『GEN4はどっち?』のクチコミ掲示板

2020年 7月10日 発売

MPG B550 GAMING PLUS

  • B550チップセットを搭載したATXマザーボード。ゲーミング向けの機能と設計を採用している。
  • ソケットはAM4で、第3世代 AMD Ryzenプロセッサーに対応。「Core Boostテクノロジー」により、高速でゆがみのない電流をCPUへ供給する。
  • PCI Express 4.0×4の帯域を使い最大64Gb/sの転送速度を実現するLightning M.2スロットを装備。組み込み済みI/OパネルでPCケースへの取り付けが容易。
最安価格(税込):

¥20,719

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥20,719

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥20,719¥25,280 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG B550 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG B550 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG B550 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG B550 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG B550 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG B550 GAMING PLUSのオークション

MPG B550 GAMING PLUSMSI

最安価格(税込):¥20,719 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月10日

  • MPG B550 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG B550 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG B550 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG B550 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG B550 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG B550 GAMING PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG B550 GAMING PLUS

『GEN4はどっち?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG B550 GAMING PLUS」のクチコミ掲示板に
MPG B550 GAMING PLUSを新規書き込みMPG B550 GAMING PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

GEN4はどっち?

2023/01/26 20:54(1年以上前)


マザーボード > MSI > MPG B550 GAMING PLUS

クチコミ投稿数:218件

初歩的な質問で申し訳ありません。

このマザーボードにはM.2-1とM.2-2があると思うのですが、GEN4で稼働させるにはどちらにSSD装着すれば良いでしょうか?

マニュアル見ましたがそこが載っていなかったので質問させて頂きました。

ヒートシンクのある方なのか、無い方なのか、それとも両方GEN4で稼働可能なのか?ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

書込番号:25114446

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41834件Goodアンサー獲得:7795件

2023/01/26 20:58(1年以上前)

SPEC表にちゃんと書いてあります。

2x M.2 slots (Key M)
M2_1 slot (from AMD Processor)
Supports PCIe 4.0/ 3.0 x4 1
Supports SATA 6Gb/s
Supports 2242/ 2260/ 2280/ 22110 storage devices
M2_2 slot (from AMD B550 chipset)
Supports PCIe 3.0x4
Supports 2242/ 2260/ 2280 storage devices

M2_1の方です。

書込番号:25114451

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2023/01/26 21:15(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
早速のご回答有難う御座います!ちゃんとスペック表確認してませんでした。助かりました!

書込番号:25114475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 MPG B550 GAMING PLUSのオーナーMPG B550 GAMING PLUSの満足度5

2023/01/26 21:16(1年以上前)

恐ろしく価格高くなってますね。
自分の頃は13,000円台で買いましたね。
PCIe4.0 x4で動作したのはCPU側だけです。
CPU電源8pin 1本のみですが、Ryzen 9 5900X動作でも問題ありませんでした。

書込番号:25114477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 MPG B550 GAMING PLUSのオーナーMPG B550 GAMING PLUSの満足度5

2023/01/26 21:32(1年以上前)

まさか「Cezanne」CPUだったりしたら、
何処に挿してもGen3でしか動作出来ませんよ

書込番号:25114500

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33894件Goodアンサー獲得:5790件

2023/01/27 20:03(1年以上前)

もし使うのがAPUならどちらもGen.3になります。

書込番号:25115693

ナイスクチコミ!1


かれどさん
クチコミ投稿数:10件

2023/05/29 19:50(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

こちらの製品は、M2の第2スロットでもGen3の4倍速が使えるのですね...
ASRockのB550M Pro4かSTEEL REGEND辺りを検討しているのですが、
あちらはなぜか第2スロットは2倍速しか使えない。2倍速のSSDなど殆ど見ないですしね。
マザーボード上でSSD2枚も使わせたくないということでしょうかね?

別のPCで型落ちのB450Gaming plusを使用していますが、キーボードとマウス位しか使わないUSB2.0が
4つもあってそのせいで3.1のコネクタが2つしかないというところ、B550でも未だに同じ仕様であるところに引っかかっていたのですが、M.2SSDの第2スロットが3世代までにしろ4倍速で使えるのは、地味に有利に思えます。

書込番号:25279400

ナイスクチコミ!0


pontaqさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/29 20:42(1年以上前)

>かれどさん

細かい指摘で恐縮ですが、B450GPの方のUSB2.0のコネクタは2個ですね...
B550GPのいけないところはUSBコネクタを2つ増やすのはいいが、2.0を2個増やすという謀ったような仕様であることですね。
おっしゃりたいことはよく解ります。他社製品は大概USB3.2Gen1を4個に増やしていますよね。
ここに関しては他社に後れをとったところで、真新しい規格でもないのになぜ2.0しか増やせないのか理解し難く、確かに気に入らないところですよね...
M.2のSSDは発生する熱が高く、通常の運用でも、SATA接続タイプよりは20℃位は高くなります。
マザーに直接取り付ける形のM.2のSSDをいくつも取り付けるのは発生する熱を考えるとあまり宜しくないということなのだと思いますよ。
M.2のSSDはシステムドライブ用に1枚とし、拡張ドライブは従前のHDDのように2.5インチのSATAを使用するのが最良と思います。
どこのメーカー製でもM.2SSDを2枚取り付け可能になっているものがありますが、自分は余程必要でもなければ2枚も取り付けるべきでないと考えています。
自分が今購入するとすれば、M.2の2枚差し可能かどうかにこだわるよりも、USB3.2の数が多い方が有用だと思いますので、
かれどさんが今ご検討されている通りの、ASRockのB550MPro4あたりを選ぶと思います。

書込番号:25279477

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41834件Goodアンサー獲得:7795件

2023/05/29 20:58(1年以上前)

自分的には熱に気をつけるならM2は多く付けられるならそれはそれで構わないと思います。
自分は2個付けてますが特に困るとか温度が高いと言う状況でも無いです。
まあ、そもそも、B550でもGen3が10レーンしか拡張できないからたくさんの機器というのは現実的では無いんですよね。

書込番号:25279506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG B550 GAMING PLUS
MSI

MPG B550 GAMING PLUS

最安価格(税込):¥20,719発売日:2020年 7月10日 価格.comの安さの理由は?

MPG B550 GAMING PLUSをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング