『電源がつかない状態です』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550M Pro4

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASRock POLYCHROME SYNC」でコントロールが可能。
最安価格(税込):

¥6,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥6,780¥6,780 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M Pro4の価格比較
  • B550M Pro4のスペック・仕様
  • B550M Pro4のレビュー
  • B550M Pro4のクチコミ
  • B550M Pro4の画像・動画
  • B550M Pro4のピックアップリスト
  • B550M Pro4のオークション

B550M Pro4ASRock

最安価格(税込):¥6,780 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月20日

  • B550M Pro4の価格比較
  • B550M Pro4のスペック・仕様
  • B550M Pro4のレビュー
  • B550M Pro4のクチコミ
  • B550M Pro4の画像・動画
  • B550M Pro4のピックアップリスト
  • B550M Pro4のオークション

『電源がつかない状態です』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M Pro4」のクチコミ掲示板に
B550M Pro4を新規書き込みB550M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

電源がつかない状態です

2025/07/20 11:52(5ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > B550M Pro4

クチコミ投稿数:11件

自作2機目でパーツ購入後、最低限構成で電源チェックをしようとしましたがファンすら回らず・・。
お知恵をお貸しください。

構成
CPU:AMD-Ryzen7 5700x
マザー:ASRock B550M PRO4
メモリ:Kllisre DDR4 16GB 3200MHz×2
電源:玄人志向 電源ユニット 650W ATX 電源 80 PLUS

差し込み以上は無し、電源スイッチもonです。

尚、電源に問題あるかと思い、
自作1機目に接続したところ、問題なく起動できましたので、電源ではないと考えてます。
(1機目の電源は550wを使用してました。)

問題点のご教示の程、
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:26242504

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/07/20 12:23(5ヶ月以上前)

フロントパネルコネクタのPower-SWの接続がおかしい感じはします。

ここを外して、ドライバーでショートしてもダメですか?
CPU補助電源のコネクタも少しずれてる感じがするんですが

書込番号:26242520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/07/20 17:18(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
お返事ありがとうございます。

フロントパネルスイッチの位置は変えたりしてみましたが何ともでした。ただ、変えてる途中で筐体LEDが点灯したりしたので、通電はされてると思います。
(スイッチのピンにLED刺したら点灯したのが、よく分からない点でしたが…)

補助電源コードも差し込み直しましたが、ダメでした。

書込番号:26242741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2025/07/20 17:40(5ヶ月以上前)

B550M Pro4 CPU補助電源無し電源オン状態

>微妙に社畜さん

同じマザーボードを使用しています。

ASRockのAM4マザーでは電源オンの確認をす場合はCPU補助電源ケーブルは取り付ける必要は有りません。
当然CPUに電源が供給されませんのでCPUは動作しませんが、CPUクーラーのファンは回ります。
この状態でもポストステータスチェッカーのCPUとDRAMのLEDが点灯します。

電源を入れても全くCPUファンが回らないのであれば、電源ユニットが正常であれば24ピン電源ケーブルの挿入不完全でも同症状にはなりますが、マザーボードかCPUの異常の可能性が高いです。

書込番号:26242749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/07/20 18:24(5ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
お返事ありがとうございます。

先ほど、数時間おいておいたマザーに24ピン電源ケーブル差し込み電源ボタン押したところ、
一瞬ファンが回り、マザー赤ランプ点灯(どのチェッカーが点灯したかわからず)したのち、電源offとなってしまいました。

今は、同じ電源を使用して1機目自作に繋いでます。 =やはり電源は正常だと考えてます。

ご指摘のあったCPUとマザーですが・・
実はマザーボードは同じものを2枚目購入になります。
(1枚目も同じ症状だったので、マザーを怪しんで2枚目購入しました)

残るはCPUになりますが・・、確認したいものの1機目がAMD A8-7600 なので、
今のマザーでは規格合わず、CPUが正常かどうか確認出来ずです。

書込番号:26242784

ナイスクチコミ!1


歌羽さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:49件

2025/07/20 19:11(5ヶ月以上前)

>微妙に社畜さん
グラボ差してませんよね

差してから起動するかです

この猛暑の中に自分もb550 5060x で組み上げました

tharmallightの空冷クーラー乗せて主と同じ感じです

書込番号:26242827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/07/20 19:26(5ヶ月以上前)

なんか、どこかでショートしてませんかね?
一度、バラして最小構成でケース外で組んでみては?

書込番号:26242844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:49件

2025/07/20 19:26(5ヶ月以上前)

ryzen5 5600xでした

修正します(笑)

curve optimizer all core−30で60℃台キープ

グラボは玄人志向2070superでHD環境では現役です

3連ファンの余り出回らないモデルでした



書込番号:26242847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/07/20 21:38(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
最小構成でのトライは何度か実施しましたので、もう一度cpu付け直し、pin折れ無し確認してみます。
フロントユニットコードは、本日コネクタ購入して纏めました。

>歌羽さん
お返事ありがとうございます。
グラボ付けてトライはしてないので、トライしてみます。
クーラーは見た目良かったので購入したのですが、
肝心の大元が動かないのでは話にならないので、何とかしたいところです・・・。

書込番号:26242965

ナイスクチコミ!0


kabadaさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:20件

2025/07/20 22:08(5ヶ月以上前)

>微妙に社畜さん
CMOSクリアしてみては。

書込番号:26242997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/07/21 16:49(5ヶ月以上前)

皆様

電源つかない要因が分かりました。
cpuピンが2か所折れてました。

本日、同じcpuを中古で購入、最低限のパーツでスイッチ入れたところ、
電源が入りました。
(ただし、dramとcpuランプ点灯)

残りの対処方法を調べて、起動までこぎつけるようにします。

書込番号:26243534

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2025/07/21 19:37(5ヶ月以上前)

>微妙に社畜さん

PSCのCPUとDRAM LEDが点灯する症状の時は電源スイッチ長押しで電源が切れない場合は、CPUが動作していません。
ビープスピーカーを取り付けていてもビープ音は鳴りません。
CPU補助電源端子に電源が供給されていない場合もこの状態になります。

電源スイッチ長押しで電源が切れる場合はメモリー関係の異常の可能性が高いです。
この場合はビープスピーカーを取り付けているとメモリーエラーのビープ音が鳴ります。

CPUクーラーが大きいのでメモリーの取り外し・取り付けが大変そうですが、起動するかの確認でしたらメモリー側のファンを外した状態でも冷却は間に合いそうです。
このマザーボードはメモリー交換時の起動に結構癖が有る様で、CMOSクリアしないと起動しない事が多いです。
うちではDDR4_A2スロットにメモリー1枚だけ挿して起動したら、DDR4_B2スロットにメモリーを追加しています。

書込番号:26243671

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/07/22 22:37(5ヶ月以上前)

アドバイスいただきました皆様

本日、正常に起動できました。
win11へのアップデート条件が未(セキュアブート)なので、そこはこれから調べてみます。

とりあえず、2機目がたんと動いてくれてよかったです。
色々とアドバイスいただきましてありがとうございました!

書込番号:26244730

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2025/07/23 01:06(5ヶ月以上前)

前のマザーボードで使っていたOS入りSSDをそのまま取り付けたのなら、OSがレガシーインストールになっているのが原因です。
GPT変換するか、パーティションを全部消して再インストールするかのどちらかでしか対処出来ません。

書込番号:26244794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/07/23 23:35(5ヶ月以上前)

>uPD70116さん
OS入りssdをそのまま使用になります。
gpt変換は、EaseUS Partition Masterというツールを使用し、osフォルダをgpt化しましたが、
BIOS画面から抜けられなくなり、元に戻しました。

ネット見ながらいろいろやってますが、
結局11にUPDATE出来ずに悶々しているところです💦

書込番号:26245627

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/07/24 05:57(5ヶ月以上前)

OS入りssdをそのまま使用になります。
gpt変換は、EaseUS Partition Masterというツールを使用し、osフォルダをgpt化しましたが、
BIOS画面から抜けられなくなり、元に戻しました。

GPT変換した後はBIOSでCSM無効にしないとBIOSループになりますが、その辺りはやりましたか?

書込番号:26245710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/07/24 23:49(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
コメントありがとうございます。

一応、所有ドライブはすべてGPTに変換完了、
BIOS画面でCMS無効、セキュアブート有効にしたのですが、
BIOSループとなり、困った状況です。

画像撮ったので、後で貼り付けます。

書込番号:26246522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/07/27 19:02(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

土曜から外出でしたので貼り遅れました。
こんな感じでBIOSループから抜けられずです。。

書込番号:26248849

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/07/27 19:10(5ヶ月以上前)

まずはCSMを無効にして再起動した後でSSDをWindows Boot Managerで認識するかを確認してください。
Windows boot Managerを認識したら、Securebootを有効にしてください。

書込番号:26248855

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2025/07/27 20:16(5ヶ月以上前)

>微妙に社畜さん

このマザーボードはSecure BootはCSMの設定が無効になっていなければ有効に変更出来ませんので、CSMの設定は既に無効になっています。

Windows11でもSecure Bootの設定が無効になっていてもブートはしますし、OSはまだWindows10だと思いますので、BIOS画面ルーブになるのであればSecure Bootの設定はブートしない症状とは関係無いでしょう。
MBR-GPT変換が上手く出来ていない可能性が高いです。

現在の状態は電源が入らない症状とは関係有りませんし、容易に解決しそうも無さそうなので、別途質問スレを立てて下さい。
PSCのCPUとDRAMランプ点灯で何をどうしたら解決したのか回答して下さい。

書込番号:26248930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/07/27 20:45(5ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
とりあえず、起動は出来たということで本スレ自体クローズさせます。
原因はcpuピン折れでした。

>揚げないかつパンさん
アドバイスありがとうございます。
一旦、ご教示いただきました通り試してみます。
明日から遠方出張なので、明後日くらいに結果報告しますね。

書込番号:26248963

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2025/07/27 20:56(5ヶ月以上前)

>微妙に社畜さん

Goodアンサーを頂きありがとうございます。

ごめんなさい、せっかく回答頂いたのですが勘違いをさせてしまった様です。
知りたかったのは書き込み番号26243534のこちらの症状です。

>(ただし、dramとcpuランプ点灯)

同じ症状が発生して困っている方に、どの様にして判定して解決したのかの情報が参考になります。

書込番号:26248985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/07/27 21:41(5ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん

解決方法ですが・・・
補助電源コードをマザーに接続+グラボ接続した状態で起動 → ランプ消灯しました。

マザー、cpu、電源、メモリ(1枚)での最低限要素で起動 → ファン回るかどうか や マザーランプ点灯 を確認した方が
原因究明には役に立ちますね。

書込番号:26249043

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2025/07/27 21:54(5ヶ月以上前)

>微妙に社畜さん

ご回答ありがとうございます。

CPU補助電源ケーブル未接続状態なので、CPUとDRAMのLEDが点灯したままになった様ですね。

書込番号:26249060

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M Pro4
ASRock

B550M Pro4

最安価格(税込):¥6,780発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550M Pro4をお気に入り製品に追加する <1247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング