『RAV4 PHVの補機バッテリーについて質問があります。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル

『RAV4 PHVの補機バッテリーについて質問があります。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 PHV 2020年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 PHV 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 PHV 2020年モデルを新規書き込みRAV4 PHV 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル

クチコミ投稿数:22件

納車されてから2年ちょっとですが、補機バッテリーが上がってしまいました。
同じように補機バッテリーを交換された方、サイズ等ありますが、どのメーカーのバッテリーLN2がおすすめでしょうか?
また、交換されてからの設定を分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけますか?
よろしくお願いします。

書込番号:25635566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3497件Goodアンサー獲得:167件

2024/02/24 20:27(1年以上前)

>どのメーカーのバッテリーLN2がおすすめでしょうか?

バッテリーのメーカーを気にするより、
バッテリーあがりの原因を特定する方が先じゃね?

原因によっちゃ、どの製品に変えたところで、
またバッテリーが上がるのは時間の問題だし。

書込番号:25635595

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/02/24 21:22(1年以上前)

>時空をこえてさん

バッテリーメーカーで無難なのはGSユアサやPanasonicだと思いますが、価格重視なら楽天やYahoo!ショッピングで探せば色々出てくるかと思います。
しかしJamesP.Sullivanさんが書かれているように、2年でバッテリー上がりを起こすようなら何らかの不具合か、ドラレコの駐車中監視など社外品による原因があると思いますので、そこの改善が必要になりますね。
ちなみに私のトヨタHV車はもう7年ほど無交換ですがまだ問題ありません。

書込番号:25635674

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2024/02/24 21:31(1年以上前)

時空をこえてさん

バッテリーがLN2なら、パナソニックなら下記のN-370LN2/PAが適合ですね。

https://panasonic.jp/car/battery/fitting/detail.html?maker=%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF&carname=%EF%BC%B2%EF%BC%A1%EF%BC%B6%EF%BC%94&pd=LN2&cpd=LN2&u=L66

又、RAV4 PHVのバッテリー交換では、下記の方のような情報もありますのでご注意下さい。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3308058/car/3142203/7553072/note.aspx

書込番号:25635687

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2024/02/24 22:27(1年以上前)

ありがとうございます。
パナソニック検討してみます。
他にもGSユアサLN2、古河電池LN2、BOSCH (ボッシュ) LN2、ACデルコLN2等も考えてます。
ありがとうございました。

書込番号:25635753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


To 69さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 14:34(1年以上前)

納車されて2年2ヶ月になります 、メンテナンスパックに入っているため 半年ごとにディーラーに持って行きますが その都度 バッテリー残量が 50 〜60%で 充電してくださいと 言われます 。

半年点検の時、 前の車 初代ヴェルファイアが バッテリー 4年 以上 使って このようなことがなかったので 異常ではないかと? 言ったたが 取り合ってもらえず とにかくもっと走ってください との返答でした。

まとめると 同じ 走行距離でも ヴェルファイアは バッテリー上がりがなく RAV 4は バッテリーが上がってしまうということです。

整備の人に どのように 補機バッテリーが充電されるか聞いたところ 1人の人は 補機バッテリー と 駆動バッテリーとは全く別物 駆動バッテリーに充電しても補機バッテリーには充電されない 。

もう一人の人は 駆動バッテリーに充電すると 補機バッテリー にも充電されますとの返事でした、 どちらもあまり理解してないようです 、また 補機バッテリーの容量を 変更できるか聞いたところ わからないとのことでした。

取説を確認すると 補機バッテリーを充電する時は HV モードにしてくださいと あります、 私はこの意味を エンジンも回せという意味と思ったので 整備の人に確認したところ エンジンを回す必要はないとのことでした。

現状 なぜ バッテリーが上がってしまうのかわからないため 2ヶ月に1回 補機バッテリーを充電しています、 アウトランダー でも バッテリー上がりが 問題となっているが RAV 4もシステムに何らかの問題があるように思います。

RAV 4 の補機バッテリーは 室内に設置されてあるため ドレンパイプがつけられています 適応 バッテリーを十分確認してから買った方がいいですよ、 ENは 一括 排気 構造 対応のようですね!

書込番号:25638013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2024/02/26 18:17(1年以上前)

返信ありがとうございました。
メンテナンスパックに入って 半年ごとにディーラーに持って行くとバッテリー残量が 50 〜60%で 充電してくださいと言われるのですか…
今までガソリン車でしたが、バッテリーは乗らない日が続いても3〜4年以上は大丈夫だった気がします。今回ハイブリッド/PHVに乗り換えたのですが、バッテリーはメーカー品(パナソニック、GSユアサ等)なので、バッテリー本体には問題はなさそうですが、充電箇所が弱いのでしょうか…
ディーラーに聞いても、もっと走ってくださいとか、バッテリーの寿命はそんなものです…と回答されて、そうなんだ?と思ってました。

RAV 4は バッテリーが上がりやすい車種なんですね。
ディーラーの人に聞いても、あまり詳しくないみたいでした。
上がってしまった後、とりあえず動かさなければならないので、ジャンプスタート(モバイルバッテリー充電器)を使ってエンジンをかけ、HVモード、充電モードでしばらく走って、戻ってからエンジンを止め、しばらくしてからエンジンをかけてかかりました。
様子をみて、また後日かけてみます。
説明書を見て、EN LN2 一括排気構造 対応と書いてあったので、バッテリーが駄目でしたら、対応バッテリーの購入を検討しています。
ありがとうございました。

書込番号:25638243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


To 69さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 21:48(1年以上前)

一括 排気 構造は 発生した水素ガスを ドレンから 屋外に出すものと思います 、ですから これがついているものは対応すると思います。

私もよく知らないので 発注する前に 取り付け可能か ディーラーに確認した方が良いと思います。

バッテリーは 過放電してしまうと 充電 能力がどんどん下がり 再度 充電しても元には戻らないと聞いたことがあります 。

ジャンプスターターとかは 使わず充電器で充電した方がいい と思います、 時々 補機バッテリーを充電しているので 息子から 「めんどくせー 車」と言われました。



書込番号:25638538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2024/02/26 22:32(1年以上前)

度々すいません。補機バッテリー 一括排気構造対応バッテリーですが、何度かバッテリーを外して充電されてるようなので、お尋ねしたいのですが、PHV側車体に外に排気するような補機バッテリーの排気パイプと連結できる穴はあるのでしょうか?リアに荷物があったり、夜だと暗くバッテリーは外してないのですが、、補機バッテリーに付属されているパイプが販売されてますが、そのパイプはどこに繋げるのか知りたいので、室内に排気してしまうと充満してしまいますよね? 車リア 補機バッテリー付近にパイプを繋げる穴があるのか知りたいので、教えてもらえますでしょうか?

書込番号:25638614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


To 69さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/27 00:22(1年以上前)

バッテリーの正しい充電方法は ターミナルを取り外し 車から降ろし風通しの良いところで 補給水キャップ を全部開けて 充電 しなければなりません。

へなちょこの私は バッテリーを降ろすのがしんどいので ターミナルも +、−、外さず 繋げたまま充電してます。

排気パイプは 穴があり そこに入っていますが バッテリーを外したことがないので どこかに 繋がっているかは不明です 、ディーラーに行くと 図面とか出して 説明してくれるのでそちらの方が分かりやすいと思います。

販売されているパイプの長さはどれぐらいの長さでしょうか ?それが長いようであれば 多分ですが穴に挿すだけと思います。

書込番号:25638738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


To 69さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/27 02:17(1年以上前)

取説の「補機バッテリーが上がった時は」のところの 「補機バッテリーを交換する時は」のとこに 排気ホース 取り付け の 絵が書いてあります。

絵を見ると 排気 穴にホースを押し込むだけのようです、 補機バッテリー端子を外すとコンピューターに記憶されている情報が消去されるようです 、一度 取説を十分に読んでから作業してください。

書込番号:25638772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 Y!ブログ 

2024/06/14 22:43(1年以上前)

バッテリーモニター

補機バッテリーの検索をしてたらこちらの記事を見つけたのでコメントさせて頂きます。

同じく2年ほどで補機バッテリーず寿命と言われ交換しましたが、
交換後、通常時の電圧は12.7-8ほどあったのが半年ほどで12.2-3Vに落ちました。
尚、寿命と言われたバッテリーは充電して保管しておいたのですが、先日確認するとまだ12.3Vありインジケータは青でした。
交換してからバッテリーモニターを取り付け充電状況を確認すると乗車直後の電圧は14.2Vほどで10分ほどで12.4-5Vに落ちてずっとそのまま推移します。(添付ファイル)
これでは、ほとんど充電しておらず電圧が落ちるのも無理ありません。
乗車前よりも若干電圧が上がるので多少の充電はされるようですが。

一般的な車のバッテリーは、通常時で12.5-8V、エンジン始動時は13.5-14.5Vとされ、12.5V以下は異常がないかチェックした方がよいとされており、電圧が低いとバッテリーの劣化も早まると言われています。
車の仕様に問題と思いトヨタの窓口に問い合わせると車の事はディーラにと言われ、ディーラは車に異常は無い、最近のバッテリーは6カ月で寿命になることもあると言われなん対応もしてくれません。

いろいろ調べるとやはり自動車メーカーは燃費やパワー向上に力を入れており充電制御もその一環のようです。
しかしそのためにバッテリーを外して外部充電したり、頻繁に新品交換が必要になるのは勘弁してほしいものです。
特に最近の車はメモリーリセットを防ぐため給電しながらの交換になり大変です。
パワーはHVなのでそんなに大きな影響はないはずです。

最近気が付いたことは、充電制御のためなのか駐車する直前は14.2Vほどに電圧が上がります。
今までこれは幸いと思いしばらく車を降りなかったりしていましたが、Pレンジやニュートラにすると電圧が上がることとに気が付きました。
本日は信号待ちなどの停車中はニュートラにするようにして走行したところEV残走行距離や燃費に変化はなさそうです。
降車後はこれまでよりも電圧が高め改善されたのでしばらく様子を見たいと思います。

しかし、走行中は14.2Vと12.5Vを頻繁に行ったり来たりなのでバッテリーへの負担が心配です。
そもそも充電制御がバッテリーにやさしく電圧を少し高めに設定してくれればこんな心配をする必要はなかったのですが・・・・。
素人なので本当に今の充電制御に問題があるのか分かりませんがご参考まで。

書込番号:25772373

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 PHV 2020年モデル
トヨタ

RAV4 PHV 2020年モデル

新車価格:566万円

中古車価格:285〜541万円

RAV4 PHV 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4PHVの中古車 (120物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング