RF85mm F2 マクロ IS STM
- 大口径・ショートバックフォーカスという「RFマウント」の特徴を生かした小型・軽量の中望遠単焦点レンズ。
- 焦点距離85mmでポートレート撮影に適している。全長約90.5mm、質量約500gの小型・軽量を達成し、画質劣化の原因となる諸収差を低減。
- 「EOS R5」装着時は、ボディ内の手ブレ補正機構と協調制御することで、シャッタースピード換算で8.0段の手ブレ補正効果を実現。
レンズ > CANON > RF85mm F2 マクロ IS STM
本日、届きました。
フードが同梱されていなかったので、そういう仕様かサイトで確認しましたがよくわからず、CANONさんに電話したところ、同梱無しで正解だそうです。
同じように驚かれる方もいらっしゃるかと思い、投稿いたしました。
書込番号:23741035
12点
>field photographerさん
昨日フードが先に届きました。
キヤノンレンズはLレンズ以外はフード、ケースは付属していませんね。
私のレンズは夜届きます。
キヤノン Canon ET-77 [レンズフード]
書込番号:23741068 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>JB64Wさん
そうなのですね。私は他社も含めて、フードの付いていないレンズは初めてだったので、入れ忘れ?と驚きました。
さっそくヨドバシさんに注文しました。
ヨドバシさんでは、「ただいま予約受付中!発売日にお届け 2020年10月下旬発売」となっていますが、お店によってはすでに発送しているのですね。まあもうヨドバシさんに注文してしまったので待ちますけど。
情報、ありがとうございました。
書込番号:23741104
0点
>field photographerさん
私も購入しました。
・RF85mm F2 MACRO IS STM
・レンズフード ET-77
・レンズポーチ LP1216
RF24-105mm F4 L IS USMなどのLレンズは、フードとポーチが付いてましたが
代表的なレンズは基本的にフードやポーチは別売りですね。
・RF35mm F1.8 IS STM
・RF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
・RF24-240mm F4-6.3 IS USM
・RF85mm F2 MACRO IS STM
書込番号:23741246
0点
>お店によってはすでに発送しているのですね
キタムラネットで購入しましたが、商品は10月20日にはキタムラの倉庫に入庫いていました。
昨日予約下方へ発送したようです。
書込番号:23741300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>field photographerさん
購入おめでとうございます。
EF50of1.8STMなどの1万ちょっとで買えるレンズならフード別売でもとは思いますが、7万以上のレンズならポーチは付属しなくてもフードは付属して欲しいですよね。
書込番号:23741341 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
最短撮影距離の時
レンズ先端から被写体の距離はかなり近いと思うよ
その時、有効長の有る
フードが有ったらライティングの自由度が減りますから
書込番号:23741364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そう! フード別売
今日、本体はGetしましたが、フードはまだだった。
いつも写真教室で生徒に言っている言葉
「フードは友達、レンズキャップは敵」
フードは、レンズ/ボディ保護の為にも、必ず付けること!!
レンズキャップは、シャッターチャンスを逃すので、すぐに外す。
保護フィルターを付けていれば、画質は落ちるかもしれないが、チャンス優先!
(落ちる画質が、一般人にわかるわけが無い)
レンズキャップ無くてもいいから、フード標準で!!!!
書込番号:23741502
8点
>くちだけさん
本日、GETした時に、フードも勧められて買いました。
店員さんは、次回の入荷はメーカーが未定と言っているとの事でした。
フードGetできて良かったです。
書込番号:23741658
2点
>kenstock.jpさん
ご購入、フード入手も、おめでとうございます。
「基本的にフードは別売り」なのですね。
フードは要ると思うんですけどねぇ・・・
わたしもヨドバシ.comさんに勧めてほしかった(笑)
>JB64Wさん
商品は10月20日にはキタムラの倉庫に入庫いていました
↑
あ!だからヨドバシ.comは、「発売日にお届けします」となっているのか!!
まだ、在庫>予約 なのですね、きっと。
またまた貴重な情報をありがとうございました!
>with Photoさん
ありがとうございます。
わたし的には、5千円高くていいから付けておいてよ、でした(笑)
EF50mmF1.8は、コンパクトさが売りなのかもしれませんね。
フードつけると、でかくなっちゃうので、標準でなしなのかも。
>イルゴ5300さん
フードが有ったらライティングの自由度が減る ←同感です。
なので、外すときはあります。
ただ私の場合は、必要な時は外す、ですね。
あーでも、気づかないうちに逃しているライティングもありそうですね。
以前、フードのあるなしでテスト撮影したら、
あったほうがコントラストが良かったんですよね。
迷光でコントラストが下がるのかな、と思いましたが、
レンズのレベルとか(そもそもそこまでコントラスト表現力のないレンズなら不要)、
焦点距離も関係しそうですよね。
ちゃんと比較撮影していないので、明確なことは言えません。
>くちだけさん
私も同じで、フードはつけて、レンズキャップはつけない派です。
まぁともかく、私は驚いたので投稿しましたが、
そういう人はかなりの少数派なのですね(笑)
杞憂でよかったです!
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:23742046
1点
つうか、EFレンズは撒き餌やパンケーキを除いて、殆どのレンズにフードとポーチは付いてたけどね。
ポーチは昔から「あんなの使い道がない」って文句言う人が多かったから外したのかも?
後、フードは嵩張るからか、着けてない人が最近は本当に多くなった
書込番号:23742418
4点
ポーチ無しはコストダウンでいいけど、フードは付けてほしいですね。
フード無しで性能発揮できるんでしょうかね。メーカの姿勢が?です。
書込番号:23745705
4点
>ぽとれよしくんさん
コメントありがとうこざいます。
横道坊主さんのおっしゃるようにフード付けるとかさばることや、
イルゴ5300さんのおっしゃるようにフードを付けると知らず知らずのうちにライティングの自由度を失っていることもあるので、
最初は驚きましたが、フードあるなしを選べ方が実は親切かもと思うようになりました(^ ^)
付属していないことを分かるようにしておいてくれたらもっと親切かもですが、
これも知らない方が少数派のようで、今回学べました(^ ^)
書込番号:23746813 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF85mm F2 マクロ IS STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/04/06 22:04:07 | |
| 2 | 2023/08/31 8:26:26 | |
| 4 | 2022/12/23 8:52:37 | |
| 5 | 2022/10/30 20:42:51 | |
| 12 | 2022/11/02 16:22:33 | |
| 3 | 2022/10/06 8:02:54 | |
| 11 | 2022/07/12 11:42:51 | |
| 8 | 2021/11/10 15:16:14 | |
| 8 | 2021/12/03 13:03:46 | |
| 6 | 2021/10/20 12:24:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











