『画面がつきませんでした。(助けてください)』のクチコミ掲示板

2020年 8月中旬 発売

A520M Pro4

  • A520チップセットを搭載し、コストパフォーマンスにすぐれたmicroATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応する。
  • PCI Express 3.0×4の帯域を使用することで最大32Gb/sの転送速度を実現できるUltra M.2スロットを装備。冷却用ヒートシンク「M.2 Armor」を搭載。
  • 「Polychrome RGB」によりライティングのカスタマイズが可能。「Polychrome RGB Sync」でシステム全体のドレスアップを一括でコントロールできる。
最安価格(税込):

¥8,255

(前週比:+2,531円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥8,255

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥8,255¥12,980 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/A520 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 A520M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A520M Pro4の価格比較
  • A520M Pro4のスペック・仕様
  • A520M Pro4のレビュー
  • A520M Pro4のクチコミ
  • A520M Pro4の画像・動画
  • A520M Pro4のピックアップリスト
  • A520M Pro4のオークション

A520M Pro4ASRock

最安価格(税込):¥8,255 (前週比:+2,531円↑) 発売日:2020年 8月中旬

  • A520M Pro4の価格比較
  • A520M Pro4のスペック・仕様
  • A520M Pro4のレビュー
  • A520M Pro4のクチコミ
  • A520M Pro4の画像・動画
  • A520M Pro4のピックアップリスト
  • A520M Pro4のオークション

『画面がつきませんでした。(助けてください)』 のクチコミ掲示板

RSS


「A520M Pro4」のクチコミ掲示板に
A520M Pro4を新規書き込みA520M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > A520M Pro4

スレ主 Lidowさん
クチコミ投稿数:18件

【困っているポイント】
まず目につくところとして、ポストステータスチェッカーのDRAMとCPUが赤点灯しており、画面が映りません。

【利用環境や状況】
CPU
Ryzen5 5600 box
マザボ
ASROCK A520M Pro4
GPU
Radeon rx6600
RAM
Paliot DDR4 2666MHz 16GB
ストレージ
SSD 1TB
電源
PYLON 650w BRONZE

その他の機器は素人目で見たところパッと見で違和感はありません。

【質問内容、その他コメント】
ケーブル類などしっかりはめ込んだりはしたのですが、なんで光ってるんでしょう…。

二箇所(CPU,VRAM)ともなにかダメな点があったのでしょうか?

一番考えたくないのですが、初期不良品とかのパターンじゃなければ良いんですが…(イヤダ)

書込番号:25394820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Lidowさん
クチコミ投稿数:18件

2023/08/24 03:06(1年以上前)

RAMは、以前使用していたRAMを嵌めてみましたが同じで、RAMを差し込む位置を、1つずつズラして嵌めてみても同じで解決しなかったです…。

書込番号:25394822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2023/08/24 03:33(1年以上前)

基本的な事だとBIOS1.80以上でしょうか?

書込番号:25394825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lidowさん
クチコミ投稿数:18件

2023/08/24 03:48(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!
基本的なことも知らず、すみません…!
現状作ったばかりで、まだ画面が付いてないので何も触っておりません。

またCD類の読み込み出来るパソコンでは無かったので、マザーボードについてた、ディスクも読み込んでおらず、BIOSは初期のままかと…。

てっきり、BIOSが初期のままでも起動するかと思っていたのですが、起動しないのでしょうか?

書込番号:25394829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2023/08/24 04:04(1年以上前)

マザーボードの公式サイトのCPUサポートリストを見ましょう。

Ryzen 5000シリーズはご使用のマザーボードより後発なので、
購入されたマザーボードのBIOS自体が5000シリーズに対応していない可能性があります。
(販売時期不明のため。)

だいたいは外箱などにBIOS記載があったり、
5000シリーズ販売以降だと Ryzen 5000 Radyなどの記載があるはずです。

もし5000シリーズ販売以前のモノなら.
3000シリーズが必須かパソコンショップ持ち込みで更新する他ありません。

書込番号:25394835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/24 05:18(1年以上前)

AsrockBIOSバージョンシール

AsrockはBIOSのバージョンがシールで貼ってあるので
見ればわかります

↓ 多分古いので?

Ryzen 5 5600 を使うには
■1.80 以上のBIOSが必要です

このマザーは古いCPUがないとBIOSアップできないの
店でやってもらいましょう


----------------------------------------BIOS
https://www.asrock.com/mb/AMD/A520M%20Pro4/index.jp.asp#BIOS
■1.80 2022/3/8 10.49MB Instant Flash更新方法 Update AMD AM4 AGESA Combo V2 PI 1.2.0.6b

----------------------------------------CPUサポート
https://www.asrock.com/mb/AMD/A520M%20Pro4/index.jp.asp#CPU
AM4* Ryzen 5 5600(100-000000927) 65W Vermeer 3.5GHz 3MB P1.80 ●

書込番号:25394848

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/08/24 06:02(1年以上前)

まあ、BIOSのバージョンが古いとCPUのチェックで引っかかて起動できないので新しいバージョンのBIOSが必要になります。

バージョンが規定より新しい場合はCPUの取り付け不良、マザーの故障などが有ります。

BIOSの更新はFLASH機能付いたマザーなら更新出来ますがASRockはついてる事が少ないので店舗で有償で更新してもらえます。
まあ、対応CPUが有れば出来ますが

書込番号:25394863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lidowさん
クチコミ投稿数:18件

2023/08/24 06:06(1年以上前)

わざわざURLまで…!
ご丁寧にありがとうございます!

添付させて頂いた画像にはP2.00と書いてあり、
どうやら、対応はされているらしいんですかね?

念の為、私自身もう一台メインとなるゲーミングPCを所持してるため、そちらでフォーマットしたUSBに教えて頂いたBIOSの最新版をダウンロードし解凍して、差し込んで電源をつけてみたのですが、(これで出来てるかは分かりませんが…) 画面には映らず、依然としてVRAMとCPUのPSUが赤点灯するばかりで…これといって変化はないようです…。

書込番号:25394867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lidowさん
クチコミ投稿数:18件

2023/08/24 06:15(1年以上前)

画像が添付されてなかったので!

書込番号:25394869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 A520M Pro4のオーナーA520M Pro4の満足度5 私のモノサシ 

2023/08/24 06:18(1年以上前)

最小構成からが基本です。
初心者さんなら特に…

一度全部バラして最小構成から起動確認が基本です。

梱包袋類の上では絶対テストしないでくださいね。

書込番号:25394871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/08/24 06:20(1年以上前)

ボタン電池を抜いて、ACコネクタを外してしばらく放置してから再度起動してみて下さい。
それで直る場合もあります。

それでもダメなら、ばらしてケース外で再度確認ですかね?

それでもダメならマザーの初期不良かもしれないので販売店に連絡をしてみましょう

書込番号:25394872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 A520M Pro4のオーナーA520M Pro4の満足度5 私のモノサシ 

2023/08/24 06:21(1年以上前)

あとはこれ使ってるけど、
メモリー取り付けは結構硬いかもしれないから、
ちゃんとささっているかは最初確認しても良いかも。

書込番号:25394873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2023/08/24 14:47(1年以上前)

CPUの付け方の向きの確認、
メモリの挿し方の確認ですかねぇ?

書込番号:25395291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2023/08/24 20:10(1年以上前)

>Lidowさん

ポストステータスチェッカーが点灯状態で起動出来ない状態ですから、原因を絞り込む為にストレージとグラボは外した状態にします。
キーボードもマウスも必要ありません。
グラボ無しでしたら、正常に起動が進めばVGAのLEDが点灯します。

メモリーを取り付けずに電源を入れたらCPUのLEDは消灯するでしょうか。正常な状態であれば消灯します。
CPUのLEDが点灯したままなのであれば、マザーボード又はCPUの異常の可能性が高いです。

メモリーを取り外した状態ではCPUのLEDは消灯するが、メモリーを取り付けた状態ではCPUとDRAMのLEDが点灯したままになるのであれば、マザーボードがメモリーを認識後、何らかの理由で起動プロセス中に停止している可能性が高いと思います。

こちらもメモリーの取り付けが正常であれば、やはりマザーボード又はCPUの異常の可能性が高いです。
BIOS画面が表示されない場合はメモリーはDDR4_A2スロットに1枚だけ取り付けてテストします。
新品のマザーボードはメモリーが結構嵌りにくい様ですので、メモリーの上側左右を上から押し込様にとりつけます。

参考情報:ツクモさんのサポートブログ:起動しない?と思ったら!メモリの取り付け状態は横からチェックしよう!
https://blog.tsukumo.co.jp/tokyo/2019/12/post_27.html

AM4マザーボードの過去スレを見る限りではCPUとDRAMのLEDが点灯したままになる症状は、マザーボード交換で改善したとの情報が多い様です。

書込番号:25395587

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Lidowさん
クチコミ投稿数:18件

2023/08/24 21:42(1年以上前)

様々なご意見ありがとうございます!
ただいま家に戻り、RAMを折れない程度に力いっぱい嵌め直したり、最小構成というものをしてみたのですが、やっぱりダメでした…!(涙)

書込番号:25395688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lidowさん
クチコミ投稿数:18件

2023/08/24 21:45(1年以上前)

今からご飯とお風呂を終わらせておきたいので、23時前ぐらいにまた試して、再度ご報告させて頂きますね!
大変貴重なご意見ありがとうございます!

書込番号:25395691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 A520M Pro4のオーナーA520M Pro4の満足度5 私のモノサシ 

2023/08/24 22:45(1年以上前)

まったく同じマザーです。

見た感じメモリーの爪閉まり切っていないように感じるんだけど、
カメラの角度のせいかな?

メモリー差してないスロットの爪閉めて、ちゃんと同じ位置に並ぶか確認してみた方が良いかも。

書込番号:25395765

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lidowさん
クチコミ投稿数:18件

2023/08/25 00:20(1年以上前)

一度、グラボとストレージを取ってみましたが、変化はありませんでした。!

書込番号:25395863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lidowさん
クチコミ投稿数:18件

2023/08/25 00:30(1年以上前)

先程の写真では、アテゴン乗りさんの仰られてた通りに、使っていないメモリの爪部分をきちんと締めておきました!

また次の検証として、メモリを抜いてみましたが、それでもVRAMとCPUは点灯しておりました。!

そして最後に、CPUを取り外して、ピン折れの確認をしてみましたが、特に以上はなさそうでした!

書込番号:25395866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 A520M Pro4のオーナーA520M Pro4の満足度5 私のモノサシ 

2023/08/25 05:35(1年以上前)

ビープスピーカーお持ちではないですよね?

なんか不良の可能性が高いかも…

書込番号:25395920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/08/25 05:44(1年以上前)

メモリーを抜いても動作しない。
最小構成でもダメなら、マザーかCPUの不良だとは思うのだけど
マザーかなとは思いますが

書込番号:25395923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/25 06:52(1年以上前)


もう言うまでもないですが、
故障を確定させるには、以下2つをするしかないでしょう
---------------
別のマザーボードに、このCPU(Ryzen5 5600 box)を搭載して起動してみる

別のCPUを、同じこのマザーボード(ASROCK A520M Pro4)に搭載して起動してみる
---------------

他の部品がなければ、当然お店でやってもらしかないのでは

お店へダッシュ(「ワンコイン診断」なども)

マザー故障に一票!

書込番号:25395935

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Lidowさん
クチコミ投稿数:18件

2023/08/28 16:41(1年以上前)

ここ数日バタバタしてて返信遅れてすみません…

みなさんの貴重なご意見ありがとうございました!
本日もう一度試してみて、恐らくマザボの初期不良だとの考えに至たりましたので、これから返品対応して頂きます!

書込番号:25400068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A520M Pro4
ASRock

A520M Pro4

最安価格(税込):¥8,255発売日:2020年 8月中旬 価格.comの安さの理由は?

A520M Pro4をお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング