『買えるアレでもないですが買った場合の妄想シミュレーション』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『買えるアレでもないですが買った場合の妄想シミュレーション』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Honda e 2020年モデル 170件 新規書き込み 新規書き込み
Honda e(モデル指定なし) 238件 新規書き込み 新規書き込み

「Honda e」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Honda eを新規書き込みHonda eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > Honda e

クチコミ投稿数:484件 ano日記 

ホンダeをないものねだりですが、もしも買おうとする場合を妄想してみました。


◎家族でアパート暮らしなので電気の供給をどうするか
大家さんと相談して100Vから200Vにメインのブレーカーを変更して
200V用のキャブタイヤケーブルをこさえて接続充電でだいたい工事と機材代で10〜20万円

この場合は近くの電柱についてる変圧器の容量で契約できるのと出来ないところが
出るみたいですね。

自分は工場務めなので例えば昼間の勤務時間中に電気フォークリフトが稼動してる最中は
200Vの充電場所で充電してくれて、帰りには充電完了してくれる太っ腹な福利厚生があったら
社長グッジョブbとゴマスリしますけど。

充電ステーションとかインフラが整っていない地域は200Vの安い電気をいかに調達するかが
EV普及のカギになるんでしょうね。

書込番号:24537222

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2022/01/10 17:41(1年以上前)

まぁ、まずは電源が供給できる家に引っ越すことからですかね?

つまりは世帯主になってからってことでしょう。

>太っ腹な福利厚生があったら
社長グッジョブbとゴマスリしますけど。

それは福利厚生とは言いません。まぁ、通勤手当と相殺できるレベルなら許可する可能性はありますけどね。


とにかくEVは充電スポットも問題ですが、充電時間が問題ですね。ガソリンなら満タンまで長くても5分くらいでしょうが、EVは満タンまで数時間ですからね。

まぁ、EVなんて全国100%普及するにはあと50年はかかると予測してます。政府も口では脱炭素なんて言ってるけど、インフラ整備が進まないところを見ると100%EV化なんて当分先という見込みがあるのでしょう。

書込番号:24537282

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:167件

2022/01/10 17:56(1年以上前)

義父が近々現行リーフからHonda eに乗換え予定とのこと。

義父の場合、

仕事から退き趣味の釣り三昧。
馴染みの釣船屋は三浦半島南端付近で、横浜の自宅から
片道50km程度で、あとは買い物等の日常の生活圏内で
半径20kmもないから、、余裕をみて150kmも走れば十分。

自宅を出るのは早朝というより深夜に近い時間帯であることも多く、
可能な限り静かな車。

漁港は狭い住宅街の道を抜けた先にあることも多く、
できるだけ小さい車。

旅行に行くときは、ハイヤーなりタクシーなりで新横や羽田に出て、
新幹線や飛行機を利用し、到着地でレンタカー。

つう目的を限定した中で、リーフが最善として購入し、
より小さいHonda eに乗り換えようとしている。

逆に言えば、EV自体が過渡期だし、使用目的を限定せず、
アレにもコレにも使いたい、って思っていると、
ただただ不便なだけの車だと思うよ。Honda e。

書込番号:24537305

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/01/10 18:20(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

言いたい事は判るが「世帯主」ってアパートだろうが一軒家だろうが関係無いすよ。

書込番号:24537354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2022/01/10 18:49(1年以上前)

>末ひろがりさん

賃貸だと充電問題がネックですね。
いずれ充電設備を備えた月極駐車場も普及してくるでしょうから、それから検討された方が良いでしょう。

書込番号:24537412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2022/01/10 19:06(1年以上前)

>北に住んでいますさん

世帯主じゃないと大家への交渉もダメでしょ。通常は世帯主が契約者でしょ?家屋の改造について契約者以外との交渉に応じる大家っているんですか?
例えばネット回線を導入して!って契約者の子供の要求を聞く大家がいるんですかね?

書込番号:24537445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/01/10 19:20(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

失礼、一軒家に引っ越して世帯主になってと勘違いしてた

でもスレ主さんが微妙な書き方で、親と住んでいるとも結婚して自分の世帯とも書いてないね。

書込番号:24537473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/10 20:20(1年以上前)

エアコンのコンセントから取ったらダメなのかお?

書込番号:24537581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件 ano日記 

2022/01/10 20:43(1年以上前)

いつもコメントいただきありがとうございます。

自分は現在共同住宅のアパートで妻と娘との3人暮らしですけど>KIMONOSTEREOさん
一軒家ならなんら遠慮する事なく電源の設置ができるんですけど、今いるところで大家さんと言うか
管理してる不動産屋との設置と撤去の交渉も結構難儀な気がします。

エアコンを200V仕様にするなら確かに室外機経由で配線周りをキレイに納められそうですね>三頭一鼎さん



多分、普及期になってきたら駐車場付きのアパートの場合、大家さんと住んでる人で交渉してキュービクル設置して
定額で契約とかの賃貸契約もでてきたり、給電設備付きの月極め駐車場とかが当たり前になるのかな?ならないのかな?!。

その時期だと電力会社も色んな料金プランでてくるんでしょうけど。

書込番号:24537625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/01/10 22:33(1年以上前)

>末ひろがりさん

通勤距離によるけれど会社で充電する必要はないのでは?
家には普通8−10時間はいるのだからその間に充電するだけで良いでしょう。

1.アパートに三相が来ているか(来ていればコンセント代1万円以下)
2.部屋から駐車場までの距離・駐車場は定位置か?
3.部屋から線を這わしたときに他人の邪魔にならないか?(他人の邪魔になったり長すぎる場合は厳しい)
4.電気代はいくらなのか?(kwh当たり)東京都平均26.5円/kwh
5.但し200Vで6kwhは30Aになるので契約容量を増やせなければ他に何も使えない(200V15Aで3kw、10時間で30kwh)
6.100V15Aで1.5kwで10時間で15kwh

冬場だとしても市内なら200kmくらいは走るから1日それほど走るケースは無いと思う。
帰ったら充電機を差し込み出るときに外す。(線が長ければ少し面倒)
1ヶ月に3000km走るとしたら1日100kmで電費が7.5km/kwhだとすると13.3kwhで100V10時間充電でもいける。
3000km走る電気代は400kwhで10600円(冬はもっとかかる)26.5円/kwh
ガソリン車20km/Lで3000km走ると150Lで160円で24,000円(差額マイナス13,000円ほど)
年に15.6万円×5年で78万円(その他ガソリン車はオイルなどかかる)浮く。
電気代が12円/kwhだったら5年で120万円浮く。(深夜電力利用できるところはあるのかな)

電気自動車に乗りたいホンダeに乗りたいというならOKだけど
燃料代で元を取ろうとしたらまだまだ車両価格が高すぎて無理。
電気自動車は電気代で大きく違う。
またメーカー純正の専用充電機でない場合はコードに注意で繋ぎ配線や規格に合わないコードを使うと
発火の可能性もあるので要注意(北海道で火災があった)

今年か来年には軽自動車タイプの200万円ちょい位のEVが発売される見込みだから
通勤用途が主であれば軽EVでかなり経済的になる。
但し、遠出予定なら軽EVは厳しい(急速充電もないかも?)

書込番号:24537834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2022/01/10 23:47(1年以上前)

まあ 通勤費実費供給は税務署が細かくつっこんできて頓挫かな

公共充電が従量ではなく接続時間な前時代国だし

社会の全エネルギは国民の共有エネルギー的なコンセンサスが形成されないとダメだだろうな

書込番号:24537964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件 ano日記 

2022/01/12 20:42(1年以上前)

そうですね。、、V2Hとかの構想とかPower Exporterとか取り組みとかの説明を見てると
まだどこか手探りと言うか、普段使いにどうなのかふわっとした感じの文章ですし
充電してどこかで放電のサイクルを日々の生活でやろうとすると
国の補助金もまだまだ足りないし、現状はちょっとあらびき状態ですね。

電気自動車と蓄電池で家の電気がまかなえるのが便利なら電柱で電線が
いらなくなるので電力会社には別の意味で脅威になりうるのか、鼻にもかけないか。
>ミヤノイさん >ひろ君ひろ君さん

蓄電池状態で動かせない時に
足用のモトコンポのEV版あって欲しいところです。

書込番号:24541135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/03 21:28(1年以上前)

今は大抵の家庭に単三配線が来ていますから、200Vを引き出すのは簡単ですよ。
三相配電は工場とか、大容量需要家のためですので、一般では難しいです。
一般には、受電設備、つまりキュービクルの設置が必要です。
それに、三相の一相だけ使って充電するのも、平衡の点であまりよく無いです。
後は大家さんが改造に首を縦に振るかどうかです。

書込番号:25207907

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > Honda e」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

Honda e
ホンダ

Honda e

新車価格:451〜495万円

中古車価格:209〜504万円

Honda eをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Hondaeの中古車 (30物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング