B450M-A PRO MAX
- B450チップセットを搭載したmicroATXマザーボード。第3世代Ryzenプロセッサーに最適化されたビジネス向けモデル。
- 独自のレイアウトとデジタル電源設計を組み合わせた「Core Boostテクノロジー」により、高速でひずみのない電流をCPUへ正確に供給することが可能。
- Turbo M.2スロットを装備し、PCI Express 3.0×4の帯域を使用することにより、M.2スロットを最大32Gb/sの転送速度で使用できる。
マザーボード > MSI > B450M-A PRO MAX
【使いたい環境や用途】
B450M-A PRO MAXは安定してRYZEN9は安定動作しますか?
【重視するポイント】
あまりPCに詳しくなく安定して使えれば良いと思ってます。
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:24426817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予算が取れるならB550マザーに行ったほうが良いよ。
B450はBIOSメモリーの容量が少なく、おそらく最新近いバージョンだと
簡易な表示のBIOS画面になってると思われます。
あと、このマザーではCPUへの電源供給が貧弱で、Ryzen 9 3900Xが可哀そう。
動作はするけどリーズナブルを選ぶか、しっかりしたB550を選ぶかはあなた次第です。
書込番号:24426826
1点
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001269119_K0001265325_K0001265403_K0001302554&pd_ctg=0540
ATXとM-ATXで選んでみました。
書込番号:24426834
2点
ZEN3はAMD的にはBIOSは出すが、正式にはマザーメーカーのサポートに任せると言うスタンスです。
自分もB550にした方が無難だとは思います。
電源周りが弱いので、5900Xの様なTDPが高いCPUは尚更ですね
書込番号:24426964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いつもご丁寧にありがとうございます。
自分の知識不足か招いた事なのですがほとんど載せ替えでかなり出費がかさみましたw
なぞのBTO製品は買わない方がいいのですね!
すごく勉強になりました。
マザーボード載せ替えます。
ケース以外全とっかえになりました😂
色々ご教示頂き本当にありがとうございます。
なんとか組み直してみます。
>あずたろうさん
本当にありがとうございました。
書込番号:24426968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さいとぅんさん
解決済みですが・・
Intelとかならね、この程度の安物でもなんとかなる。
(グラボ無しで OCもしないで 普通に使うなら問題ない。)
しかしね Ryzenとなるとね、グラボ必須ですし〜
Ryzen9となり、5900Xとかね 電気食う訳。
グラボも付くしね。
この安物マザーは見た感じ 5フューズ設計じゃないかな?
私も5900Xを、安物マザーで使ってるけど B450M Pro4は 一応 9フューズ設計
https://kakaku.com/item/K0001076791/
一応これで 今のBIOSだと メモリーも3600MHzまでなら起動する。
でもって・・・
今は RX480程度のグラボだから 750W電源とこのマザーで良いけど・・。
もしも・・3000番台のグラボ投入となると・・さすがに今の電源、今のマザーだと
私も 自分のことながら首をひねりそうです(大笑い)
電源も1000Wいるだろうし、そうなると マザーも 最低で13フューズ以上のが必須と思われる。
参考までにどうぞ。
たぶん 揚げないかつパンさんとかの使ってるのは 13フューズ設計とか
それ以上のじゃないだろうか?
書込番号:24427005
0点
>キンちゃん1234さん
自分のは、CPU回路が14フェーズでSOCが2フェーズの16フェーズ電源です。
ここまではさすがに必要なのか?と思わないでもないですが。。。
メモリー周りの設計が優秀なので、そういう部分もありますね
書込番号:24427018
0点
>さいとぅんさん
ちょいと 揚げないかつパンさんのレビュー見てみた。
今は もう変えてるかもだけど〜
https://kakaku.com/item/K0001265330/
まえは これみたい。
これね 14+2フューズ設計。
十分に余裕のあるのを選んで使ってますね。
私とは 大違い(大笑い)
書込番号:24427025
0点
まだ3000シリーズだからいいですが、5000シリーズが中古で出回って手頃になったら買い換えてもいいかなみたいに考えているならB550の方がいいかなと思います。
余力を可能な限り引き出したいならもう少ししっかりとしたものを使った方がいいです。
3000シリーズは電力消費が少ないですが、やはり12コアとなると余力は少なくなるでしょう。
Ryzen 9 3900X大学なら入って普通に卒業するレベル、Ryzen 9 59x0Xだと成績ぎりぎりで卒業レベルみたいな感じかな。
マザーボードをいいものにすれば優秀な成績で卒業かな...
ただその差がどの程度あるかはCPUの個体差が大きいので、優秀な環境に入れても必ずしも全てが優良な結果を出せるということではないこともあり、ある程度の妥協はしてもいいと思います。
多分、同じクラスのB550の方が電源回りはしっかりとしているので、より優秀な結果を得られる可能性は高いと思います。
勿論、これらは新規でマザーボードを購入する場合の話しであり、既に持っているなら気にしなくてもいいと思います。
今よりは性能が上がると思いますし..
新規に買う場合でも予算の都合でどうしてもというなら仕方がないと思います。
書込番号:24427333
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > B450M-A PRO MAX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2022/09/01 22:08:21 | |
| 8 | 2021/11/03 13:43:24 | |
| 6 | 2021/10/18 15:28:11 | |
| 0 | 2021/08/10 7:28:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








