アリア 2022年モデル
134
アリアの新車
新車価格: 659〜944 万円 2021年6月4日発売
中古車価格: 326〜965 万円 (127物件) アリア 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アリア 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル
B6の試乗動画がたくさん見られるようになりましたが、自動車ジャーナリストの多くが「後ろのほうからの揺れが気になる」「リアサスが落ち着かない」などというコメントを発しています。
一定速度でバイパスや高速道路を走っていると車体後部が上下に揺れ出してひょこひょこするとか、停車した直後にも揺れを感じるとか、どうもB6の乗り心地についてはあまり高い評価を得られていないような気がします。
どうやらより重たいB9用のサスペンションを使っているためB6だと軽すぎるのでは?という見方が強いようです。
既に納車された方や試乗された方はいっぱいいると思いますが、実際のところ、そんなに気になるほどなのでしょうか。
普段から出来の良い車ばかり乗っている自動車専門家だから気が付いてしまうのでは?と、私みたいな単なるドライブ好きにはわからないレベルだと思いたいのですが。。。
皆さんはどうお感じになったかお聞かせ下さい。
書込番号:24815707 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
文章が上手く書けず、長文になってますので軽く読み飛ばしてください。
初期リーフと30アルファード乗ってる個人感想です。
1、前置き
今回はリーフの買い換えで、当初はデザインが好きなDSの4クロスバックを検討していました。
が、日本に入ってくる目処がたたないので
他を当たりました。
使用用途は妻の通勤10km、子供の送迎くらいで近所使いです。
リーフは自宅充電のみなのでガソリンは基本NGと指示を受けました。。PHVも候補に。
私は在宅で仕事でして、アルファードは旅行や長距離用です。
2、アリアの印象について
私も複数のジャーナリストの動画見ました。
そこから試乗した感じでは、
個人的にはネガティブな部分は結構当たっていると思います。
最初の試乗で感じたのは、悪い意味でスポーツっぽいサス(後方突き上げが強め)な印象なのですが停止時にゆっさゆっさ前後に3回くらい揺さぶられます。
後席は広いですが、長距離は厳しそうです。
同じ2トンクラスのアルファードでもそんなこと感じたことはありません。
キャラクターの違いでしょうか。
3、アリアの挙動?
同時に購入を検討、試乗していたランクルプラドは全体的にゆったり?フワフワだったと感じました。同じように停車時だけはゆっさゆっさします。
ハンドリングは全く違います。
他にはエアコン使用時に最小風量でも音が気になりました。
アリアは純EVプラットフォームですが
腰高感があります。クロスオーバーだからでしょうか?
しかし、アリアはある一定スピードでは最高に滑らかです。
加速も滑らかですし、車内は静かです。
天井から床まで30kgデッドニングしたリーフでしたが、静粛性はアリアが良いかと思います。
分かっていたことですが、吹き出しモードの切り替えは画面でしかできません。
4、キャンセルしました。
3月にB6を予約していたのですが
結局、私はこの揺さぶられと突き上げが不快でキャンセルしました。
生活範囲での使用ではキツイと思いました。
キャンセルしたのですが、6月に入りアリアの展示車が販売可能になり2週間で納車しますと、お店から言われました。うーん。
その頃は車探しに疲れていて、
どこか納得できるポイントがあればいいのかなと思いました。
散々、ネガポイントを紹介しました。
それでも決めたました。
それは、
デザインが好き。
納期が早かった。
使用用途があっていた。
リーフと同じように自宅で充電が良い。
でも、
最大の決めたポイントは、
ネガポイントを解消できると思ったからです。
私としては揺れと突き上げがなければオッケーだったわけです。
事前にリアが軽いことを知っていましたし、
納車後の車検証で確認しましたが軸重でリアが150kg軽いです。
そこで、、トランクに100kg位荷物を積んだらどう?空気圧下げてみたら?など
お店に相談しました。
で、やってみましょう!ってことで実験しました。よく付き合ってくれたなと思います、お店の方には感謝です。
で営業の方と一緒に試乗したところ、
良い意味で二人で何コレ?ってなったので決めました。やっぱりリアは重量物がないですから。
でも他のガソリンFFではそんな挙動にならないのに、なんでアリアはそうなるんでしょう。
サスセッティング以外にきっと事情があると思いますが分かる方居ますか?
バッテリーが軽くて、リアモーター無しでバランスが悪いんですかね。
納車後は砂袋80kg位をリアの車軸辺りに乗せて、空気圧を下げました。
トランク、床下収納も使えるので、
普段は存在を忘れそうです。
それでいいのか?と。
好きなので私はこれでオッケーです。
B6ですが、車両価格は540万円位からで諸経費、税金もお得です。補助金もあります。
私の場合は、メーカーオプションが選べずでしたが満足です。
シャークフィン2本のプロパイロット2は使うことがなさそうですが、いつか試してみたいですが。
個人感想文で参考になるか分かりませんが、同じ悩みを持っている方のお役に少しでもなればと思います。
書込番号:24815770 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
評論家には色々な人がいます。
レーサー上がりで細かすぎる事例を挙げ、知ったかぶりする人。
各部の寸法を測りまくる人。
メーカーに忖度する人。
などなど…
ただ、評論家を集めた試乗会などは同じ個体を使っているはずなのに評価は評論家ごと違う。
それを商売としている評論家ですらバラバラなのにネットの他人に評価を聞くってもっと無意味です。
もし所有するつもりなら他人の評価で「先入観」という壁を作らず、まず先に自分の評価をしましょう。
その自分の評価の答え合わせするなら構いませんが。
動画など見てからの評価って先入観に侵されてます(笑)
ここの掲示板にも多いですよ。
雑誌記事ど見聞きした事やカタログスペックで判断し力説する人。
書込番号:24815873 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>そんなに気になるほどなのでしょうか
それは乗ってみて自分で判断すること。
プロ・アマ問わず、試乗レビューなんてのは、
ネガティブに言われているポイントを覚えといて、
自分で試乗した際に、そのポイントが
自分にとってクリティカルか否かを確認する。
そのための参考情報でしかない。
書込番号:24815895
6点
>カプチーノ555さん
車体後部を重くしてみようという発想が面白いし、実験に付き合ってくれるディーラーの人も素晴らしいです。
硬めの乗り心地は好きですが、突き上げや揺れを和らげるのがサスペンションの働きなのにそれが機能していないということは、やはりB6アリアのサス設定は未完成なのでしょうかね。うちでもアルファード乗ってますがユッサユッサと揺れるけど不快に思ったことはないので、アリアを一度キャンセルするというからには余程のものだったのでしょう。
私も走行中のカタカタ音や風切り音がものすごく気になる方で、それが原因で「エクボもアバタ」になってしまうような変に神経質な部分があるので、多分カプチーノ555さんと同じ反応をしてしまいそうです。
でも、じゃあ何に乗る?と自問すると他に欲しい車もないし、e4-orceでは予算オーバーだし、結局B6しかないなとなるのです。
しかし荷室に重りを載せるアイデアで少し希望が持てました。
80キロってけっこう重いけど、そもそも最初から2tもあるし、後席に太めの大人が1人乗ってると考えればそれほど異常なことではありませんよね(?)。
貴重なご回答をありがとうございました。またよろしくお願いします。
書込番号:24816114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じゅりえ〜ったさん
>JamesP.Sullivanさん
まさにしくおっしゃる通りです。自分で体験もしていないのにネット情報に踊らされてしまう悪い癖ですよね。
でも購入予定の車の動画や記事を見まくってしまうのは、良し悪しの判断材料というよりも購入前のモチベーションを高めるのが目的なので、やっぱり見てしまうんですよね。
そんな中で、アリアB6は概ね好評ながらもほとんどの人が問題の揺れの部分を指摘しているので、これは見過ごせないなと思った次第です。
とにかくは試乗できる店を探して自分で感じてみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:24816128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉リニア95さん
RS-Rというメーカーからアリア用のサスペンション(バネのみ)もあるそうなので、バネレートと全長が変わったらどのようになるか気になります。
これはディーラーの方から教えていただきました。車高が下がるのが嫌なので迷ってます。
私も情報収集しながらテンションあげるタイプなので調べちゃって、混乱しました。
でも気になっちゃいますよね。
このパッケージでの完成度とメーカーさん頑張ったと思います。
すでに別件でリプロも対応しているそうなので、ソフトウェアの方も完成度は上がっていくものと思われます。
ぜひの生活圏での試乗をおすすめします。
無印b6だとリア床下は牽引用フックとパンク修理キットしかないので、発泡スチロールを移動させれば80kgは積載出来ました。
ただ、limitedはboseのウーハーがあるので厳しいと思います。
テスト時は荷台にオイルのペール缶100kg相当をのせていただきました。
テスト時よりリアオーバーハング内、かつ低重心で80kg積載しましたが、もうちょっと詰めたく、今日は追加で60kg実験しようと思います。それにしても暑いですね。
ブレーキから停止までのユサユサですが、
丁寧にブレーキすれば気にならなくなりました。
どこかで見ましたが、人間電制サスペンションを体得できるかでしょうか。
書込番号:24816216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
某評論家が最近SEVのブラインドテストと言う動画をあげているので見てください。
ブラインドテストを受けた人は、初めは変わらないと言っているのに某評論家が全然違うと言うと段々と違うかもと意見を変えて行く。
評論家試乗動画も同じで、試乗会で誰かの意見を聞いてそこに注視しながら乗って同じことを言う。
評論家の悪いところは、その現象の理屈を最もらしく語り、なぜそうなっているのかまでは語らない。
メーカー開発は評論家が言うことなど、分かった上で出している。
開発者とユーザーの意見統一ができ完成するのが最終型。
新型の評価で悪いところは取捨選択の結果だと思い、そう言うのが嫌なら最終型に乗るしかないです。
書込番号:24816223 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>リニア95さん
ノート、オーラも2wdと4wdで乗り心地に差があるとレビューされています。
4wdがどっしりとした感じ、2wdが軽い(人によってはフワフワとも…)と。4wdは後ろにもモーターを載せるので、その重量が影響しているのかな?って思います。
書込番号:24816244 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も30アルファードは結果、最終型で購入となりました。
不安箇所は解消されていると思ったからです。
車内広くて、サンルーフも大きく子供が喜んでいたのでそれで決めました。それも良いですね。
新型車、新製品?は何かしら完全じゃないと思いますが、きっとドラマが待ってます。
ワクワクです。
書込番号:24816277 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
砂袋のイメージです。
荷台に100kg、荷台の蓋の下に80kg
少し間違えて合計180kgになりました。
突き上げ、路面の追従性は満足です。
大人3人分の重量のなのでさすがに
どっしりしました。
書込番号:24816344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
180キロも無駄な荷物載せんと
ネオチューンしてみては?
書込番号:24816695
5点
>ニックネーム名無しさん
ブラインドテストの話しは大いにありそうですね。
知らなければ気付かなかったものを、そこばかり気にするあまり。。。と自分もなりそうです。まぁそうなるのでしょう(笑)
書込番号:24816730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
B6とB9がパワーも重さも違うのに同じセッティングというのはどうなのかと思うけど
気になるならリアのショックだけも変えてみた方が良いね。
5万円くらいの話しだしそのうち装着評価が出てくると思うけどね。
書込番号:24816734
1点
>てるずさん
ネオチューン知らなかったです!
お店で純正ショックアブソーバーの価格
伺って検討してみようと思います。
グレード別のサスが純正で用意されると嬉しいですね。他グレードと共通品番なのか気になります。
有益な情報有り難うございます。
書込番号:24816814
0点
ショック買う必要はないです、
今付いてる純正ショックの油換えるだけ
詳しくはサンコーワークスさんや
国沢さんにお尋ねくださいまし。
書込番号:24817076
1点
>カプチーノ555さん
180kgとはすごいですね。やはりとB9のバッテリーとリアモーターが加わったくらいがちょうど良いバランスなのかな。
自分も納車されたら試してみたいものです。
ただ老婆心ながら、コロンとひっくり返る程度の軽い横転事故でも、荷室の重量物が前方に飛び込んでくる例がけっこうあるらしいので、積み荷の緊結はしっかりと。。。トノカバーもそこまで頑丈には作られていないようですし。。。
アルファードは30が出てすぐに購入し、現在は後期型に乗っています。
同じ車なのにマイナーチェンジ後は乗り心地が柔らかくなったような、車がフワフワと軽くなったような印象で、その点は営業さんも同じ感想を言っていました。
アリアも年次改良などで大幅に改善されるんじゃないかとモヤモヤしていましたが、それを待ってると納車が何年後になるのかわからないので、購入を決めてすっきりしました。
>てるずさん
ネオチューンは私も初めて知りました。
アリアのショックアブソーバーは通常より太めに作られているようです。交換よりも現実的かもしれませんね。
書込番号:24817394
0点
ネオチューンはよく調べてみた方がいいですよ。
昔からあるのに普及しないのには理由があります。
私はAWDが発売されてから軸重を参考に錘を積んでみようと思っています。
床下収納部品も比較して錘スペースにしたいと目論んでいます
書込番号:24817463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>リニア95さん
重りですが、土嚢袋にいれていますがしっかり固定できていません。
ず近くに12vバッテリーもあるので
何かしら対策が必要ですね。
書込番号:24817551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
床下の空間の大きさに驚きました。
ここにサブウーファーやモーター、バッテリー増量分が収まるわけですね。
自分のはBOSEを選びましたが、13cm径ぐらいで満足いくほどのサブウーファー効果があるのか興味津々です。
書込番号:24818538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カプチーノ555さん
展示車販売可能なのですか?
ちなみに、何県でしょうか?
書込番号:24818546
0点
>じんじん358さん
当方愛知県です。
話があったのは、6月初旬でした。
その頃で色と装備の組み合わせで10台弱位あったと思います。
さすがに展示車なのでプロパイロット2は全て装着でした。
BOSEと革シートは欲しかったですね。
蛇足ですが、展示車だからなにかお得だったか?というポイントです。
まず金額面で車両からの値引きはなかったですね。
アルファードとかプラドの時は聞かなくても第一声で「60万円引きます、検討いただけるなら更にがんばります!」とか言われたので定価とはなんだろうと考えさせられました。
下取りは価格は一括査定会社より高かったです。
ディーラーオプションは色々お願いしましたね。
とにかく納期が早いので、補助金の受給確率が高い。
これに尽きるのではないでしょうか。
県、国、リーフのリコール新車購入クーポン?で支払い後に入金される金額は140万円です。まだ確定していませんが。
元々、b6は素で539万円の車両なので補助金で実質400万円位です。
リーフ買ったときと金額は同じくらいなので、ずいぶん変わったと思います。
書込番号:24818832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じんじん358さん
ディーラーにアリアの在庫聞いてみましたら現在、在庫車両は無いとの事です。
但し、「在庫は変動します」と意味ありげな一言を言われました。
書込番号:24818967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カプチーノ555さん
ありがとうございます
兵庫 大阪地域の 日産の対応は全然ダメで
羨ましいです。
書込番号:24819052
0点
>じんじん358さん
兵庫の両方の日産、5月25日くらいで30台くらい在庫車持ってましたよ。
6月入ったくらいだと無くなってましたが。一歩遅かったんではないですか⁈
書込番号:24819398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>リニア95さん
こちらに疑問に対する答えが載っています
日産 アリア B6 公道試乗会レポート〜開発に必要な公道テストに規制緩和を!
https://blog.evsmart.net/test-drive-reports/2022-nissan-ariya-uno/
路面のうねりに対しての乗り心地は悪くなかったのですが、段差などの上方向の衝撃の吸収の足りなさと大径タイヤを履きこなしていない印象がマイナスポイント。この点について、試乗後の開発担当との意見交換の場でフィードバックしたところ、「アリアは、最も軽量な『B6(2WD)』と最も重たい『B9 e-4ORCE』の車重の差は約300kgある。サスペンションのセッティングは、その中間に合わせた」とのことでした。そうすると、全4グレードあるうち、最もおいしい乗り心地となるのは、『B9』になりそうです。
書込番号:24827293
2点
なかなか工夫されていますね。
因みにタイヤのエアー圧はいくつまで下げましたか?
自分も挑戦してみます。
あと、タイヤがBSもあまり良く無いと。
ピレリのコンフォートタイヤが良いと聞きます。
書込番号:25329228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > アリア 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/10/19 19:00:10 | |
| 16 | 2025/08/16 18:34:05 | |
| 96 | 2025/05/03 8:01:05 | |
| 2 | 2024/11/30 9:05:12 | |
| 11 | 2024/08/03 10:13:21 | |
| 9 | 2024/08/03 9:35:18 | |
| 20 | 2024/08/17 9:55:06 | |
| 5 | 2024/05/28 4:48:51 | |
| 19 | 2024/06/16 22:17:51 | |
| 12 | 2024/04/21 10:57:25 |
アリアの中古車 (127物件)
-
- 支払総額
- 365.6万円
- 車両価格
- 357.8万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 554.5万円
- 車両価格
- 548.8万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.9万km
-
アリア B6 e−4ORCE 4WD /プロパイロット2.0 サンルーフ 試乗車アップ スマートキー 全周囲モニター ETC エマブレ フルオートエアコン LEDヘッド 4WD 本革シート
- 支払総額
- 495.0万円
- 車両価格
- 485.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 663.0万円
- 車両価格
- 655.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)









