『コスプレ撮影に85mmは必要ですか?』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]

  • フルサイズミラーレス対応の大口径F1.4中望遠レンズ(ソニーEマウント用)。ポートレート撮影の醍醐味を余すところなく楽しめる。
  • ポートレート撮影に必要なクリアで繊細な描写と、大口径F1.4による豊かで美しいボケ味の両立をプロ・ハイアマチュアユースに耐えうる高レベルで実現。
  • 高速かつ快適なAF対応に加え、ミラーレス専用設計により、レンズボディは軽量・コンパクト。防じん防滴機構を備えている。
最安価格(税込):

¥101,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (19製品)


価格帯:¥101,500¥169,000 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:82.8x96.1mm 重量:625g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の価格比較
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の買取価格
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のレビュー
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のオークション

85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥101,500 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 8月27日

  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の価格比較
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の買取価格
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のレビュー
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のオークション

『コスプレ撮影に85mmは必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]を新規書き込み85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

コスプレ撮影に85mmは必要ですか?

2024/08/16 12:16(1年以上前)


レンズ > シグマ > 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]

スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件
機種不明
別機種
機種不明
機種不明

普段はコスプレイヤーさんをFE 24-70mm F2.8 GM IIで添付画像のように撮影しているのですが、
ポートレートに適しているとされる85mmの方がコスプレ撮影に向いてますでしょうか?
85mmというとどうしても超バストアップ(?)のイメージがあって、
衣装も顔も撮りたいコスプレ撮影に向いてないのかな?と思ってしまいます。
実際の所はどうなんでしょうか?

書込番号:25852589

ナイスクチコミ!1


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/16 12:26(1年以上前)

>take6437さん

そんなレンズで撮ったら
カメコをクビになりますよ。

コスプレは
ポートレートでなくて
引きの記録写真
として撮らないとね

書込番号:25852599

ナイスクチコミ!0


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/08/16 12:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

exif情報が抜けていたので画像を再アップします。

書込番号:25852601

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/16 12:31(1年以上前)

>take6437さん

それと
ストロボは禁止

今のレンズでOKですが、
ボディは何でしょうか?

書込番号:25852605

ナイスクチコミ!1


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/08/16 12:34(1年以上前)

>@/@@/@さん
早速お返事ありがとうございます。
ポートレート撮影とコスプレ撮影は違うんですね?
やはり衣装と顔を撮りたいので…。

書込番号:25852609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:190件 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のオーナー85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の満足度5 500px 

2024/08/16 12:37(1年以上前)

作例に上がっている大きさで85mmで撮ろうとすれば、当然今よりも下がって撮ることになりますよね。
そうするとどんな写りに変わるとおもいますか?
モデルさんの立体感が抑えられ、背景のボケが大きくなるので
ジャスピン部とボケ部の差が際立った感じに撮れます。
それを良しとするかどうかは貴方の考え方次第です。
勿論、今のレンズで広角側で寄って撮っても構いません。
モデルさんと息のかかる位の距離で撮りたいと言う人もいますから。

気になるレンズなら買ってみて暫く使ってみて気に入らなかったら売る。
これを繰り返すと、自分の撮りたいものが判ってきます。

書込番号:25852616

ナイスクチコミ!2


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/08/16 12:40(1年以上前)

>@/@@/@さん
お返事ありがとうございます。
exif情報付きの画像をアップしました。
ボディは「ILCE-7CM2」です。
他のカメラマンさん皆様ストロボを使ってらっしゃいましたが、ストロボ禁止なんでしょうか?

書込番号:25852621

ナイスクチコミ!0


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/08/16 12:50(1年以上前)

>盛るもっとさん
お返事ありがとうございます。
85mm使ったことないので想像つきません。
レンズは他に「FE 70-200mm F4 Macro G OSS II」を所有しています。
背景を少なく、ボカして被写体を浮かび上がらせたいです。
被写体との距離はある程度あった方がいいいですね。
取り敢えず買って試す…売るの面倒なのが難点です。

書込番号:25852638

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2024/08/16 12:53(1年以上前)

take6437さん こんにちは

>やはり衣装と顔を撮りたいので…。

85oでも 離れて撮れば全身も撮れますが このスレの流れを見ると 撮影距離 近くでの撮影がメインになるようですので 85oだと長いかもしれません。

書込番号:25852641

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/08/16 12:58(1年以上前)

全身ショットで24-70のどの焦点域を現在多様されてるのか分かりませんが、85mm使用でも引きがとれるのなら、開放を使えばさらに背景がぼけるので、そうじて立体感というか、3D効果は与えられると思いますけど。
引きは場所によってはとれる場所もあるかと思うので、あった方が良いとは思います。
さらに引きますが135mm f1,8の開放はさらに効果が高いです。

書込番号:25852650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/08/16 13:01(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
こんにちは、早速お返事ありがとうございます。
被写体との距離は2m-3mくらいです、85mmだともっと遠くなるのですね。
再アップした画像の4枚目の70mmで撮ったものが自分の85mmのイメージに近いです。

書込番号:25852654

ナイスクチコミ!0


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/08/16 13:09(1年以上前)

>DAWGBEARさん
お返事ありがとうございます。
50mm-60mmくらいの焦点距離を使ってるっぽいですね、あまり意識してませんでしたが;
85mmや135mmでより立体感を得られるんですね。
さすがに撮影スペースの問題で135mmはキツそうですが。

書込番号:25852666

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2024/08/16 13:11(1年以上前)

コスプレに
85mmはダメだとか、
ストロボは使わないとかは関係ないかと思います。

撮影に必要なレンズもストロボの使用も
撮影場所の状況やどう撮りたいかで変わっています。
で、
どう撮りたいかは撮影者の考え方次第ではないでしょうか?

コスプレでポートレート撮影もありでは?

ストロボの使用も
キャッチライトを入れたいとか、
逆光時などで使うこともあるでしょうし…

85mmを使ってどうなるかわからないなら、
一度レンタルを考えてもよいのでは?

書込番号:25852670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/16 13:29(1年以上前)

>take6437さん

>普段はコスプレイヤーさんをFE 24-70mm F2.8 GM IIで添付画像のように撮影しているのですが、ポートレートに適しているとされる85mmの方がコスプレ撮影に向いてますでしょうか?
→ コスプレはビジュアル撮影ですから、背景をボカシて被写体を浮き立たせたり、絞り開放で目だけにピンを置くなどポートレート撮影はしません。したがって85mm F1.4は使いません。

>85mmというとどうしても超バストアップ(?)のイメージがあって、衣装も顔も撮りたいコスプレ撮影に向いてないのかな?と思ってしまいます。
→その通りです。

書込番号:25852697 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/08/16 13:50(1年以上前)

>okiomaさん
お返事ありがとうございます、たしかにおっしゃる通りですね。
レンタルもいいんですけどめんどくさそうで…( ^ ^ ; )

書込番号:25852719

ナイスクチコミ!1


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/08/16 13:54(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
お返事ありがとうございます。
まさにズバッと言ってくださいましたね、気持ちが良いです!
これで高い高いお金払って購入したFE 24-70mm F2.8 GM IIをブン回せます(*´艸`)‪

書込番号:25852724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:9件 しもじーのnote 

2024/08/16 16:20(1年以上前)

>take6437さん
いろいろな意見があるかとは思いますが、コスプレ撮影歴2年半の自分は以下の様に思います

焦点距離85mmのレンズはコスプレ撮影に向いているか?
⇒一口に「コスプレ撮影」と言っても、撮影環境は千差万別です
 ・コスプレイベントでの撮影の場合
  イベントの開催場所によっては撮影場所が狭くて85mmだと長すぎる場合があります
  しかし必ずしも使えない訳ではありません
  ケースバイケースです
 ・ロケ撮影の場合
  屋外でコスプレ撮影できるロケ地というのは複数存在します(許可制や料金制などさまざま)
  そういう場所では85mmは非常に有用です
  もっと長い焦点距離のレンズが必要な場合もあります(自分は135mmも使います)
 ・スタジオ撮影の場合
  コスプレ用のスタジオも広さは千差万別です
  広めのスタジオなら85mmを使うこともあります

「過度に焦点距離の長いレンズ」が使用禁止されるイベントもあります(おそらく盗撮防止を意図していると思います)が、85mmが使用禁止になるようなイベントは耳にしたことはありません


コスプレ撮影は、ポートレートと似ているけど違う部分もあります(詳細は「個人の意見」になってしまうので割愛します)

ただライトスタンド禁止・アンブレラ類禁止といった規約を定めているコスプレイベントは存在しますが「ストロボ禁止」というのはあまり耳にしたことありません
日本のイベントで屈指の混雑度合いであろうコミケでもクリップオンストロボを使うことは問題ありません

参加するイベントや会場の規約をしっかり守り、加えて他の参加者や場合によっては一般のお客様(例えばショッピングモールや遊園地で開かれるイベントなどの場合には一般の方がイベントの会場にいらっしゃることがあります)に、迷惑を掛けないように気をつけている限り「何かが使えない」ということは無いと思います

書込番号:25852897

ナイスクチコミ!3


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/08/16 16:35(1年以上前)

>しもじー(碧い瞳の隷)さん
お返事ありがとうございます。
自分はロケ撮影もスタジオ撮影もせず、アコスタやとなコス、コミケなどイベントメインです。
囲みとか撮ったことないですけど、長い焦点距離が必要になるかもしれませんね。
自分には85mmは長いかもしれません。
貴重なご意見ありがとうございます。
できれば、しもじーさんが撮ったお写真を見てみたいです。

書込番号:25852913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:9件 しもじーのnote 

2024/08/16 18:07(1年以上前)

>take6437さん
アコスタ・となコス・コミケ、ということは主に関東方面のイベントに参加されるのですね
これらのイベント中心であれば標準ズームだけでとってらっしゃる方は多いと思いますし、スレ主さんもそれを十分に活用されるのが良いと考えます

自分の撮影した写真は、自分自身ではネットには掲載していません

価格コムのプロフィールに記載している自分のHPの中に「コスプレ撮影実績」というリンクがありますので、ご参照頂きたいと思います

書込番号:25853052

ナイスクチコミ!1


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/08/16 21:10(1年以上前)

>しもじー(碧い瞳の隷)さん
作品を拝見させていただきました。
どれも素敵なお写真でスタジオ撮影なんてプロって感じ、
とてもコスプレ撮影歴2年半とは思えませんでした。

書込番号:25853274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/08/17 06:31(1年以上前)

どう撮りたいか次第なので
どう撮りたいかは本人にしか決められない…

僕はファッション写真だけどレイヤーさんも撮りましたが
一時期メインはシグマの12-24でした
一般的には人物にはあまり使わないレンズ(笑)


まあスレ主さんの話を聞くに
室内も多く全身も写せてボケも重視ということで
85mmより50mmの方が合ってるんじゃないかな?

書込番号:25853583

ナイスクチコミ!4


Yas !さん
クチコミ投稿数:75件

2024/12/03 21:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>take6437さん

今更ですが、たまたま検索したらこのスレが出てきたので書かせていただきます。
85oでも撮れますよ、後ろに下がる余裕があればの話ですが。
私は普段50oがメインですが、下がれるところであれば85oも使いますし、下がれない場合は35oを使うこともあります。
穴居の句のところは、そこが距離を取れる場所であるかどうか、空気読む力の方が重要ですね。

添付画像はR5の画像ですが、すべてシグマの85mm/f1.4 Artで撮影したもので、TFT(屋内)アコスタ(屋外)で2枚ずつアップさせていただきます
ちなみにいずれもストロボは未使用です。

書込番号:25984677

ナイスクチコミ!1


Yas !さん
クチコミ投稿数:75件

2024/12/03 21:34(1年以上前)

すいません、4枚目はWFの時の写真でした。
最初の2枚はとなコスで、3枚目がアコスタ池袋です。

書込番号:25984710

ナイスクチコミ!1


Yas !さん
クチコミ投稿数:75件

2024/12/03 22:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ちなみに50oでも背景は十分ぼかせます。
絞りはF2.0まで開けてますが顔も衣装もきっちり写せます。
(先にアップしたのはあえての全身像なのでF2.0でもあまり背景ボケてませんが)
アコスタ池袋ならともかく、TFTでは85oは使いどころが限られてくるので、自分としては50oの方をお勧めしますね

書込番号:25984771

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2024/12/03 23:18(1年以上前)

>take6437さん

単純に24-70mmF2.8で足りているのであれば
今のままでOKで、あくまでもレンズは必要だなぁ
と思って買うものです。

後ろにも距離が取れるしなー、ボケを多くしたい
なーとか思ってからでも良いかなと思います。

距離が長くなればコミュニュケーション方法も
変わってきますし、1度56mmで固定してapscモード
(擬似85mm位)で距離感だけでも試してみては?

F1.4(1.8)のボケでも良ければ、変に生っぽくテカる
ストロボ光を使わなくても良いって選択や、コスプレ
にボケは重視しなかもしれませんが、少なくとも表現
の幅は広がるかなとは思います。

まぁGMに限らず好きなレンズで撮ったら良いだけだと思いますよ。

書込番号:25984824

ナイスクチコミ!0


Yas !さん
クチコミ投稿数:75件

2024/12/04 02:10(1年以上前)

すいません、あまり考えずに85mmも全身撮れますよっていう勢いだけで書いてしまったんので、ちょっと整理させていただきますね。
まぁ素人が持論だけで書いてるので間違ってるかもしれませんが、その場合はご容赦を。

コスプレ写真とポートレートは違うという意見もありますが、私は集合写真やアニメやコミックスの一場面を再現する写真でもない限りは、
視線誘導の観点からもコスプレ写真にもきれいな背景ボケ&瞳にジャスピンは必要な要素だと思っています。

一般的に焦点距離の長いレンズほど背景がぼけるといわれていますが、
背景ボケは「レンズ(撮影者)と被写体(レイヤーさん)の距離」に対する「被写体と背景の距離」の比率が影響してくると思います。

コスプレは衣装も撮ってなんぼのものですから、当然全身写真が増えてきますが、
焦点距離の長いレンズで全身を撮ろうとすると被写体から離れなければならないため、
相対的に被写体から背景までの距離の比率が小さくなってしまい、
私が最初にアップした写真の最初の2枚のようなあまり背景がボケてない写真になってしまいます。

極端な例ですがこんなイメージ
50mm
レンズ --- 被写体 --------- 背景 → 背景ボケ大

85mm
レンズ -------- 被写体 ---- 背景 → 背景ボケ小


被写体に近づいて撮影すればこの問題は解決しますが、当然画角は狭くなってしまうので、
結果バストアップや顔のアップみたいな写真ばかりになってしまいがちになります。
take6437さんが持ってる「超バストアップ(?)」というイメージはそういうところから来ているのではないかと。
ポートレートであればそれでもいいかもしれませんが、コスプレ写真ではなかなかそういうわけにもいきません。

ならより広角のレンズの方がいいんじゃないかという話も出てきそうですが、
広角レンズは上手くパースを使いこなせなければ足長短足に写ってしまったり鼻デカ写真みたいになってしまいます。
昔、広角ゆがみを強調した犬の鼻デカ写真集なんてものがありましたが、コミカルさ優先ならそれもありですが
やはり女性を撮るのですからそういうのは避けたいところ。

なので、背景までの距離に限りがある屋内では、被写体から離れなければならない85mmよりも
比較的近づいて撮影できて、かつ歪みが少ない(パースが強くない)50mmあたりが
ちょうどいいバランスなんじゃないかなと思います。

まぁ、ズームレンズをお持ちのようですので、何mmの方が適しているとかそういうのではなく
自分のイメージに合った焦点距離というのを探してみてはどうでしょうか?

書込番号:25984911

ナイスクチコミ!1


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/12/04 12:55(1年以上前)

>Yas !さん
大変分かりやすい作例ありがとうございます。
自分の中で85mmは不要なのかな…って気持ちになりました。
全身写真って意外と難しくないですか?参考にさせてもらいます!
50mmF1.4GM持ってるんんですけど、ズーム(24-70mmF2.8GM2)が便利すぎて出番減ってました。
でも、Yas !さんの作例を見てF2に絞ってもやっぱ単焦点ボケるし綺麗だなと再認識しました。

>hattin89さん
ご意見ありがとうございます。
50mmF1.4GMも所有してるのですがズームが便利すぎて宝の持ち腐れ状態でした。
重いけど両方のレンズを持って行って色々と撮ってみようと思います!

書込番号:25985419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/12/04 13:03(1年以上前)

レイヤー撮影にもよるわな

コミケ会場なら背景はぼかすのがベストだけども
背景まできっちり作りこまれた撮影なら基本ぼかしたら無意味
背景まで含めて世界観を作り上げているわけだから
もちろんぼかしたカットも撮るのは有りだがな

全身ならむしろ35/1.4があった方が幅が広がるかもね

書込番号:25985426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2024/12/04 13:28(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

全身撮るには勿論引くけども

やりよう、考えようでどうにでもなります

被写体のバランスだったり色々

取り敢えずなんでも撮ってみましょう

>take6437さん

コスプレじゃなく
ポートレート界隈からですがお邪魔します

恐らくスレ主さんの用途だと単焦点なら
50_の方が合ってると思います
85_は使い所を選ぶ

>ニューあふろザまっちょ☆彡さんの言われるように
全身ならば35_が良いかも知れませんので
欲しい焦点距離を先ず考えなくても
身体で覚える程度に使い込まれると
どんどん楽しくなると思います( ゚ー゚)♪

先ず場の状況に合わせる中で
被写体に合った焦点距離を自分の狙いと合致させる
そう云うのも楽しみですから( ゚ー゚)♪

書込番号:25985447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/12/04 13:43(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございます、凄い有名な方からコメントいただけて嬉しいです。
まさにおっしゃる通りだと思います。
自分はライティングも全くわからない素人でスタジオ撮影とか絶対無理なので、
人混みとかアコスタの似たような背景はボカしたいと思っています。

書込番号:25985457

ナイスクチコミ!0


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/12/04 13:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>光速の豚さん
ポートレートもやってみたいです!
作例もめちゃくちゃ素敵ですね!
ただ、ポートレートとコスプレの境が分からなくて…女子高生じゃない方が制服着てたらそれはもうコスプレなんですかね?
α99をお使いなんですね、自分は一昨年までα55を使ってました、自分の方がお爺ちゃんかもしれません(笑)

書込番号:25985478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2024/12/04 14:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

35_でも使い方は色々

表現も色々

要はやりたい表現に合うか否か

寄ってダメと云う事は無いと思います

>take6437さん
自分はアニメやゲーム等の
特定キャラクターの扮装をすれば広義のコスプレ
だと思っています

ソレ以外だとポートレートでの
衣装や制服等も入るのでしょうけどね
余り深く考えてません( ゚ー゚)

何ミリのレンズが合うかは被写体や表現によりますし
デフォルメする事で得られるモノもあります
例えば>Yas !さんが云われてる様な
パース等を活かして撮る広角の表現も
被写体の魅力を増幅出来れば全て試して好みを見つけたい
そう思って撮ってます

どうか良い撮影ライフを( ゚ー゚)

書込番号:25985504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/12/04 15:25(1年以上前)

>take6437さん

蛇足とは思いながらコメントさせて頂きます。

Yas !さんが既にふれられて居るのですが

ボケが欲しい時は

カメラ>被写体(レイヤーさん)>>>>>>>>>>>>>背景

この関係に成ればボケが大きく成りますし

逆に

カメラ>>>>>>>>>>>>>被写体(レイヤーさん)>背景

の関係だとボケは感じ無く成ります。
なので広角レンズでも中望遠でも、上記の関係を常に意識していれば
ボケをコントロール出来ます。

私は屋内ポートレート系ですが
全身の撮影なら歪(パース)がギリギリ気にならない

24mmや28mmの焦点距離で
被写体に出来るだけ背景から離れてもらい
被写体に近付いて撮影するので
F2.8でも欲しいと思える程度のボケは出来ています。

書込番号:25985547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2024/12/05 11:55(1年以上前)

>take6437さん

こちらのレンズとても良いですよ!
というのはいったん置いておき

どんなコスプレ写真を撮りたいかですよね
アニメやゲームキャラのレイヤーさんをその世界観で撮るのでしたら元絵を参考にしてみてはいかがでしょうか
多くの絵描きさんはパースも考えて決めポーズや印象的なシーンの1枚1枚を描いてると思います

どれくらいの焦点距離だろと考えながらこういった作品見るのも勉強になりますよ

書込番号:25986600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]
シグマ

85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]

最安価格(税込):¥101,500発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <587

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング