『SATA増設カードについて』のクチコミ掲示板

2020年 9月 8日 登録

ROG STRIX B550-A GAMING

  • B550チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応。
  • M.2スロットを2基備え、そのうち1基はPCIe 4.0規格をサポート。いずれのM.2スロットもタイプ22110ソケットとNVM Express RAIDをサポートする。
  • CPUファンとケースファンおよび液冷ポンプの回転速度を温度に応じて細かく制御できるファンコントロール機能「Fan Xpert 4」を搭載。
最安価格(税込):

¥21,390

(前週比:+2,600円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥21,390

e-zoa.com

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,390¥21,390 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B550-A GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-A GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのオークション

ROG STRIX B550-A GAMINGASUS

最安価格(税込):¥21,390 (前週比:+2,600円↑) 登録日:2020年 9月 8日

  • ROG STRIX B550-A GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-A GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING

『SATA増設カードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B550-A GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B550-A GAMINGを新規書き込みROG STRIX B550-A GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

SATA増設カードについて

2025/01/14 22:49(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING

クチコミ投稿数:81件

CPU傍にあるスロットを使ってM.2 SSDを使用してこちらにWIN11を入れ、
SATAポート6つ全てにHDDを接続して使用しています。

内蔵ブルーレイドライブを増設するためにSATA増設カードを取り付け
ドライブを接続するとPCが起動しなくなりました(マザーボードの緑ランプが点灯)。
PCI Expressスロット全てで試しましたがダメでした。
原因として考えられることはありますか?

CPU:AMD Ryzen 7 5700G
マザーボード:ROG STRIX B550-A GAMING
SATAカード:ANBE SATA 3.0 SATA 6Gb/s 拡張カード 2ポート Windows 7/8/8.1/10 Mac Linux 対応 PCI Express x1 X4 X8 X16 用
OS:windows11

書込番号:26037321

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:829件

2025/01/14 23:16(1年以上前)

>たっくん8さん

>SATAカード:ANBE SATA 3.0 SATA 6Gb/s 拡張カード

Amazonのレビューを見ましたが、このカードがUEFIブートに対応していない為だと思います。
Windows11はUEFIブート(BIOSでCSM無効設定)必須なので、Windows11では使用できないカードだと思います。

書込番号:26037351

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61059件Goodアンサー獲得:16309件

2025/01/14 23:21(1年以上前)

USB接続の光学ドライブを使用してはどうでしょうか。

書込番号:26037360

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2025/01/14 23:31(1年以上前)

アマゾンの解説では一部のBIOSと相性が悪いケースがあると記載があるので、それに当たったのでは?

まあ、ちょっと古めのボードなので、UEFI起動テーブルからNVMeのSSDが見えなくなったんじゃ無いでしょうか?

書込番号:26037376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1887件Goodアンサー獲得:74件

2025/01/15 00:02(1年以上前)

ドライブを接続しなければ起動するんですか?

書込番号:26037411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件 ROG STRIX B550-A GAMINGのオーナーROG STRIX B550-A GAMINGの満足度5

2025/01/15 10:14(1年以上前)

UEFI非対応でも若干ビープ音がしますがPC自体は起動しますよ。
勿論、そのカードに取り付けられたものからの起動は出来ません。
OS起動後には正常に認識され動作します。

ただB550というかAMD環境なのかで正常に動作しないものはありましたね。
このマザーボードで使っていたのはSil3132搭載の玄人志向SATA2I2-PCIEでした。
ただこのカード今は販売が終了しています。
逆に問題があったのはRyzen 5 2400GとROG STRIX B350-F GAMINGにMarvellかASMediaのチップが載ったカードだったかな?
ちょっと昔のことで記憶が曖昧です。

他にはX570のROG STRIX X570-F GAMINGとASM1164カードで使ったこともあります。(多分昔のは106x系)
そのマザーボードはSATAが多いので本来必要ないのですが、AMD環境での動作確認ということで試したものです。

動作する可能性が高いのはSil3132搭載のカード、次にASM116x系のカード(1164/1162)でしょうか。
その辺りでカードを探してみてください。

書込番号:26037776

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1704件Goodアンサー獲得:287件

2025/01/15 10:46(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07T1HYBK2/

↓上記製品の自己レビュー
MSI A520M PRO-C DASH に本製品を付けてOS(Window 10)を再起動するとフリーズします。
ハードリセット(リセットボタン押下)でも解消せず、電源コードを抜いて電源ONすれば正常起動します。
シャットダウン→電源ONなら正常起動します。
A520M PRO-C DASHはASMedia製チップとの相性が悪いようです。
ヤフオクで落札したMarvell 88SE9125搭載したボードは、再起動後も正常起動します。

書込番号:26037813

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1704件Goodアンサー獲得:287件

2025/01/15 10:53(1年以上前)

↓ANBE SATA 3.0 SATA 6Gb/s 拡張カード 2ポート のAmazonレビュー

>購入当初のファームウェアは0.95だったと思います。
>このファームウェアのままでもIntel Z68チップセットのマザーでは問題なく使用できていました。
>しかしASUS PRIME X470-PROに装着すると、接続した光学ドライブのプロパティにPower Failureなどと表示されたり、
>たまに動いたりと不安定な挙動を示しました。
>ネットを漁ると、使用されているASMedia ASM1061にはいくつかのバージョンのファームウェアがあるようです。
>今回はWindows環境からアップデートできるVer. 4.27を使用しました。
>"ASM106x firmware 4.27"といったキーワードで検索すると、すぐに見つかると思います。
>4.27のファームウェアを適用後は先の不安定さがなくなり、期待した動作をするようになりました。

書込番号:26037822

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B550-A GAMING
ASUS

ROG STRIX B550-A GAMING

最安価格(税込):¥21,390登録日:2020年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX B550-A GAMINGをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング