M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
- 1.25倍テレコンバーターを内蔵し300-1000mm相当の焦点距離をカバーする高解像、超望遠ズームレンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
- 「5軸シンクロ手ぶれ補正」により8段の補正を実現し、1000mm相当での超望遠手持ち撮影を可能にする。
- 別売りの2倍テレコンバーター「M.ZUIKO DIGITAL 2× Teleconverter MC-20」と組み合わせることで、最大2000mm相当の超望遠撮影も可能。
M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 1月22日



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
皆さん、こんにちは!
コロナ対策・鳥枯れでめっきりと外出・撮影が減っていますが、密にならないような日・場所を選んで
じっくりと撮り始めています。
1/22にこのレンズを入手し早々にテスト撮影しました。
その時はひたすらズーム距離別解像に重きを置いたものでしたが、最近は被写体こそ違い
実戦に近い形でじっくりと撮った時の感触を楽しんでいます。
添付写真からは特に
・ヌケの良さ
・背景のボケ 不自然さがなく、柔らかく、綺麗・美しい
・カモの飛翔シーン ピント精度の高さ
を感じています。
この4枚はハーレーも含めてかな〜りトリミングしています。
特にカモの低空飛翔シーンは、芝生上で遊ぶ子供たち7〜8人が写っているので大幅にカット。
それにもかかわらず、カモの頭部はハッキリくっきりで、私には3Dのように浮かび上がって見えます。
オリンパスは発売前からこのレンズのAFは素早いと謳っていましたが、この効果・成果がカモの
飛翔写真から分ったような気がします。
書込番号:23991610
28点

1枚目 やはりバックのボケが柔らかく綺麗だなぁーと感じます。
咄嗟の飛翔にも素晴らしいAF対応をしてくれました。
2〜3枚目 50m先のホバを1400mmで撮っています。
これだけの写りであれば遠くに飛ぶ「クマタカ」も確実に捉えることが
出来ると確信しています。
書込番号:23992312
20点

こんばんは。
今まで余り撮ったことがないカモの類を載せます。
光の当たり具合によって頭部が美しい緑色に変わる1枚目「トモエガモ」と
ナポレオンハットとも言われる2〜4枚目「ヨシガモ」の2種です。
4枚目のヨシガモは光が当たる角度が悪く、黒い毛並みとなっていますが
これまた良い感じ。
ヨシガモはたったの一羽、近所の沼に初来訪してくれました。
普段は警戒心が強く、人が寄り付けない80m先の対岸にいますが、カルガモのグループに
混じって時たま40mぐらいまで近づくのを辛抱強く待って撮りました。
今回の撮影ではx1.25内臓テレコン仕様で500〜1000mm域を使用。
ワイド〜テレ端まで安定した画質が得られるズームレンズの有難さを十分に味わいました。
まだ1.3mの接写をしていませんが、これから芽吹いてくる山野草を撮るのが楽しみです。
何しろ被写体からセンサーまで拡大率に関係なく1.3m、手持ちで大丈夫かな?
書込番号:23994559
13点

今度は属名「パンダガモ」と言われている「ミコアイサ」です。
この鳥も警戒心が強く中々近距離で撮らしてくれずにいましたが、今回数十メートルで
撮れる機会が得られました。
近めの撮影とは言え、パンダのように黒い羽毛の中にある「黒い目」を写しだすには苦労が
多い鳥です。
今回も内臓テレコンx1.25仕様1000mmで撮りましたが、レンズに対しての雑念(不満など)は
なく撮影に専念できます。
ただ、撮影に対してはもっとローアングルにして、ミコアイサの前後水面をぼかすべきだったー・・・
と反省。
書込番号:23994895
12点

今日は800〜1400mmまで4種の距離別写真を掲載します。
まずは、800mmと1000mmです。
書込番号:23996597
11点

引き続き
内蔵1.25テレコン使用せず、外付け1.4テレコンのみ使用の1120mm&
内蔵1.25テレコンと外付け1.4テレコン併用した1400mmの2種写真を載せます。
外付け2.0テレコンは持っていないし、今のところ使用する予定はありませんので
さらにテレ端を伸ばした1600mm、2000mmの画像はありません。
書込番号:23996659
10点

皆さん、こんばんは。
前回までは1400mmで撮ったものの100m以内の中距離でしたが、今回は久しぶりに訪れた
「クマタカ」フィールドで運よく幼鳥を発見したのでその結果をご報告します。
ダム湖の対岸上部までは約550m(グーグルマップ計測)で、肉眼ではクマタカなのか?
木の一部が白く見えているのか?判別できない小ささです。
今までは300f4+1.4テレコン840mmでしたが、今回はその1.77倍の1400mmの超望遠で
手持ち撮影です。
結果は予想・期待していたものの素晴らしい写りで、これなら今後は「いける!」と内心喜んで
います。
書込番号:24006307
8点

季節の変わり目、鳥の変わり目間近ということで、北に帰る前に冬鳥「オオマシコ」を早く撮れねばと
先週行ってきました。
生息する山の上は日陰−2.0、日当たり良好な下界+10.0度と寒暖差のある日でした。
書込番号:24011523
6点

引き続き↑と同じ場所で撮ったものです。
これからはクマタカ等遠くに飛ぶ猛禽も撮っていきたいと思っています。
今まで約一ヶ月半このレンズを使ってきた感想は随時述べてきましたが、解像度・操作性など
「最高!」の一言で、トータル的には他メーカーレンズをも含めて最上位にあると言っても
過言ではないのでしょうか?
300f4では各種切替スライドスイッチが固く、爪が薄い私としはスライドし難いのが最大の
悩みでした。
このレンズではやや窪んだ位置にスライドスイッチがあり、誤って動かしてしまうこともなく
指の腹でも軽くスライド出来て最高です。
ただ、AFとMFの切替に関してだけは長年300f4のMFリングをスライドするタイプに
慣れてしまっているためスライドスイッチ方式は逆に不慣れになってしまいました。
書込番号:24012013
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
22 | 2025/01/25 18:41:22 |
![]() ![]() |
3 | 2024/10/06 10:00:58 |
![]() ![]() |
2 | 2024/09/11 10:57:25 |
![]() ![]() |
9 | 2024/01/15 7:23:50 |
![]() ![]() |
4 | 2023/06/14 19:36:17 |
![]() ![]() |
15 | 2023/05/07 2:04:10 |
![]() ![]() |
6 | 2023/04/10 22:05:11 |
![]() ![]() |
3 | 2023/01/05 20:18:49 |
![]() ![]() |
9 | 2023/02/19 0:09:13 |
![]() ![]() |
20 | 2022/05/29 11:11:25 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO」のクチコミを見る(全 634件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





