Ryzen 7 5800X BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.8GHzで、最大ブーストクロックは4.7GHz、TDPは105W。
- 「Precision Boost 2」、「Precision Boost Overdrive」に対応している。
- PCI-Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 7 5800X BOX
こんにちは
最近グラボをRX6600XTにしたのですが
ソケットAM4も終わりということでCPUも乗り換えを検討中です。
主な用途はFHD144モニター環境でのゲームです。
このグラボには5800Xはオーバースペックになるのでしょうか?
消費電力は気にしません。
現環境
Ryzen5 3600
RX6600XT
クーラー コルセアH100iRGB Platinum
メモリ
G.Skill SniperX F4-3600C19D-16GSXWB
8GB×4枚3200運用
電源750W
初投稿で文章拙いですがよろしくお願いします。
書込番号:24739446
1点
別にCPUがオーバースペックと言うのは無いと言うか、ゲーム次第なのでと言う感じだと思います。
ただ240mm簡易水冷なら5700Xにするかな?とは思います。
CPUのバランス的にもこちらでも良いと思います。
書込番号:24739451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rikkendさん
ゲーム重視ならば
https://s.kakaku.com/review/K0001437357/
Ryzen7 5800X3D が良いんじゃ無いですか!
https://gamingpcs.jp/hikaku/hikaku_cpu/ryzen-7-5800x3d/
参考に・・・
書込番号:24739452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます!
発熱は気になるところでした。
値段も今のところあまり差がないので迷ってしまいます。
>nogakenさん
回答ありがとうございます!
魅力的なのですがお値段が。。。
参考にさせていただきます!
書込番号:24739469
0点
自分は3500から5800Xに替えました。
グラボはRTX2060です。
正直かなりゲーム中の感触変わります。
意味はあると思います。
が
5800X3Dや5700X辺りとの値段の兼ね合いかな?
どれでもオーバーと言うことは無いと思いますよ。
書込番号:24739471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はRTX3060とRyzen5 5600Xで組みましたが性能的に問題になる事は無かったです。
マルチタスク有利なゲームなら5700Xか5800Xで良いと思わないでも無いです。
5800X3Dは良いんだけど、もっと良いグラボと組み合わせるならと思う。
5800XもTDP制御すれば5700Xぽく出来るのでそれでも良いと思う。
ZEN3は1コア当たり10W位が美味しいね。PPT95Wくらいかなー?
書込番号:24739650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
回答ありがとうございます!
やはり1世代の性能差はおおきいのですね。
CPUクーラーはどのようなもの使っていらっしゃいますか?
よろしければ教えて下さい!
書込番号:24739652
0点
>rikkendさん
https://s.kakaku.com/review/K0001376086/ReviewCD=1542446/
こんな感じです。
今は120W台に制限して使ってます。
書込番号:24739671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
やることが多いゲームはApex、タルコフ、FF14なんですよね
タルコフは強いCPUだといくらか良いってのとFFはCPUの差も出やすいとのことだったので
検討中です。
FPSだけなら5600Xでも十分でコスパも良さそうなのですが
書込番号:24739673
0点
お値段的には Ryzen7 5800X3D 寄り Ryzen9 5900Xになってますね!(苦笑)
高くても Ryzen7 5800X3D は新しく気持ち的に満足するか!と思いますが・・・
>rikkendさん
お使いの簡易水冷が・・・適してるか?
そうなると Ryzen7 5700X が発熱量、消費電力量などが優れます
https://www.gdm.or.jp/review/2022/0420/435670
参考に・・・
色々微妙に悩み処が有る!感じです。
書込番号:24739716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ここの最安値だけ見ると、
現状5800Xより5700Xの方が高い?!
差額が少ないなら5800X絞って使った方が良いような…
書込番号:24739728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前3700Xと2070Super使ってる時にCPUを5800Xに換えました。
FF14だと当時3700Xの自分のスコアーは21000で5800Xに変えただけで25000オーバーしましたので、CPUだけで20%近く速くなりました。
3Dは買いたくてもそもそも売ってないので買えませんね。
それにゲームで5900X以上は、ほぼ無駄かなと思います。
逆に使う上では5900Xや5950Xの方が熱集中が少ないので、扱いやすいところはありますが、ゲームなら5800Xが良いと思いますよ。
確かに5800Xは少し熱いですが240mm簡易水冷なら冷やせるとは思います。
書込番号:24739798
1点
自分的にはRyzen7 5800Xをやや絞って使うのは賛成ではあるが、5800X3Dに関してはものが無いのと、それに加えてRADEON RX6600XTだという事にある。
まあ、Tarcovも持ってると言えば持ってるんだけど、今は入れてないのでCyberPunk2077で代用するとしてなのだけど
自分は2台のPCを持ってる(1台は預かりものだけど)でスペックとしては
A i7 12700K + RX 6800XT + DDR5 5600
B Ryzen5 5600X + RTX3060 + DDR4 3466
それで、ベンチマークでだいたい同じところでのスクリーンショットが@ABです。
@ i7 12700K + RX6800XT FHD ULTRA設定
A R5 5600X + RTX3060 FHD ULTRA設定
B R5 5600X + RTX3060 FHD 中設定
これ見てなんでと思わないならややおかしいのだけど、マルチではi7 12700KはRyzen5 5600Xの倍近い性能があるCPUなのだけど、CPUの負荷はほぼ同じ、フレームレートは約半分という事は?という話です。
ちなみに5600XはCPU負荷が高いゲームにはあまりお勧めとは言えないという話はある。実はこのベンチのもっと後で一番負荷が高いところでは70-80%前後まで上がる(中設定)ことがあるので、ケースバイケースで万能という感じではないことが割とあるけど、まあRTX3060以上のグラボだとこういう場面に遭遇すると思う。
なのでRX6600XTクラスだとCPUが足かせでフレームレートが出ないという場面が減るので、CPUに必要以上にお金をかけても速いと思う場面が減るので、自分は割と5700Xや5800Xで良いと思ってる。
i9 12900Kと比べて速いとかやってる記事を見ると割とハイエンドに近いグラボで比較をしてる。理由は簡単でグラボの性能が低くなるとCPUの差が出にくくなるからという理由なだけ。
という感じだと思ってます、これは調べると清水さんの動画あたりでやってます。
書込番号:24740101
0点
スレタイからもAM4はZen4からプラットフォームも変わるので今のうちに最終で使えるゲームに強いCPUを買える範囲で変えようかなという質問かと思います。
インテルでもなんでもゲームを快適にしたいという事なら、自分も5800X 3Dか12900Kを進めますよ。
インテルに行くにはマザーから買い替えになるので、またスレ主の意向とは違うと思います。
CPUだけ変えたらFF14ベンチではそこそこ上がるので、グラボを1つ上に買い替えるなら、無印3600から5800Xでそこそこ快適になってコスパもいいと思いますけどね。
書込番号:24740123
0点
>揚げないかつパンさん
興味深いです。
というかCPUの負荷率?使用率ってすごくわかりにくい気がします。
下記のような記事が目につきました。
https://www.brendangregg.com/blog/2017-05-09/cpu-utilization-is-wrong.html
難しくて完全には理解できませんでしたが…(^^;
例えばChinebenchR23辺りでマルチをかけるとすべてのスレッドが100%になりますが、
(これは100%になるようにチューニングされたテストに思います。)
シングルテストすると、どれか一つのスレッドが100%になるのかと思いきや、全くなりません。
結果の数値(最低を含めたfps数)で見るのが楽だと感じます。(^^;
書込番号:24741457
0点
>アテゴン乗りさん
自分はこう考えています。
グラボの能力を100%引き出すためには、CPUがその描画を終えるまでに次のフレームのモデリングの計算が終わってればフレームレートは出ると考えています。
例えばですが60fpsの出力をするのが精いっぱいのグラボがあります。それの計算を終えるのに必要な時間は16.7msです。では倍の120fps出すには8.3-8.4msで計算しないといけないわけです。
それに要する時間は半分になってるので、CPUのリソースも倍使うと考えています。
それで、L3キャッシュを沢山積んだRyzen7 5800X3Dと5800Xがあったとします。L3キャッシュが多い方がデータの参照時間は短くなります。
なので計算は多分早く終えられます。でも、その時にまだGPUがビジーだったら結局はCPUは待ちの時間が増えるので、空き時間が増えるという話になると思う。
そもそも、考えてみたらわかるののですがL3のレイテンシって10nsよりもやや小さい時間で、CPUが4GHzで動作してたら1サイクルが0.25nsなのでどれだけ待たせてるのって話な気がします。
それから考えると、実はCPUって待ち時間がかなりあるのでは?って自分は思ってます。そもそも、CPUと等速で動作するキャッシュってL1だけじゃなかった?とそこで生きてくるのが深いパイプラインだけど、投機実行した際には予測が外れるとパイプラインを一度破棄しないといけないわけです。
まあ、グラボもCPUもメインメモリーは圧倒的にCPUに比べたら遅いでのCPUの待ち時間を減らすなら、単純にL3を大きくして先読みの量を増やすとアクセス時間が短縮されて速く動作するのは、まあ、その通りだよね?という感じですかね?
※ じゃあやっぱり、CPUは結構遊んでるというのはL3を増やしたら動作が速く動作するだけでもわかる。
それで、自分が思ってるのはゲームで動作させる1フレームに要する時間は計算ロジックが同じなら、グラボが速い方がCPUがきつくなるという話なので、グラボのフレームレートが単純にRX 6800XTとRX 6600XTでは、ほぼ倍であるなら、単純に緩いグラボの方は割とCPUが勝ってるからCPUの性能は少し低くても間に合ってしまうという話な気はします。
なのでハイエンドグラボを生かすにはCPUもちゃんと速度が出ないとグラボを待たせることになると思ってる。
書込番号:24741549
1点
>揚げないかつパンさん
書かれていることは分かるのですが、
そのバランスって結局ゲームのやるスタイルやタイトルにもよる気もします。
低画質設定で高fpsが良いのか
高画質設定でfpsそこそこでいいのかもあるし、
144Hzモニターとも書かれているので、
もし144Hzキープ狙い設定始めるとCPUのウェイトが大きいような…
で改めてみましたがあげられたスクリーンショットはAだけがGPUが99%に振り切ってますよね。
5600X+RX6800XTでウルトラ設定でどのくらいfps出るのか何気に気になります…(試してリクエストではないですよ。(^^;)
130fpsは行かなくてもひょっとしたら100fps超えてくるのでは?とか想像してしまうのですが…
(Youtubeで見たのではベンチ時ではなさそうでしたが95fpsぐらいでした。)
けっして5600X押しをしているわけではないです。(^^;
って見てたらサイバーパンク2077ちょっとやってみたくなってきた…(笑)
書込番号:24741672
0点
>揚げないかつパンさん
KTUさんのざっとした説明だとゲームの場合マウスやコントローラーから受けた支持をCPUが受けてそれをRenderQueueに送ってGPUに行く流れです。
なのでどちらかというとGPUが待たされるか、重いゲームだとキューにたまってアクセクするのはGPUの方ですね。
だからCINEBENCHのような大量の処理するのと違ってマウスの命令をいかにグラボに速く渡すかという事なんでメモリーのレイテンシやCPUクロック・・シングル性能が効いてくるんだと思います。
ゲームの場合受ける指示や作業はCPUからしたら簡単かと思いますが、GPUが逆に待ってないといけなくなるようなゲームの場合はCPUが処理速度速くなればフレームレートも上がるし、サイバーパンクのような重いゲームだといくらCPUが速く処理してもRenderQueueに溜まった処理をGPUが追いつけなくなってフレームレートも上がらないので、CPUが速くても関係なくなるんだと思いますよ。
まあ自分も聞きかじりなんで、正確ではないかもしれませんけどね(^^;
書込番号:24741764
0点
>Solareさん
自分も最初はそう思ってたんですが、CyberPunkやHORIZON ZERO DAWNなどのゲームは意外にプレレンダーの数が多いためかCPUへの負荷が高めではありますね。
GPUヘビーというならAPEXが最たるゲームだと自分は思うのですが、ゲームによってCPUへの負荷の割り振りが変わるので、CyberPunkなどのゲームの様のモデリングが増えるゲームだとCPUへの負荷分散も大きいので割とマルチで全部のコアを使う感じだとは思います。
この辺はKTUさんのように40個とかもゲームを持ってない(20個以上はそれでも持ってるけど)ので全部とは言わないけど。。。
それで負荷率やCPUへの負荷分散などを調べると、CyberPunkはCPUとGPUのどちらにとっても負荷が重いゲームだと思います。特にフレームレートが上がると5600XではCPUへの負荷が上がりすぎてCPUが原因と思われるフレームレートの変化が分かる感じです。
※ 最高設定よりも中とかそういう設定にした場合GPUへの負荷は下がるけど、それ以外への負荷はあまり下がらないのでCPUへの負荷は上がりづける傾向があります。
それから、KTUさんも言ってましたが、NVIDIAのグラボはRADEONではGPUで行う処理をCPUに割り振ってるのでNVIDIAの方がややCPU負荷が高めにはなるようですが、そこまで調べては無いしわからないです。
個人的には自分がHWINFOなどで負荷を調べた関j期ではそんな感じだと思います。
書込番号:24741848
0点
ゲームによってCPUとGPUの同期の取り方、
処理の順番も変わってくるとでは?とも思います。
レースゲーム等でも物理計算が選択が出来るもの有りますが、
これ変えるとフレームレート以上にレスポンス、遅延が変化します。
フレームレートと遅延の感覚が変わるのはゲームによって処理の順番が違うのでは?
とか感じます。
ひょっとしたら必ず1:1のタイミングで処理しているとも限らない?
素人妄想なので間違っているかも知れませんが…(^^;
書込番号:24741931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
一応、CyberPunk2077 RX6800XTとRyzen5 5600Xでのゲーム中の負荷を上げておきます。
思ったほどの差はないですが、中設定ではRX6800XTの性能が出てない感じはします。
厳密な意味ではちゃんとした結果かと言われると微妙感はあります。
いまいち、性能が出てるのかどうかといわれるとという感じです。100%とかはなかったですが、最後で90%は超えました。
RX6800XTの電力が193Wとかなり低くなってるので、割とグラボ側にも問題があるのかも。。。
書込番号:24743084
0点
追記:
画像を貼り忘れました。
@ CyberPunk2077 ULTRA RX 6800XT 5600X
A CyberPunk2077 中設定 6800XT 5600X
B CyberPunk2077 中設定 6800XT i7 12700K
やはりというか5600Xは中設定では3割近いフレームレートの差が出てます。
最高設定では10%もない性能差なので、5600XはすでにCPU負けしてる感じがします。
@はCPUがやや遊んでます。
書込番号:24743109
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 5800X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/02/09 10:58:07 | |
| 2 | 2024/11/16 18:12:56 | |
| 4 | 2024/08/11 13:50:40 | |
| 32 | 2024/07/30 17:18:35 | |
| 0 | 2023/08/19 16:58:56 | |
| 0 | 2023/08/12 14:37:02 | |
| 8 | 2023/05/03 17:53:11 | |
| 3 | 2023/04/27 19:43:35 | |
| 14 | 2023/02/20 19:19:48 | |
| 1 | 2023/02/05 15:44:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)













