『登り坂での、加速が悪い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > キックス e-POWER

『登り坂での、加速が悪い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
キックス e-POWER 2020年モデル 2194件 新規書き込み 新規書き込み
キックス e-POWER(モデル指定なし) 1013件 新規書き込み 新規書き込み

「キックス e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
キックス e-POWERを新規書き込みキックス e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信13

お気に入りに追加

標準

登り坂での、加速が悪い

2025/08/06 11:52(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > キックス e-POWER

クチコミ投稿数:8件

キックス4WD(2024年バージョン)につきまして、<日光いろは坂>、<碓氷峠>>などの、登り坂では、エンジンばかりが、うなり、速度が上がらず、使い勝手が悪い・・・モーターの、力不足を感じます。下り坂では、エンジンブレーキがかかり、極めて使いやすいです。ハイブリッドの方式が・・・エンジンと、モーターを同時に使うハイブリッドなら、好都合だと!シリーズハイブリッドの、欠点です

書込番号:26256545

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2025/08/06 12:08(5ヶ月以上前)

>ウオーリアーズさん

日光第2いろは坂は制限速度40q/hですが、そこまで出ないということなら故障だと思います。
ディーラーで見てもらったほうが良いと思いますが...。

書込番号:26256553

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2025/08/06 12:24(5ヶ月以上前)

ご参考に。
https://www.youtube.com/watch?v=ugW0TMhFEBw

書込番号:26256566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2025/08/06 12:48(5ヶ月以上前)

>モーターの、力不足を感じます

長い坂道を登り続けてりゃ、
そりゃバッテリーの電力は枯渇する。

そしたら、エンジンで発電できる電力分しか、
モーターは働けないんだから、
どんなに強力なモーターを積んでようが同じこと。

シリーズハイブリットの弱点ではなくて、
発電能力に十分な余力を持ったエンジンを積んでいない車の弱点。

書込番号:26256589

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:5件

2025/08/06 13:32(5ヶ月以上前)

>ウオーリアーズさん

そりゃ当然です
電池が無くなればエンジンの発電でしか走れず
シリーズだろうがどのHVだろうが同じです。

82馬力は発電効率を引くと(10-15%)車重を考えると軽自動車並です。
シリーズがどうのこうのと言うよりHVシステムでは
PHEVにするかエンジンパワーを上げないと
どれも同じ事。
モーターが130馬力でもエンジンだけでは
せいぜい75馬力程度しか出せないのですから
電池からの供給が無くなればどれも同じ

書込番号:26256619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/08/06 13:47(5ヶ月以上前)

それなりの標高まで上がるのならPHEVかEVが良いですね。
HEVは基本的に平地を走るのに十分な量のバッテリーしか積んでませんので。
私のはトヨタのHEVですが、1000mにも満たない六甲山を走るだけでもすぐにバッテリーが枯渇してしまいます。
そして下りは回生放棄・・・(T_T)
プラグインはいらないんだけど、PHEV並のバッテリー容量が欲しい・・・

書込番号:26256627

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2025/08/06 14:11(5ヶ月以上前)

妄想で書かせてもらいますが・・・
長い下りなら、電池がすぐにいっぱいになって、回生切れになりそうで・・・

逆に長い登りは、山道だとタイトコーナーもあるので、常にアクセル全開ではないとすれば、エンジンはうなるけど、電池を介してのモーターへの給電はメリハリ効いてくれそうな・・・

でも、発電機から電池への流れに制限があれば、アクセル抜いてる間の充電量は少ないのかな

お金に糸目が無いF1なら、来季のハイブリッドは、アクセルOFFでもエンジン全開で発電機回して、電池に充電できるのかな・・・

書込番号:26256635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2025/08/06 15:23(5ヶ月以上前)

スバル クロストレックS:HEVまたはフォレスターS:HEVなら、登りでもパドルシフトを使えばエンジンで走行できるとのこと。
でも、パドルシフトを使わないと40q/h程度だと「モーター走行」かバッテリーが切れて「モーター走行+エンジンで発電」になりそう。

書込番号:26256658

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/08/06 21:52(5ヶ月以上前)

大人子供の何名乗車、ラゲッジの荷物の有無も書かずに言われても…ね?

書込番号:26256958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2025/08/07 06:09(4ヶ月以上前)

>ウオーリアーズさん

多分なんですが
高負荷を続けると駆動バッテリーが不足になり
発電した分でしか駆動しないからだと思います

ノートで同じような事あります

業界ではどのように呼ぶかわかりませんが
バッテリーの電気が不足するのだからが
僕はこれも電欠と呼んでます

ただこの症状は
登りの連続や高速道路をかなり張りきって走らないと出ないかも

e-POWERは普段はかなり良いのですが
高負荷の連続(飛ばした時)には弱いですね



書込番号:26257092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:7件

2025/08/07 17:56(4ヶ月以上前)

>ウオーリアーズさん

登り始める前にチャージモードを使って充電してますか?
もし、登り始める前に充電せず、「頂上まであと少し」というところで登坂力不足をお感じになったのなら、
チャージモード活用で多少改善するかもしれません。

書込番号:26257480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2025/08/15 11:17(4ヶ月以上前)

>ウオーリアーズさん

長い上り坂でバッテリ―に蓄積した電力が枯渇して、エンジン出力だけで走行するようになってシステム出力が低下するのは、会社によらずHEVの宿命ですね。
なお、エンジン出力が小さくモータ出力が大きい e-powerではその低下の程度が大きいでしょうね。

なお、エコ運転を止めて カーブを出たら加速、カーブ手間で減速 するように走ると、アクセルに連動しないエンジン音を減らせるので、不快感が低減できるかもしれません。


書込番号:26263867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:35件

2025/08/16 13:36(4ヶ月以上前)

スレ主さん、もう読んで無いのでしょうかね・・・

※利用規約を良く読んでからスレを立ててください。
※レスに対して敬意を払ってください。
※過去に似たスレがないか?検索してからにしてください。

セレナe-powerのスレですが、過去に同じ話題が上がっています。

特に次のレスが参考になるのでは?
書込番号:23559132

キックスはセレナよりも小さくて定員も少ないです。
要するに、スレ主さんは「力不足を感じます」とおっしゃっていますが、力不足ながらも十分に
走れることはメーカーも検証済みなのではないでしょうか?
つまり「仕様」です。

嘆いたところでどうしようもありませんよ。

老婆心ながら。

書込番号:26264879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/08/16 17:58(4ヶ月以上前)

レビューは2023年バージョンと良い書いていて、口コミは2024年バージョンとのこと。
買い替えたんですかね?
試乗でいろは坂と碓氷峠に行ったのかな?

書込番号:26265090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > キックス e-POWER」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

キックス e-POWER
日産

キックス e-POWER

新車価格:308〜367万円

中古車価格:126〜337万円

キックス e-POWERをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キックスe-POWERの中古車 (1,396物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング