『電源が直ぐに落ちてしまいます』のクチコミ掲示板

2020年 7月10日 発売

MPG B550 GAMING PLUS

  • B550チップセットを搭載したATXマザーボード。ゲーミング向けの機能と設計を採用している。
  • ソケットはAM4で、第3世代 AMD Ryzenプロセッサーに対応。「Core Boostテクノロジー」により、高速でゆがみのない電流をCPUへ供給する。
  • PCI Express 4.0×4の帯域を使い最大64Gb/sの転送速度を実現するLightning M.2スロットを装備。組み込み済みI/OパネルでPCケースへの取り付けが容易。
最安価格(税込):

¥20,719

(前週比:-841円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥20,719

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥20,719¥25,280 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG B550 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG B550 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG B550 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG B550 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG B550 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG B550 GAMING PLUSのオークション

MPG B550 GAMING PLUSMSI

最安価格(税込):¥20,719 (前週比:-841円↓) 発売日:2020年 7月10日

  • MPG B550 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG B550 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG B550 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG B550 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG B550 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG B550 GAMING PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG B550 GAMING PLUS

『電源が直ぐに落ちてしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG B550 GAMING PLUS」のクチコミ掲示板に
MPG B550 GAMING PLUSを新規書き込みMPG B550 GAMING PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

電源が直ぐに落ちてしまいます

2025/07/22 20:23(4ヶ月以上前)


マザーボード > MSI > MPG B550 GAMING PLUS

クチコミ投稿数:18件

初めに最小構成の段取りを忘れていました、自作2回目の初心者です。

B450からB550に乗せ換えたのですが
ファンが回って通電しますが直ぐに落ちてしまう状態になっています。

試しにB450に戻して電源をいれますが、同じくファンが回って通電しますが直ぐに落ちてしまう状態になります。

PCは30分程前までYouTube動画を視聴していました。

ここで、最小構成を試しました

マザボ.CPU.電源750w(新しく買った物)を繋ぐとB450のLEDライトは消える事無く通電しています。

断線か何かでしょうか?

お時間のある方、助言お願いします。




構成
CPU AMD Ryzen 3 3100
マザボ B450 steel lejend(アスロック)
グラボ MSI GeForce GT 710 2GB
メモリ Team DDR4 3200Mhz PC4-25600 8GBx2枚
電源550w(玄人志向)

乗せ換えるグラボ
MSI マザーボード MPG B550 GAMING PLUS/A ATX



書込番号:26244600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41827件Goodアンサー獲得:7795件

2025/07/22 20:37(4ヶ月以上前)

マザボ.CPU.電源750w(新しく買った物)を繋ぐとB550でも、電源はきれてしまうのでしょうか?

書込番号:26244620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/22 21:01(4ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

返信有難う御座います。

B550のLEDはつかなかったです550は初めて買ったのですが通常はLEDは光りますよね?

450の画像を上げるのを忘れてました。

書込番号:26244638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41827件Goodアンサー獲得:7795件

2025/07/22 21:06(4ヶ月以上前)

これはBIOSの設定次第なんです。
ただ、よくあるのはつく方ですね。
因みに、電源を入れた際にファンとかは回りますか?

書込番号:26244643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/22 21:11(4ヶ月以上前)

はい、ケースファンは回ります(LEDも点灯)
3秒程で落ちてしまいますが。

書込番号:26244646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41827件Goodアンサー獲得:7795件

2025/07/22 21:27(4ヶ月以上前)

Ez.Debug LEDの状態などはどうですか?
メモリーを抜いた状態ではどうですかね?

書込番号:26244665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/22 21:53(4ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

Ez.Debug LEDを知りませんでした。
後日試してみます。

ASRockは分かりませんが
MSIのマザボではテストが出来る様です。

書込番号:26244693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3459件Goodアンサー獲得:818件

2025/07/22 22:20(4ヶ月以上前)

>エピエビさん

ASRockのマザーボードはBIOSの初期設定で電源スタンバイ時に装飾LEDが点灯するものが多いですが、MSIのマザーボードでは光らないものが多い様です。
うちのMAG B550 TOMAHAWKも電源を入れると装飾LEDが光りますが、スタンバイ時は光りません。

揚げないかつパンさんが回答されていますが、メモリーを抜いた状態でも症状は発生するでしょうか。
この症状であれば映像は確認する必要は有りませんので、グラボ・ストレージ他キーボード等のUSB接続機器、LANケーブル、モニターケーブル全て外した状態が最小構成になります。

メモリーを外した状態でも症状が発生するのであれば、症状の発生原因として考えられるパーツはマザーボード・CPU・電源ユニットの3点になります。
マザーボードと電源は交換しても同じ症状が発生する様ですのでCPUに原因が有りそうです。
一応ですが、CPUクーラーは正しく取り付けられているでしょうか。

書込番号:26244713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/22 22:45(4ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん

回答、有難う御座います。

取り敢えず
B450を今まで通り使える状態にしたいと思っています


b450でメモリを抜いた状態で試しましたが同じ症状です。

CPUファンは最小構成で必要なのでしょうか?

繋いでみましたが、回ります。





書込番号:26244737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3459件Goodアンサー獲得:818件

2025/07/22 23:39(4ヶ月以上前)

>エピエビさん

返信ありがとうございます。

>CPUファンは最小構成で必要なのでしょうか?

CPUファンのみの事なのかファンを含むCPUクーラーを取り付けない状態なのか判りませんが、CPUが動作する場合は電源を入れるとCPUは熱くなります。
個人的にはTDP65WくらいまでのCPUであればCPUクーラーのヒートシンクのみを取り付けてCPUファンは取り付けずにテストする事は有りますが、ヒートシンクも無しのテストは止めておいた方が無難です。
CPUクーラーが正しく取り付けられているかお聞きしたのは、CPUがクーラーで冷却されている状態なのかの確認です。

>b450でメモリを抜いた状態で試しましたが同じ症状です。
>繋いでみましたが、回ります。

電源を入れるとCPUファンは回るがすぐに電源が切れる状態は変わらないと云う事でしょうか。

書込番号:26244761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/23 00:00(4ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん

はい、直ぐに電源は落ちます。

そして、いつでも電源がつく状態では無いです。

電源スイッチを切って、しばらくしてから電源スイッチをオンにすると通電します。

つまり、帯電した時に通電する状態になっています。

書込番号:26244767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3459件Goodアンサー獲得:818件

2025/07/23 00:23(4ヶ月以上前)

>エピエビさん

回答ありがどうございます。

何となくですが、CPUクーラーがCPUに密着していない症状の様に思えます。

マザーボードを交換した時にCPUとクーラーの両方のグリス痕に密着した状態が確認出来たのであれば正しく取り付けられていると思いますが、新品のCPUクーラーを取り付けられたのでしたら、CPUクーラーのCPU接触部に有る保護フィルムを外し忘れるととCPUの温度が下がらない事が有ります。

書込番号:26244779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/23 01:43(4ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

情報共有させて頂きます。

最小構成では無い状態ですが
電源検証ボードを使った所、550w電源は故障していない事が分かりました。

検証ボードに接続しているファンが光り回りました。

そして、何故かPCケースのファンも回りました。

24ピンのコネクタを抜いて検証ボードに挿しているのにファンが回りました。

この状態だと、検証ボードの電源スイッチをオフにしなければケースファンは止まらずずっと回っています。

CPUファンは回りませんでした。

書込番号:26244810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41827件Goodアンサー獲得:7795件

2025/07/23 05:32(4ヶ月以上前)

検証ボードにマザーを付けて検証したと言う意味で合ってますか?
まず、電源側で電源を落とさないと電源が切れない、CPUクーラーのファンが回らないなどの動作から考えられるのはCPUが動作してないと言う事だと思います。
マザーがB450の方か、B550の方かは分からないですが、現状はCPUが起動してないと考えられます。

書込番号:26244853 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3459件Goodアンサー獲得:818件

2025/07/23 07:54(4ヶ月以上前)

>エピエビさん

検証ボードがどの様なものなのか判りませんが、恐らく電源の24ピンケーブルを取り付けると電源が入るボードだと思いますが、電源ユニットの他のケーブルはPCに接続したままの状態でテストをされているのであれば、別の故障を作ってしまう可能性が有ります。

どちらののマザーボードも正常動作ではCPU補助電源ケーブルを取り付けない状態でも電源は入りCPUクーラーのファンは回ると思います。

電源ユニットとCPU(+CPUクーラー)とマザーボードだけで電源を入れてみて、電源が落ちるのであれば、この3点のパーツの何れかの異常ですが、マザーボードも電源も交換しているのに同じ症状が発生するのであればCPUに原因が有りそうです。

CPU補助電源ケーブルを外した状態で電源を入れたら電源は落ちなければCPUの異常の可能性が高いです。

書込番号:26244926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/23 09:43(4ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

電源の異常は調べられると思ってB450から24ピンを抜いて電源検証ボードにプラグを挿しました。
(正面から見てマザボ左上に挿すcpuのプラグもマザボに挿してます)

これをマザーに付けて検証したと言うのか自分には分かりません、24ピンを抜いているのにPCケースファンに電気が供給される事に驚いた位でした。

アイネックス ATX電源検証ボード KM-02Bを使いました。

とにかく「CPUの異常」との情報、有難うございます。

CPUはまだ購入する予定では無かったので後日、経過報告出来ればさせて頂こうと思います

貴重な時間も頂いて有難うございました。





書込番号:26244986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28196件Goodアンサー獲得:2473件

2025/07/23 11:52(4ヶ月以上前)

>正面から見てマザボ左上に挿すcpuのプラグ

誤って、グラボ用の 8P(6P+2P)を、挿入していませんか ?
同じような、8Pでも CPU用は (4P+4)です

書込番号:26245060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/23 13:59(4ヶ月以上前)

>沼さんさん
返信、有難う御座います。

書込番号:26245156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/08/02 19:56(3ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

CPUを購入し組んだらPC起動しました
有難う御座いました。

取り敢えずRYZEN5500を買いました。

書込番号:26253733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28196件Goodアンサー獲得:2473件

2025/08/03 08:05(3ヶ月以上前)

CPU でしたか・・・

書込番号:26254080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG B550 GAMING PLUS
MSI

MPG B550 GAMING PLUS

最安価格(税込):¥20,719発売日:2020年 7月10日 価格.comの安さの理由は?

MPG B550 GAMING PLUSをお気に入り製品に追加する <1040

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング