『突然起動しなくなった』のクチコミ掲示板

2020年 8月中旬 発売

A520M Pro4

  • A520チップセットを搭載し、コストパフォーマンスにすぐれたmicroATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応する。
  • PCI Express 3.0×4の帯域を使用することで最大32Gb/sの転送速度を実現できるUltra M.2スロットを装備。冷却用ヒートシンク「M.2 Armor」を搭載。
  • 「Polychrome RGB」によりライティングのカスタマイズが可能。「Polychrome RGB Sync」でシステム全体のドレスアップを一括でコントロールできる。
最安価格(税込):

¥8,255

(前週比:+2,531円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥8,255

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥8,255¥12,980 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/A520 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 A520M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A520M Pro4の価格比較
  • A520M Pro4のスペック・仕様
  • A520M Pro4のレビュー
  • A520M Pro4のクチコミ
  • A520M Pro4の画像・動画
  • A520M Pro4のピックアップリスト
  • A520M Pro4のオークション

A520M Pro4ASRock

最安価格(税込):¥8,255 (前週比:+2,531円↑) 発売日:2020年 8月中旬

  • A520M Pro4の価格比較
  • A520M Pro4のスペック・仕様
  • A520M Pro4のレビュー
  • A520M Pro4のクチコミ
  • A520M Pro4の画像・動画
  • A520M Pro4のピックアップリスト
  • A520M Pro4のオークション

『突然起動しなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「A520M Pro4」のクチコミ掲示板に
A520M Pro4を新規書き込みA520M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

突然起動しなくなった

2023/08/27 10:15(1年以上前)


マザーボード > ASRock > A520M Pro4

下の方と似た症状なのですが、それまで快調に動作していたPCがある日突然、起動しなくなリました。前夜にシャットダウンするまでは正常に動いており、翌朝電源を入れようとしたら全く起動しません。その間何もしていませんし、落雷があったとかもありません。

不思議なのは何度も電源を入れ直したら稀に起動することがあったことです。その場合、Windowsまで正常に起動し、一日中安定して動作していました。ただ一度シャットダウンするとまた起動しなくなります。

最初のうちは騙し騙し使えていたのですが、だんだん状況が悪化し、起動してもすぐ落ちたり、ついには全く起動しなくなってしまいました。

マザーボードのポストステータスチェッカーはCPUとDRAMが常時点灯することが多いですが、不思議なことに状態は一定しておらず、BOOTのみが点灯、BOOTとCPUが点灯、あるいは全部消灯などいろんなパターンが存在します。電源を入れたらCPUファンは回りますが、回転数が下がるときと下がらないときがあります。電源長押しでシャットダウンはできています。

構成は次の通りです。

マザーボード:A520M Pro4 BIOS 2.00
CPU:Ryzen5 5600G
メモリ:Team PC4-25600 8GBx2

やったことは、

・CMOSクリア→変化なし
・メモリ抜き差し→変化なし
・A2, B2に1枚ずつ挿して入れ換え→変化なし
・マザーボード交換(同一製品)→変化なし
・電源交換→変化なし
・CPU付け直し、グリス塗り直し→変化なし
・メモリなしで起動→ビープが3回鳴る、DRAMとCPU点灯
・ストレージ、キーボードも全て外しています

これだけやっても原因が切り分けできず困り果てています。おそらくメモリかCPUしかないのでしょうが、メモリが同時に2枚壊れることも考えづらいですね。するとやっぱりCPUの故障か?

そもそも、それまで正常に動いていたCPUが突然壊れるなんてあり得るのでしょうか? もちろんオーバークロックは一切していません。もし壊れていたら一時的にでも起動することはあり得ないし、いったん壊れた半導体が復活するとは考えづらいです。

CPUを交換してみれば済む話ですが、本当にそれが原因かわからないので踏み切れません。そこまでやるともう一台組むのと同じになってしまいます。もしわかる方がおられたら助けてほしいです。それでもダメならこのPCはあきらめます。

書込番号:25398537

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2023/08/27 10:21(1年以上前)

PC工房のワンコインで調べてもらう。 

書込番号:25398546

ナイスクチコミ!2


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/27 10:43(1年以上前)

画面真っ赤では?

とりあえず、メモリ1枚のみを

A2 に刺して、

memtest86で画面が真っ赤か、みましょう

----------------
使い方説明
■PassMark memtest86
https://softaro.net/memtest86/

https://www.memtest86.com/download.htm
「ダウンロード」右側の「Download MemTest86 ●Free●」
memtest86-usb.zip windows (usb) 5.23 MB 1275 ダウンロード

imageUSB.exe 実行
----------------


---------------最新BIOSでていますね?
L2.62 2023/2/17 10.60MB Instant Flash更新方法 Update AMD AM4 AGESA Combo V2 PI 1.2.0.8

書込番号:25398566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2023/08/27 10:44(1年以上前)

電子製品の不具合対策の基本はしっかり再起動することなので、bios の電源関係で、シャットダウン時でも給電を保持するような機能は全部オフにしたらどうなるでしょうか?USB充電を続けるオプションとか、LANで起動するオプションとかです。スリープモードやハイバネーションモードなんかも、全部オフにしてみてください。

ついでに Windows側も、高速スタートアップを無効にしてみてください。

書込番号:25398569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 A520M Pro4のオーナーA520M Pro4の満足度5 私のモノサシ 

2023/08/27 10:55(1年以上前)

同マザー使ってますが、
非APUで使ってます。

モニター側に不備があるとそのビープ音の鳴り方します。

ケーブル外れや電源繋ぎ忘れ、モニターの故障など…

電源はちゃんとしたものですかね?

もともとどのくらいの期間使えたたんですかね?

CPUなら保証効きませんか?
https://www.amd.com/ja/support/kb/warranty-information/warranty

書込番号:25398581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/08/27 11:09(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
>のぶ次郎さん
>usernonさん
>からうりさん

組んでから5ヶ月も経ってません。
電源は古いのが壊れたので最近買い換えたばかりです。
また買い直しても変わりませんでした。

とにかくBIOSまでたどり着けないので何もできません。
一応、元電源は切ってから再起動しても何も変わりません。
パソコン工房にそういうサービスがあるのですね。知りませんでした。とにかくメモリかCPUかがはっきりすれば何とかなるので、それが一番早いかなぁ?

書込番号:25398588

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/08/27 11:12(1年以上前)

動作の不安定さなどから考慮すると、コンデンサなどの不具合に高い感じはします。
それに温度が関連してと言う感じはします。
また、CPUの不良に付いては無いとは言えないところですが、有るとしたらやはり温度関係かな?とは思います。

何かの部品が劣化して徐々に劣化して動作不安定になる感じがします。

電源を交換してと言う事ですが、これは新品に交換したという話ですかね?それもと、別に持ってる電源と交換したと言う話しですかね?

マザーと電源とか、CPUとマザーと電源とか?複合して起こしてる感じはします。

保証期間内ならCPUは交換してないみたいなのでRMAしてみては如何でしょうか?

書込番号:25398592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/27 11:22(1年以上前)

>とにかくBIOSまでたどり着けないので何もできません。

確かに何もできませんね

では500円握りしめて、お店へダッシュですかね?
多分近くにあんるんでしょう

-----------------------------
■パソコン工房
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/onecoin.php
持ち込みワンコイン診断 500円
 ↓上記で判断できなかったら追加でやれば
パソコン総合診断 6,600円?

●お近くに店舗がなくても安心!
「Webピックアップサポート」 ←(送り付け)ワンコイン診断 500円
https://pc-support.unitcom.co.jp/service/onsite_pickup.php

書込番号:25398598

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2023/08/27 11:57(1年以上前)

電源ボタン押しで徐々に起動しづらくなるのは、メモリ故障っぽい症状に思えます。

>A2, B2に1枚ずつ挿して入れ換え→変化なし
1枚挿しの場合はA2らしいのですが、
A2で交互にためしましたか?
(Asrockのマニュアル分かりづらい・・・)

書込番号:25398639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/08/27 12:17(1年以上前)

>カタログ君さん
>usernonさん
>揚げないかつパンさん

私もアナログ周りを疑いましたが、電源を新品にしても変わらないので完全にシロです。
マザーボードもシロが確定しています。

メモリは全ての組み合わせを試しましたが、全く変わりません。


やっぱりパソコン工房持ち込みしかないですかね。車で30分くらいかかりますが。
メモリの不良だけでもわかればありがたいです。それなら話は早いので。

書込番号:25398662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 A520M Pro4のオーナーA520M Pro4の満足度5 私のモノサシ 

2023/08/27 12:41(1年以上前)

やったのは書いた順ですかね?
もし電源が先行して壊れてたとなると、
新しいマザーも電源がマザー巻き添えにしている可能性もあるかも…

ショップ相談が無難かも。

書込番号:25398692 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/08/27 12:55(1年以上前)

まあ、確かに2次被害の可能性は無くは無いですね。

ただ、不安定がだんだんと言うのはやはり電源周りかな?とは思う。
メモリーの場合はBIOSの挙動からOSが壊れる、そしてOSが起動しなくなる。
セットし直すと暫く使える。また、暫くすると壊れるみたいな感じになるとは思います。

自分もショップで確認してもらうが良いと思います。

書込番号:25398708 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/08/27 13:23(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>アテゴン乗りさん

マザー交換が先です。
元の電源も新品に近いものなので壊れてる可能性は低いと思いますが。

もう自分ではどうしようもないのでパソコン工房で調べてもらおうと思います。500円でわからなければこのPCはあきらめて旧PCを復旧させようと思います。

書込番号:25398742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/08/28 11:00(1年以上前)

交換したのは同じ電源(供給電力の違う同じシリーズでも同様)ですか?
違う電源で新しいものなら問題はないと思いますが、同シリーズだった場合電源の挙動が同じになる可能性もあります。
電源スイッチを押してからの電源の立ち上がり時間がマザーボードの求める範囲から逸脱している場合、上手く起動出来ないことがあります。

書込番号:25399752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/08/28 11:03(1年以上前)

メーカーの違う別の電源で新品です。

書込番号:25399756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/08/28 15:10(1年以上前)

パソコン工房のワンコイン診断で見てもらいました。
とりあえずメモリは正常ということが判明しました。
事情を話したら十中八九はCPU不良だろうとのこと。
ごくまれにあるらしいです。
保証交換を奨められました。

書込番号:25399985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/09/29 09:04(1年以上前)

CFD販売に連絡を取って保証対応となりましたが、交換品が届くまで4週間近くかかりました。
CPUを交換したところ、何もなかったように一発で起動しました。
やっぱりパソコン工房の見立ては正しかったです。まさかのCPU故障って本当にあるんですね。
アドバイスいただいた方々ありがとうございました。

書込番号:25441901

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A520M Pro4
ASRock

A520M Pro4

最安価格(税込):¥8,255発売日:2020年 8月中旬 価格.comの安さの理由は?

A520M Pro4をお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング