『TPMについて』のクチコミ掲示板

2020年 6月30日 発売

MAG B550M MORTAR WIFI

  • B550チップセットを搭載したMicro-ATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応。
  • 8+2+1フェーズの強力な電源回路と2オンス厚の銅を採用した4層基板を搭載し、高負荷時でも安定したシステムを構築できる。
  • 2.5G LAN+Wi-Fi 6に対応した高速なネットワーク環境を構築可能。PCI-E Gen4に対応し、最大5000MB/sのM.2を使える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAG B550M MORTAR WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG B550M MORTAR WIFIの価格比較
  • MAG B550M MORTAR WIFIのスペック・仕様
  • MAG B550M MORTAR WIFIのレビュー
  • MAG B550M MORTAR WIFIのクチコミ
  • MAG B550M MORTAR WIFIの画像・動画
  • MAG B550M MORTAR WIFIのピックアップリスト
  • MAG B550M MORTAR WIFIのオークション

MAG B550M MORTAR WIFIMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月30日

  • MAG B550M MORTAR WIFIの価格比較
  • MAG B550M MORTAR WIFIのスペック・仕様
  • MAG B550M MORTAR WIFIのレビュー
  • MAG B550M MORTAR WIFIのクチコミ
  • MAG B550M MORTAR WIFIの画像・動画
  • MAG B550M MORTAR WIFIのピックアップリスト
  • MAG B550M MORTAR WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG B550M MORTAR WIFI

『TPMについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG B550M MORTAR WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG B550M MORTAR WIFIを新規書き込みMAG B550M MORTAR WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信26

お気に入りに追加

標準

TPMについて

2021/06/27 17:28(1年以上前)


マザーボード > MSI > MAG B550M MORTAR WIFI

クチコミ投稿数:14件

このマザーボードってTPM搭載されているんですかね?BIOSで有効にしても有効できていないんですが...
やっぱハードウェアのTPMつけるしかないんでしょうか?Win11使いたいです。

書込番号:24209782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/06/27 17:31(1年以上前)

Secure Boot も有効にされてください。

書込番号:24209787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2021/06/27 17:35(1年以上前)

>あずたろうさん
どっちを信用した方が良さそうですかね?

書込番号:24209796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/06/27 17:37(1年以上前)

両方ですよ。

自分はSecure Boot 、fTPM 共に有効にしてます。

書込番号:24209799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2021/06/27 17:37(1年以上前)

msinfoでは無効になってますがWhyNotWin11では有効になってます

書込番号:24209800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2021/06/27 17:38(1年以上前)

>あずたろうさん
セキュアブート有効にしたんですがwindowsが立ち上がらなくなってしまいました...

書込番号:24209803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2021/06/27 17:52(1年以上前)

>あずたろうさん
お話を戻しますが、TPMが有効にされません。謎です。

書込番号:24209819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/06/27 17:53(1年以上前)

CSM → UEFIになってますか?

書込番号:24209822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2021/06/27 17:56(1年以上前)

>あずたろうさん
なってます

書込番号:24209826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/06/27 17:56(1年以上前)

この2つだけでしたよ

書込番号:24209827

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2021/06/27 17:59(1年以上前)

この世代のマザーでfTPMとSecureBootがないマザーはないです。
fTPMはCPUに内蔵のセキュリティチップです。

現状、UEFIブートにしてますよね?

書込番号:24209832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2021/06/27 18:02(1年以上前)

>あずたろうさん
そもそも表示が違います

書込番号:24209838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2021/06/27 18:02(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
してます。

書込番号:24209839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2021/06/27 18:03(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
あと セキュアブート有効にするとWindowsが立ち上がらなくなります。

書込番号:24209840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/06/27 18:07(1年以上前)

secure boot 有効の前に key managementをちゃんと有効にされて再起動されました?

書込番号:24209847

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2021/06/27 18:14(1年以上前)

自分はSecure Boot ModeをStandatdのままで問題なく起動したし、ほかに特に問題もなかった。
それ以外に何もしていないが、動作してるし問題もないので、わからない。

書込番号:24209861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2021/06/27 18:32(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
セキュアブートじゃなくてTPMがなんか有効にされないってことです 。WhyNotWin11ではセキュアブートは問題なくて、TPMに問題がありました。そもそも皆さんのBIOSのTPMのところの表示が自分とちょっと違うんですよ。
>あずたろうさん
しました。そしたら立ち上がらなくなりました。
WhyNotWin11ではTPMに問題があるとなってました。WhyNotWin11ではセキュアブートには問題ないとなってました。

書込番号:24209897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2021/06/27 18:47(1年以上前)

BIOSのバージョンを変えてみるとか?

書込番号:24209922

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2021/06/27 18:51(1年以上前)

追記:

よく考えたら、まだWindows11が出るまでに日にちもあるし、B550 ZEN2 or ZEN3でWindows11が動作しないことはないことが確定してるので、BIOSの問題かもしれないし待ってみたら?

書込番号:24209931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/06/27 18:53(1年以上前)

普通にOS起動したときに、この部分を確認できますか?

書込番号:24209934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2021/06/27 18:59(1年以上前)

>あずたろうさん
BIOSモードはUEFIでセキュアブートは無効です

書込番号:24209943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2021/06/27 21:02(1年以上前)

fTPM設定最初

再起動後fTPM設定表示

Windows11動作可能

>とみひといーこさん

MAG B550 TOMAHAWKを使っています。

fTPM設定画面の表示が異なるとの事ですが、初めてAMD CPU fTPMを設定する時はその画面でした。
変更後Windowsを起動して再起動後に項目が追加表示されていました。

ちなみにSecure Bootは無効に設定していますが、PC正常性チェックではWindows11を実行できます表示です。

書込番号:24210181

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2021/06/28 07:14(1年以上前)

> セキュアブート有効にしたんですがwindowsが立ち上がらなくなってしまいました...

セキュアブートのせいではなく、BIOS を UEFI に変えたから、Windowsが立ち上がらなくなったのだと思います。

BIOS を UEFI に変えるなら、MBR (Master Boot Record) も GPT (GUID Partition Table) に変換する必要があります。

一旦 BIOS に戻すと Windows 10 を立ち上げられると思います。
念のためデータのバックアップを取り、MBR2GPT.exe などを使用してパーティション・テーブルを MBR から GPT に変換した上で、BIOS を UEFI に変えれば良いと思います。

MBR2GPT.exe の使い方など詳しくはググって下さい。

書込番号:24210705

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2021/06/28 09:54(1年以上前)

その書き方(このマザーボードってTPM搭載されているんですかね?)なら「ない」が回答になります。
搭載されているのはCPU(APU)なので「マザーボード」には搭載されていません。
但しこのマザーボードに正式対応するCPU/APUなら全て対応しています。

起動しない問題は一端解除してUEFI変換(変換後に起動を確認して戻す)、若しくは新規インストールでしか回避出来ないでしょう。
ブートドライブがMBRになっているかどうかを確認すればUEFIモードで使っているかどうかは確認出来ます。

書込番号:24210910

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2021/10/25 11:15(1年以上前)

私もサブ機にWin11を入れましたが、結構ややこしかった。
GPT変換したり、Secure BootやTPM関係でBIOS変更もあります。
iPADの説明記事を見ながら、順に変更して、ようやくWin11になりました。(手順を覚えるのは無理です)
とても言葉では説明できません。
手順を解説しているサイトを見てください。

こんなにややこしいなんて、Win11は普及しないと思います。
今のWin10でも充分良いからね。
だから私のメイン機はWin10のままです。
将来、BIOSにWin11のエントリーが出来て、一発で変更が済むようにならないと無理です。

書込番号:24412632

ナイスクチコミ!1


bonta99さん
クチコミ投稿数:3件

2022/10/08 16:34(1年以上前)

今更感がありますが、私の自作PCもスレ主さんと同じ状態からTPMをEnableにすることができましたのでコメントしておきます。
私の当該マザーボードのBIOSのバージョンはE7C94AMS.130となっておりました。
BIAO画面でTPMをEnableにしてもChipが見つからないメッセージを表示したままで、他の方がコメントしてます詳細情報の表示がされない状況でした。
そこで、BIOSのバージョンをMSIのHPで更新履歴からWINDOWS11対応となっている190をDLしアップデートを行ったところ
TPMデバイスの詳細情報画面が表示されWindows11の要件チェックもOKとなりました。

書込番号:24956233

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2022/10/08 17:19(1年以上前)

正確にはマザーボードには搭載されていません。
搭載されているのはCPU/APUです。

勿論、対応しているものには全て搭載されているので、このマザーボードで使えないということはないです。

書込番号:24956275

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG B550M MORTAR WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG B550M MORTAR WIFI
MSI

MAG B550M MORTAR WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月30日

MAG B550M MORTAR WIFIをお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング