B450M-A PRO MAX
- B450チップセットを搭載したmicroATXマザーボード。第3世代Ryzenプロセッサーに最適化されたビジネス向けモデル。
- 独自のレイアウトとデジタル電源設計を組み合わせた「Core Boostテクノロジー」により、高速でひずみのない電流をCPUへ正確に供給することが可能。
- Turbo M.2スロットを装備し、PCI Express 3.0×4の帯域を使用することにより、M.2スロットを最大32Gb/sの転送速度で使用できる。
マザーボード > MSI > B450M-A PRO MAX
既にOSインストール済みの環境へのm.2 SSDサンイーストSE900の導入です。
CPUはryzen 2700
SATAは4本ともストレージに繋いでいます。
グラボは6650XT
UEFI BIOSではM.2 SSDを認識できています。
windowsインストーラーのインストール先選択のデバイスでは表示され、フォーマットはできますがインストールしようとするとエラーでできません。
windows上ではデバイスマネージャーに表示されずディスクの管理にも表示されません。
コマンドプロンプトからdiskを見ても見えません。
皆さんは普通にM2を使えてますでしょうか?
何かと排他で使用できないとか、BIOS設定の変更が必要とかありますか?
書込番号:24902172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通に認識はします。
とは言えSUNEASTのSSDは使ったことは無いです。
フォーマットもできるけど使えないという事であればコントローラをうまく認識しないとかかな?
BIOSは最新ですか?
書込番号:24902194
1点
返信ありがとうございます
BIOSは最新のE7C52AMS.3G0です(07/23/2022)
書込番号:24902199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エラーでできません。
エラーは、エラーが出たと言うことよりエラーの内容が大切。写真撮るなりしてUPを。
>皆さんは普通にM2を使えてますでしょうか?
動いて当たり前。動かなかったら大騒ぎ。
1本しか無いM.2が排他しようというのは考えにくいですが。必要無いSATAやUSBのドライブは全部外してインストールに臨みましょう。
あと。M.2スロットは差し込み不足でもネジ止め出来てしまうので。もっぺん端子の金メッキが隠れるまで押し込めているか確認しましょう。
書込番号:24902204
1点
返信ありがとうございます。
windows インストーラーでのエラーは、画像の通りでコードは0x80300024です。
他のマザーボードでM.2とSATA5,6と排他という事例がありましたので。
挿し直しは3回行っていますが結果は同じでした。
書込番号:24902228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
型式を最後まで書けておらず失礼しました。
SUNEAST SE900NVG3-01TB です。
https://s.kakaku.com/item/K0001466133/?lid=prdnews_122440_K0001466133
書込番号:24902237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.partitionwizard.jp/resizepartition/error-code-0x80300024.html
こちらに対処する7つの方法が記されています。
書込番号:24902241
1点
Windows上でデバイスマネージャから見えないというならコントローラを認識してないであってると思うのだけど。。。
BIOSで認識してるという話なので、一応、BIOSではコントローラを認識するけど、ドライブにアクセスしようとするとダメなら
SSDの不良とか?SSDのFirmwareの問題とかは考えられそうだけど
他のPCがあれば、他でも試してダメなら不良な気はします。
USB経由でアクセスしてみるとかもありかな?とは思います。
まあ、考えたくはないですがCPUやマザーの不良もなくは無いように思いますが、SSDかな?とは思います。
書込番号:24902256
1点
サブPCに挿してみたところ、そちらでは普通に認識し、使用できました。
メインPCの方で認識させるためにコントローラーを認識させる?というのはどうすれば良いのでしょうか?
サンイーストが専用のドライバーを配布しているなどでしょうか……
書込番号:24902263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コンピュータから不要なハードドライブを削除する
OSのインストールプロセス中に、コンピューターに複数のハードドライブが接続されている場合、余分なドライブがインストールプロセスに干渉し、Windowsをインストールできないエラーが発生する可能性があります。
そのため、Windowsをインストールする前に、不要なハードドライブをすべてPCから取り外してください。 次に、インストール操作が正常に完了したかどうかを確認できます。
インストールするSSDのみをつけてインストールしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:24902264
1点
windowsのインストーラは最新を使ってますか?
書込番号:24902270
1点
導入目的を書いておらず申し訳ありません。
m.2 SSDの用途はデータストレージで、OSを引っ越す予定はないのです。
また、他のストレージと競合するようなら導入を見送るつもりです。
インストーラーを使用したのは認識するかどうかと、フォーマットでアクセスできるようになるかどうか試す目的でした。
そのため、インストールできないこと事態は問題にしてないのです。
書込番号:24902285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応、仕様を見るとSSDはCPUにつながってるので排他仕様ではないようです。
個人的には初期Ryzenに近いので(ZEN+)相性ではないかと思うのだけど
書込番号:24902297
1点
みなさん、ありがとうございました。
メイン機への導入は見送ることに致します。
書込番号:24902384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブートデバイスの設定ですが、CSMが有効(レガシーBIOS認識のデバイスがあるかどうか、UEFIデバイスのみの場合には無効)、セキュアブート機能が有効かどうかもご確認ください。
CSMとセキュアブートが双方有効ですと、セキュアブートとレガシーBIOSの暗号化・復号化のOS認識に問題が出るケースが有るため、双方有効の場合には、片方無効化をご確認ください。
セカンドSATA等を認識させており、そちらをMBRパーティションにしているケースなど、問題は他に有るかと思いますが。
ケースにより、全てGPTパーティションに統一して、UEFIのみ、CSMは無効、セキュアブートは有効などの選択が、最近のWindows10、11にて見かける設定ですが。
書込番号:24903070
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > B450M-A PRO MAX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2022/09/01 22:08:21 | |
| 8 | 2021/11/03 13:43:24 | |
| 6 | 2021/10/18 15:28:11 | |
| 0 | 2021/08/10 7:28:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









