100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
- 高い光学性能と充実の機能をコンパクトなボディに凝縮した、フルサイズミラーレス専用超望遠ズームレンズ。
- 画面中心から周辺、全焦点域での高解像・高コントラストを実現。ボケと圧縮効果を生かした表現は見慣れた風景を違うものとして切り取ることができる。
- ミラーレスカメラで利用頻度の高い瞳AF機能に対応するほか、ズームリングと直進ズーム2つの方法で操作できる「デュアルアクションズーム」を備える。
100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]シグマ
最安価格(税込):¥91,791
(前週比:+1,801円↑
)
発売日:2020年 7月10日
レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
【使いたい環境や用途】ソニーのα6100のダブルレンズ仕様のカメラを所有しています。主に野球を撮影するのですが外野に近いところから撮影することが多いです。
【重視するポイント】選手の顔や表情などなどをはっきり撮りたいのでこの望遠レンズを考えていますが、当方ほとんど初心者の為よくわかりません。
このレンズを購入して問題はないでしょうか?教えてください。
書込番号:24120712
2点
カメラとレンズは違いますが、また、外野からではありませんが、以下のようなスレがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008958/SortID=21802643/
100-400mm以上となると150-600mmとかになりますが、これらはかなりヘビーなレンズです。現実的な選択ではないでしょうか。
書込番号:24120776
3点
シグマのDNはミラーレス用の記号ですし
ソニーEマウント用ですから
使えると思います
ただ換算600mmともなれば、構図で捉えるのだけでも難しいの世界です
書込番号:24120843 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ココナッツクッキーパパさんさん
ソニーEマウントなので使用に問題は無いと思いますが、例えば、ライト側スタンドからライトの選手を撮るなら問題ないと思いますが、レフトの選手の表情を捉えようとすると、デジタルズームを併用しないと満足できないかもしれません。
ただ、600ミリクラスになると高額ですし、重く、コロナによる規制で観客の間隔が開いていれば問題ないですが、制限が解除されると取り回しに困る可能性があるので、そこらあたりを考慮すれば、100-400はいい線かもしれません。
逆に予算も体力もあり、大型のレンズを振り回しても問題ないなら、EF200-600くらいの方が後悔は少ないかもしれません。
書込番号:24120974
1点
>ココナッツクッキーパパさんさん
使用するのは問題ないですね。
ミラーレス用になり画質も向上したようなので選択肢としては悪くないと思います。
また、座席から撮影するならレンズの大きさとしては許容範囲だと思います。
600o(35o換算)で足りるオススメですが、プロ野球なら純正200-600oが良いと思いますし、コロナ禍での観戦なので座席間隔が空いてると思いますから周囲との接触はないでしょうし。
書込番号:24121252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ココナッツクッキーパパさんさん こんにちは
以前の書き込みですが 外野からバッターを 500o位で撮影された書き込みがありましたので 参考のため貼っておきます。
書込番号:24121653
1点
>holorinさん
スレを張っていただきありがとうございます。3塁側の外野よりのところから撮る事が多いのでなんとなくイメージ出来ました。予算的にもなんとか許容範囲なので・・・。
>アートフォトグラファー53さん
構図の関係まで考えていませんでした。嫁さんが撮る事も多いので重いものを持つ練習が必要ですね。ありがとうございます。
>遮光器土偶さん
体力には自信があるのですが、予算的には・・・・。アドバイスありがとうございます。
>with Photoさん
ありがとうございます。ほぼ、東京ドームかジャイアンツ球場で撮影します。ジャイアンツ球場では案外近いところから撮れるので大きく撮れそうですね。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。ただ、スレ張っていただいていないようです。よかったらスレお願いします。
皆さん早々にお返事いただきましてありがとうございます。
カメラ自体もまだまだ使い方がわからず、ネットで調べている状態です。
望遠で撮るときは、シャッタースピードを早くするとか、Fの値はどれがいいのかとか、わからないことばかりですが、少しずつ使ってみながら覚えていこうかと思います。
いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。
レンズとしては使えることがわかり、一歩前進です。
ただ、緊急事態宣言で無観客状態のためいつから使えるのか不安です。
今後の動向をみて検討したいと思います。
書込番号:24122050
1点
>もとラボマン 2さん
スレありがとうございました。
確認しました。
また、よろしくお願いいたします。
書込番号:24122320
2点
>ココナッツクッキーパパさんさん
すみません、まずは訂正を・・・
× EF200-600くらいの方
〇 FE200-600くらいの方
EFだとキヤノンになっちゃいますね(そういうレンズは無いですけど・・)、失礼しました<(_ _)>
>予算的には・・・・。
という事であれば、タムロンの150-500(A057)を考えてみてもいいと思います。
https://kakaku.com/item/K0001350675/
APS-Cでも400ミリでは、野球撮影には個人的に短いような気がしますので。
書込番号:24124447
2点
>遮光器土偶さん
ご連絡ありがとうございます。
タムロンのものはソニーのEマウントでも使用可能なのですね。
来月発売のものなので、新製品は機能的に優れているのですね。
約4万円の差がどんな感じなのか???
わかりませんが、100mmの差は大きいですかね??
書込番号:24126687
0点
>ココナッツクッキーパパさんさん
>タムロンのものはソニーのEマウントでも使用可能なのですね。
>100mmの差は大きいですかね??
ソニーはタムロンの株主に名を連ねていたはずですし、αEマウントについては技術情報を開示していたと思うので、このレンズをソニーEマウント機で使用するのに問題は無いはずです(カメラボディによっては一部機能制限がかかる可能性はあります)。
100ミリという焦点距離の違いについては、その差が大きいと見るかさして違わないと見るかは個人個人の感じ方でしょうが、それなりに違うとは思いますし、まだ発売前ですから、ユーザーのコメントは当然聞けませんけど、MTF曲線を見る限りは、画質も期待できると思います。
重さはともかく大きさは結構小さくまとめてますし、価格も発売後しばらくすれば少しは下がる可能性もあるので、急ぎでなければ待ってみるのはアリだと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001350675_K0001165261_K0001266474&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:24127237
1点
>ココナッツクッキーパパさん
こんにちは。
α6100で使用するならSEL70350Gを検討されてもよいかと思います。
両者使いましたが解像度だけでいえば互角です。
望遠端で50mm、APS-C機なら75mmの差ですがその程度の差ですとトリミングしてもさほどの影響はしません。
何よりもコンパクトで軽量です、奥様も使用されるのであればなおさらです。
シグマの方はライトバズーカとはいえやはり重く、三脚使用なら別売りの三脚座は必須です(マウントに負担がかかりすぎます)
参考のために画角違いとトリミング画像をあげておきます。
将来フルサイズに移行される予定ならシグマ一択です、ご参考までに。
書込番号:24127327
2点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。タムロンもいい感じに思えてきました。ただ手元に来るまでしばらく待たないといけないですね。
重さの違いはなかなかイメージできませんね。椅子に座った状態で手持ちでの撮影は案外つらいですかね・・・?
>下手な鉄砲打ちさん
画像ありがとうございます。トリミングしてもはっきり見えるように感じました。
周りの色がシグマの方が明るいように感じたのですが、実際のものに近いからですか?
将来的にα6100でずっと行くのかα7に変えるのかそのことも考えてレンズを選びたいと思います。
いろいろありがとうございました。
書込番号:24127894
0点
>ココナッツクッキーパパさんさん
>椅子に座った状態で手持ちでの撮影は案外つらいですかね
経験から言えば、立って撮影するより、座っての撮影の方が腰には来ますが、健常な平均的な体力の持ち主の方なら大丈夫でしょう。
試しに、2Lのペットボトルに水を満たしてレンズを持つつもりで構えてみるという手もあります。
重いと感じても、慣れで何とかなるとは思いますし、不安なら一脚の練習をしてもいいと思います。
書込番号:24128167
![]()
1点
>ココナッツクッキーパパさん
将来性も考えての事だったのですね、余計な助言をして申し訳ありませんでした。
このレンズは良いレンズですフルサイズでも周辺画質もよいのでα6100なら全然問題ないでしょう、手振れ補正は以前持っていたタムロンの70-300mm(A030)よりは劣ります(焦点距離の差でそう感じるのかもしれません)、レンズも相対的に重いので慣れが必要かと思います、三脚取付座面が小さく、またマウントへの負担が大きいので三脚で撮影なされるのなら三脚座またはレンズサポートは必要かと思います。
>周りの色がシグマの方が明るいように感じたのですが、実際のものに近いからですか?
これは撮影日と気象条件が違うからです、新しいレンズを買えば必ず定点撮影をしていますが、買い換えてからでしか比較できないので気象条件や太陽の位置で変わってしまい、色味等の評価は比較できません。
それでは良きカメラライフを、、、、
書込番号:24128693
![]()
2点
>遮光器土偶さん
ペットボトルのトレーニングはいいですね!!!
イメージがつかみやすいです。やってみます!!!!!
>下手な鉄砲打ちさん
いえいえアドバイスありがとうございます。
緊急事態宣言は延長になりましたが、無観客ではなくなりそうです。
次回の東京ドームは、バックネット裏ぐらいの超後ろの方なのでそこまでの望遠は必要ないかもしれませんが
次のドームは外野に近いところです。それまでには結論を出してみようかと思っています。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:24129346
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/06/26 11:52:18 | |
| 23 | 2024/11/16 20:02:50 | |
| 7 | 2022/01/30 8:36:28 | |
| 2 | 2021/11/28 20:44:16 | |
| 9 | 2021/10/07 15:38:58 | |
| 1 | 2021/07/29 22:12:26 | |
| 2 | 2021/07/16 3:44:53 | |
| 17 | 2021/07/15 22:20:06 | |
| 17 | 2021/05/10 21:53:47 | |
| 6 | 2021/03/29 17:09:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










![100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo180/user179641/a/0/a059cb35213bbb85f8a0be4cc7e92a0f/a059cb35213bbb85f8a0be4cc7e92a0f_t.jpg
)




