『望遠レンズで迷ってます』のクチコミ掲示板

2020年 6月25日 発売

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

  • 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用高倍率ズームレンズ。「明るさ」と「コンパクトさ」を備えている。
  • 広角端28mmで開放F2.8を実現し、特殊硝材を適切に配置。長さ117mm、質量575g、フィルター径67mmと携行性にすぐれたサイズ。
  • AF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD」を搭載。快適な撮影をサポートする簡易防滴構造・防汚コート・ズームロック機構を採用。
最安価格(税込):

¥65,480

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥51,700 (80製品)


価格帯:¥65,480¥88,950 (47店舗) メーカー希望小売価格:¥99,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜200mm 最大径x長さ:74x117mm 重量:575g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の中古価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の買取価格
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のレビュー
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のクチコミ
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の画像・動画
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のピックアップリスト
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオークション

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)TAMRON

最安価格(税込):¥65,480 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月25日

  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の中古価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の買取価格
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のレビュー
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のクチコミ
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の画像・動画
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のピックアップリスト
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオークション

『望遠レンズで迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」のクチコミ掲示板に
28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)を新規書き込み28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠レンズで迷ってます

2020/06/12 21:59(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

クチコミ投稿数:14件 おとなのしゅみ 

今持っているレンズが、
@35mm f1.8 SONY
A85mm f1.8 SONY

あとは標準の50mm前後のオールドレンズ数本で遊んでいます。
望遠はあまり撮らないのですが、たまに空港に行ったりすると、
やっぱり飛行機を大きく撮りたいと思ってしまいます。

今迷っているのが、
タムロン 70-180 f2.8
SONY 70-200 f4
とこのレンズです。

200mm前後で
f2.8、f4、f5.6は結構差があるものでしょうか?
価格を考えるとこのレンズが最有力です^_^

書込番号:23464605

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/06/12 22:33(1年以上前)

>Tonosamabattaさん

>やっぱり飛行機を大きく撮りたいと思ってしまいます

 例えば、空港の送迎デッキのようなところから、旅客機を大きく撮るといった場合には、個人的には、APS−Cの300ミリでも不足を感じることはあります。

 フルサイズ200ミリだとAPS−Cクロップとか、デジタルズームの類を使用しても、そこまで満足できるか、どの程度大きく撮りたいかにもよりますが、PHOTOHITOやGANREFでたくさん作例はあるので、もしまだご覧になってないなら、そういうところから、検索して、お好みのカットを撮るのに皆さんがどんなレンズを使っているか確認した方がいいとは思います。

>f2.8、f4、f5.6は結構差があるものでしょうか?

 たまに関西の伊丹空港などで撮影しますが、晴天の昼間なら差は感じません。夕暮れ時とか、悪天候時ならF値の小さい方が有利ではあります。

書込番号:23464662

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/06/12 23:04(1年以上前)

>Tonosamabattaさん

こんにちは。

>200mm前後で
>f2.8、f4、f5.6は結構差があるものでしょうか?

ISOが100や400のフィルム時代はとても大きな差を感じましたが、

フルサイズですと、最近はISO3200や6400も平気で使うようになり、

昔ほどf5.6という明るさ(暗さ?)は気にならなくなりました。


もちろん、より高画質に(低ISO)、高速シャッターで(室内スポーツ)

等の撮影条件こだわりや必要性があると明るいレンズは有利です。

飛行機ですと、夕暮れから日没ににどのくらいまで粘れるか、という

差が出るかもしれません。

>@35mm f1.8 SONY
>A85mm f1.8 SONY

の明るいレンズセットが手元にあるなら、当方なら迷わず

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)にすると思います。

書込番号:23464716

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2020/06/13 00:30(1年以上前)

http://digicame-info.com/cat7/

シグマは100-400mmが控えてるみたいですわ。
10万以上予算が有るのであれば、一考するのも。。

書込番号:23464896

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2020/06/13 08:14(1年以上前)

Tonosamabattaさん こんにちは

>f2.8、f4、f5.6は結構差があるものでしょうか?

シャッタースピードで ISO感度 F2.8でISO1600で撮影するとしたら F4だとISO3200 F5.6だとISO6400になりますので 暗い場所や 早いシャッタースピードが必要な場合 やはり明るいレンズの方が有利になると思います。

また 28‐200oのように広い焦点距離カバーするレンズの場合よりは 望遠に特化したレンズの方が レンズ設計に余裕があり 画質的にも有利になります。

書込番号:23465253

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/06/13 08:26(1年以上前)

>200mm前後でf2.8、f4、f5.6は結構差があるものでしょうか?
価格を考えるとこのレンズが最有力です^_^

開放値の違いは暗い状況での感度にかかわってきます。明るい状況ならそれほど大きな差はありませんよ。しかし飛行機のような被写体ですと200mmでも不足するかもしれませんね。

高倍率ズームは便利ですが設計上何処かで妥協せざるを得ないものです。長焦点側に解像度の描写がどれほど突き詰められているかは設計者でもないと分かりませんので3点の中でしたらSONY 70-200 f4が無難じゃないかなと思います。タムロン 70-180 f2.8のほうが開放値は有利ですがマイナス20mmの焦点は飛行機撮影では不利です。

書込番号:23465272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2020/06/13 09:09(1年以上前)

>Tonosamabattaさん

>> たまに空港に行ったりすると、やっぱり飛行機を大きく撮りたいと思ってしまいます。

望遠端が200mmですと、短いかと思います。
300mmでも短いと思います。

望遠は最低でも400mmは必要かと思います。

書込番号:23465354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2020/06/13 09:23(1年以上前)

機種によりますが、平均全長60mとして真横ぎりぎりの撮影を想定してみましょう。

飛行場として短距離かも知れない「1km先」では距離に対して60mとは約1/16.7≒1/17になります。

換算fとして、長辺36mmの約16.7倍≒600mmですから、撮影距離の検討から見直してはどうでしょうか?

書込番号:23465379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2020/06/13 13:28(1年以上前)

SONY 70-200 f4は持っています、

今年1月にインドに行った(コロナ騒動の前)とき、出発時成田で使ったのですが短すぎました、
MFSの12oー200o(フル換算24oー400o)も持っていきましたがこちらでも少し短いかと思いました。

400oとテレコンもしくは500oは必要だと感じまた。

書込番号:23465835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 おとなのしゅみ 

2020/06/13 18:36(1年以上前)

>六甲紺太さん
>ありがとう、世界さん
>JTB48さん
>おかめ@桓武平氏さん
>もとラボマン 2さん
>hattin89さん
>遮光器土偶さん
>とびしゃこさん

皆さんご返信ありがとうございます。
確かに200mmでは飛行機だと足らないかもと思ってきてしまいました^_^
でも常用するレンズではないので100-400などの重たいレンズは持ち運びするのかなという感じで、考えがグルグルしております。
スナップメインでアクセントとしての望遠。
そんな立ち位置で何か良いレンズあると良いんですが…

シグマから噂されている100-400も気になるところです。

タムロンから2倍テレコンでも出てくれたらいいんですけどね…

書込番号:23466457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2020/06/13 18:47(1年以上前)

>スナップメインでアクセントとしての望遠。
>そんな立ち位置で何か良いレンズあると良いんですが…

「物理的解決」はムリですね(^^;

もし、カメラごと買い替えまたは買い増しを考える場合、しょせん「トリミング」なのに「全画素解像」にdamaされてしまわないようにしてください(^^;

※トリミングされた部分には、全有効面を解像しても「関係ありません」ので(^^;

書込番号:23466475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/06/14 06:34(1年以上前)

35mm判サイズで気軽に望遠を持って歩いて、飛行機を大きく撮るために振り回すってのは、満たすのは難しいかもしれませんね。

カメラがα7IIIみたいですけれど、画素数から言ってあまりクロップ出来なさそうですし。
α7Rシリーズであれば2000万画素あたりにクロップする、という手もあるのですが。

書込番号:23467451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 おとなのしゅみ 

2020/06/14 09:07(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
そんな都合の良いレンズないですもんね。
もうちょっと考えてみます。

>モモくっきいさん
そうなんですよ。α7Vだとトリミングも難しそうです。
aps-cのα6***に70−350も検討し始めています(笑

書込番号:23467662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2020/06/14 09:45(1年以上前)

>Tonosamabattaさん

トリミング(クロップ)に関してですが、
ローパス有とローパスレスの画素数を「同格」で考えると、残念な結果になるかと(^^;
(レンズ解像度による制約もありますし)


また、望遠の場合は、レンズ解像度以前に「レンズの有効(口)径」による制約も無視できません。

焦点距離(f)がフルサイズの半分で「済む」4/3型でも、換算fが同程度になる望遠レンズの「最大径」は、
・あまり変わらないか、
・4/3型だからと言って「比例的に小さな径」になっているレンズが少ない、
のは、
「望遠の程度」相応に「レンズの有効(口)径」がが必要になるからです。


少なくとも望遠においては、
「B▲K▲みたいに大きくて重いレンズ」には、「そうなってしまう切実な理由」があります(^^;

書込番号:23467736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/06/16 17:23(1年以上前)

>Tonosamabattaさん

>スナップメインでアクセントとしての望遠。

 そういう事であれば、ソニーユーザーで無いので写りは知りませんが、画角からだけでいえば24-240を考えます。これなら、APS−Cクロップで360ミリ相当になりますから、ある程度は飛行機を大きく写すことも可能でしょう。

 現状、ソニーEマウントの超望遠は純正で比較的高価ですから、サードパーティから比較的リーズナブルな超望遠が出るまでは、この種のレンズで凌ぐのもありかなと思います。

 画素数がと言っても、4Kテレビでの鑑賞や、A4程度のプリントなら8〜900万画素あれば不満はないと思いますので、そういう鑑賞をする限りは気にしなくてもいいと思います。

>常用するレンズではないので100-400などの重たいレンズは持ち運びするのかなという感じで

 私の場合はたまに撮影するのは伊丹ですが、キヤノンAPS−Cにシグマの150-600Cまで使います。下手ですけど、それなりに撮ろうと思えばレンズが無いと意味がありませんから。そして、焦点距離の長いレンズは対物レンズの有効径の問題もありますが、どうしてもある程度は重くなります。
 このあたりは、飛行機の撮影にどの程度の思い込みがあるかも問題になろうかと思います。

書込番号:23473092

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 おとなのしゅみ 

2020/06/18 13:16(1年以上前)

皆さん

いろいろご教授いただきありがとうございます。
確かに楽に良い写真なんか撮れるわけないですよね。
頑張って100-400に挑戦してみようと思います。

シグマが来月あたりにライトバズーカ出すようなので、そちらを検討しようと思います。

書込番号:23476569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 おとなのしゅみ 

2020/06/20 13:29(1年以上前)

結論として、
標準域は頑張って単焦点を付け替えて、
望遠を200mm以上カバーできるズームで対応しようということになりました。
シグマの100-400予約済みです(^_^

レンズ沼怖いですね。。。

書込番号:23480657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームリングがベコッと 3 2025/12/14 10:39:48
レンズについて質問致します。 19 2025/11/29 20:14:21
Tamron28-200に変わるレンズはありますか? 8 2025/09/19 17:16:07
ご質問です。 8 2025/07/25 22:34:09
レンズの選び方 15 2025/07/24 19:32:04
カメラ本体の発熱(熱暴走) 4 2025/06/10 19:17:50
水族館での撮影 11 2025/05/26 15:38:09
シャッター遅い 3 2025/04/07 14:43:45
F値が本来より大きい値しか出ない。 16 2025/03/28 7:23:46
防塵性能について 14 2025/04/06 17:58:28

「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」のクチコミを見る(全 1287件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
TAMRON

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

最安価格(税込):¥65,480発売日:2020年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)をお気に入り製品に追加する <2223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング