『メモリのLEDについて』のクチコミ掲示板

2020年 6月27日 発売

B550 Phantom Gaming-ITX/ax

  • 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応するMini-ITXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45) ポート (Intel I225-V)、無線ネットワーク機能にはIntel WiFi 6とBluetooth v5.1を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550 Phantom Gaming-ITX/axのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550 Phantom Gaming-ITX/axの価格比較
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのスペック・仕様
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのレビュー
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのクチコミ
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axの画像・動画
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのピックアップリスト
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのオークション

B550 Phantom Gaming-ITX/axASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月27日

  • B550 Phantom Gaming-ITX/axの価格比較
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのスペック・仕様
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのレビュー
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのクチコミ
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axの画像・動画
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのピックアップリスト
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B550 Phantom Gaming-ITX/ax

『メモリのLEDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550 Phantom Gaming-ITX/ax」のクチコミ掲示板に
B550 Phantom Gaming-ITX/axを新規書き込みB550 Phantom Gaming-ITX/axをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリのLEDについて

2021/05/28 23:00(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B550 Phantom Gaming-ITX/ax

スレ主 uuu1さん
クチコミ投稿数:20件

先日こちらのマザーボードを購入して、使用しています。
メモリは以前からの引継ぎでコルセアの光るものを使用しています。
https://www.corsair.com/ja/ja/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC/%E8%A3%BD%E5%93%81/CORSAIR-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-PC-%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89/Vengeance-RGB-PRO-SL-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/p/CMH32GX4M2E3200C16W

以前使用していたB450 I AORUS PRO WIFI
https://kakaku.com/item/K0001086112/
では、スリープ時にメモリのLEDだけが消えず、少し調べたのですが、調べた限りではどこのメーカーのメモリもスリープ時には消えないという認識でした。

しかしながら、こちらのB550 Phantom Gaming-ITX/axに変えたところ、スリープ時にメモリのLEDが消えるようになりました。
復帰したタイミングで、他のファンなどのLEDと同様に光ります。

なぜこのような現象が起きるのか、詳しい方に教えていただきたいです。
設定なのか、仕様なのか?

B450 I AORUS PRO WIFIもサブで使用中ですので、スリープ時にLEDが消える方法があれば、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24160161

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/05/28 23:10(1年以上前)

スリープ時に関わってくるのが、
・Turn On Onboard LED in S5
・Deep Sleep くらいなので、それぞれを検証されては?

書込番号:24160181

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2021/05/28 23:58(1年以上前)

単純にスリープ中にI2Cバスにアクセスして消すかどうかなので、BIOSの問題だと思うんですが

書込番号:24160253 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 uuu1さん
クチコミ投稿数:20件

2021/05/29 00:05(1年以上前)

>あずたろうさん
Asrock B550はTurn On Onboard LED in S5をDisabledで、ファン、グラボ、メモリのLEDがスリープ時に消えます。
GIGABYTE B450は、 LEDs in Sleep, Hibernation, and Soft Off StatesをOFFにするとメモリ以外のLEDは消えて、メモリのみ点灯のままです。
GIGABYTEもシャットダウンすればメモリのLEDは消えます。

やはり仕様の問題でしょうか?

書込番号:24160262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/05/29 00:38(1年以上前)

仕様はメーカー間、そして同じメーカー内でも様々です。
マザボのLEDをどうしても消せない仕様のもあります。
(電源ユニットをOFFにするしかない)

書込番号:24160314

ナイスクチコミ!0


スレ主 uuu1さん
クチコミ投稿数:20件

2021/05/29 00:58(1年以上前)

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん

Corsair iCUEの設定で解決しました。
大変失礼しました。
いろいろ検討いただきありがとうございます。

書込番号:24160338

ナイスクチコミ!0


MMK07さん
クチコミ投稿数:66件

2021/06/28 11:33(1年以上前)

>uuu1さん

Corsair iCUEの設定で解決したとのことですが、よろしければ設定の詳細を教えていただけないでしょうか。

別のコルセアのメモリ(DOMINATOR PLATINUM RGB)を使っているのですが、スリープ時にLEDを消灯できるのならそうしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:24211034

ナイスクチコミ!0


スレ主 uuu1さん
クチコミ投稿数:20件

2021/06/28 15:52(1年以上前)

>MMK07さん
icueでの設定で、
照明効果の項目で、好きな光り方の設定をし、ハードウェア照明の項目は何も設定しないようにしてみてください。
私の場合はハードウェアの項目で設定すると、スリープ時も光り続けていました。

ただし、不安定なことも稀にあります(スリープ復帰してもLEDが光らない)。

書込番号:24211430

ナイスクチコミ!4


MMK07さん
クチコミ投稿数:66件

2021/06/29 01:47(1年以上前)

>uuu1さん

icueの情報ありがとうございます。

早速インストールしてみたのですが、MSIのMystic Lightと競合しているのか、icue上でコルセアのメモリを認識しているものの、三角にビックリマークが付いていて設定できませんでした(MSIのMBを使っています)。

おかしなことに、icueインストール前はMystic Lightでコルセアのメモリは認識されていなかったのですが、icueインストール後はMystic Lightにメモリが現れて、Mystic Lightでメモリの発光パターンを変えることができました。

もう少しいじってみたいと思います。

書込番号:24212595

ナイスクチコミ!0


MMK07さん
クチコミ投稿数:66件

2021/07/15 17:55(1年以上前)

>uuu1さん

遅くなりましたがご報告です。

教えてもらったようにハードウェア照明に何も設定しなくしたらスリープ時にメモリのLEDが消えました!

ただ、再起動時、MSI CenterとiCUEどちらもスタートアップがオンになっていると、しばらくするとメモリの照明効果が固まってしまい、iCUEからも制御不能になってしまいました(スリープ復帰時は問題ありません)。

結局、スタートアップはMSI Centerだけにして、PC起動処理が落ち着いてからiCUEを手動で起動させるという方法に落ち着きました。

(それにしてもiCUE起動時にUSB切断音が鳴るのはどうにかならないかな^^;)

書込番号:24241479

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550 Phantom Gaming-ITX/ax
ASRock

B550 Phantom Gaming-ITX/ax

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月27日

B550 Phantom Gaming-ITX/axをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング