MPG B550I GAMING EDGE WIFI
- B550チップセットを搭載したMini-ITXマザーボード。すぐれたゲーミング体験を実現する設計と多彩な機能を備えている。
- ソケットはAM4で、第3世代 AMD Ryzenプロセッサーに対応。「Core Boostテクノロジー」により、高速でゆがみのない電流をCPUへ供給する。
- PCI Express 4.0×4の帯域を使い最大64Gb/sの転送速度を実現するLightning M.2スロットを装備。2.5ギガビットLANとIntel Wi-Fi 6モジュールを搭載。
マザーボード > MSI > MPG B550I GAMING EDGE WIFI
マイク入力にマイクSAIREN VM-Q1をつないだところ、ノイズが酷くて使い物になりません。
https://www.amazon.co.jp/Ulanzi-%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E4%BB%98%E3%81%8D-OnePlus-Samsung-DSLR%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9DJI/dp/B0824YT6G7
同じマイクとケーブルを別のスマホにつなぐと問題ないものを使ってもだめです。
仕様として仕えないのでしょうか?
または設定があるのでしょうか?
それともマザーボードの不具合でしょうか?
BIOSやドライバーは最新にアップデートしています。
書込番号:23705747
1点
>はつみつこさん
こんばんは。
アマゾンのレビューを見ると、意外とノイズに関する報告が多いですね(添付画像)。
もしかすると、お値段なりの性能なのかもしれませんし、ノイズキャンセル機能?が付いていないマイクは元々そういうものなのかもしれません。
やったことはありませんが、以下のような対策もあるようですので試してみられてはどうでしょうか。
【ボイチャやZoomに】マイクのホワイトノイズを低減する方法
https://1nichi-pc.com/devices/microphone/microphone-reduce-white-noise
(⌒▽⌒)
書込番号:23705840
![]()
0点
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XZY8JTZ/
https://www.amazon.co.jp/dp/B08GS9VGYS/
サウンドカード
書込番号:23705853
0点
私もUSBのオーディオインターフェイスがありますので、それに繋ぐと問題ありませんでした。
ということは、マザーボードと仕様が合わないのか、マザーボードの不具合だと思うのですが、どうでしょうか?
書込番号:23705869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アナログのままだと、どうしてもホワイトノイズはあります。
あとマイク感度次第でノイズとボイスの比率が変わり、ボイスがノイズに埋もれやすくなります。
感度さえよければ、アナログでも構わないです。
そちらのマイク仕様は、70dB。(これはマイナス表示が抜けてます。 -70dB)
自分のは-40dBです。 プラスに近づくほど感度は高いです。
書込番号:23705892
0点
あずたろうさん
サンプルも上げて下さりありがとうございます。
これは「ホワイトノイズ」というレベルだと思うのですが、私がアップしたサンプルはどうでしょうか?
「ホワイトノイズ」というより、何らかの問題のあるノイズのレベルだと思いますがどうでしょうか?
書込番号:23705953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
見事なホワイノイズでしょう。
フリーソフトで録音で周波数アナライズできたソフトあると思いますが、高域のあたりに多くの山が立ってるでしょう。
折角のUSBアダプタあるのに使用しないのですか?
書込番号:23705971
0点
>あずたろうさん
マザーボードのマイク入力あるにも関わらず外付けを使うとしたら、マザーボードのマイク入力は不具合ということでは?
書込番号:23705982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分のマイクも何故USBアダプタ使用してるかと言えば、アダプタ抜いて3.5mmジャックで繋ぐ、
アナログ時より、音がクリアで、音量レベルも高めだからです。
これは録音しなくてもスカイプで試せばすぐにわかることです。
「Echo / Sound Test Servise」機能
書込番号:23705997
0点
-70dB」の低感度マイクはやめた方が良いよ。
書込番号:23706000
0点
>あずたろうさん
USBタイプのオーディオインターフェイスのことです。
高音質どうこう以前の問題です。
ZOOMで使っていますが、まずノイズが目立って話すどころではないです。
アナライザの画像もアップします。
高域のあたり…というより全体… つまりホワイトノイズですが…
ここまで出ると、何かおかしいところがありそうです。
USBタイプのオーディオインターフェイスやスマホにつなぐと問題ないということは、マザーボードのマイク入力に問題があると思うのですが…
感度は-38dB
書込番号:23706038
0点
PCケースのフロント入力と、リアの入力で比べました?
フロントだけ変ならHD Audioに挿し込みで接触不良の可能性もあります。
リアも同じなら、他のマザーや別機器で試すか、面倒ならAmazon返品で済ませましょう。
マケプレ商品だったら、送料等引かれるでしょうけど。
書込番号:23706051
0点
接触不良以外ではマザー側じゃないと思いますよ。
気が済むまで、どちらなのか検証しないとわからないですよ。
別の安価でもマイク買うかするとよいです。
書込番号:23706055
0点
あれからいろいろ試したり、調べたりしました。
マイクの胴体部分を触るとハムノイズも出ます。
そういうことからすると、アースの取り回しなどの部分で、PC用に対策されているかどうかが違うようです。
PC用を探したいと思います。
書込番号:23708144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG B550I GAMING EDGE WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/05/27 13:11:06 | |
| 14 | 2021/04/12 16:41:25 | |
| 5 | 2021/01/25 16:35:37 | |
| 21 | 2021/01/01 20:54:50 | |
| 7 | 2021/01/01 10:16:01 | |
| 4 | 2020/11/30 16:45:09 | |
| 15 | 2020/11/23 11:26:16 | |
| 19 | 2020/10/05 23:05:31 | |
| 13 | 2020/12/06 10:01:03 | |
| 10 | 2020/08/02 2:12:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











