『充電時のファン作動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『充電時のファン作動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アリア 2022年モデル 3286件 新規書き込み 新規書き込み
アリア(モデル指定なし) 2090件 新規書き込み 新規書き込み

「アリア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アリアを新規書き込みアリアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

標準

充電時のファン作動

2024/08/27 21:54(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア

夜間に(オール電化なので夜間料金が安いため)普通充電を開始したところファンの大きな音がしばらく続きました。この7月8月で数回ありました。コンセントのスイッチを切れば充電終了と同時に静かになります。再びオンにするとじゅうでんを開始しファンの騒々しい音がします。
夜間(11時)の住宅街では騒音です。
ディーラーに確認したところバッテリーの冷却のファンではないかということですが、
気温が38度ぐらいの昼間に急速充電しても無音です。
普通充電だけなのか?
温度が関係しているかもしれませんが、昨夏は一度もありませんでした。
リコール対応のソフト変更が影響しているのではないかとも思いますが、ディーラー曰く関係ない(メーカー回答)とのこと。
同じような症状の方いらっしゃいますか。

書込番号:25867696

ナイスクチコミ!2


返信する
MIG13さん
クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:163件

2024/08/27 22:52(1年以上前)

>よく知らないおじさんさん

アリアオーナではありませんが、元エンジニアが推測でコメントします。

・普通充電での冷却 → 簡易な空冷システム(消費電力 10W 程度)
・急速充電での冷却 → 車のエアコンシステム(消費電力1KW 程度)            

普通充電で車のエアコンシステムを動かすと(エアコンシステムで大電力を浪費して)充電効率が悪いので、
簡易な空冷システム(=冷却ファン)を動かしている、。 この冷却ファンが煩い。

急速充電では、車のエアコンシステム(エアコンだから静か)で冷却する
エアコンシステムで大電力を浪費するが、充電する電力が大きいので充電効率(比率)の悪化は僅か、

対処方法ですが、(現状6KWで普通充電しているなら)3kWで普通充電すれば、改善するかもしれません。


書込番号:25867768

ナイスクチコミ!1


Psaitamaさん
クチコミ投稿数:10件

2024/08/28 08:17(1年以上前)

バッテリーの冷却ファンは外気温ではなくバッテリー温度の上昇で稼働します。
(走行速度や距離によってバッテリー温度が高くなると走行時や充電時に冷却ファンが動作)

停車して数時間はバッテリー温度が高いままなので、充電時にファンが動作すると推測します。
なので自宅で普通充電する際は「バッテリーの冷却スイッチ」を「オフ」にすれば大丈夫かと思います。

書込番号:25868014

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3161件Goodアンサー獲得:284件

2024/08/28 10:07(1年以上前)

>Psaitamaさん
>自宅で普通充電する際は「バッテリーの冷却スイッチ」を「オフ」にすれば大丈夫

私、ユーザーじゃないので質問ですが、
「バッテリーの冷却スイッチ」はあるんですか?

アリアの取説では
『リチウムイオンバッテリークーラーは、走行中や急速充電中などにバッテリー温度が高くなると自動的に作動し、出力制限や充電制限が働かない温度に保つため、途中で急速充電を行いながら長距離の走行を行うときなどに有効な機能です。』
ということで、
バッテリークーラーは「自動的に作動する」と記載されてますけど…。
スィッチがあれば、おっしゃるようにオフにしても問題無いと思います。

そもそもですが、経験的に
普通充電の電流値で、バッテリーを冷やさなければならないほどの発熱があるとは思えないんですが…。

スレ主さんも書いてますが
>気温が38度ぐらいの昼間に急速充電しても無音です。
ということです。

リーフの場合ですが、出力20kWの急速充電なら、
真夏の日中でもバッテリー温度の顕著な上昇による充電制限は起きません。
おかげで、真夏の昼間、急速充電を繰り返しながら650km走っても、バッテリー温度をレッドゾーンに入れずにすみました。

さらに電流値の低い普通充電で、しかも、昼間よりも気温が下がっているだろう深夜に
バッテリー温度が、冷却を必要とするほどに上昇するという点、ちょっと理解できないです。
(仮に6kWでも30Aですから、急速20kWの48Aに比べると発熱量はおよそ1/2.5くらい、半分以下ですし、
よくある50kW器の125Aに比べれば、単位時間あたりの発熱量は約1/17です)

>よく知らないおじさんさん
>普通充電を開始したところファンの大きな音がしばらく続きました

そのままにしたら、ファンは止まったのですか?

書込番号:25868141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/28 11:05(1年以上前)

リーフはバッテリーの冷却設備がいっさい無い自然空冷ですから、音はしないです。

書込番号:25868210

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:163件

2024/08/28 12:59(1年以上前)

>tarokond2001さん

>そもそもですが、経験的に
普通充電の電流値で、バッテリーを冷やさなければならないほどの発熱があるとは思えないんですが…。

アリア大容量のバッテリーですから、バッテリー自体の温度はそれほど上がらないでしょうね。
ただ、インバータ ( AC200V(AC100V) → DC400V )の温度はどうでしょかね?
普通充電でも空冷が必要になりそうな損失がありそうですが、、、
実際、他社の最新PHEV車は普通充電時に空冷ファンが回るものが多いようです。

一方、アリアには、リチウムイオンバッテリークーラーという(静かな?)冷却システムがあるから、そんな、空冷ファン要らないという推測もありますが、「帯に短し襷に長し」 ということなのかもしれません。




【以下は私の推測】 「帯に短し襷に長し」

普通充電のインバータ ( AC200V(AC100V) → DC400V )の温度はどうでしょかね?
インバータの効率97%と仮定すると 発熱は 200Vx30Ax0.03=180W これだと 対流による放熱では不足で、空冷ファン等が必要な発熱になると思います。

一方、アリアにはリチウムイオンバッテリークーラーという冷却システム(車のエアコンシステムとコンプレッサ共用?)があり、 モーター駆動力160kWに見合うバッテリーの熱損失 160KWx0.03=4.8KW  の冷却を担うとすれば、桁違いの冷却能力が必要になります。 

この大容量のリチウムイオンバッテリークーラーの”最少”消費電力を300W仮定した場合、このシステムを3KW普通充電時に稼働させると 300W/3KW =10% を冷却だけで浪費することになるので、普通充電(特に3KW)でリチウムイオンバッテリークーラーを動かすのは避けたいと(開発者は)考えると思います。

書込番号:25868357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/08/28 22:49(1年以上前)

>そのままにしたら、ファンは止まったのですか?
1〜2分間隔でOFFとONを2〜3回繰り返して止まった時もありますし、もっと回数が必要だったことがあります。
温度だとしたときにONOFF2〜3回でそれほど下がるとは思えませんが。

普通充電は3kWです。
また、音が発生した日は、午前中に2〜3キロ走行しただけでその後は駐車したままです。
バッテリー温度があがっているとは思えないのですが。

以前も書きましたが、昨夏は発生していないで今夏のみです。
また、毎回発生しているのではないので理解できないのです。

書込番号:25869058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3161件Goodアンサー獲得:284件

2024/08/28 23:59(1年以上前)

>よく知らないおじさん さん
>温度だとしたときにONOFF2〜3回でそれほど下がるとは思えませんが。

同感です。

おっしゃるとおりの頻度なら
バッテリーの冷却のためにファンが回ってるとは、駆動されてる時間的に見ても、とても思えません。

ましてや
>普通充電は3kWです。
で発生するジュール熱なんて、たかが知れてます。
(電流値は15Aですから、50kWの急速充電と比べれば、約1/70の発熱にすぎません)

さらに
>午前中に2〜3キロ走行しただけでその後は駐車したままです。
だとすれば、ますますバッテリー冷却が必要な状況では無いと思います。

だとすれば
ディーラーさんと相談して、ファンが回る原因を探る必要があると思います。

例えば、バッテリーに付いている「温度センサーの故障」、なんてことも考えられると思いますが。

書込番号:25869124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/29 07:38(1年以上前)

私の車はB9e4ですが自宅充電でファンが回っている経験は余り無いですね。急速充電ではファンが回る時がありますがよく聞かないと分からないくらいの音です。
軽自動車や小型車の電動ファンはファンが小型で回転数の高いので甲高い音で結構うるさいですが、アリアのファンが回ってもそんなに煩いと感じたことないですね。

書込番号:25869281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:11件

2024/08/30 10:14(1年以上前)

普通充電でバッテリー冷却システムが稼働した経験はありませんが、エアコンは車外騒音がうるさいと感じるときがあります。

ワコーズのパワーエアコンプラスというオイル添加剤を入れたら大分静かになりました。アリアのバッテリー冷却はエアコンの冷媒をバッテリーに導いた仕組みなので多少の効果はあるかと。ファンの音だとすると対策は難しいですね。防音マットで囲うしかないでしょう。

書込番号:25870689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:163件

2024/08/30 14:08(1年以上前)

>アリア大容量のバッテリーですから、バッテリー自体の温度はそれほど上がらないでしょうね。
ただ、インバータ ( AC200V(AC100V) → DC400V )の温度はどうでしょかね?
普通充電でも空冷が必要になりそうな損失がありそうですが、、、
実際、他社の最新PHEV車は普通充電時に空冷ファンが回るものが多いようです。


普通充電で使う インバータ ( AC200V(AC100V) → DC400V ) は 
オンボードチャージャー(OBC:車載充電器)と呼ぶようです。【訂正】

その効率を95%とすると、3KWの普通充電で150W発熱することになる。OBCはコンパクト化も求められるから、150Wの発熱は 強制空冷(or水冷) が必要な水準だろう
(HEVにPHEVを追加しているトヨタ車には、OBCが単体とし存在し、空冷ファン回る)
https://www.toyota-shokki.co.jp/products/technical/item/294dbc9842acec18cda0fcb9d7f02f09.pdf

一方、アリアは、最初から普通充電有だから、モーター用インバータ+OBC で統合水冷化して静音化する選択もありそうですが、どうなっていますかね?


書込番号:25871074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3161件Goodアンサー獲得:284件

2024/08/31 06:19(1年以上前)

>MIG13さん

>150Wの発熱は 強制空冷(or水冷) が必要な水準だろう

この推測は誤りです。
普通充電による発熱については、「強制空冷」なんて必要はないようです。

リーフのPDM(パワーデリバリーモジュール、DC-DCコンバータやオンボードチャージャーをまとめたもの)の分解と説明の動画です。
https://www.google.co.jp/imgres?imgurl=https%3A%2F%2Fi.ytimg.com%2Fvi%2FIe49q7QvECA%2Fsddefault.jpg&tbnid=UzDyQ0hL4iUKHM&vet=1&imgrefurl=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DIe49q7QvECA&docid=eboz_7_XUwWnlM&w=640&h=480&source=sh%2Fx%2Fim%2Fm4%2F3&kgs=c2c13e0e89831763&shem=abme%2Ctrie

内部で発生する熱は、アルミダイキャスト製の筐体から放熱しているだけです。

書込番号:25871931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/01 12:16(1年以上前)

>tarokond2001さん

>内部で発生する熱は、アルミダイキャスト製の筐体から放熱しているだけです。

https://automotive.ten-navi.com/article/31281/

にもあるように、リーフについては

PDMの冷却に水冷式を採用した(先代後期型より水冷式を採用)

のようですね。

また、設計が旧いリーフがオンボードチャージャーをPDMに統合して水冷しているなら、アリアもオンボードチャージャーをPDMに統合して水冷しているはずで、オンボードチャージャー単体をファンで空冷していることはないでしょうね。

とすれば、オンボードチャージャー使用でファンが回るのは、PDM(駆動バッテリー?)の冷却水の放熱用ファンの音なんですかね? 

書込番号:25873884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2024/09/12 19:17(1年以上前)

オーナーで九州のとても暑い地域在住です。
結論から言いますとev設定で急速充電冷却補助をONにしていなくてもファンは作動します。
ファンの稼働は外気温ではなくバッテリー温度に依存していて気温の暑い時間にバッテリー温度を上げる様な事をすると充電中にファンが作動します。
例えば暑い時期に電力を消費した直後など、1時間程の走行やエアコンの稼働で電力が消費されバッテリー温度が上がります。
極め付けは高速走行で大電流を消費した場合は特に温度が上がります。
充電で電気を入力させただけでもバッテリー温度は上がります。
私の場合では夏場日中1、2時間程の走行で直ぐに普通充電を開始するとファンが盛大に回転し、エアコンのコンプレッサーが稼働しています。
深夜電力を使う場合は走行後3、4時間程経過して充電を開始いるのでほぼファンは無回転か回転してもファンのみ10秒程静かに回転するだけでファンが回る意味あるのか?といったぐらいにしか回りません。
因みにリコールも全て実施しアップデート済です。

書込番号:25888309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/13 16:56(1年以上前)

>よく知らないおじさんさん
>よっしー2446さん

よっしー2446さんのファン動作条件とスレ主さんの動作条件は全く違いますよね。

スレ主さんの場合は、バッテリー温度 =ほぼ外気温
での普通充電でファンが煩いと訴えているんだと思います。

やはり、オンボードチャージャーの冷却水が普通充電(発熱150w?)で一定の温度に達して(コンデンサの)冷却ファンが回るんじゃないかな? 
 放熱量>発熱量 でしょうから 短い間隔でファンが間欠運転するのも説明がつきますしね。

ただ、スレ主さんだけの症状であれば、冷却水不足等の不備があって初めて顕在化することなのかもしれませんが、、、、

書込番号:25889392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アリア
日産

アリア

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリアをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (132物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング