『BIOSで認識されているのにブート出来ない』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

TUF GAMING B550-PLUS

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125B)を装備。
最安価格(税込):

¥13,700

(前週比:+1円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,700¥26,640 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B550-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550-PLUSのオークション

TUF GAMING B550-PLUSASUS

最安価格(税込):¥13,700 (前週比:+1円↑) 発売日:2020年 6月20日

  • TUF GAMING B550-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS

『BIOSで認識されているのにブート出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B550-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B550-PLUSを新規書き込みTUF GAMING B550-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信20

お気に入りに追加

標準

BIOSで認識されているのにブート出来ない

2024/12/13 15:08(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS

クチコミ投稿数:34件

マザーボード故障でasus→asus のマザーボード交換です。
BIOSのバージョンがだいぶ変わっていまいちよくわかりません。
写真の通り、真ん中でDVDとSSDは認識しているようですが、右カーソルあたりにブートできるドライブが出てくるはずだと思うのですが出てこなくブート出来ません。f8を押すとブートできるドライブがありませんと出てきてしまいます。どうすればブートできるでしょうか?

書込番号:25997472

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34件

2024/12/13 15:10(1年以上前)

画像貼り損いました

書込番号:25997475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2024/12/13 15:18(1年以上前)

>みあ2000さん

DVDやSSDが正常なら、UEFI起動モードを有効にしてください。
方法はマザーボードのマニュアルに書いてあると思います。

書込番号:25997488

ナイスクチコミ!2


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/12/13 15:19(1年以上前)

Advanced Mode -> Boot -> CSM -> Launch CSM を Enable にして再起動してください。
※BIOSマニュアル(日本語版)のP.43参照

書込番号:25997489

ナイスクチコミ!2


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/12/13 15:26(1年以上前)

Advanced Mode は、日本語表示では「詳細設定モード」(画面右下)です。
※F7キーで切替え可能です。

マニュアルを参照するなら、表示を日本語→英語に切り替えてください。

書込番号:25997495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2024/12/13 15:40(1年以上前)

BIOSの起動タブのCSMを有効にしたらブート出来ました!OSはWindows10です。

書込番号:25997507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/12/13 15:58(1年以上前)

有難う
くらいいうもんだろう!

書込番号:25997522

ナイスクチコミ!2


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/12/13 15:58(1年以上前)

Windows11をインストール際は、元に戻してください。

書込番号:25997525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2024/12/13 16:07(1年以上前)

すみません。ありがとうございます。質問してから、解決しましたって書いたのがすぐだったので、返信がもうあるなんて思いもよりませんでした。ごめんなさい!

書込番号:25997532

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2024/12/13 16:09(1年以上前)

BIOSのマニュアル43ページ確認しました。>死神様さん
ありがとうございます。

書込番号:25997537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/12/13 16:10(1年以上前)

よ〜し!

それでいいんだ。。。

みんなそうして成長してきたんだ

書込番号:25997538

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2024/12/13 16:15(1年以上前)

返信を確認する前に解決しましたとだけ書いて、書き込んでくれた方々を不快にさせてごめんなさい。こんなに早く返信来るとは思わず、起動できてデスクトップ画面を見れたら喜んじゃって、投稿見ずに書き込んじゃいました。こんな短時間に何人にも書き込んでくれるとは思わず、ごめんなさい。パニック気味でした。

書込番号:25997543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2024/12/14 15:58(1年以上前)

こんにちは。ご報告と再相談です。よろしくお願いします。
CSMを有効にすることで新しいマザーボードでwondows10を起動できるようになりました。いつものようにライセンス認証を行ったのですがはじかれます。wondows8キーを入力してもダメで、トラブルシューティングをやりましたが全てダメだったので電話で認証をと思いマイクロソフトに電話したところ、Windows8のサポートが終わっているから、8のキーだと認証できないと言われました。(サポートが終わるとライセンス認証もできなくなるとは知りませんでした。)よって、Windows8を再インストールして、10にアップデートした時に作った10のクリーンインストールディスクを使うという方法も無理になりました。
諦めて、11を購入しようと決心したので、マイクロソフトのPC 正常性チェックソフトで検証したところ、PCはセキュアブートをサポートしている必要がありますと出てきました。死神様さんが11にしたら元に戻してねと書いてくれたことでしょうか?
11をインストールする時に、10のPCでDVDを入れてセットアップしていくと思うのですが、 どのタイミングでCSMを戻すのでしょうか?
あと、Windows10から、アップグレードで11をインストールする時ではなく、空のSSDに11をインストールする場合、CSMを有効にしないとDVDドライブをブート元に指定できないのですが、無効じゃないと11のインストール条件に引っかかると思うのですが、どうやってクリーンインストールするのでしょうか?

長々とすみません。2つ、もしくは1つでも結構なので教えてください。

書込番号:25999085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2024/12/14 16:04(1年以上前)

長々しくてすみません。CSMを有効でないと起動できない、Windows10、もしくはBIOSのブートから、無効でないと要件を満たさない11をどうやってインストールするのか?っていう意味で書いたつもりです。

書込番号:25999095

ナイスクチコミ!0


pybmさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/14 18:23(1年以上前)

>みあ2000さん
パッケージ版のWindows11を購入すればインストール用のUSBメモリが付属してくるのでそれでインストールできます。ですが付属USBメモリが最新のバージョン24H2じゃなかった場合や、それではインストールできなかった時のために自分でもインストール用USBメモリを作成して用意しておいたほうが安全かもしれません。

下のURL先の「Windows 11 のインストール メディアを作成する」の下の「今すぐダウンロード」からインストール用USBメモリ作成ツールがダウンロードできます。容量が8GB以上のUSBメモリを用意して「メディア作成ツールを使用してインストール メディアを作成する方法」の手順に従ってください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

Windows11をインストールする前に、ストレージはインストール用USBメモリとインストール先のSSD以外は外したほうが、インストール先を間違えるなどの面倒がなくて無難です。

CSMもDisableに設定しておいてください。(それでだめならBIOS設定画面でキーボードのF5押して初期設定読み込んでF10で設定保存&再起動すればWindows11をインストールできる設定になるかもしれません。)

インストール開始するための起動デバイスは「UEFI:〜」みたいな表記のUSBメモリを選択してください。

書込番号:25999242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2024/12/14 20:13(1年以上前)

返信ありがとうございます。最後に買ったOSがWindows8で、OSのパッケージ販売=DVDと紙のライセンス   って言う認識で頭が固定されていました。
AmazonでWindows11で検索してみたら確かにUSBと、、、、  浦島太郎でした。
ライセンスのサポート切れで、Windows8のライセンスキーが使えない以上、Windows11しかないので、デスクトップ環境を維持したまま、上書きインストールする方法をググってみようと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:25999428

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2024/12/15 02:40(1年以上前)

「MBR2GPT」で変換すればCSM無効で起動出来る状態になります。
それでWindows 11にアップグレード、プロダクトキーの変更でプロダクトキーを入れれば完了です。

但し失敗する可能性もあります。

書込番号:25999855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2024/12/15 12:59(1年以上前)

>pybmさん
ありがとうございます。昼過ぎにヨドバシに11を買いに行く前に、ダメ元でライセンス認証を再チャレンジしたら、どういうわけか認証が通りました。やったことといえばWindowsアップデートを最新にしただけでした。Microsoftの電話認証でも8のプロダクトキーでは認証を出来ないと言われたのになんでか出来ました。なんで出来たかよくわかりませんが、windows11の代金が浮きました。不思議です。

書込番号:26000426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2024/12/15 13:04(1年以上前)

>uPD70116さん
ググってみたんですが、CドライブをMBR のディスクから GPT に変換することで、BIOSでCSM無効にしてもブート出来る→11にデスクトップ環境そのままでアップデートできるということですね。
ありがとうございます。
バックアップちゃんと取って、チャレンジしようと思います。

書込番号:26000433

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2024/12/15 16:58(1年以上前)

一応、失敗するのはGPT変換です。

プロダクトキーに関しては正常なものを使っていれば問題なく変更可能です。

書込番号:26000689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2024/12/15 17:10(1年以上前)

>uPD70116さん
つい先ほど変換が無事終了しました。windows11もアップグレードがOKになりました。
ありがとうございました。

書込番号:26000703

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING B550-PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B550-PLUS
ASUS

TUF GAMING B550-PLUS

最安価格(税込):¥13,700発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B550-PLUSをお気に入り製品に追加する <1523

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング