『XMPの設定について』のクチコミ掲示板

2020年 6月16日 登録

B550 Taichi

  • B550チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応し、コストパフォーマンスにすぐれたハイエンドPC向け。
  • PCI Express 4.0×4の帯域を使用することで最大64Gb/sの転送速度を実現する「Hyper M.2スロット」を装備。冷却用ヒートシンク「M.2 Armor」を採用。
  • Intel 2.5ギガビットイーサネットを搭載。IEEE 802.11ax MU-MIMO対応のWi-Fiモジュールを搭載し、最大2.4Gbpsの高速接続に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550 Taichiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550 Taichiの価格比較
  • B550 Taichiのスペック・仕様
  • B550 Taichiのレビュー
  • B550 Taichiのクチコミ
  • B550 Taichiの画像・動画
  • B550 Taichiのピックアップリスト
  • B550 Taichiのオークション

B550 TaichiASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 6月16日

  • B550 Taichiの価格比較
  • B550 Taichiのスペック・仕様
  • B550 Taichiのレビュー
  • B550 Taichiのクチコミ
  • B550 Taichiの画像・動画
  • B550 Taichiのピックアップリスト
  • B550 Taichiのオークション

『XMPの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550 Taichi」のクチコミ掲示板に
B550 Taichiを新規書き込みB550 Taichiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

XMPの設定について

2021/02/20 19:40(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B550 Taichi

スレ主 つーkunさん
クチコミ投稿数:34件

BIOSトップ

XMP設定の読み込み

エラーコード

こんばんは。
いつもお世話になっております。
XMPの設定についてご教示頂きたく投稿させて頂きました。
OCについては、自己責任の範囲だということは理解しているのですが、
もし、なにかアドバイス等あればお教え頂けないでしょうか。

仕様
CPU:Ryzen5 5600X
MB:B550 taichi
メモリー: G.SKILL F4-3600C18Q-32GTZN
GPU:GD1650-4GEBSP
電源:LEADEX III GOLD ARGB 750W

※GPUについては、RTX3060tiを注文しているのですが、
 現時点で納期未定の為、一時的に使用しています。

BIOSは起動します。BIOSはVer.1.7で
OSはまだインストールしていません。
DDR4-2133にて起動するため、XMPの変更を行います。
「XMP設定の読み込み」を開くとDDR4-3600の選択肢があるため、
それを選択し、「設定内容を保存し再起動」をおこないます。

すると再起動せず、エラーコード「92」で止まります。
写真を何枚か添付させて頂きます。
何か些細な事でも結構ですのでご返信頂けないでしょうか。
ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

書込番号:23978474

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/02/20 19:51(1年以上前)

案外OCになるので、メモリーエラー発生してPCI BUS 開始で停止とか。
そのママの状態でMemTest86実行してみるとか?

別PCでUSBにて作っておく必要はありますが。

書込番号:23978495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/02/20 19:53(1年以上前)

それか、4枚も挿さず1枚のみでやってみるとか。

書込番号:23978498

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2021/02/20 20:01(1年以上前)

とりあえず、4枚を2枚にしてA2B2のデュアルでXMPで立ち上げてみてください。

ZEN2 ZEN3はDR SRの2枚の場合は定格で3200までSR 4枚では2933が定格です。
やや、メモリーの性能が足りてない可能性があるとは思いますので、2枚で試してみるあたりからと思います。

2枚で起動して4枚で起動しないならメモリーの耐性不足な感じはしますが

とりあえず、ZEN3で3600 8GB 4枚ができないとかそういうことではないことは間違いないのですが

書込番号:23978518

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2021/02/20 20:10(1年以上前)

CMOSクリアーで取り敢えず起動はします。

XMPを読み込んだ後で、メモリークロック設定をDDR4-3200に落とすとどうなりますか?
DDR4-3466でも良いですが、取り敢えずDDR4-3600より落としてください。
駄目なら順次落としていって動く設定を探してください。

書込番号:23978537

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2021/02/20 20:14(1年以上前)

CPU,マザー,メモリの3者の実力が足りないのでしょう。

Gskillの注意書き
Rated XMP frequency & stability depends on MB & CPU capability.

マザーがサポートするクロック
3600(OC) / 3466(OC) / 3200 / 2933 / 2667 / 2400 / 2133

このどこかに上限がある。

書込番号:23978548

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2021/02/20 20:20(1年以上前)

QVLを見るとASRockのB550は1つもリストにないですね。

一応、MSIとGIGABYTEのB550はあるみたいですが、ASRockのマザーはそれほどメモリーの動作的には問題がないはずとは思うのですが。。。

QVLにないこと自体が動作しないということではないですが、4枚挿しをするなら3466などを試してみるなども一つの手ではありますが

書込番号:23978567

ナイスクチコミ!0


スレ主 つーkunさん
クチコミ投稿数:34件

2021/02/20 20:36(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>ZUULさん
>uPD70116さん
>あずたろうさん

皆様、こんばんは。ご返信頂きありがとうございます。
皆様のご返信を読ませて頂き、
早速、DDR4-3600の設定で、「A2の1枚差し」「A2B2の2枚差し」を試してみました。
結果は、4枚の時と同様に、「設定内容を保存し再起動」をクリックした瞬間に
エラーコード「92」が表示されてしまいます。
今度は、「3466」と「3200」を試してみようと思います。
確認するのは、明日になると思いますが、
また結果をご報告させていただきます。

ちなみに、「XMP設定の読み込み」から「3466」「3200」は表示されないため、
自分自身で変更する必要があると思うのですが、
電圧等他の個所も変更はしたほうがよいのでしょうか??
それとも、自動のままでよいのでしょうか??
無知ですみません。よろしくお願い申し上げます。

書込番号:23978616

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2021/02/20 20:44(1年以上前)

電圧については、まず、XMPの設定をしから、手動でもクロックを弄れるのが一般的なのでその状態で周波数を下げるのが手っ取り早いです。
しかし、3600 2枚で18-22-22で設定が通らないのは。。。ちょっとあまりない現象な気はします。

電圧が変わらないで1.2Vのままとかは無いですよね?

書込番号:23978641

ナイスクチコミ!0


スレ主 つーkunさん
クチコミ投稿数:34件

2021/02/21 14:27(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>ZUULさん
>uPD70116さん
>あずたろうさん

おはようございます。
皆様のアドバイスを基に様々なパターンを
試してみました。結果、DDR4-3466
電圧1.35の4枚差しが上限のようでした。
ご指導頂きありがとうございます。

書込番号:23980030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2021/02/21 15:18(1年以上前)

一応、だけど、tRFC TRFC2 tRFTC4をそれぞれ350ns 260ns 160nsにしてみるといいかもね。

レイテンシなどをややいじってみると、動作する可能性もゼロではないです。
メモリーによるところも大きいので何とも言えない部分も多くですが

書込番号:23980118

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 つーkunさん
クチコミ投稿数:34件

2021/03/23 21:41(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>ZUULさん
>uPD70116さん
>あずたろうさん
こんばんは。ご無沙汰しております。
Ryzen7 5800Xが少し安く手に入ったので、
交換してみましたところ、DDR4-3600の
4枚で起動しました。CPUの性能の問題だった
ようです。取り急ぎご報告致します。

書込番号:24038801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B550 Taichi」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スリープからの復帰 2 2023/09/03 21:02:54
インターネットにつながりません 19 2022/06/22 18:19:11
エラーコード「A6」 1 2022/03/14 18:21:19
アレクサを使ってPCの電源を入れたいです。 10 2022/01/10 16:43:32
挙動がおかしいのですが… 12 2021/03/25 23:31:17
XMPの設定について 11 2021/03/23 21:41:43
CPU用 8+8ピンの装着について 8 2021/01/30 22:31:00
M2使用について 8 2020/11/26 19:15:36
B550太一のWiFiどうでしょう? 2 2020/10/11 16:03:14

「ASRock > B550 Taichi」のクチコミを見る(全 82件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550 Taichi
ASRock

B550 Taichi

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 6月16日

B550 Taichiをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング