『たった一日で動かなくなりました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『たった一日で動かなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MX-30 2020年モデル 592件 新規書き込み 新規書き込み
MX-30(モデル指定なし) 584件 新規書き込み 新規書き込み

「MX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MX-30を新規書き込みMX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ962

返信98

お気に入りに追加

標準

たった一日で動かなくなりました。

2024/06/30 18:25(1年以上前)


自動車 > マツダ > MX-30

クチコミ投稿数:3件

昨日約1000km走行のMX-30 R-EVの新古車をマツダ中古車正規ディーラーから購入した。
自宅に帰り、安い深夜料金の時間帯にタイマー充電予約して、明日どこ行こうかなとワクワクしながら眠りにつきました。
そして今日、スターターボタンを押したら、充電異常のメッセージが出たので、一旦切り、もう一度スターターボタン押したところ、
全ての警告灯が点灯し、何これ-とあわてて再度切りました。それ以降スターターボタンを押しても何の反応もしなくなりました。
ルームランプすら点きません。完全にシャットダウンしました。
ロードサービスのレッカーを呼んだり、散々な目に逢いました。
ディーラーに確認したら、日産サクラの充電ケーブルを使用したのが問題だと思われるとの見解でした。
そして直ぐには直らないとも言われました。こんなことってある?
人生初めてマツダ車を買いましたが、大事に至らないと良いのですが…
同じ経験をした方いらっしゃいます?情報をお寄せください。




書込番号:25792948

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/30 18:34(1年以上前)

こんなことってある?

あるからあなたの車に起こってるんですよ、原因はあなたかもしれないからしかたないよね。

書込番号:25792968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!73


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3632件Goodアンサー獲得:187件

2024/06/30 18:55(1年以上前)

仲間集めてどうするんですか?

事実はどうあれメーカが認めてないケーブル使ったら疑いはそこから始まるでしょうよ。

書込番号:25792990

ナイスクチコミ!66


クチコミ投稿数:13140件Goodアンサー獲得:763件

2024/06/30 19:04(1年以上前)

>日産サクラの充電ケーブルを使用したのが問題だと思われるとの見解でした。

原因はわかったならいいんじゃないですか?



ノートPCとかでも違うACアダプタを使えば故障しますよ。

書込番号:25792998

ナイスクチコミ!60


mokochinさん
クチコミ投稿数:3446件Goodアンサー獲得:329件

2024/06/30 19:31(1年以上前)

まあ、可能性として、他社の充電ケーブル使った事が原因かもしれないけど
保証対応なのかどうか気になりますね

同じチャデモ規格のケーブルで充電出来ないだけならまだしも、故障するようなものなら、EV(PHEV)は面倒くさいって感じます

書込番号:25793033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:4963件Goodアンサー獲得:745件

2024/06/30 20:27(1年以上前)

何故サクラの充電ケーブルを使用しても良いと判断したのでしょうか

そこにあるのではないかと思います

別の状況で違う形でもトラブルにあう予感…

書込番号:25793116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2024/06/30 21:27(1年以上前)

ASUSのタブレットで社外品の充電ケーブルを使っていて故障し、純正外のケーブルでの故障なので有償修理と言われそのまま処分したことがあります。

今後MX-30の推奨充電ケーブルを使っての故障なら、マツダが責任を持って見てくれるのではないでしょうかね?

書込番号:25793207

ナイスクチコミ!6


mokochinさん
クチコミ投稿数:3446件Goodアンサー獲得:329件

2024/06/30 21:43(1年以上前)

他の方の意見としてメーカー純正ケーブル使わないからと言う意見があるけど、そう言うものなの?
チャデモ規格(mode1以外)なら、どれでもいいんじゃないの?

メーカー指定品以外は使えませんという事なら、出先のケーブル付き充電器は使えなくなりますね

パソコンだってUSB-PDの場合、規格が合っていれば、どのメーカーのケーブルだって問題なく充電出来ますけどね

書込番号:25793238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:52件

2024/06/30 21:46(1年以上前)

正規利用外でクレームなんて、ディーラーもかわいそうだな。

書込番号:25793243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:3602件Goodアンサー獲得:237件

2024/06/30 22:06(1年以上前)

自分もケーブルに互換性がないのか疑問に思います。

書込番号:25793282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2024/06/30 22:08(1年以上前)

>チャデモ規格(mode1以外)なら、どれでもいいんじゃないの?

充電スタンド等の汎用品なら問題ないと思いますけど、気になる質問がありました。
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/toyota/chiebukuro/detail/?qid=11196776441

書込番号:25793287

ナイスクチコミ!10


mokochinさん
クチコミ投稿数:3446件Goodアンサー獲得:329件

2024/06/30 22:23(1年以上前)

勘違いしていたのですが、チャデモは高速充電器の規格で、普通充電器はSAE J1772ですね

普通充電で制御通信しないmode1対応は古いEVしかなく、最近のEVはmode2で制御通信しながら充電している様ですね

で、車メーカー以外も普通充電器を作っている以上、SAE J1772の規格でプロトコルだって決まっていると思うのですが
繋ぐだけで故障させるって言うのは、私には理解出来ません

書込番号:25793308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3632件Goodアンサー獲得:187件

2024/06/30 22:42(1年以上前)

EV好きな人はそういう知識あるだろうけど
現場の人間なんて知識ないからメーカ純正以外の製品使ってたらそれじゃないのと言うでしょうね。
同じ規格だから問題ないと証明するのはユーザー側でやる必要がある。

書込番号:25793334

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2024/06/30 22:53(1年以上前)

>和様の新居さん
まずは、大変お気の毒でした。
私は今現在はリーフに乗ってて、次は、MX-30 R-EVにしようと思ってるので他人事じゃないですね。

書き込み内容から察するに、
ご自宅での充電は、ACでの普通充電で、
充電に使われたケーブルは、日産サクラに付属していたもの・・・という認識で良いでしょうか?

その前提で、
>ディーラーに確認したら、日産サクラの充電ケーブルを使用したのが問題だと思われるとの見解でした。
とのことですが、ケーブルが故障していたらともかく、そうでないならそんな馬鹿なことありますかね?

使われたケーブルが、サクラに付属していたものだったとしても、
それはまがりなりにも、SAE-J1772規格に適合したケーブルのはずで、
そのケーブルで充電したから故障したと仰るのは、正直まともな対応とは思えません。
(手っ取り早く、自分たちの責任ではないことを認めさせるために使う、「よくある手」だとは思いますが・・・)

本当に、サクラの充電ケーブルで充電したから車両が壊れたということであれば、
「このクルマは、車両に付属の充電ケーブルを使わなければ、
たとえそれが、普通充電に関する規格であるSAE-J1772に適合したケーブルでも、
充電できないばかりか、今回のように車両が壊れてしまうことがあるということなのですね?」
ということを、今一度、そのディーラーさんに公式見解として確認してみましょう。

それがホントだったら、とんでもなくエラいことですよ?

ちなみに、サクラに付属のケーブルなら3kW仕様のはずで、
MX-30側は最大6kWまで充電できるようなので、充電時に車両側の定格を超えていることは考えられません。
また、このケーブルは、コンセントと車両の間に漏電遮断器のユニットがあるmode2タイプなので、
その他のおかしな挙動時には安全側に倒れるようになっているはずです。

あとは、そのサクラの充電ケーブルが正常に動作していたかどうか? なんですが、
これについては、ディーラーさんに上記の確認をする前に、使っておられたケーブルの素性を明確にしておくべきです。
(サクラがあれば、それに対して正しく充電できることぐらいは、確認しておいたほうが良いかと・・・)

書込番号:25793345

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:3161件Goodアンサー獲得:284件

2024/06/30 23:07(1年以上前)

>和様の新居さん

わたしも mokochinさん の次の意見に同意です。

>繋ぐだけで故障させるって言うのは、私には理解出来ません

「J1772」という規格に沿ってEVSEのコントローラーからの信号を車両側が受け取り、車両側からの応答によって通電が始まります。

つまり、不都合があれば、そもそもエラーコードが出て、充電(通電)が始まりません。
このようなトラブルは、リーフや i-M i EVのケーブルの使い回しで、報告があります。
しかし、
充電できない=充電に失敗するだけで、
システムが起動しなくなるような車両故障となる事例は目にしたことはありません。

マツダでしっかりと修理してくれると思いますが、故障原因と修理の内容をしっかりと説明してもらい、
それをこの板で情報提供をしていただければ、皆さんの役に立つと思います。

ちなみに、
専門的な報告ですが、通信により不適合とされたコントロールパイロット信号(CLPT)の例が書いてある文書(JARIの研究報告)のリンクです
https://img.jari.or.jp/v=1641526808/files/user/pdf/JRJ20131202_q.pdf

書込番号:25793358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:87件

2024/07/01 01:32(1年以上前)

いやだから急速充電だろうが普通充電だろうが規格が合えば安心安全に充電出来ると考えるのが危険なんだって。
純正品を使うのが一番安全だし何かあればメーカーが保証する。(但しテスラは特殊で初期のチャデモアダプターは車両料金に含められていたが後にアクセサリー用品として別で販売している為、いざ故障したら有償修理だと言われた事例あり。)

充電器の相性問題って知らないかな〜
実際power x 急速充電器でテスラ、アイオニック5、日産リーフで既に不具合が発生している
で、その原因が分からずお互い責任の擦り付け合いの結果、ユーザーが自己負担で有償修理になっている
慌ててpower x 側は充電ステーションのサービス利用規約を改定や充電開始前の安全性確認のためのプロトコルと車両システムへの過電圧保護における、CHAdeMO仕様書の内容に関する記載を削除したり逃げに走っている

日産リーフに限っては充電中に充電停止、走行不能にまでなってる案件あり。

当初power x側はユーザーから不具合報告を受けているのはテスラ車両だけで、原因はテスラ社の販売しているチャデモアダプターだと言い、当社側で検証を行った結果不具合は起きなかったと言っている最中、他社メーカーでも故障発生した案件が出て来た。
それにより原因はチャデモアダプターでは無い事が濃厚になる。

この問題は未だに具体的な問題究明に至っておらず、何かあっても保証を受けれない深刻な問題になっています。なのでメーカー推奨、それに準ずる急速充電、普通充電器を使用するのが身を守る唯一の方法
よって他社の充電器を使用して故障したならそれは自己責任であり有償修理も仕方なし

ディーラーにもう一度おかしいと要求する様なコメントしている人がいますが、そんな甘い物じゃない
他社のケーブルを使った時点で何かあっても、それのせいにして逃げるのは明白
専門家でも分からないのに素人がプロトコルだのコントロールパイロット信号のリンクを持って来たところで、全くもって意味無いです。

充電器が故障していないか確認する事は良い事ですが、仮に故障したとしても今回使ったのは他車種にです。

>繋ぐだけで故障させるって言うのは、私には理解出来ません
理解出来なくても、現実に起こっているのだから仕方ないでしょう

書込番号:25793471

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/07/01 03:38(1年以上前)

〉他社のケーブルを使った時点で何かあっても、それのせいにして逃げるのは明白

規格は合っていても純正以外のオイル使うと保証対象外にするメーカーだしね。

書込番号:25793501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3161件Goodアンサー獲得:284件

2024/07/01 05:10(1年以上前)

>☆ポコ☆さん
>いやだから急速充電だろうが普通充電だろうが規格が合えば安心安全に充電出来ると考えるのが危険なんだって。

それは、いかがなものでしょう?

規格を「標準化」する意味を否定してませんか?

工業製品の規格の標準化が私たちの生活の利便性を担保していることはご承知のことだと思います。
例えば
さまざまなUSB機器は、どこのメーカーでもUSBポートに刺せば使える、のが当たり前ですよね。
それが規格の標準化です。

今回の件は、「サクラの充電ケーブル」か「MX-30のPDU(パワーデリバリーユニット)」の
どちらかに問題がある=SAE J1772の規格に合致しない部分がある、という事例です。

正直に言えば、
EVに対する知見の少ない、マツダのMX-30側に原因があるのではないかと思っています。

書込番号:25793521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/01 06:38(1年以上前)

>☆ポコ☆さん
仰ることを是とした場合、
素性がそれなりに確かな一般家電製品だって、
「規格に適合したコンセントに挿しても壊れるかもしれない」
と、心配しなければいけないと思うのですが、
基本、そういうことは無いですよね?

今回の事象は、
100歩譲って相性の問題だったとするならば、
「うちのxEVは、純正の充電ケーブル以外での充電は保証しません」
ってオフィシャルで発信されれば良いと思うのです。

普通、エンジニア的には、
そんなこと恥ずかしくて言えないだろうと思うのですが、
ホントに言ったのなら、
「あぁ、ここのEVはそうなんだw」
って思うことにします。

書込番号:25793547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6926件Goodアンサー獲得:122件

2024/07/01 06:51(1年以上前)

こういったものはポカヨケされていて、挿さればOK、NGなら挿さらないかエラーメッセージが出るかと思っていたが、案外面倒なものなんだなと。

書込番号:25793550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


mokochinさん
クチコミ投稿数:3446件Goodアンサー獲得:329件

2024/07/01 07:12(1年以上前)

マツダは説明書を含め何処にも、「純正のケーブル使え」とも「他社のケーブル使うな」とも謳ってないですね

今回の修理が保証対応なのかどうか、スレ主さんに結果を教えてもらいたいです

書込番号:25793557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2024/07/01 07:23(1年以上前)

自宅じゃなくてもイオンだったりその他
200Vの充電設備色々あるので
イオンで充電で壊れたらどうなるのか?
スレ主さまの記述が不十分なのでわかりませんが
結局修理はどうされたのかしら?
自腹? 
説明書に自社のケーブル以外使わないでって書いてあるのかしら?
メーカー保証内であるならば
メーカー保証でなおされるべき案件だと思います

書込番号:25793559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:52件

2024/07/01 07:24(1年以上前)

EV車ってケーブルやステーションの相性確認してないの?
デジカメは推奨メモリで動作チェックし保証うたってるけど、EVも取説にそのような記載あるの?

書込番号:25793561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3446件Goodアンサー獲得:329件

2024/07/01 07:27(1年以上前)

>>繋ぐだけで故障させるって言うのは、私には理解出来ません
>理解出来なくても、現実に起こっているのだから仕方ないでしょう

まだ、充電ケーブルが原因とは決まっていませんよ
判っているのは、充電中に故障したという事だけです

書込番号:25793564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


mokochinさん
クチコミ投稿数:3446件Goodアンサー獲得:329件

2024/07/01 07:42(1年以上前)

>EV車ってケーブルやステーションの相性確認してないの?

それって、ガソリン車にも言えるんじゃないですか?
エネオスは良いけど、キグナスは確認していないので保証出来ませんとか

書込番号:25793575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4671件Goodアンサー獲得:400件

2024/07/01 08:19(1年以上前)

これまで10年以上、走行距離37万キロで急速充電はもとより、普通充電器も多種多様の物を利用した経験がありますが、故障した経験は無いですね
そのために規格が設定されています。
確かに、故障事例はあると思いますが、だからといってメーカー純正品のみ使用ならどこへも行けないことになります。
また、サクラではメーカーオプションで充電ケーブルが付いてきますが、オプション購入してない方もそれなりにおられると思います。
すでに日産や他車のBEV所有で充電ケーブル設置済みとかいろいろあるでしょう
ですから日産の充電ケーブル設置済みでマツダ車を買って日産充電ケーブル使用はごく普通のことだと思います。

書込番号:25793603

ナイスクチコミ!18


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2024/07/01 09:00(1年以上前)

ここの書き込みを見ると、早とちりしている人が多いような気がします。

> ディーラーに確認したら、日産サクラの充電ケーブルを使用したのが問題だと思われるとの見解でした。

「思われる」だから、正式な回答じゃないですよね?

> そして直ぐには直らないとも言われました。こんなことってある?

結局、ディーラーじゃ原因分からないから、メーカー送りになったんじゃないですか?
原因が分かったら部品交換だけで済むんだし。

書込番号:25793641

ナイスクチコミ!9


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/01 10:18(1年以上前)

走行1,000kmは、中古車扱いでは?

中古車が壊れたときに、どういう展開にもっていくのか

システムエラーはプジョーとかDSとか輸入車にはよくありそうな話で
VOLVO EX30は早々にリコール出した 

補機のバッテリー上がりの可能性は?
電気が足らないから消えたのでは?
補機の充電器は手持ちでない?

純正の充電ケーブルが付属しているのですよね?
起動できないときの手順をやってみたら?

書込番号:25793708

ナイスクチコミ!3


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2024/07/01 10:40(1年以上前)

”約1000km走行のMX-30 R-EVの新古車”

1000kmも走ってたら、新古車ではなく立派な”中古車”。ディーラー試乗車か社用車ですかね・・・

多くのお返事がありますが、スレ主さんからのお返事がなかなかありません。
果たして車両側に原因があるのか、他車ケーブルに原因があったのか早く知りたいですね !

こう言う事例があるし、ましてやマツダ車 (-_-メ) 
”マツダ中古車正規ディーラー”からの購入なのでまだマシですが、この先怖くて乗れないですね。


書込番号:25793730

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/01 10:51(1年以上前)

https://cartune.me/notes/8vXiwayd10

納車翌日が共通です

書込番号:25793746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:35件

2024/07/01 11:23(1年以上前)

>和様の新居さん

一つだけ確認です。

200V普通充電のケーブルとV2Hのケーブルの2本を同時に給電口に挿して充電した
ということはないですよね?

書込番号:25793778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:87件

2024/07/01 12:01(1年以上前)

面倒なのですみませんまとめてコメントします。
>tarokond2001さん
>規格を「標準化」する意味を否定してませんか?
>さまざまなUSB機器は、どこのメーカーでもUSBポートに刺せば使える、のが当たり前ですよね。
それが規格の標準化です。

否定するもしないも同規格の物を使って不具合起きる事はあるって話

何を言ってるのか分かりませんがUSBポートに挿せば使えるって使えない物なんて多々あるんですけどw
余り詳しくない様なので教えますが、SSDの相性なんてHDDの比じゃなく使える物を探すのにネットで情報募る事なんて日常茶飯事。
更にはPCの世界では相性問題で使用出来ない場合、店が交換保証で販売しているところも当たり前の話
実際私のPCも長年使ったSSDの寿命で新たに買ったメーカーの物が相性で動作せず、交換して貰いました。

貴方の言っている事は規格品を買ったのに不具合起きた!動かない!どうするんだ!!どっちが悪い!?
こんな事を騒いでるなら素人はこれだから・・・って笑われますよ?


>きみぼんさん
>仰ることを是とした場合、素性がそれなりに確かな一般家電製品だって、「規格に適合したコンセントに挿しても壊れるかもしれない」と、心配しなければいけないと思うのですが、基本、そういうことは無いですよね?

いやだからありますよ
購入商品によって様々でそれは貴方が生涯で買ってきた物の中での常識にしているからでしょ?

コンセントの話を出されましたが、ならお聞きしますが国によって規格が違います、日本仕様のコンセントで作られた物だから動いて当然と仰っているのですよね?
これ、説明書にも載ってない細かい動作電圧なども見ないと日本じゃ操作不良起こす製品もネットじゃいっぱい売ってあるのですが?

先日も買おうとした監視カメラの動作電圧見ると110V〜になってました
購入者のコメントにうまく機能せず数日すると勝手にリセットされていた。など多数あったので、あ〜これ知らないで買ってる人いっぱい居てるなと思ったばかりです。

スマホでもそう、周辺機器を買うのは必ずユーザー側がメーカーの動作確認表で確認して買うのが当たり前
車でもレーダー探知機など、車種毎の適合確認をしてから買うのが当たり前。適合して表示される内容が車種によって見れない項目があるのも当たり前。

そんな事をイチイチ全車種メーカーが適合確認するとでも思っていらっしゃる?
大事なので2回言います。表示される内容が車種によって見れない項目がある です。
一見正常に動いている物でも細かい裏では不具合やエラー吐いている事だってあるって事。
もし動いている=正常なら全ての項目が表示されないとおかしいですよね?
それが相性。分かりますか?

今回の問題は勝手にユーザー側が大丈夫だろうと使ったという事。メーカーからしたら知らんがな。。。って思ってるんじゃない

書込番号:25793821

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:8件

2024/07/01 12:08(1年以上前)

悪いマツダだお
互換性がヤバいとか恐ろしいんだ

書込番号:25793830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/01 13:21(1年以上前)

https://cartune.me/notes/kaFfW4UNxp

追加で

書込番号:25793919

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/01 13:42(1年以上前)

日産の充電ケーブルを、充電用コンセントつないで、反対側を車両側に差し込んで、四角い部分にランプが点灯するはず
この時に、エラーがあれば、何らかの違う動作をして、正常ではないランプ点灯になるのでは?

それ以外なら、充電の機器の問題かどうか分からないのでは?
偶然、朝のswitch onのタイミングで起きただけかも?

書込番号:25793950

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/01 18:30(1年以上前)

mx-30 R-EVは6kw充電対応だと思う。3kw対応のクルマとは違うにしても。
ARIYAでシステム異常、出る例があるそうだ。

家庭用電源から充電をする車両側充電装置と、DC DC コンバータと呼ばれる装置が一体化しているのではないかな?

そして、この充電のところで、そりゃ あなたが 日産の充電ケーブルなんてものを使ったからかもよと言われてしまった。
それ以外の部分が正常に作動していたかを確かめた結果がないことには、断定できないのでは。

最初は、充電に関わるメッセージが表示されても、後にシステム異常も表示されるという例が、
mazdaの電気系統に起きた事例があるようなので。

電圧が不安定になるとかあれば異常を感知するかも。
そこが怪しいのではないかなと思った。

あくまでも一意見として。

書込番号:25794264

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3632件Goodアンサー獲得:187件

2024/07/01 21:30(1年以上前)

規格ものだから問題ないっていう人は試して結果を報告してほしいな。
じゃなければ机上の空論で終わるよ。

書込番号:25794520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:35件

2024/07/02 02:14(1年以上前)

症状からすると12V補機用バッテリー上がりっぽいと思うのですが・・・
オーナーズマニュアルに具体的な症状の例が出ていますので、確認されてはいかがでしょうか?

たとえば、タイマー充電をセットする際にブレーキを踏まずに起動(ACCではなく)させて
切るのを忘れてたとか・・・は、ないでしょうか?

>ディーラーに確認したら、日産サクラの充電ケーブルを使用したのが問題だと思われるとの見解でした。
スレ主さんの誤操作で上げてしまった可能性が高いので、ディーラーがスレ主さんを
気遣ってとりあえずケーブルの不具合という意味で見解を言ったのではないでしょうか?

書込番号:25794749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件

2024/07/02 06:32(1年以上前)

 スレ主です。貴重な情報、ご意見有難うございます。
 結論から言いますと、"単なる補器用12Vバッテリー上がり"でした。
ディーラーの見解では、安い深夜料金帯に合わせて予約充電をセットしたが、日産サクラの普通充電ケーブルを使用していたため、
何らかの充電異常が発生して、そのアラームサインを一晩中警告し続けたことにより補器バッテリーが上がってしまった。
 翌朝スタートボタンを何回も押した段階で完全に上がってしまい、遂にシャットダウンしてしまったということのようです。
 セカンドカーに日産サクラを所有していますが、その普通充電ケーブルは本体価格に含まれておらず、別にオプション品として
購入しました。そんな経緯から普通充電ケーブルは全て規格/仕様が同じでどのメーカーの車にも使用できると思い込み、MX-30 R-EV付属の普通充電ケーブルは宿泊施設等で普通充電する時のためトランクに常時車載する腹積もりでした。
 まさかこんなに相性問題が存在するとは思ってもいませんでした。
 ちなみにMX-30 R-EV付属のケーブルでは、もちろん無事に夜間予約充電できました。
 普通充電ポートが1個しか無くて、異なるメーカーのEVを併用する場合には、面倒でもそれぞれに適合したケーブルを使用するか、
それが嫌ならもう1個充電ポートを追加するしかないということです。


書込番号:25794814

ナイスクチコミ!22


mokochinさん
クチコミ投稿数:3446件Goodアンサー獲得:329件

2024/07/02 06:42(1年以上前)

>和様の新居さん
原因が分かり、それ程深刻なトラブルじゃ無くて良かったですね

1点確認ですが、日産サクラの普通充電ケーブルは全く使えないのですか?タイマーセットしなければ使えるのですか?

書込番号:25794823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/02 07:06(1年以上前)

タイマー充電の時は、接続された時点で通電チェックして、問題なく充電ができるというクルマの仕上げになっていないと、使うほうからみれば、気が利かねぇなってなりそう。

夜間に充電を開始して、途中でアラームを表示したところで、ドライバーは居ないので。

充電中に熱をもってとか、回路内の異常を感知したとかにしても、クルマの中だけで異常を表示して、補機バッテリー上がりじゃあ、

ダメな時に、充電をクルマが中断して、乗り込もうとしたら、充電できてないなでも困るしな

それか、手元に知らせを飛ばす仕組みがあったらあったで 電気使いすぎるか?

人柱 充電編 みたいな 学びの多い話ですな

書込番号:25794842

ナイスクチコミ!7


mokochinさん
クチコミ投稿数:3446件Goodアンサー獲得:329件

2024/07/02 07:10(1年以上前)

スレ主さんの結果から推測するに

制御信号はマツダも日産も規格で同じだと思うのですが
タイマーを使った場合はメーカーごとに設定タイミングが違い、発信タイミングと受信タイミングがズレてエラーになったんじゃないかと思います

なので、タイマーをセットしなければ問題なく使えると推測します

書込番号:25794846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/02 07:22(1年以上前)

家屋側のコンセントに入り切りスウィッチを付けて、充電開始時刻の前に入りに変更するということもあるので。
タイマー充電には気を付けようですかな。

純正を使っておけば、良いのだよってオチですか

補機バッテリー上がりは イケてない仕様と思わんでもない

書込番号:25794854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/02 07:35(1年以上前)

>和様の新居さん
原因が判明して復旧もできたということで、とりあえず良かったですね。

>そんな経緯から普通充電ケーブルは全て規格/仕様が同じでどのメーカーの車にも使用できると思い込み・・・
と有りますけど、別に思い込んでも良いと思いますよ?

相性云々は多少はあるとは思うので、
充電効率が落ちるとかは考えられなくもないですが、
規格適合したケーブルなのに、充電できないばかりかバッテリーが上がるとかいうのは、カーメーカー側の設計やユーザビリティ評価がイケてないです。

異常検出して、アラート等を出力するのは良いですけど、
一定時間経過後には、一旦止めてスリープモードに入り、
ユーザーが近づくなり、何らかの操作をしたらアラートを再開するとかすべきですね。
もしくは、プラグ挿入直後に、無条件で充電可否をチェックするとか・・・

今回は自宅での出来事だったようなのでまだ良かったですが、
出先とかで発生したら目も当てられんので、
遅かれ早かれ、車両側の制御ソフトウェアがアップデートされると思います。

書込番号:25794868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/02 07:51(1年以上前)

近ごろのPHEVは、たいてい補機の充電不足
納車の時は活性化されていない

補機が十分に充電されていれば、ここまでの騒ぎにならなかったのでは

書込番号:25794881

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3446件Goodアンサー獲得:329件

2024/07/02 07:58(1年以上前)

そもそも充電スタンバイ時にメインバッテリーから補機バッテリーに充電する制御は無いのかな?
純正ケーブルを使っていたって、充電待ちに補機バッテリーが上がる事は無いのかな?

EV経験が少ないマツダだと、いろいろ抜けがありそう

書込番号:25794885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4671件Goodアンサー獲得:400件

2024/07/02 08:49(1年以上前)

>和様の新居さん
私の経験では日産リーフにVWの充電ケーブルをつないで充電は問題なくできます。
しかし、EVコンセントの元電源を切ったまま充電ケーブルをつなぐと車側でアラームがなりますね
(日産の充電ケーブルではこのような状況でもアラームは発生しません)
元電源を入れるとアラームも鳴り止み、即充電もタイマー充電もできます。
基本的には大丈夫でも特別な状況ではアラームが発生するのかもです。
ちょっとシミュレーションしてどのような状況でアラームが発生するかわかれば日産の充電ケーブルでマツダも充電できるかもですね

書込番号:25794942

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1420件Goodアンサー獲得:93件

2024/07/02 08:55(1年以上前)

こんにちは。

>規格適合したケーブルなのに、

日産がいろいろ先行していたため、日産が基準になっていると考えられがちですが、
「国際規格IEC:61851-1」は、Mode3じゃないと、コントローラー(充電制御)は規格化
されていませんからね。Mode1はコントローラなし、Mode2はコンセントとプラグが規定
されているのみなので、日産のコントローラーでマツダが充電できなくてもなんら
不思議ではなく、不具合でもないです。

>和様の新居さん

>異なるメーカーのEVを併用する場合には、

Mode3充電器を選択すればいいんですよ。パナソニックのELSEEV hekia S Mode3とか。

書込番号:25794948

ナイスクチコミ!9


mokochinさん
クチコミ投稿数:3446件Goodアンサー獲得:329件

2024/07/02 09:04(1年以上前)

>Mode2はコンセントとプラグが規定されているのみ

その解釈はあってますか?パナソニックのHPの説明見ると、制御装置がケーブル側にあるもののようですが

書込番号:25794954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1420件Goodアンサー獲得:93件

2024/07/02 09:19(1年以上前)

こんにちは。

>mokochinさん

>その解釈はあってますか?パナソニックのHPの説明見ると、制御装置がケーブル側にある

「コントローラーは車両専用のため、規格化されていない」という意味で
”コンセントとプラグのみ規定されている”という記載をしていましたが、ちょっとわかりづらかったですか。

Mode1では、コントローラーを必要としない車両のみが接続できる。
Mode2では、車両専用のコントローラーを必要とする車両が接続できる。コントローラーの互換性は
保証されていない。
Mode3では、規格化されたコントローラーが内蔵されているため、規格準拠を謳う車両の接続は
保証される。

と書けば、誤解を生むことはないですかね。

書込番号:25794971

ナイスクチコミ!8


mokochinさん
クチコミ投稿数:3446件Goodアンサー獲得:329件

2024/07/02 09:31(1年以上前)

>E11toE12さん
解説ありがとうございます
このスレでEV充電の仕組み、いろいろ勉強になりました

書込番号:25794987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/02 11:16(1年以上前)

これから6kw対応のクルマが当たり前になると、
漏電対策が厳格になり
他社のものではなく、自社製品を使用してください という文言が記載されるようになるかな。

書込番号:25795093

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/02 11:39(1年以上前)

漏電遮断器の検知電流

mazda 5mA
日産 15mA

書込番号:25795119

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/02 16:44(1年以上前)

evでなく、r-evでもないmx-30で起きるバッテリー上がりが修飾して、

一日で故障したという大騒ぎになった件

かな?

書込番号:25795453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:35件

2024/07/03 00:54(1年以上前)

>akaboさん
>これから6kw対応のクルマが当たり前になると、
(中略)
>他社のものではなく、自社製品を使用してください という文言が記載されるようになるかな。

車載ケーブルを使用するのは3kWまでで、6kWは充電器付属の専用ケーブルを
使用しますので、それはないと思います。

書込番号:25796038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/03 05:39(1年以上前)

マツダのケーブルでサクラが充電できれば、1本のケーブルで済みますね。

書込番号:25796117

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/03 06:39(1年以上前)

付属のケーブルで6kw充電するという意味では使ってなかったけれど、やはりそう来たか
漏電感知を厳格にとか、信号のやり取りに、会社ごとの違いが発生するかもねって意味で使ったのよ
ホンダからも新機種出るから、どうなるかなと

書込番号:25796147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10693件Goodアンサー獲得:695件

2024/07/03 09:20(1年以上前)

取説に充電器について書かれているのではないかと思われますが。買うときに桜の充電器で充電は可能かは聞いたか聞かなかったのか肝心なことですが。

取説は最初にきちんと読みましょう。思い込みっていうのが一番危険です。ましてやEVは統一規格的なものがあるのかどうかですね。桜規格がマツダに当てはまるはずはないのでは ?

電子回路が壊れたのだろうからかなり高額な修理代になりそうな気がします。

書込番号:25796241

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件

2024/07/03 09:32(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

>高額な修理代になりそう

スレ主さんの、現時点での結果報告は・・・

結論から言いますと、"単なる補器用12Vバッテリー上がり"でした。
ディーラーの見解では、安い深夜料金帯に合わせて予約充電をセットしたが、日産サクラの普通充電ケーブルを使用していたため、
何らかの充電異常が発生して、そのアラームサインを一晩中警告し続けたことにより補器バッテリーが上がってしまった

・・・との事で、取説はともかくコメント読んでませんか?

後知恵の結果論ではありますが、最後ギリギリで全ての警告灯が点滅したけど、その後ウンともスンとも言わなくなる事例は、この掲示板でもハイブリッド車等の補機バッテリー上がりで見かけますね。

書込番号:25796253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mokochinさん
クチコミ投稿数:3446件Goodアンサー獲得:329件

2024/07/03 12:07(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

これまでのコメント一つも読んでないのですか?
貴方の提案、疑問の回答が全部ありますよ

書込番号:25796414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:35件

2024/07/03 20:27(1年以上前)

オーナーズマニュアルや車載充電ケーブルの取説には他車の充電ケーブルの
使用について記載しているものはありません。

しかし、オーナーズマニュアル内では
「充電に関わる部品は、次の箇所に備え付けられています。1.充電ケーブル・・・」
(出典:MX-30R-EVオーナーズマニュアル)
と、先に純正の車載充電ケーブルを指定した上で、それを前提に操作方法が
記載されていますので、わざわざ「他車の車載ケーブルを使用しないでください」と
いうような注意書きは必要ないと思います。

ごく普通にネット検索しても「車載充電ケーブルは車種ごとに異なる専用品」と
いう情報はすぐに出てきます。
https://www.nito.co.jp/quick/evstand/fundamental/

ちなみに普通に考えても、普通充電200Vコンセントは「汎用品」だが、
車載充電ケーブルには大きなコントローラーが付いているので、
「おそらく専用品だろう」くらいは簡単に見当がつきます。

どうしても「1本の充電ケーブルで共用したい」というのであれば、
あくまで「自己責任でどうぞ」というのが常識だろうと思います。

複数台所有するなら、最初からMODE3の充電器を設置すべきです。

「禁止されていなければ、やっていい」ということではないと思います。

老婆心ながら。

書込番号:25797032

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:136件

2024/07/04 00:59(1年以上前)

 皆さん始めまして。

 EVに興味が有ったのですが、今まで話を見てきましたがEVの充電事情に驚きです。
 規格が有りその規格を通ったケーブルですよね、純正を使わないとだめだとか!

 次はEVと考えていましたが、この話ではEV充電スタンドでも異常が出そうで怖いですね。
 次も普通のガソリン車かな〜。

 お邪魔しました。

書込番号:25797329

ナイスクチコミ!5


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/04 06:14(1年以上前)

この事例は、バッテリー上がりが起きて、納車1日だから騒ぎになったもので、
先に紹介したように、mx-30にバッテリー上がりは他にもある。ev系に限らず。

市中にある充電器で、充電できない場合で思い出した。
12年型三菱ミーブは信号の出し方が違うらしく、トヨタ織機が出している充電器(イオンとかで見るもの)では、画面で選択して、車種指定が必要だった。

他のスレッドにも、三菱のクルマで、日産のものをつないだら充電できなくて、アースを見直したら出来たってのもある。

また、モード3の充電なら、トラブルは起きにくいと思われるが、モード2の場合は、車種ごとにそれに合った装置を接続するのが原則
というのが学び

こんなことがあるからev系は って

パソコン使うなら、付属のケーブルを使って電源を取りますよね?みたいな話なので、それを怖いとか、面倒とか言い始めて、
スレッド内容を無視して壊れたのか?とか

あるいは、初出のアカウントで、出てくるような話か?

感想述べるのは自由にしても、もう少しなんとかならんのか(以下略)

書込番号:25797421

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3446件Goodアンサー獲得:329件

2024/07/04 07:56(1年以上前)

同じコネクター使いながら、各メーカーの純正品は互換性を持たせないのか不思議に思う。特にマツダは後発なんで、他社に互換性持たせようと思えば出来たはず
自社専用にしたかったら、コネクタに専用の突起付けて他社に刺さらない様にすれば良いです
万人向けに市販している製品で、マニュアルに書いて無くても察しろって言うのは、違うと思いますよ

まあ今回の内容含めネットで色々調べてた限り、他社ケーブルを使っても、充電が出来ない事はあっても故障する事は無いみたいですね

書込番号:25797469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1420件Goodアンサー獲得:93件

2024/07/04 09:04(1年以上前)

こんにちは。

余りこの辺深く掘り下げても正解も何にも出ないんですが(w

>各メーカーの純正品は互換性を持たせないのか

だから「Mode3」なんて後付けのコジツケに等しい規格が出たわけで、
しかも世界で一番売れている(いた)テスラはそれさえ準拠していない
わけですから、ユーザー側がちゃんと理解しないといけないのは、
確かに不親切で不合理ではありますかね。

EVなんてそんなもん、と言ってしまえば終わりなので、めんどくさかったら
使わなきゃいいわけですよね。

ただまあ、6kW充電ポートを持っている車両、この場合マツダのMX-30EVですが、
過去出したメーカーの充電コントローラー、この場合日産の接続も許容するように
設計する必要も意味もないとは思いますよ。「Mode3」に対応していれば
事足りるわけですから。

書込番号:25797545

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/04 10:43(1年以上前)

>mokochinさん
自社専用にしたかったら、コネクタに専用の突起付けて他社に刺さらない様にすれば良いです
万人向けに市販している製品で、マニュアルに書いて無くても察しろって言うのは、違うと思いますよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分とこの車種専用にしたかったわけでもないと思うよ
信号が、違ったり、テストで流す信号で、電流の大きさが違ったりするかもしれないやん

絶対刺さらないようにするのも手だが、そうすると、極端な話、オスメス混在、ネジの規格みたいな話になりかねない
別に受け入れろよっと強制してるものではないよ

使えるだろうと思って使ったら、そうでもなかったってことで、補機バッテリーが上がって、まったく表示が消えたってならなけりゃ
そこまで大騒ぎにならないでしょ?
接触が万全でなくて、充電に失敗したり、タイマーのとこで設定をうっかりして充電しくじったりとか、長いこと使ってれば、1度や2度はやってるんじゃないのかな?完璧に手順をこなしてるとも限らないし、機器が完璧とも限らないし
システムエラーなんか、三菱でも日産でも、輸入車でも出してる

何でも、思い通りにいかないよ 理想の通りのものがいつも手元にあるという世界じゃあないから
そいう感じで自分は対応してるので
それはケシカランとか言う人は、その主義で通せばいいので、人それぞれで良くねぇか?

仮に、自分がそうなったとしても、
実は こういうことがありましたって 事後報告で終わりでしょ
補機の電池がゼロにならなけりゃ

書込番号:25797630

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/04 10:48(1年以上前)

12型ミーブで、車種を設定しないと充電できないとき、
充電器に文句言ったり、車両に文句言ったりしない

自分は、そういうことを経験してるから、そういや、そういうこともあったなって思い出した

書込番号:25797634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/07/04 10:53(1年以上前)

今の自動車メーカーってフールプルーフ&フェイルセーフの思想が全く無いのですね。

書込番号:25797641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/04 12:01(1年以上前)

アマゾンとかで充電できるように用意して、それで間違いなく充電できると思って購入しないのでは?
どんなものを使っても充電できるとは思わないのでは?
たまたま日産のものだったけれど、中華なメーカではうまいこと行くかもしれないし、行かないかもしれないし、
開発者でもないのなら、使ってみないと何とも言えないのでは。
それを、全部何事も互換性を持たせろと要求したいのか、コストはどうするのか、どこで折り合いをつけるかでは?
その現実は、到底受け入れないというなら、そういう主張なので、他者がどうこういう領域ではないなと思う。

急速充電では、未解決なままの案件があると思うし。

書込番号:25797686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2012件Goodアンサー獲得:66件

2024/07/04 12:19(1年以上前)

タイミング次第では、購入候補になってたので、今回のスレを興味深く拝見しました
いろいろと奥が深いですね

早く日本主導で規格が統一されて、今回のようなことが無くなればいいですね

あと、言い方だけの話ですが、、>フールプルーフ&フェイルセーフの思想が全く無い・・・って、その1か0かの思想は、ちょっとどうかと・・・

書込番号:25797706

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/04 12:34(1年以上前)

mazdaのコントロールボックスでは、漏電感知電流は5mAになっているようだ

これで、日産のよりも厳格に作ってあるのだとすると、

なんで 日産のように 緩くしておかないんだ と苦情を言っていることになる

これが原因だと特定されたものではないので、仮定の話

どこの会社でも使えるようにしや ケシカラン 国土交通省 出てこい 経産省出てこいって話するの?ってこと。

書込番号:25797715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/04 13:03(1年以上前)

個人的な観点としては、
同じコネクタ形状なら充電できるようになっていて欲しいですね。

今回の件は、カーメーカー側にその責が無いとしても、
同じような事例は、今後他にも発生すると思うので、
「mode2充電で、指定外のケーブルで充電しようとした場合には、
 エラーが発生して充電ができず、場合によっては補機バッテリーが消耗し、
 車両そのものが始動出来なくなる可能性が有ります。」
って、カーメーカーが公式にアナウンスしてくれた方が良いと思いました。

書込番号:25797740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/04 17:27(1年以上前)

一般財団法人日本自動車研究所JARI

AC普通充電器(EV supply equipment:EVSE)

認証事業における審査項目

EVSEとEV/PHEVの互換性評価

(中略)

非常に専門的内容になっているので、紹介にとどめる。

要するに、互換性評価の活動を行っているが、これは、発売された、実際の車両を用いて、全部の組み合わせを確認しているものでなくて、CPLT信号を用いて、試験を行い、適合認定をするという活動。

残念ながら、どの車両にも、どのコンセントからでも確実にどんな時でも充電ができるっていう風にはなってない

書込番号:25798029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:35件

2024/07/04 18:24(1年以上前)

>和様の新居さん
>何らかの充電異常が発生して、そのアラームサインを一晩中警告し続けたことにより補器バッテリーが上がってしまった。

補機用12V鉛バッテリーがアラームサイン8〜9時間程度であがったと
いうことなんでしょうか?
ハザードランプでも5時間〜8時間程度はもつと思います。
新古車ということでバッテリーが弱っていたのでしょうか・・・

「深夜料金」ということですので、23時〜翌朝6時の間に充電できるよう
タイマーをセットされたのでしょう。
何時頃セットされたのでしょう?

先ず、サクラの充電ケーブルをMX-30R-EV(以下「車」という)の
普通充電ポートにセットした際に通信が始まりますので・・・

1)サクラの充電ケーブルのコントローラーに異常のアラームサインは
  出てなかったのでしょうか?

2)車の充電インジケーターに「白色点滅」以外の表示は出ていなかった
  のでしょうか?

3)運転席のディスプレーには「充電準備中」という画面が表示され、
  ケーブル等からの情報に基づいて充電に必要な時間などが計算され
  て表示されますが、ここにエラー表示は出ていなかったのでしょうか?

次に、充電開始時刻にはスマホアプリにプッシュ通知が届きますが、
そこにエラーの通知は無かったのでしょうか?

そして、スレ主さんの言う「アラームサインを一晩中警告し続けた」となる
わけですが、充電開始前はすべて正常で、充電開始直後に突然異常が
発生したということなのでしょうか?

とてもとても不思議に思います・・・

もしかしてですが、スレ主さんがタイマーセットした時点からずっとアラーム
サインが出ていたということはなかったのでしょうか?

書込番号:25798094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:136件

2024/07/04 18:39(1年以上前)

>akaboさん

 怒らせてすみません。

 私の車の使用状況を言わねばなりませんでしたね。

 私は平日は食品などを多めに買い出しする以外使いません、色々と近くに揃っているのでほぼ徒歩や自転車です。
 主に、休みに観光に使っています。
 旅行での走行距離はだいたい一日300〜600km(高速道路含む)と言った所です。

 そこで、日頃殆ど乗らないのでEVのが良いのではないかと調べていました。

 EVの充電は自宅では純正品を使うのは確実なのですが、旅行先では宿泊施設で充電を予定していました。
 その宿泊先の充電器は全てのメ−カーの物が揃っているわけでは無いと考えられます。

 もし旅行先で一回でも今回の様な、夜充電→朝故障発見が有れば、車は何百キロ先の自宅近くのディーラーまでレッカー移動、私たち家族は交通機関の不便な場所からの帰宅。

 とどめは、純正の充電設備で無いので自己責任で保証なし?

 このような事が有ってはたまりませんので、つい、ため息を吐きながら何気なく投稿してしまいました。

 国産車メーカー純正の充電設備で、接続出来たらどの国産メーカーの車でも不安なく充電できるようになるまで待ちたいと思います。

 申し訳ありませんでした。 

書込番号:25798112

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件

2024/07/04 19:05(1年以上前)

電気自動車に否定的な意見を言うと、何故か当たりが強い人もいますが・・・

それこそ電気自動車が普及して、一家に一台どころか一人一台の時代になれば、自宅充電でいちいちどれがどのクルマのケーブルだっけ・・・なんて面倒ですね。

純正ケーブルでも、充電異常が発生して、そのアラームサインを一晩中警告し続けたことにより補器バッテリーが上がるかもしれないし、急速充電にせよ普通充電にせよ、相性問題はあるにしても時間が解決すると思いますが。

書込番号:25798140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2024/07/04 19:07(1年以上前)

国はBEVやPHEVの購入に対し高い補助金を出して推進しているんだから、こんな時こそ国交省が各車メーカーに対して共通規格の充電ケーブルならどの車メーカーのケーブルでも問題なく充電できるように指導したらいいのにと思いますね。

対応出来なけらば補助金なしとか。

書込番号:25798141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3161件Goodアンサー獲得:284件

2024/07/04 19:44(1年以上前)

>akaboさん
>CPLT信号を用いて、試験を行い、適合認定をするという活動。

たぶん、コントローラーの評価については、これで十分だと思います。
CPLT信号を正しく送受信できれば、事は足りますから。

>エルミネアさん
>旅行先では宿泊施設で充電を予定していました。
>その宿泊先の充電器は全てのメ−カーの物が揃っているわけでは無いと考えられます。

えーと、ですね、
実際に旅行にリーフを使い倒している経験で言えば、問題が起こることは、まず、ありません。

宿泊施設の充電設備には、
1)ケーブル付き(もちろんコントローラーが備わってます)
2)EV充電用コンセント
の2種類があります。

前者は、色々なメーカーがありますが、今まで不具合で充電できなかった経験はありません。
(そのための「規格」ですから)
後者では、自宅からケーブルを持参する必要があります。もちろん、問題なしです。

バッテリーに直接、高圧の大電流を流す急速充電と異なり、
普通充電は、交流200Vを車載充電器に供給するだけですので、相性を問題にするケースは少ないと思います。

今回は、スレ主さんからの報告からは
アースの関係の不一致=漏電感知電流の違いで、充電が開始されなかったのだろうと推察します。
(サクラはOKだけど、MX-30ではNG)

言い換えれば、
しっかりとコンセントのアースがとってあれば、充電できたかも、と考えています。
(接地抵抗を測ればわかることです。電気工事業者に頼んで設置したコンセントでも、
手抜きとまでは言いませんが、アースの取り方が浅い場合もあるようですから)

書込番号:25798188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:136件

2024/07/04 20:02(1年以上前)

>tarokond2001さん

 了解です。

 実際に使われている方の情報は助かります。

 今までの情報を元に販売店で聞いてみようと思います。

書込番号:25798205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:35件

2024/07/05 00:34(1年以上前)

>エルミネアさん
>その宿泊先の充電器は全てのメ−カーの物が揃っているわけでは無いと考えられます。
>このような事が有ってはたまりませんので、つい、ため息を吐きながら何気なく投稿してしまいました。

さりげなく間違った情報を垂れ流す輩が一番始末が悪い・・・
自分で情報収集することもせず、スレもよく読まず、ただ思い付きでレス
しているのだろうか・・・

そもそも宿泊先が全メーカーの充電ケーブルを揃えられるわけがない。
宿泊施設のHPの中に「ケーブルはご持参ください」と表示されているのを
見たことはないのでしょうか?

国産EV/PHEV車を充電する機器としては次の3種類があります。
1)200V3kW普通充電コンセント
2)200V6kW普通充電器
3)急速充電器

このスレで問題になっている「車載充電ケーブル」を使うのは、
1)200V3kWの普通充電コンセントのみ。

200V3kWの普通充電コンセントは設置費用が安いので、家庭に設置し易い。
ただし、車載充電ケーブルはその車専用のもの使うのが前提となっています。

このスレは、なまくらして、自宅コンセントに挿したままの一種類の
車載充電ケーブルで複数のEV・PHEV車に使い回ししようとした結果、
「たった一日で動かなくなりました」という内容です。

その車専用の車載充電ケーブルを用意しないといけない200V3kWの
普通充電コンセントに対して、2)200V6kW普通充電器と3)急速充電器に
ついては充電器付属の充電ケーブルを使用するので車載充電ケーブルは
必要ありません。
一応、規格に対応していれば、どの車でも充電可能ということになっています。

ご利用になる宿泊所の駐車場にどのような充電器が設置されているか?を
事前に確認しておけば心配ありません。

老婆心ながら。

書込番号:25798497

ナイスクチコミ!5


mokochinさん
クチコミ投稿数:3446件Goodアンサー獲得:329件

2024/07/05 06:57(1年以上前)

スマホも前は充電器が付属でしたが、今は付属しないものも多いですからね
誰もが持つようになると、溜まって来ますからね、うちには、電源アダプターもUSBケーブルも使っていないものがいっぱいあります

(PH)EVも、もっと普及してくれば、そのうちケーブル無駄問題が出てきますよ、まあその前に相性問題は解消していると思いますが

スレ主さんのような(PH)EV2台持ちは、世間ではまだ珍しいですからね、現時点の課題が浮き彫りになって参考になりました

書込番号:25798620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/05 11:05(1年以上前)

残念ながら、どの車両にも、どのコンセントからでも確実にどんな時でも充電ができるっていう風にはなってない

車両と充電に用いる用品以外にも、電源コンセントの問題があるってことを 含みを持たせて書いたのですが、
そこまでくみ取ってくれたのは tarokondさん の他には居ないかな?

充電できる出来ないは、要因がいくつかあるので、全部をつぶしていかないと解明されない

日産と三菱で片方の用品では出来たのにって スレッドが立つ

マツダのクルマは、バッテリー上がりが多いらしくて、納車翌日にバッテリー上がったという例を、わざわざ探して先述したのは、バッテリーは上がっても、珍しくないよってこと。
納車翌日にバッテリー上がり、evじゃなくても起きてる、充電不足問題やら、電気使いすぎる問題やら。
補機のバッテリーが活性化されていないままに納車されてれば、前に動かしたのかいつなのかはっきりしない中古車買ってくれば、、、てこと。

書込番号:25798884

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/05 11:20(1年以上前)

電気自動車すごいだろってお国では、店舗が10か所も火災起こしたって知られると不味いな、火消しにやっきになってたようなんだけれど。

350Vのシステムに電気を送り、コントロールボックスが浸水するなら即時に遮断、それ以外にも万が一の際には遮断できるよう設計され、自動車事故の際にも安全に遮断されるって、そういう仕組みを考えたとき、

どんな用品をもってきても、どんなコンセントからでも、充電失敗を起こしてはいけないって要求は。
規格さえ適合してれば、絶対に失敗することないって言い切れるのだろうか?

全部の組み合わせを試して失敗なく出来るようにって、急速充電にも要求するようになったら、、、、

どこで折り合いをつけるか、落としどころはどこにするかって幅がある話になるので、

その会社の製品は避けておこうかなという参考にはなれど、

際限がないな。

書込番号:25798907

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件

2024/07/05 11:31(1年以上前)

>akaboさん

>含みを持たせて書いた

ベテランなら理解できるコトも、非ユーザーや初心者は知らないコトもあるのは当然だし・・・

読み手にとって分かりづらい個所がないか、あるいはきつい表現になっていないかどうかを再確認してみましょう。

・・・とされていますよね。

まあ充電池で言うなら、容量アップした新型は充電器も変わるにしても、新型の充電器で旧型も対応する方が便利ですよね。

それこそモード0と言うか、ノンインテリシェントな「延長ケーブル」で充電できるとか、掃除機みたいにクルマに普通充電のケーブルは直付けしないと、流用トラブルはあるかと思います。

電気自動車を購入して自宅駐車場に普通充電のコンセントを作り、一台目は問題なく運用できていたのに、電気自動車を増車したらコンセント側に問題が隠れていました・・・というのも困りますし、結局は「互換性」の問題でしょう。

書込番号:25798921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/05 12:18(1年以上前)

アウトランダーを型式違うアウトランダーに買い替えたら、充電できなかった
原因はアースだった模様

ってスレッドも、以前見た気がする

書込番号:25798981

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/05 14:30(1年以上前)

https://ev-times.com/2024/02/24/22312

書込番号:25799163

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/05 14:34(1年以上前)

充電ができないとき 日産リーフ編

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/LEAF_SPECIAL/1709/PG/ze0j1-435a2e88-4d96-40d7-8419-f7a2024f0ff8.html

チェックポイントはこれだけ多数ある

12Vが先に落ちていたというオチではないよね?

書込番号:25799168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:35件

2024/07/05 18:11(1年以上前)

>akaboさん
>マツダのクルマは、バッテリー上がりが多いらしくて、

何を根拠に言っておられるのでしょうか?
ぜひ、根拠をお示しください。

場合によっては、メーカーから業務妨害、販売店から営業妨害で訴えられる可能性もなきにしもあらずということをお忘れなく。

書込番号:25799389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/06 05:46(1年以上前)

>明日のその先さん

マツダの整備士 枯れた整備士さんとか ガンガン ヨウツベi
あげておられますので、そちらに噛みついてどうぞ

本当、いろいろ うるさい 方々ですね
何か 言えば 文句付けないと 気が済まん人々かよ

プリウスのバッテリー上がる多いみたいと書いてあったら、そのつど 噛みついたら どうぞ

ワシは そういうの 要らんので

どっちが絶対に 正しいとか そういうの 要らんので

こういう話も あるよって 考えられない人は もう どうーでもいーから 何も 言わんから すきにせーや

書込番号:25799876

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件

2024/07/06 09:11(1年以上前)

>akaboさん

何故「分かち書き」みたいな書き方をしているのかは知りませんが、少し落ち着きましょう。

わたしも「いろいろ うるさい 方々」なのでしょうが、「噛みついた」と言われる筋合いはありませんし、「どっちが絶対に 正しいとか」という話ではありません。

電気自動車のベテランとして情報提供するなら、他社事例を持ち出すにしても、他人から「悪いコトをしているのは僕だけじゃ無い」と、それこそ「火消し」みたいな思われたら逆効果かと思います。

まあ給油機との「相性」で、ノズルの挿し方が微妙て給油が始まらないとか、オートストップが過敏でなかなか満タンにならない・・・なんて話はあるにしても、故障するワケでは無いでしょうから、まだまだ電気自動車には、ガソリン車と比べて「気をつけなくてはならない」点があると感じます。

書込番号:25800048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件

2024/08/17 23:52(1年以上前)

何故日産サクラのものでしょう?
呆れて話になりません。

書込番号:25854766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/28 19:50(8ヶ月以上前)

>和様の新居さん
よろしければ教えて下さい。
・その後、NISSANの充電ケーブルでMX-30への充電は出来たでしょうか?

私も、NISSANの充電ケーブルを自宅コンセントに常時接続しておき、
トヨタRAV4PHVの充電に使おうと思っています。(納車前です)

皆さんの書き込みを見ると、純正ケーブルを使わなかったことが問題との声が多いですが、
基本的には同じ規格の充電システムなので腑に落ちません。

【充電の流れ】
@充電ケーブルのAC200VがON
 ⇒緑ランプ点灯してREADY状態。
  この段階で充電ケーブル側に問題があればコントローラーにエラー表示
A車両にコネクタ接続
 ⇒充電ケーブルが接続を認識する
B車両側から充電開始要求
 ⇒橙のPOWER点灯し充電開始
C車両側から充電完了通知
 ⇒橙のPOWER消灯

今回は、タイマー充電ですので時間が来るまでBを保留かと思います。

もしかしたら、充電ケーブルに問題がなく、
車両側の補機用バッテリーが上がり気味で、
Bの段階で車両側がシャットダウン状態で充電しなかったのではないでしょうか?

充電ケーブル側と車両のやり取りはそれほど高度なことを行っていないようなので、
現在の日本の技術で互換性が保たれないとは考えにくいのです。
何か分かったことがあれば教えて頂ければ今後の参考になります。

書込番号:26162811

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/14 21:23(6ヶ月以上前)

日産リーフのケーブル使用

充電完了

充電中の補機用バッテリー電圧

>和様の新居さん
スレ違いかも知れませんが失礼します。
RAV4PHVが納車されたので日産リーフの普通充電ケーブルで充電してみました。
日中にセッティングして22時からタイマー充電しました。
全く問題なく充電完了しました。
積算電力計のトータル時間は何度か充電入り切りしたので長くなってますが、
約8時間程度です。
契約アンペアが40Aのままなので、16A充電すると8Aしか家庭で使えないので
RAV4側で8A充電設定にしての結果です。

スレ主さんのその後の検証結果は不明ですが、
基本的には普通充電システムは各社互換性があると思いますので、
スレ主さんの不具合は補機用バッテリーが上がり気味の状態で
充電開始時に起動できずにシステムダウンしたのではないでしょうか。
私も、納車後にシステム起動させずに色々触っているので補機用バッテリーはかなり放電した思います。
新車でバッテリーが新品なので大丈夫だったようですが、
走行キロ数も10キロ程度で、走行用バッテリーは充電ゼロでの納車でした。
納車整備や納車説明、自宅での確認作業等で電力は結構使われたかと思います。
補機用バッテリー電圧をリアルタイムでモニターしてますが、
12.7V程度は維持されてました。普通充電中もそれほど補機用バッテリー電圧は増えないようでした。

書込番号:26210124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2025/06/15 11:59(6ヶ月以上前)

スレ主です。
MX-30 R-EVに乗り始めて、ほぼ1年経ちましたが、
本件購入時バッテリー上りの後も、2回補機バッテリー上りを経験しました。現役リタイア且つクルマ3台持ち(+サクラ、軽トラ)ゆえMX-30は長距離移動が主でヘタをすると、2、3週間乗らないこともあり、補機バッテリーが上るようです。どデカい走行バッテリーを積みながら、頻繁に補機バッテリーが上るなんて、おかしな話ですよね。更に純正補機バッテリーも特殊らしく、交換もバカ高い。
いずれにせよ最先端のPHEVの補機バッテリーが上るなんて、冗談もほどほどにしてもらいたいほどの盲点です。

書込番号:26210681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:35件

2025/06/15 13:12(6ヶ月以上前)

補器用バッテリーはREADYにすることで動力用バッテリーから充電されます。
できれば一週間に一度、20分くらいでいいのでREADYにしてあげてください。

私の場合は、近距離専用で週一程度の利用で、バーグラーアラームも装備しています。
一年半経った今のところ、2週間間READYにしていなくても補器用バッテリーがあがったことは
ありません。
15日間以上は放置したことがないので、何日間なら大丈夫とは言えません。

一年に2回も上がるのには、何か原因があるのではありませんか?

老婆心ながら。

書込番号:26210742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/15 17:27(6ヶ月以上前)

モニター装置を製作

RAV4PHVに実装

>和様の新居さん
PHEVやHVの補機用バッテリー上がりが結構話題になっているので、
納車までの時間を使って色々算段してました。
こちらは私がスレ主として皆さんにお聞きしたものです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001263251/SortID=26065725/#tab
三菱のPHEVは自動で走行用バッテリーから充電されるようです。
納車待ちのRAV4PHVにはそのような仕組みが無いので、
電圧モニター装置を作って色々テストしてました。
納車されて3日程ですが、添付のように実装しました。
いい加減な配線で逆にトラブっては元も子もないので念入りに製作し配線しました。
消費電流も僅かであることは確認済みです。
BM6はバッテリー電圧をロギングするので、補機バッテリーの挙動を把握したいと思います。
BM200Proは表示部にワイヤレスで電圧を送ってくるので電圧低下したら
充電器を接続して補充電するつもりです。

最近のクルマはスマートキーを持って車周辺をうろつくと、
車両が覚醒してバッテリー消費するようですね。
私は常用キーはリレーアタック対策も兼ねて電波遮断ホルダーに入れてます。
少し不便ですが、車が盗まれるよりは良いですね。
スペアキーはスリープモードにして更に金属BOXに入れてます。

スレ主さんはその後、サクラのケーブルでMX-30を充電されましたか?
互換性について関心を持っているので教えて下さい。

書込番号:26210952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:35件

2025/06/15 19:20(6ヶ月以上前)

カニヘンダックス♂さん、無神経にもほどがあります。

スレ主さんに「もう一度同じことをしろ」と言っているのはわかっていますか?

もしも不具合が生じたら、カニヘンダックス♂さんが全ての損害を補償してあげられるのでしょうか?

スレ主さんは、カニヘンダックス♂さんのために人柱にならないといけないのでしょうか?

いいかげんにしてください。

書込番号:26211080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/15 20:20(6ヶ月以上前)

>明日のその先さん
スレ主さんに再チャレンジのお願いをした訳ではございません。
そのように取られたのであれば言葉足らずでしたね。

スレ主の方は「単なる補機バッテリー上がりが原因でした」と仰ってましたので、
もしかしてサクラのケーブルで再確認されていれば結果を教えて欲しいとの意図でした。
逆に、結果報告が独り歩きして誤解を与える可能性もあるので聞かない方が良かったですね。

充電時にケーブル側と車両側でやり取りしているので、
途中でNGがあれば充電できないだけのことだと理解しています。
エラーが一晩中出て補機バッテリーが上がるとか、
火災になるような不具合が生じるようであっては欲しくないですね。

書込番号:26211124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/17 20:10(6ヶ月以上前)

補機用バッテリー電圧モニター

>和様の新居さん
無理なお願いはしたつもりはありませんでしたが、ご負担をお掛けしてましたらお詫びいたします。
NISSANの普通充電ケーブルが私のRAV4PHVでは使えることは確認出来ました。
TOYOTAの付属ケーブルを常設常用し、NISSANのケーブルは車載して出先での非常用とします。

納車されたら補機用バッテリー電圧をモニターして懸念事項を潰そうと思ってました。
スマートキーを持ち歩いて周囲で作業や洗車してバッテリー上がりするとの報告がありますが、
これは電波遮断ケース等で自衛できそうです。
長期間運転しない場合、裏で色々電力消費するようですが、
定期的にREADYにするよりもアプリで充電できないか試してみました。
エアコン起動すれば充電されることが確認出来ました。
あくまでもTOYOTAのRAV4PHVでの結果ですので、
ご自分のお車で使えそうな手段をを確認しておけばイザという時に役立つかと思います。
今後はデータを積み重ねてRAV4のクチコミで紹介したいと思います。

別のお車のクチコミにお邪魔して失礼いたしました。

書込番号:26212981

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MX-30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MX-30MHVの足回りが硬すぎる 16 2025/12/19 19:56:36
たった一日で動かなくなりました。 98 2025/06/17 20:10:52
2023年次改良 5 2023/05/05 11:21:29
航続距離短くないですか 59 2023/09/16 18:39:30
ロータリーエンジンの復活 200 2023/01/21 10:20:38
MXシリーズの新車種 8 2022/09/16 7:08:23
アクセサリー電源の取る場所 1 2021/11/27 18:47:45
ビリリ 22 2022/03/02 22:54:47
CD DVDの再生 4 2021/10/17 15:10:55
レンジエクステンダー開発中止 24 2021/07/11 4:07:22

「マツダ > MX-30」のクチコミを見る(全 584件)

この製品の価格を見る

MX-30
マツダ

MX-30

新車価格:293〜517万円

中古車価格:119〜471万円

MX-30をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MX-30の中古車 (341物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング