『フェリー各社 EV車お断り』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フェリー各社 EV車お断り』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アリア 2022年モデル 3286件 新規書き込み 新規書き込み
アリア(モデル指定なし) 2090件 新規書き込み 新規書き込み

「アリア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アリアを新規書き込みアリアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信14

お気に入りに追加

標準

フェリー各社 EV車お断り

2024/03/11 21:37(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア

スレ主 かず0884さん
クチコミ投稿数:139件

Best Car Webの記事ですがフェリー各社が現在電気自動車の航送受付を中止しているそうです。

https://bestcarweb.jp/feature/column/820509

特にアリアがという訳ではなくEV全般の運搬はお断りだそうです。原因はどうも商船三井の自動車運搬船に乗せたポルシェが運搬中に火災を起こして沈没し商船三井がポルシェを訴えていることが原因のようです。

こうなるとEVの船舶運搬にも多額の保険金支払いなどで価格が上昇するとか運搬そのものが制限されるなんてことにもなりかねない感じですね。

書込番号:25656755

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2024/03/11 21:46(1年以上前)

まあ、フェリー会社としては、火災が心配なので、そうせざるを得ないのでしょう。

書込番号:25656771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/03/11 22:23(1年以上前)

出火の火元はポルシェタイカンの電池だそうで、同じ電池を使ってるアウディモデルはリコールになっている。

自動車運搬船は消火できず、ポルシェ1100台、ベントレー190台、ランボルギーニにも延焼したそうです(同じVWグループ)

VW側が認めないので訴訟になったそうです。

書込番号:25656839

ナイスクチコミ!14


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2024/03/11 22:58(1年以上前)

>かず0884さん

フェリーだと乗客もいますからね。
来月フェリーを利用しますが、BEVがあったら、チョット気になりますね。。。

さらに、(日本では重過失でない限り)BEVメーカーがフェリー会社に損害を賠償することもなさそうなので、BEVお断りは継続しそうですね。

BEVが普及しない要因がまた一つ増えたかな?

書込番号:25656885

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5815件Goodアンサー獲得:157件

2024/03/11 23:36(1年以上前)

中国でも海南島から本土へ行くフェリーには8台までしかEVは乗せないという決まりになって
EVのフェリー待ちの行列が何キロにもなっているというのがありましたね。
そのうち。日本でも始まるかもしれないですね、別に火災保険入らないと乗せないとか?
どうなっていくんでしょうかね?

書込番号:25656938

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/03/11 23:42(1年以上前)

>かず0884さん

少し前にニュースで中国の客船もEVの乗車制限を設けてトラブっていたのを見たよ

結局モバイルバッテリーの発火事故が問題になった時と同じで原因が解らないと

このままになるんだろうね

そう考えると全く進歩していないよね今の電池は

書込番号:25656946

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2024/03/11 23:44(1年以上前)

自動車運搬船って結構火災リスクがあるんだね
---
EVの海上輸送は火災の高いリスクにさらされているとみられがちだが、海上輸送時にEVが原因となる火災は足元では限られる。

主要国の海上保険会社が参加する国際海上保険連合(IUMI)は23年8月公表の報告書で
「EVの火災はエンジン車より危険とは言えず、現在のところ頻度も高くない」と指摘した。

独保険大手アリアンツグループの調査によると、22年の火災による船舶沈没は8件と過去10年間の平均(約12件)を下回った。一方、

船舶火災は21年比17%増の209件と10年間で最多だった。このうち車運搬船では13件の火災が起きたが、
いずれも出火原因とEVとの相関関係は不明だったという。
----

過去のエンジン車でも火災は多く沈没確率が高い(修復より全損の保険金目当て?)
川崎のオランダ沖の火災もEVを500台弱積んでいたがEVが原因では無かった

この事故は船が水深3000mと沈んでしまったため証拠が無く三井が勝つのは難しそう。
ポルシェ側に管理責任を問うのは難しそう(電池は50%以下であったかとか欠陥があったとか)
当然、ポルシェは反論しているし

未だにEVが原因で火災が起きたという証明は1台もされていないかな?
(唯一、米国でガソリン車のキャッシュカイをEV改造した車が火災を起こした)

とはいえ過密に詰め込んだ車輸送船では延焼という問題が起きる。
火元が何であれ火災が起きると延焼してしまえば1台2台なら消せる火災も手が付けられなくなる。

EVは上から水を掛けてもなかなか消火できないので下から水を掛けるか(噴水のように)
一番良いのはそっくり水に浸けること。
温度センサーや監視装置など早期発見も必要だし、防火壁やEV消火装置など
EVに対応した設備も必要でしょう。

日本勢のEVは日本からの輸出が殆どなので乗せれませんでは困る
しかし保険金は上がるのか対処方法や火災率などまだ不透明な部分が多く船会社は様子見かな

書込番号:25656950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2024/03/12 02:43(1年以上前)

EV自体信頼性無いからねえ
スマホ感覚で作ってもらっちゃ困るのよ。特にマスクとチョンゴ

書込番号:25657040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2024/03/12 05:09(1年以上前)

一般の旅行客が利用するフェリーは無料でEV充電もできて下船時には満充電という長距離フェリーも多いですけどねhttps://www.automesseweb.jp/2024/01/26/1476133

書込番号:25657062

ナイスクチコミ!2


スレ主 かず0884さん
クチコミ投稿数:139件

2024/03/12 06:11(1年以上前)

この記事にある「商船三井さんふらわあ」も電気自動車(中古車)については運搬を休止していますね。

https://www.sunflower.co.jp/news/2023/img/db870f8513a7e91411ed003a628231b68508bf48.pdf

なぜ中古車となっているかは不明ですが。(どうやって中古車を判別しているんだろう?)

書込番号:25657076

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/03/12 06:23(1年以上前)

このニュースの問題点は、

火が出ても 俺たちのせいじゃない という質だからではないかね?

自国で、どれだけ火が出てても、正式にはコメントしないお国柄にはお似合いじゃね?

書込番号:25657083

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13157件Goodアンサー獲得:763件

2024/03/12 06:33(1年以上前)

最初の書き込みでは全般的にEV車がダメなのかと思ったけど、無人運搬がダメってことなんですね。

つまりフェリーで旅行、移動するドライバーが一緒ならOKということで、個人利用は問題無いようですね。
まぁ個人でも車だけフェリーで、自分は飛行機でって人もいるので、個人全てがOKっていうことでもないでしょうけどね。

書込番号:25657094

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2024/03/12 06:55(1年以上前)

>かず0884さん
商船三井あんふらわぁなどEV(中古車)輸送を中止しているのは海上輸送サービスですね
例えば出発港にキャリアカーにEV中古車を含む数台の車を積んで乗船し、到着港に運転手が引取に来るとかそういう形態のことだと思いますね

一般の旅行客が乗ってくる車はいってみれば全部中古車です

書込番号:25657106

ナイスクチコミ!6


mat324さん
クチコミ投稿数:1367件Goodアンサー獲得:56件

2024/03/12 08:07(1年以上前)

まぁ、「疑い」があるうちは仕方ない措置ですね。

今回のポルシェの件は乗組員などの証言もあるようです。
いずれにしても、裁判の内容はともかく、短期間で完全に疑いを晴らすのは難しいでしょうから、時間を掛けて安全な事例を増やして少しずつ改善していくしかないですね。

「原因不明だから問題なし」という理屈は現状ではちょっと無理があるかな(笑)。

書込番号:25657153

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2024/03/22 15:59(1年以上前)

正しく記事を読み伝えて下さい!
無人車航送をお断りしている状況であり、EV車をフェリーに載せないではありません。
EV車でフェリー予約も出来ますし、乗船して船内の充電器も使用出来ます!
間違った伝え方はしないで下さい。

書込番号:25670300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アリア
日産

アリア

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリアをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (130物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング