1年以上前)

この状況だけでは何とも言えませんが、ケースの配線もしくはコネクターとかの不良の可能性もありますね。

自分はヘッドフォンも使いませんし、一応作るときには配線はしますがケースのフロントジャックとか使いませんね(^^;

書込番号:25695204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/04/11 15:19(1年以上前)

>lulululu34さん
>PCケースのイヤホン/ヘッドホンジャック利用時
そうです。
それが音が出ないのです。
PCケースのイヤホン/ヘッドホンジャックが故障と疑って
別途同様のパーツを入手して接続しましたが
それも音が出ませんでした。


>猫猫にゃーごさん
現状ではおっしゃる通り、背面スピーカから音を出している状況です。
それを基盤HDAUDIOからPCケースのイヤホン/ヘッドホンジャックにつないで音を出したいのですが出なくて悩んでいます。



>uPD70116さん
>変えた予備
PCケースのイヤホン/ヘッドホンジャックのフロントパネルです

おっしゃる通り、あらゆる疑いを持ってるので
最悪マザボの不良、または逆に通常使用では音が出せない欠陥品もいう線も疑ってます。



>揚げないかつパンさん
はい、おっしゃる通りです。
これはASUSなのですがそれは以下からダウンロードしなおしたので大丈夫です
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-gaming-b550-plus/helpdesk_download?model2Name=TUF-GAMING-B550-PLUS


>Solareさん
はい、それも疑ってます。
ええ、フロントジャックは普段使わないのですがテストしてみたくてやってみたら・・・あれ?という事で質問した次第です。

書込番号:25695312

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/04/11 15:28(1年以上前)

>先日当マザボTUF GAMING B550-PLUSの基板上のHDAUDIOを使用しようと思いフロントオーディオに接続してみたが音が出ません。
フロントオーディオが怪しいかなと予備を購入して試したが変わらず。
HDAUDIOから音を出したいのですがどうしたらよいかわからないので有識者の方、どうぞ宜しくお願い致します。

「基板上のHDAUDIOを使用しようと思いフロントオーディオに接続してみた」/「HDAUDIOから音を出したい}
普通にリアパネル(IO)にSPを接続することでサウンドはでますが ?? 、何か特別な例えば 「7.1チャンネル」とかお考えで ・・・・

書込番号:25695319

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:317件

2024/04/11 15:41(1年以上前)

背面かフロントか選択

現状はフロントオーディオを選択するコンロールパネル(Realtek オーディオ コンソール)等無い状況だと思われます

HDAUDIOはチップセット(オーディオコントールIC)の愛称みたいなものです
ハイレゾ音源(24bit96KHz)を再生すればHDオーディオで再生されます
7chは背面のピンジャックがアナログオーディオの7ch等に対応しています
デジタル出力すればHDMIオーディオや光デジタル端子でドルビーデジタル等でサラウンド再生等が出力できます

書込番号:25695332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2024/04/11 17:36(1年以上前)

Windowsのバージョンか、オーディオドライバーのバージョンによって自動切り替えできない時があります。

手動で切り替えれば、音出ませんか?

書込番号:25695443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2024/04/11 20:09(1年以上前)

Realtek Audio Console Realtek HD Audio 2nd output有り

サウンドデバイス Realtek HD Audio 2nd outputより出力状態

Realtek Audio Console Realtek HD Audio 2nd output無し

サウンドデバイス Realtek HD スピーカー出力(ヘッドフォン)

>機種依存ではないさん

MicroATX版のTUF GAMING B550M-PLUSをWindows10で使用しています。
多分オーディオ関係の仕様は同じだと思います。

Realtek Audio Consoleは使用されているでしょうか。

Realtek Audio Consoleのデバイス詳細設定で、ケーブルを挿しているコネクタの状態が表示されますが、フロントパネルの緑色コネクタはヘッドフォン(又はフロントスピーカー出力)を選択出来ているでしょうか。

コントロールパネルのサウンドデバイス表示に、Realtek HD Audio 2nd outputが表示されていますので、Realtek Audio Consoleのデバイス詳細設定の再生デバイスで「フロントとリアの出力デバイスが2つの異なるオーディオストリームを同時に再生するようにします。」にチェックが入っている状態だと思いますが、「前面ヘッドフォンデバイスを差し込むと、背面出力デバイスが消音になります」にチェックを入れるとヘッドフォンから音が出力される様になるかも知れません。

うちのPCではどちらにチェックが入っていてもフロントヘッドフォン端子から音声は出力されますが、「フロントとリアの出力デバイスが2つの異なるオーディオストリームを同時に再生するようにします。」にチェックが入っていないとDTS CUSTOMが有効になりませんので、DTS CUSTOMの動作が影響している可能性も有ります。

書込番号:25695624

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2024/04/11 20:56(1年以上前)

ごめんなさい、Realtek Audio Consoleでは無く、Realtek Audio Controlでした、、、

書込番号:25695685

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:317件

2024/04/11 21:03(1年以上前)

以下でどうでしょうか?
Microsoft Storeから更新をダウンロードしてアップデートします
Microsoft Storeでは、「Realtek Audio Console」は「Realtek Audio Control」と表示されます
https://apps.microsoft.com/detail/9p2b8mcsvpln?hl=ja-jp&gl=JP

書込番号:25695698

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/04/12 09:11(1年以上前)

成〜る程 !
そういうことでしたか、で、あれば、マザーボードの不具合が濃厚 でしょう。
ただ、修理/交換まですべきか否かは別問題で、フロントパネル側を使用する必要性がなければ、そのまま・・・

書込番号:25696105

ナイスクチコミ!1


Relisaさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2024/04/12 10:15(1年以上前)

フロントオーディオは間違いなくHD AUDIO規格ですよね?
ケースが古かったり、現在通販で買える格安品はよく確認するとAC'97規格だったということもよくあります。

書込番号:25696187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:317件

2024/04/12 11:57(1年以上前)

写真2の時はRealtek HD Audio 2nd outputを選択→マウスの右ボタン→「既定のデバイス」を選択する
背面のスピーカーにしたいときは「スピーカー」を既定にデバイスに切り替えます

背面端子(緑)フロントスピーカーで再生中に前面ケースのフロントオーディオ(ヘッドホン端子)にヘッドホンに挿しても自動で出力が切り替わらないのでwindowsのサウンド設定で切り替えます
オーディオ設定はWindowsの設定→システム→サウンド→Realtek HD Audio 2nd outputと設定する


書込番号:25696305

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2024/04/12 12:37(1年以上前)

ケースがAC97仕様は考えたけど、予備のHD AUDIOインターフェースを試したと記載があるので、流石にそちらはHD AUDIOかな?とは思う。
まあ、ケースだけなら断線もあるしね。

自分はドライバーはフロントオーディオかrふぁ出力が出ないは経験したけどね。

確かにRealtek Audio Control(Console)でジャックを差し込んだ時に認識しないなら音は出ないとは思うけど

書込番号:25696344

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:317件

2024/04/12 13:27(1年以上前)

同時出力

「アプリの音量とデバイスの設定」アプリごとにデバイスの設定ができます
Windows10→設定→システム→サウンド→サウンドの詳細オプション→アプリの音量とデバイスの設定
Realtek HD Audio 2nd outputは再生デバイスが「フロントとリアの出力デバイスが異なるオーディオストリーム」を同時に再生するようにできます
背面端子(緑)でスピーカーで再生、アプリは音楽再生アプリ
フロント端子(ヘッドホン)でヘッドホンで再生、アプリはブラウザでYouTube


Windows11の場合は似たような設定を見つけてください

書込番号:25696400

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:317件

2024/04/12 16:37(1年以上前)

サウンドのプロパティ

背面端子でのスピーカー再生を停止します
(音を再生しているアプリを閉じる)
次に設定→システム→サウンド→出力→Realtek HD Audio 2nd outputに切り替える

サウンドのプロパティから切り替えるときは「スピーカー」を無効にする
または音を再生するアプリが閉じられていれば「スピーカー」が「接続されていません」となり「Realtek HD Audio 2nd outputを」を既定のデバイスに設定することができます
次にRealtek HD Audio 2nd outputを有効にする
サウンドのプロパティの右ボタンで有効、無効に切り替えができるか確認されたらどうでしょうか

書込番号:25696610

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING B550-PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B550-PLUS
ASUS

TUF GAMING B550-PLUS

最安価格(税込):¥23,980発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B550-PLUSをお気に入り製品に追加する <1524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング