EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
せっかく入手したEOS R5ですがIBISに問題があるようです。
特に超広角になるとひどくなるようで広角レンズ購入を検討していたので気になります。
こちらの動画主の方が今のままではSONYに完敗とも言ってます。
早くメーカーさんに対応してもらいたいです。
こちらがその動画です。
↓
https://www.youtube.com/watch?v=ukdODKKx7uw
書込番号:23609545
41点
そう思うならソニーを使えばいいと思います。
それ以外に答えはないと思います。
書込番号:23609586
58点
この動画によると「広角レンズ」で「走った場合」にのみ微振動の問題が発生するみたいですね。
ただ、レンズによるのか全てのレンズで起きるのかが不明なのと。
広角レンズ走った場合のみ問題が起きると言うのは、動画主は広角は制御が難しいと推測していますがどうでしょうね。
ファームでなおる問題だと思うので、広角のみの不具合であればあまり気にしないで良いとは思いますけどね。
書込番号:23609607
16点
>a-ikoさん
それをいったらもともこもないです。
僕はネガキャンしているわけでないのでこれが伝わらないといけないと思い報告しました。
キャノン関係の方もみられたらファームアップで対応していただきたいです。
これは写真でも影響してくる事だと思います。
ユーザーが知りメーカーにも伝わらなければいけないことだと思います。
書込番号:23609615
39点
>catmadさん
シャッタースピード上げれば良いだけでは?
書込番号:23609621
14点
>POPO554さん
ファームアップで対応していただきたいですね。
>ktasksさん
写真の場合シャッター速度あげれば大丈夫だとおもいますがせっかくの手振れ補正
なのでファームアップで対応してもらいたいです。
書込番号:23609634
14点
入手されているとはうらやましい限りです。オメデトウございます。
ご呈示のリンク先のユーチューブは、ジンバルを販売しておられる動画メインの方ですね。
結論的には、ファームアップでの対策を望まれているとのことでした。
で・・・スレヌシさんが15mmなどの広角レンズでジンバルに載せて走るような撮影を主にされるのですか?
そうであれば大きな問題ですね。お気の毒としかいいようがありません。
>これは写真でも影響してくる事だと思います。
なんで?
ジンバルに載せて、走りながら広角レンズで撮影するの? 静止画を?
静止画を撮るときはジンバルにも載せないし、ましてや走ることはないので安心してお使いください。
シャッター速度を速くできれば、さらに問題は起こらないと思います。
>ユーザーが知りメーカーにも伝わらなければいけないことだと思います。
ユーチューばーさんが拡散希望なので、ここで拡散したということなんですよね。ご苦労様です。
ただ・・・静止画には問題のない話なので、混同させたり紛らわしいことは言わない方がいいと思います。
書込番号:23609653
36点
>catmadさん
これぐらいであれば慌てなくてもファームアップで対応しますよ。
熱問題とかも騒がれていますがその辺りもファームアップで対応すると思います。
レフ機と違ってすぐにファームアップで対応できるのもミラーレス機の優位な所だと思いますよ。
書込番号:23609665
17点
「手ぶれ補正機能があるのに、自動車内に固定して撮影すると、自動車の振動でブレが酷くなります。
なぜでしょうか?」
の主旨の、家庭用ビデオカメラの昔の質問スレを思い出しました(^^;
※「手ぶれ」と「自動車の振動」とを、一緒クタにしているとハナシになりません。
本件も似たような感じかと(^^;
書込番号:23609667 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>catmadさん
あんた、買ってないでしょ。すぐネガキャンにつながる動画リンクするし!
同じKiss使いにしては、Kissのスレに登場しないし。R5の作例もないし。アルバイターで買えるのもおかしい。
hiro487?のクロ―ン?作例を出しなさい!!
書込番号:23609679
35点
>myushellyさん
現在所有のレンズがRF50mmだけなので、広角レンズ購入し動画も撮る予定
でしたので気になったのです。
>つばめ徳さんさん
ファームアップで対応していただきたいです。
>ありがとう、世界さん
そうなんですか。
書込番号:23609684
8点
入手されているのでしたら、せめてご自分で検証なさったらと思うのですが、、
YouTubeを拝見しましたが、配信者さんは、この手ぶれ補正の不具合は、動画の、それも超広角に関して起こりがちな現象で、SONY機は上手くチューニングされているけどR5はそれほどでもなさそうだといったような事をおっしゃってました。
内容を拝見して、写真の場合にその手ぶれ補正が動画同様に働くとすると、SONY機の場合は、中心部に関してR5に比べてはるかにIBISの効きが悪くなるのではないかと感じました。
私も動画を撮るのしR5のユーザーですので、キヤノンの今後のチューニングには期待しますが、その場合動画とスチルではIBISの挙動を分けるようにして欲しいと感じました。
書込番号:23609690
9点
15ー35使っていますが特に問題ありません。
rf24ー105、70ー200でも。
冷蔵庫云々の方もいらっしゃいますが
まずは自分で使っての判断が重要だとおもいます。
他人の評価は参考ていどにして
私は30分4kとかでは使いませんが
ふつうの数分単位では不都合はありません。
映画撮影とかならわかりませんが。
書込番号:23609691
16点
>ctr_jene_810さん
言っている事が理解出来ないのでいいです。
動画をリンクしたのも初めてです。
>さけともさん
RF50mmでは感じなかったです。
検証するにもレンズがまだ1本しかなく今後広角購入を予定していたので気になりました。
僕も動画とスチルでIBISの挙動を分けるようにして欲しいと思います。
>a-ikoさん
沢山お持ちで羨ましいです。
学生なので今回の本体とレンズで精一杯でしたので皆さんの意見も参考にしております。
次の1本はいつ買えるかわかりませんが慎重になります。
書込番号:23609723
17点
>catmadさん
あなたの文章からは自分が買った愛機に対する思い入れが全く感じられない。
本当に身銭をきって買ったのですか?
どこか人ごとように感じます。
書込番号:23609726
37点
いきなり他社をごぼう抜きすると、工作員が大量に導入されて大変だね。クチコミじゃなくてオトシメ。
書込番号:23609730 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
>catmadさん
私もこの動画を拝見しました。
概ね配信者の方の言ってることは間違いないかと思います。比較して、劣る部分もあったということは事実ですので、
このようなはっきりわかる改善案を出してくれるのはキャノンとしてもありがたい動画なのではないかと思いました。
超広角特有の問題だと思うので、今後ファームアップで最適化されるといいなと思いますね!
まだ熟成されてないシステムだからこそ、今後も大きく改善されていくかと思います。
書込番号:23609741
15点
>チロリン75さん
こういった掲示板に書き込むのは今回のこのカメラで初めてでしたので
見苦しいかもしれませんがすみません。
いま学生ですがバイトで5年ほど貯めてマップカメラで購入したものです。
購入した価格も普通より高く購入したので喜び半分悲しみ半分です。
書込番号:23609751
20点
>catmadさん
レビューで酷い評価しているのも貴殿では?
スレ歴が浅い割にスレ通と察します。
SONYの下取り売却価格が下がるのが嫌で、CANONの評価を下げたいのですか?
本当にR5をお持ちなら、1枚EXIF付きで写真をアップして下さい。
逃げ腰で怪しいですよ。
書込番号:23609759
28点
>じんたろすさん
価格のこともあり悩んで購入したカメラなので少しの事でも敏感になります。
あとこう言ったことを書き込むと工作員とか誰だか分からない人とか言われるので
凄く気になります。
書込番号:23609781
22点
>catmadさん
動画観ました。
現時点でのR5のIBISには。特に超広角時に苦手な振動がある、またはIBISのチューニングに未成熟な点がある、ということですね。
参考になりますし、改善されることを期待したいです。
この苦手な振動は必ずしも走っている時だけに発生するものではないでしょうから、静止画においても無視できないことだと思いますし、そもそも改善の余地があることなのであれば改善されることを望みますよね。
歳をとって、筋力も落ちてきて手ブレが気になるようになってきた時にキヤノンが満を持してIBIS搭載の5系を出してきたのが救いの神と感じていたので特にそう望みますし、望む声が大きくなってほしいと思います!
有益な情報をありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23609790
13点
>catmadさん
>せっかく入手したEOS R5ですがIBISに問題があるようです。
特に超広角になるとひどくなるようで広角レンズ購入を検討していたので気になります。
>学生なので今回の本体とレンズで精一杯でしたので皆さんの意見も参考にしております。
次の1本はいつ買えるかわかりませんが慎重になります。
おまえ、矛盾してねぇーか?
作例アップしろって!
ちゃんとした作例があったら手のひら返しで信用してやるよ!
同じ学生で、こんなカメラ買ったやつ写真部にもいねーぞ!
書込番号:23609800
18点
>catmadさん
何のためにR5を購入したのですか?
YouTube見ていないで、R5で沢山写真を撮って、楽しんで、学んでください。
書込番号:23609809
16点
>catmadさん
>そうなんですか。
はい。
「手ぶれ」の主要周波数および振幅と、
「自動車の振動」の主要周波数および振幅は、かなり違います。
「両立させればOK」という安直な「希望」は科学的も技術的にも大変難しいというか、
それに関わるか「大きさ」「重さ」「費用」において、実用的範囲では済まないかと(^^;
※太鼓とカスタネットを「両立させる1つの楽器」を作れと言っているようなものかも?(^^;
「走って」起こる主要周波数および振幅も、「手ぶれ」の主要周波数および振幅とは、かなり違うでしょう。
そもそも、「走って」起こるのは振動というよりも「慣性(惰性)」の領域かと(^^;
バスなどが急に減速~急停止したとき、その乗客や乗員が「慣性(惰性)」でどうなっているのか、多くの人が経験いているでしょうから、
「手ぶれ」の主要周波数および振幅のハナシよりも【感覚的に想像しやすい】かと思います(^^;
書込番号:23609828 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>R5hayokoiさん
いまipadで本体を撮りました。
学生なのでRを持っている友人にRF50mmを貸し代わりにマクロを借りてきているのでその写真です。
レビューはまだしてません。
ここまでする必要があるとは思えませんが一応アップします。
書込番号:23609835
36点
ネガキャンだネガキャンだと疑うのは、きっとR5やキヤノンを貶められたくないからなんでしょうが、私としてはそういうレスで溢れさせること自体が実際はネガキャンになっている(R5やキヤノンやカメラ好きを貶めている)ように感じます。
事実ではないデマ情報をみんなで潰しにかかるのは素晴らしいことですが、情報が事実なのであれば「みんなで改善の声を上げる」という方向で連帯したいものだと願うばかりです。
まぁR5板に限ったことではないようではありますが。
書込番号:23609843
27点
>ctr_jene_810さん
>R5hayokoiさん
これで満足ですか?
変なレビューを上げられて迷惑なのは僕もそうです。
レビューを上げなければ持ってないネガキャンだとまくしたてるのですか?
所有者だから気になるんです。
あたなたちは購入したくているのですか、面白くているのですかその方が迷惑です。
書込番号:23609865
40点
過去の書き込みを見るとプラスの書き込みが有りアンチ発言はしていないのでユーザーさんですね。
ちょっと文面が誤解を生んでしまいましたね。
今でもその辺の機体よりも動画性能は良いですし、ファームアップでさらに良くなりますから心配しないで待てばいいと思いますよ。
書込番号:23609866
6点
>kaleidotさん
そうだと思います。
可能な限り良くしてもらいたいと思っています。
親切な方もいれば直ぐに否定する方もおられるので難しいですね。
ネガキャンとか証拠だせとかこんな所で披露はしたくなかったです。
>ジャック・スバロウさん
大学の学生寮にいるものでコロナの影響で缶詰状態です、
早く色々なものを撮りたいですね。
>ありがとう、世界さん
勉強不足で申し訳ありませんでした。
参考になります。
>POPO554さん
僕もそのまま文章にしたのがまずかったのですかね。
レビュー荒らしとかネガキャンだとか証拠見せろとかビックリしました。
こんな所でEOS R5をUPするのも本当嫌でしたよ。
しかもマップカメラで約55万もしてレンズ購入資金も足りなくなったりで踏んだり蹴ったりです。
騒いでいた方の返信もなくなったようです。
書込番号:23609896
27点
なんか酷い言われようですね。笑
スレ主さんの問題提議もまともだし、動画も拝見しましたがまともな検証だと思います。
バッシングしたいだけのスレを立てる方がいてそれを警戒した方が過剰に反応しているのだと思いますが、あまり気にしなくても良いですよ。
手振れ補正はどれだけ効いているか分からないブラックボックスみたいなところがあります。
実際に、以前使っていたα7IIIで手振れ補正が壊れていてことに気づくまで大分時間かかった経験があります。
パナソニックS1の手ブレ状態を確認できるスコープみたいな機能があると良いですね。
確かに、R5の手振れ補正は強力過ぎるゆえにピーキーなところがあるのかもしれません。
ちゃんと検証していませんので具体的なことは言えませんが、少しおかしな挙動をすることがあります。
そのあたりは近々確かめる予定です。動画で不具合が出るなら写真でも(気づかないだけで)出てるはずですしね。
ただ、熱にしろ、IBISにしろ、RawやCanon Log 3追加にせよ、ファームアップでかなり強力になるのでは?と期待しています。
書込番号:23609904
15点
>道頓堀劇場前さん
本当に僕が犯罪者か嘘つきみたいな言われ方でビックリしました。
最近のレビュー低評価の方1とか2本当ありえないですよ。
色々言われてしまいにはレビュー荒らし扱いされて腹が立つより驚きました。
まともじゃない方のスレ、まともな方のスレ乱立していて異常な状態ですね。
本体も価格.comのサイトから販売店が無くなるし全てが異常です。
455400円で購入出来るはずだった本体が55万何から何までおかしいです。
ファームアップは本当に期待しています。
またお世話になるかも知れませんがよろしくお願いします。
書込番号:23609954
13点
社外品のジンバル使用時のブレはカメラやレンズのメーカーの
対応の範囲なのかはちょっと疑問がありますが
手持ちで撮影した時のぶれが改善されるならすばらしいことなので
協調ISの更なる進化には期待したいところですね。
書込番号:23609974
7点
>catmadさん
初めまして、Montana36 と申します。
動画の内容は、なるほどと思って見ました。 感想としては、まず一般的な使用方法では、問題ではないのかなという事と
よっちゃんさんの様な使い方に関しては不都合ですが、CANONもファームアップで、やがて対応するのでしょうね。
そのためのファームアップですし、今でも十分高性能なカメラが、更にレベルアップするのが、ある種脅威ですね。
私が、購入できる(出来ないかもしれない)頃には、何処まで、性能がアップしているのか楽しみです。
あと、色々疑われるのは、catmadさんの書き込みがに不自然な部分があったからだと思います。
>学生なのでRを持っている友人にRF50mmを貸し代わりにマクロを借りてきているのでその写真です。
私としても、5年もバイトして、90万近いカメラとレンズを買い、手元に届いて、2〜3日で、30万円近くするレンズを
友達に貸してしまうことが信じられなかった事でしょうか。 私なら高価で大切なそれもほぼ使ってない道具を絶対に
貸しませんし、逆に借りませんので。
またctr_jene_810さんの言われていることも納得できるので、私もついつい計画的な手の込んだ方だなと思っていました。
所有者の証明は、面倒ですが、本体を写した写真より、R5で、自分のHNを書いた紙を写してアップするのが一番良いですね。
それも日時がアップする前5分くらいなら完璧でしょう。
きっとcatmadさんが、広角レンズを購入され、ジンバルに付けて走り回る頃には、ファームで対策されているのではないでしょうか。
書込番号:23610001
6点
>ctr_jene_810さん
前回のスレでもお金の使い方が幼稚だとか今回は買えないだとか嘘だとか
そのあたりの発言の方が問題あります。
ちなみに写真部ではありません。ワンダーフォーゲル部です。
アルバイトは週に5回家庭教師と塾の講師をしてます。
コロナの影響で自宅訪問でなくムーブでのオンライン学習になりましたので1単価が安くなりました。
こんな事をいうのもなんですが、学生でも購入できるんです、購入できないならそれなりの努力をしてください。
やられたらやり返す倍返しだ!!
書込番号:23610008
29点
>catmadさん
>学生でも購入できるんです、購入できないならそれなりの努力をしてください。
全ての生活費を自分でまかなってるんですよね?
それなら正当な言い分ですね。
自分はIBISの付いてるカメラ持ってないので
付いてるだけでもめっけもんかな〜
書込番号:23610030
3点
ジンバルで歩きながらの動画撮影時のブレ補正・・・
これは多分、動画屋がカメラを作っているようなソニーのカメラ、その中でも特に動画に特化したSシリーズの方がこの先も優位かなと思いました。
R5の手ぶれ補正、カメラやレンズの雰囲気からは、静止画撮影を中心に、動画の撮影でも立ち止まった状態での「手ブレ」の補正で、この先も最高性能を発揮するよう調整され続けると思います。
マニアック過ぎて、この点ではあまり期待できないんじゃないかなと思いました。
書込番号:23610035
8点
>おつかれさまでしたさん
ファームで更なる飛躍があることを期待しています。
>Montana36さん
ctr_jene_810さんという方は以前にも絡んできたので別にいいです。
僕と友人は同じ寮にいますし、たまたま僕の方がオンライン学習バイトでマクロ撮影が
必要なので借りただけです。そもそも所有者の証明をここで証明する必要もないと考えて
おり、所有者の証明を必要とされるのはレビューを上げ評価する方がするものだと思います。
最近のレビューは酷いものが沢山あります。
価格.comは今回EOS R5購入の際に覗いただけなので気になった事をみたり、今回のように
書き込んだだけです。
Montana36さんも早く手に入るといいですね。
ファームアップで更によくなるよう願ってます。
書込番号:23610051
10点
>ktasksさん
親からの仕送りも貰っていませんし全て自分で生活してます。
もう日付が変わったので今日ですが10時から8時までオンライン学習のバイト
で働き詰めです。学生なのに社会人の方以上に働いている感じです。
キツイです。
>〜赤い自転車〜さん
動画の内容をよくよく見たら僕ら一般人には今でも十分過ぎるかと思いました。
そもそもジンバルまで持ってまでは考えられないので...
ただこれ以上良くなるのであればファームアップで良くなって欲しいです。
書込番号:23610073
11点
>catmadさん
結局この話はどこでどの程度チューニングするかと言う話ですから、FWで修正可能だと思います。
しばらく追い込むのに時間はかかると思いますが・・・ 逆に結構いろいろなことをやって見た方が
建設的だとおもいます。(某所の人も冷蔵庫に入れてつまらん評価している暇あったらジンバルに
乗せて走れと思いますけどね。)
スチルに関しては特に気にする必要は無いと思います。
書込番号:23610079
6点
この動画は、ジンバルに乗せて超広角レンズを使って歩き撮りをするという、とても狭い視点でのテストですよね。
その結果を持ってIBISに問題があるというタイトルがいけなかったんだと思いますよ。
ジンバルを使わずに歩き撮りしたら、R5のIBISのほうがはるかに優れているはずです。
それと、4K60pの画質は、R5よりR6のほうが優れているようです。
書込番号:23610181
10点
>catmadさん
R5の写真は友達のものやインターネットのものを使用できるし、Exifが簡単に変えられるなら、鏡に映したR5の写真で証明できるのではないでしょうか?もちろん、スレ主様は手しか写らないようにで結構です。
鏡に映ったR5の写真はネット上では公開されていませんので照明できますよ。
私も某輩にExif提出しろと言われて困りましたし。撮影日や撮影場所もバレる可能性あるし。鳥撮にとって他者が来ないようにと、撮影技術を盗まれないように投稿しただけなのにね!
書込番号:23610209
6点
スレ主様がお持ちの証明をしなきゃならないこともないとも思いますが・・・
持ち主であることがわかれば、動作の確認もして頂けるのでしょうから、そのメリットは大きいかもしれません。
>現在所有のレンズがRF50mmだけなので、広角レンズ購入し動画も撮る予定
広角でジンバルに載せて走って撮っている際の挙動について、ファームアップで解決するという確約はありません。
もし、動画を撮る予定があるのなら、そのようなシチュエーションを作らないことを心がける方が先だと思います。
ジンバルに載せて、ひたすら走って撮るというのが必須のシチュエーションとも思えないのですが・・・
あるいは、走っているという「演出」に使うというのはどうでしょう・・・
もっとも、その情報を知っていることで、そのような撮り方を回避できるのは確かです。有意義な情報だとも思います。
ただ、静止画の制御に影響があるとの指摘が、私には理解できません。
走っているときに「だけ」起こる現象なので、ピッチングの回避の問題だと思うのですが・・・
静止画を撮るときに、ピッチングが起きるような撮り方はしないはずでしょ?
「歩いている」というシチュエーションでは問題があるとはされていません。
ピッチングが少ない場合は機能しているということですよね。
現時点では、「15mmのレンズで、ジンバルに載せて、走って動画を撮る」場合の現象と思います。
あたかも、静止画でも影響が出るような書き方は混乱を助長すると思いますが・・・
静止画で影響が出る可能性(理屈)をご存じの方は教えて頂けるとうれしいです。
書込番号:23610312
8点
私はバイクに乗っていますがオンロード、オフロード2台持っています。
どんなに高性能なオンロードバイクでも山道は125ccのオフロードには
勝てません。反対もありえます。
YouTubeでの動画は2台同じところを走らせて検証しています。
何も意味が無いように思いますが、もしファームウェアで修正されればR5の
素晴らしさをより高めてくれると思います。
>catmadさん
学生さんで頑張ってカメラを買われて尊敬します。
私の周りに一つのことに夢中になってる学生はあまりいません。
40年前に親にせがんでOM-2n買って貰った私は情けなく思います。
スレ主を誹謗するのは辞めましょう。
私もR5を待ち望んでる一人です。今回は自分で買いました。当たり前ですが。
書込番号:23610331
9点
この方の動画を見ていると、先ずは自分の販売しているジンバルに問題が無いことに一番ホットしているように見えますね!
ジンバル売れないと次のソニーカメラが買えなくなるからでしょうか?w
書込番号:23610337
11点
僕は掲示板の投稿が初めてでこのスレの終了の仕方が分からないのがあれですが
他のユーザーとかネガキャンだとか、本当は自分のじゃ無いとかわけの分からない事をいう輩もいるんですね。
言ってる自分が恥ずかしく無いのでしょうか?
レビューで評価1とか3の方のがはっきり言って腹立ちますよ。
これは動画の主が言っていた事をそのまま掲示しただけですしファームでアップして欲しいと記載しただけです。
これだかた悪質な書き込み主が減らないと思います。
まともに回答していただいた皆様有難うございました。
今のところ自分には大丈夫だとも結論的には書いてます。
作例上げろとか色々といまだに言われる方がいますが状況も書いてます。
ディスってくれた数名の方恥ずかしいですよ。
書込番号:23610477
31点
>あなたの文章からは自分が買った愛機に対する思い入れが全く感じられない。
本当に身銭をきって買ったのですか?
そうかな?
それよりも、「ネガキャンだ!」「嫌ならSONYを買え!」ってEOS R愛を爆発させまくってた
ユーザー達が二年も経ってないのに「EOS Rは値段が下がらない内に、下取りに出しました!」
「R5の到着が楽しみです!」って続々と趣旨替えしてる方がカメラ愛が感じられない。
EOS R発売時の論調なら
「4500万画素?余計な事しやがって!3000万画素がベストバランスなんだよ!」
「犬、鳥、猫瞳AF?絶対瞳にピントが合ってないといけないんですか!(そんなスレ有ったよな)」
「手ぶれ補正は望遠だけで十分!ボディ内補正が必要なんてどんだけ下手くそなんだよ!」
「どれを見ても家電メーカーのユーザーが喜びそうな機能ばかり!私はこんなカメラは認めません!」
って人が一人位居ても良い。
書込番号:23610527
53点
私もこの動画見ました。配信者はショックでしばらく落ち込んでいたようです。
なんて物を買ってしまったんだろうかといったところでしょうか。
でもこれでいずれファームアップで解決につながれば大いに有意義な
ことだと思います。CANONには切磋琢磨を期待しています。
書込番号:23610545
4点
僕もジンバル使用してますけど、
この動画の話だとジンバル用に IS を、
チューニングしろって事ですよね。
ジンバルを販売する立場からすれば、
チューニングして欲しい所だろうけど、
微ブレがレンズ側の IS に起因しているのか、
ボディ側に起因しているのか分からないし、
ちなみに僕はジンバル使用時は IS を切ってますが、
ジンバル用の IS 切り替えがあるなら更に良し。
でも正直期待薄だと思っています。
スチールだけめちゃくちゃ効いてくれたらそれでいいです。
広角で二秒以上止めれた時はめっちゃ感動してます。
書込番号:23610583
19点
明らかなのはMOZA AirCross2とのマッチングが悪そうだということで、それ以上でもなく、
別のジンバルに乗せたときにどうなるかはやってみないと分かりませんし、
レンズを変えたときもどうなるか分かりませんし、マイク・ケーブル類の有無や、
液晶パネルを広げた広げてないなども変わる可能性がある話だと思いますし、
これだけだとあまり一概なことも言えないように思いました。例えば単純に
LAOWA15mmをRF15-35のモーメントで制御してる等もありえると思います。
キヤノン的にはIBIS初号機ですし、動画を真剣に考えた位置付けでもないと思いますし、
ジンバルとのマッチングは相当これからの領域だと思います。
あと動画中の広角域のシフトの説明も5軸なので少し誤解を招くように思いました。
XY回転方向に対応してます。
書込番号:23610650
7点
>catmadさん
例のおかしなレビューですが、低評価するためだけに作られたアカウントみたいですね。
運営はああいうのを野放しにするのでしょうか。
書込番号:23610684 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ちなみに私もtaka0730さんや黒仙人さんと同意見です。
ジンバルと超広角を使って歩きながら撮影となると特殊と言っても良い条件ですから。
それよりスチルでガッチリ効いてくれる方が助かります。
書込番号:23610696 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>横道坊主さん
わたしも同意見です。
「どれを見ても家電メーカーのユーザーが喜びそうな機能ばかり!私はこんなカメラは認めません!」
市場をダメにするカメラですと言えばよかったですね。
>ぽとれよしくんさん
動画主が落ち込んでいた様ですね。
色々な意見を取り入れてより良いカメラに仕上げてもらいたいです。
>黒仙人さん
ジンバル様に考えたカメラではないので自分も気にし過ぎる部分もあったかもしれません。
スチル最高です。
>lssrtさん
ジンバルメーカーも色々ありますからね。
しかし自分はジンバルなしでも十分です。
>ミタラシダンガーさん
ほんとにああいったレビューを野放しにする価格.comはなんだかなと思います。
マップカメラで中古で55万で購入しましたと文面にいれたら自分のはレビュー削除されましたが
基準がわかりません。
本当に使用している方からすれば凄く腹が立ちますあんなレビューは。
書込番号:23610718
8点
>catmadさん
本当に持っていたんだね!ごめんよ。家庭教師と塾講師やってんなら月収10万は堅いからな!
同じ学生でも地方の無名大生じゃ、その道の需要がないよ。エリート坊ちゃんか。うらめしい。
書込番号:23610730
3点
>catmadさん
私は最初、何故かレビューの文章は削除されずに写真だけが削除されました。
鳥だけが写った写真で何の問題も無いはずだったのですが。
写真が消えたのに「写真を貼った」という文章が残ってしまったので仕方無く再レビューの回数を消費して別の写真を貼りましたが、こういうことがあって悪意に満ちたアカウントを野放しにするようでは、運営に対する不信感が芽生えてしまいますね。
書込番号:23610771 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ctr_jene_810さん
大学にエリートも無名大学もないですよ。
僕は志を持っている方は全てエリートだと考えています。
塾の生徒と言ってもそれ程年は変わらないですがその全ての子はエリートだと思ってます。
あと坊ちゃんでもないです、裕福ではないので奨学金で大学は行ってます。
お互い頑張りましょう!
>ミタラシダンガーさん
一番の問題はそこですね。
評価の酷い方はすべて1、2、3でしかも画像なし。
このカメラでありえません。
>seventh_heavenさん
誰のこと言っているんですか?
私はそんなこと一言もいってません。
書込番号:23610821
12点
YouTuberご本人のレビューが先ほどアップされて、その中でジンバル使用時のIBISに関して言及されてますね。
ネガキャンだと取られたのは、まるでR5のIBIS全般に問題があるように読み取れるスレタイをお付けになったからだと思います。
(私もネガキャンだと思いました(;^_^A)
書込番号:23610892
9点
>さけともさん
タイトルで勘違いされた様ですね。
本体レビューも作例もないので削除しました。
色々と面倒です。
書込番号:23611305
3点
>catmadさん
はじめまして。
現役の大学生さんでバイトをしたお金でEOS R5を買われるとは、
ちょっとした美談にも聞こえます。
確かにEOS R5には、様々なトラブルが発生しているようですが、
初回出荷分とは、こんなものです。
ある意味で人柱ですから、私を含めて買われた方々は、
その覚悟はできていると思います。
いずれファームアップが出てきて、混乱は治ってゆくでしょう。
EOS R5はスチル機としてはとても良いカメラです。
それは自分で撮ってみて理解ができました。
スレ主さん、安心して使えるのには、まだまだ時間がかかると思いますが、
若くして瑞々しい感性で、新しい映像表現の世界に邁進してください。
将来を楽しみにしています。
書込番号:23611344
5点
>雪野 繭さん
どうも初めまして!
レビューも拝見させていただきました。
とても綺麗に撮れていて凄いなとおもいました。
僕もいつかはRF28-70購入したいですがまだまだ先です。
本体とRF50mmで精一杯でした。
ただネガキャン扱いされたのはびっくりしましたよ。
掲示板から販売店も無くなるようなのでマップで中古(新品のようでしたが)を548000円で買ったのも吉と考えてます。
これからのファームアップに期待しつつ使いたいと思います。
これからも綺麗な作品一杯撮ってください。
書込番号:23611407
3点
いや〜なにより驚いたのは、
自分の写真のExifは公開しないって言ってるくせにスレ主さんの証拠写真はアップ(公開)
すれって一体どんな理屈なんだろうか??
書込番号:23611418
22点
寄ってたかって袋叩きなのは、スレのタイトルが、
「EOS R5のIBISに問題あるようです。」だからでしょう。
やっとこさキヤノンがボディ内手ブレ補正を導入して喜んでいる所に、
思いっきり水をぶっ掛けたから、そりゃあ大荒れになりますよ。
私は広角レンズを走りながら撮るなんてことはしないので問題有りませんが。
それ以前に手ブレ補正なんて400mmでも切ってるので、使うのは夜の撮影くらいかな。
こんな話はR5が皆さんに行き割ったたら消えるので、それまで楽しんでくださいな。
書込番号:23611527
16点
>アプロ_ワンさん
走りながら撮ってもブレない!
っていうこと自体にこだわる人もいるんですよ。
ドローンみたいな浮遊感へのこだわり。
子供が走れるようになった時期に
どうしても一緒に走る動画を撮りたくて
ジンバルにハマりました。
(5D4でもけっこうキレイに撮れました)
ちょっと前のジンバルは
ブレを抑止するためのパラ設定を
どう追い込むかとかが楽しかったけれど
いまは完全自動で、ブレたらカメラのせいなんですかねえ
書込番号:23611643 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
こういう問題はユーザーこそ声を大にして主張するべき問題です。
RF70-200の時も前ピン問題でメーカー側が当初「そういう仕様です」と言っていましたが、問題が周知された事によりファームアップで解消しました。
更にこういう問題はユーザーしかわからない事が多々あるので、ここで情報共有をするのは大いにありだと思います。
ただ、ここでキヤノンに対して執拗なネガキャンを行う方がいるのは事実ですので、過度な表現はアンチだと受け取られる可能性は高いと思います。
いずれにしろ今回IBISの問題が出てきたのは良い事だ思いますよ。
IBISは月末出るR6にも付いてますし、問題が解決されればその恩恵を受けるユーザーはかなり多いと思います。
書込番号:23611951 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
嘘か誠かわからない、しょうもないyoutube探し出して見てる暇がある位でしたら、一枚でも多く写真とりにいったら?マンション、アパートの周りでも探す気あったら被写体いっぱいあるよ?
書込番号:23611982
6点
>まめゆたさん
大賛成です!!
イイ所を伝わりやすい表現で伝え、悪い所や未成熟な所があることも正直に伝えるのが理想的なユーザー口コミの姿なのですから、購入検討者に対してはもちろん、同じ症状で悩む同士の連帯が生まれるべき場所であるべきなんだと思います。
まだ私の手元にR5は届いていませんが、発売前からこれまでに至る諸々の指摘がメーカーに伝わって(メーカーにとっては既知のことかもと思いますが)、早々に配信されたファームウェアver.1.1を手元に届いたR5に適用したいものです!
と同時に、ちょっと行き過ぎたネガキャン警察さん達が冷静で論理的な宣教師に昇華して頂けることを切に願います。
書込番号:23612024
6点
ひっこみがつかないのか
おかしなレビューが・・・。
煽り合いを楽しんでるだけでは?
書込番号:23612176 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>catmadさん
動画主さんのYoutubeは以前から視聴しており、
メーカー関係なくあまり偏りなく公平な動画を挙げられている方だと感じているので、
内容については、信頼がおけるのではないかと思います。
私はR5予約しておりますが、入荷待ちでいつ手に入るかわかりません。
スチルメインなのであまり影響はないかな、と思いますが、ファームアップで改善されれば良いですね。
書込番号:23612528
4点
スチルメインの方にはあまり関係のない問題だと思いますよ。
元々、動画メインの方はR5よりα7SVの方を購入するでしょうから、特に動画を撮らない方にはあまり関係のない検証だと思います。
個人的にも、まだまだCanon機は動画機としては未成熟で、ユーザーのことが全く考えられていないんですよね。
Canonさん、ユーザーの声をいい加減聞いてください。
でも、こうやって未成熟な部分をYou Tubeやこのサイトなどでユーザーが建設的に話し合いをすることで
メーカーは次の機種などで反映することができるでしょうから、とれも有意義なことだと思います。
今後の発展に期待しましょう。
書込番号:23613592
5点
あれから数日使用しましたが僕には全く問題がなかったです。
あのYouTuberの方にとっては厳しいだけなんですね。
購入して良かったとおもいます。
書込番号:23619503
11点
>catmadさん
>あのYouTuberの方にとっては厳しいだけなんですね。
いえ、映像制作する人にとっては大きな問題ですよ。
そうでなければ、別にあまり関係のないことだと思います。
書込番号:23623472
5点
>catmadさん
学生さんで、頑張ってR5と50mmを買って、その製品に欠陥があるので
ファームウェアアップデートで解決できるといいなという流れだと思います
それに対し非道な扱いですね
私はネガキャンのつもりで、このスレがあることにきずかず、同じ動画を紹介しました
私は10年前からソニーNEXファンでして、キヤノンのカメラ買ったこともありませんが
もしソニーのカメラに55万出して、今でいうとα9Uが当たるかな、買ったとして
手振れ補正が微振動したら、切れると思いますよ
まあ、ソニーのスレにも、変なのが徘徊して
個人攻撃していきますが
買ってないとそのカメラのスレに投稿してはいけない
規則でもあるんですかね
はっきり言って私はキヤノンのカメラが価格コムの1位ずっといるだけでむかつきますが
キヤノン万歳の人にしたらこのスレはむかつくと思います
お互い様なので^^
書込番号:23656743
4点
>みのぷうさん
>私はキヤノンのカメラが価格コムの1位ずっといるだけでむかつきますが
何で?
私は逆ですね自分の持ってる他のメーカーが良いの出したら
やったーと思うけど?
それより劣る高い機種は売れなくなるから安く買えるし
競争してる訳だから
より良い機種出すに決まってるでしょ?
ずっと一人勝ちのメーカーはなかなか安くて良いの出さない
そんな事しなくても売れるのだから、、、
ライバルは歓迎すべき
弱いチームと野球しても初めはおもろいが
9回はやっとれん
コールドあっても試合自体が出来なくなって
おもろないしね
書込番号:23656996
4点
>みのぷうさん
僕のまわりにはCanonを使っている人が多く、なかなか入手出来ずマップカメラで中古を548000円で
購入しました。
ネガキャンのつもりは無くこうですよというのを貼っただけで総攻撃を受けました。
しまいには本当は持ってないとか他ユーザーだとか...
いい方も見えますが心無い方も多数見える様です。
Canonユーザーとか他社ユーザーとか関係なく人格だと思いますよ。
持っているものを批判されたるするのは誰でも頭にきますが、もうそういう方はこうなんだと自分で理解する様にしてます。
ここの場合持ってない方にも妬みで批判されましたが(笑い)
良いことは良い、悪いことは悪い、直して欲しいなと思うのがユーザーだと思います。
しかしあまりこの掲示板は書き込みたくないですね。
わからないことはサポートセンターに問い合わせてます。
みのぷうさんはソニー愛が強いお方なんですね。変なのはほっておいた方がいいです。
書込番号:23657509
5点
>ktasksさん
僕もその意見に大賛成です。
あまり人気すぎても今回のような事がおこるので欲しいものを安く買いたいのが
ユーザーなので。
また切磋琢磨してより良い製品が生まれる。
これを願ってます。
書込番号:23657518
4点
代表性ヒューリスティック。
書込番号:23657530 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













