『裏面m.2 2280固定ネジについて』のクチコミ掲示板

2020年 6月27日 発売

B550 Phantom Gaming-ITX/ax

  • 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応するMini-ITXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45) ポート (Intel I225-V)、無線ネットワーク機能にはIntel WiFi 6とBluetooth v5.1を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550 Phantom Gaming-ITX/axのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550 Phantom Gaming-ITX/axの価格比較
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのスペック・仕様
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのレビュー
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのクチコミ
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axの画像・動画
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのピックアップリスト
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのオークション

B550 Phantom Gaming-ITX/axASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月27日

  • B550 Phantom Gaming-ITX/axの価格比較
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのスペック・仕様
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのレビュー
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのクチコミ
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axの画像・動画
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのピックアップリスト
  • B550 Phantom Gaming-ITX/axのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B550 Phantom Gaming-ITX/ax

『裏面m.2 2280固定ネジについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550 Phantom Gaming-ITX/ax」のクチコミ掲示板に
B550 Phantom Gaming-ITX/axを新規書き込みB550 Phantom Gaming-ITX/axをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

裏面m.2 2280固定ネジについて

2023/06/26 12:00(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B550 Phantom Gaming-ITX/ax

スレ主 nanashi4さん
クチコミ投稿数:51件

よろしくお願いします。
裏面のm.2 NVMe 2280スロットの固定ネジについて、私が購入した商品は(写真)のようになっていて、よくある固定ネジがついていませんでした。固定穴のような金具の場所も樹脂で埋められていたため、自分で適当なネジを買って固定するわけにもいかなそうです。

皆様の商品の裏面 m.2 スロットは私のと同じような状態でしたでしょうか?
その場合、どのように固定されたでしょうか?

製造ミスかなと思い、ASRock社と販売代理店には連絡したのですが、本サイトのレビュー(txracingさま)の背面の写真を見ても同じような感じですし、ほかのネット上の画像でもおなじ感じになっているようで「ひょっとしてネジがないのが仕様?」と混乱しています。
コメントいただけましたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25317662

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2023/06/26 12:15(1年以上前)

>nanashi4さん

ヒートシンク用のネジで固定されるようになっていませんか。

書込番号:25317680

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2023/06/26 12:25(1年以上前)

マザーの箱の中に小さい小袋に入ったM2のネジが入ってるはずなんですが。。。
よく探してなければ販売店に貰ってください。

書込番号:25317704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11951件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/06/26 12:27(1年以上前)

土台側が黄色いもので蓋されているって話ですよね?

ひょっとすると剥がして使うのかな?
簡単には剥がれそうにないのかな?

書込番号:25317710

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nanashi4さん
クチコミ投稿数:51件

2023/06/26 12:57(1年以上前)

>あさとちんさま

ありがとうございます。
それは私も思いました。ただ、固定部にネジ穴があいておらず樹脂で埋められているため、ネジで掘り掘りしたら「製品を壊した」扱いにならないか心配で、まだ試していません。
「ヒートシンクのネジで固定する」なら、一番ありがたい結末です。
念のため説明書のm.2スロットのあたりを確認しまして、私の見た範囲では「ヒートシンク側のネジを使って下さい」は見つかりませんでした。


>揚げないかつパンさま

コメントありがとうございます。
確かに小さい袋(バーコードに 13G020302032AK と書かれている)に入ったネジがありまして、それがm.2ネジだと思っていました。でも実際にねじねじしてみますと、樹脂で埋まっていて全然入っていきませんし、長さも(一般的なm.2ネジと比べると)短いような感じでした。
量販店で買うのはおっしゃるとおりと思います。すでに組んでしまいスッポンが怖いですし、量販店で買うか、ヒートシンクのを使うのが良さそうです。ただし樹脂部分に穴を開けていいのか(開けるしかないけど)が不安なところですが・・・
ASRock社にも問い合わせているので、「樹脂に穴を開けるの正解です」ということであれば、ASRock社から教えていただけるかと思います。お返事来たらこちらにも記載させていただきます。


>アテゴン乗りさま

ありがとうございます。
黄色い金具を軽く引っ張ったり捻ったりしてみましたが、しっかり固定されております。
黄色い金具の中心部が樹脂で埋められている形になっています。

また、固定金具の高さはちょうどm.2端子と合っているようです。今ある金具を抜いたりするわけではなさそうです。
可能性を指摘していただきありがとうございます。



皆様のご意見を見て、何度もマザーボードを確認するうちに、やっぱり樹脂のところにズブッと逝くのが正解のような気がしてきました…

書込番号:25317769

ナイスクチコミ!0


スレ主 nanashi4さん
クチコミ投稿数:51件

2023/06/26 13:09(1年以上前)

確認しました。

「小さな袋に入ったネジ」 → すごく短くて、SSD固定は無理そうだけど、ヒートシンクの固定は大丈夫でした。

「ヒートシンクのネジを裏面の m.2 スロットに使う」 → 穴が樹脂で埋まっているため、軽い力だと入っていかない。強くやればいけるかもしれないが、それが正解か分からないので、ASRock社の反応を待ちます。

書込番号:25317791

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2023/06/26 13:17(1年以上前)

裏面のM.2は使われる可能性が低いと
考えて、ネジにフタをしたたのでしょう。

M.2フォームファクタの規格は留めネジ
については決まりがないようです。

M2ネジ/2mm長 というねじ(ainexなど)が
使えそうですが、これがすべてのM.2に
合うかどうかは不明です。

書込番号:25317803

ナイスクチコミ!1


スレ主 nanashi4さん
クチコミ投稿数:51件

2023/06/26 13:32(1年以上前)

>ZUULさん
コメントありがとうございます。

不確かな情報は記載せず、確かな情報・具体例を教えていただけると助かります。
例:自分の買ったMB(品番)でも固定穴が埋められていたので、穴を埋めるのは一般的な処置だと思う。
例:このネジ(品番)でm.2固定穴にピッタリだった。

私自身は「ネジ穴が樹脂で埋められていた」という経験がなかったので当惑しています。

書込番号:25317827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/06/26 13:48(1年以上前)

あの黄色いやつはシールなので剥がして使うやつですね
わたしは剥がすのめんどくせー、と思ったので針で穴開けてネジぶっこみましたが(^_^;)

書込番号:25317843

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 nanashi4さん
クチコミ投稿数:51件

2023/06/26 14:00(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさま

ありがとうございます!! 解決しました!
「シール!? んな訳あるかい」と思って触ってみたら、おっしゃるとおりシールでした…。

やばい、ASRock社および販売代理店様にご迷惑をおかけしてしまった!!
早速謝罪の連絡を入れます!


しかしシールには全然見えなかったなぁ… 樹脂で埋まってるように見えたし、かるくねじねじしても動かないし、説明書にシールって書いてないし…
勉強になりました!!!


・ヒートシンクのネジを裏面のm.2に使う
・ヒートシンクの固定には、小袋に入ったネジを使う
が正解だったっぽいです。

実例を教えてくださった>クールシルバーメタリックさん
「シールをはがす」を最初に指摘してくださった>アテゴン乗りさん
「ヒートシンクのネジで固定する」を教えてくださった>あさとちんさん
をグッドアンサーにさせていただきます!
>揚げないかつパンさん のご指摘で、小袋にはいったネジがヒートシンク固定に使えることに気づいたのでグッドアンサーにしたいのですが・・・人数制限orz、申し訳ないです。

ありがとうございました!!

ASRock社および販売代理店様にもご連絡差し上げます!!

書込番号:25317854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/26 21:08(1年以上前)

* M.2 SSD モジュールを取り付け
る前に、M.2 ヒートシンクの底面
にある保護フィルムをはがして
ください。

これのねじ穴の部分がヒートシンクのフィルム外した時に取れなかったとか?
あ、ヒートシンクのフィルムは外しましたよね?(念のため)

書込番号:25318459

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550 Phantom Gaming-ITX/ax
ASRock

B550 Phantom Gaming-ITX/ax

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月27日

B550 Phantom Gaming-ITX/axをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング