ノート e-POWERの新車
新車価格: 232〜288 万円 2020年12月23日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ノート e-POWER 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
6月にE12からE13に乗り替えました。
走りや乗り心地には大満足です。
ただ、エアコンに関して少し不満が…
夏場外気温が30℃以上ある中で、エアコンを温度は20℃以下、オートの設定で入れるのですが、いくら経っても風量は最低のまま変化はなく、車内は暑い状態が続きます。
確かに冷風は出ているのですが、風量が変わらないので、最終的にマニュアルで風量を変えて使っています。
ディーラーで点検してもらったのですが、コンピューター等にエラーは出ていないとのことでした。
仕様と言われればそれまでですが、E12の時には不満に感じなかったので、すごく気になります。
みなさんはエアコンに関して気になることはありませんか?
書込番号:24295266 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
オートのボタン押してないとか?
ノートにオートのONOFFがあるのか知りませんが、私が買った車にはオートのONOFFボタンがついてて、それに気づかずにしばらく、風量が上がらないね〜〜って不思議に思ったりしてました。
私的に初めてのオートエアコンだったので、余計勘違いしてました。
スレ主様のはそういうことでは無いのだと思いますが、ディーラーでメンテ担当者と再度一緒にチェックしてみてはどうですか?
スイッチの動作不良もあり得ると思います。
書込番号:24295328
8点
自分はE13ノート(FF)ですが、外気温30度でエアコンをオートにしたら勝手に風量がものすごく上がりますよ?
あれじゃないですか?
足元にも風を送るモードにしているとか?
書込番号:24295516 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>riko_chanさん
ディーラーで見てもらっていますよね。
異状がないなら、ディーラーに「温度の下げ方」を聞いたら?
書込番号:24295573
4点
なんでもかんでもコンピュータにエラー履歴が残らないと思う。
だいたい、アンサーバック機能が付いていないと指示後の結果の判断出来ないからね?
今は日本全国雨模様?
あの晴れの酷暑の中時設定20度
オートで風量が最大にならないなら不良品ですよ、どこかのね。
温度センサー?
風量コントローラー?
ファンモーター?
色々判断指示出すコンピュータ?
ディーラーで見てもらいエラーが無いですね。
これが正常です。
じゃあ、なんで風量が少ないの?
???な答えなら
ディーラーそのものが不良品だと思う。
技術が有っても不良品は出る。
しかしそれを扱う者が技術に見合わないと何にもならない。
書込番号:24295687 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
こんにちは、
コンピューターのせいにするDは言い逃れ。
電子制御が複雑に錯綜してわけわからん状態に。
オート設定ならその機能は果たせなくては困ります。
毅然と交渉なさってください。
書込番号:24295766
6点
ありがとうございます。
書き忘れていましたが、Dの試乗車も同じような感じみたいなんです。
書込番号:24295931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうなんですか!?
オートだと自動的に吹き出しのモードが上面だけに変わるので、足元からは出てないです。
書込番号:24295939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
担当者も原因がわからないみたいで、
とりあえずマニュアルで調整になっています😅
書込番号:24295946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうですね、センサー関係の初期不良も考慮に入れてもう一度Dに確認してみます。
書込番号:24295949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>写画楽さん
オートエアコンが使いなれていたので、使いづらさを感じてます。
解決までしっかり交渉したいと思います。
書込番号:24295971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
E13のエアコン不良の報告ありますね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3345348/car/3091151/6397252/note.aspx
この方は部品交換で治ったみたいです。
書込番号:24296009
3点
>riko_chanさん
以前、マツダ(デミオ)のスレで、冬に温度MAXに設定すると、
何らかの保護が働いていつまでたっても温風が出ないという
訴えがありました。
普通の温度(温度=24℃)に設定すると正常に動作したそうです。
(バグだと思いますが、仕様で決着したようです)
保護※の事情等が解りませんが、冷房についても同様なことがあるかもしれません。
例えば、Autoモード&温度設定=22℃ で解決しませんかね。
※室温と設定温度の差が大きいと結露、冷暖房容量オーバ等で
保護(能力を制限)すべき事情があるのかも。。。
書込番号:24296033
2点
>riko_chanさん
A/CとAUTOのいずれもLEDが点灯している状態でしたら、故障だと思います。
設定は25度程度にしていますが、外気が高い時はフルパワーで送風され、数分で冷えてきます。
室温が下がってくると徐々に送風のパワーが自動的に下がってきて、設定温度を維持してくれます。
すぐに冷えるので、とても快適ですよ。
書込番号:24296040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はっきりしないのを、コンピュータのせいにして誤魔化すのはありがちだけど、制御プログラムを作ったのは人間です。
サービスマニュアルに書いてない事は判断できないのです、経験豊富な団塊の世代は退職し4K職場なので入れ替わりが激しい。
室内の温度センサー付近はどうですか、指定温度であれば風量は最小になります。
書込番号:24296136
3点
>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:24296783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MIG13さん
いろんな温度で試したんですが、
風量は最小のまま変わらずなんです…
書込番号:24296793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kakaku.manさん
A/CとAUTOのいずれもLEDが点灯している状態です。
なので、kakaku.manさんと同じ認識でいたのですが、現状AUTOのままでは快適とは言い難いんです。
書込番号:24296814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NSR750Rさん
冷風は出ていますが、内気温は指定温度にはなっていないと思います。
書込番号:24296819 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>riko_chanさん
室温計を使って以下の手順で事実関係を明確化することをお勧めします。
@ スレ主さんの車で(期待する温度設定にして)室温を測定する。
A @と外気温が同様な時に
ディーラーの整備士と一緒に試乗車で@と同じ測定をしてみる。
(今の季節、冷えなかったら試乗でクレームになるので冷えるはず)
B (@とAの結果だけで、ディーラーの整備士が故障と認めないなら)
ディーラーの整備士と一緒にスレ主さんの車で(期待する温度設定にして)
室温を測定する。
両車の間に明確な差があれば、ディーラーも不具合と認めるはず。
それから、
>コンピューター等にエラーは出ていないとのことでした。
コンピューターが認識できない故障はいくらでもあります。
書込番号:24296924
1点
もうご確認はされてると思いますが
車輌設定の エコ で
エアコンがONになっていませんか?
ONですと エコ優先になって
効きが悪くなります。
私は OFFにしています。
書込番号:24297623
3点
>MIG13さん
体感だけではなく、実際目で見て確認も必要ですね!
室温計持ち込んでみます。
書込番号:24298410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>秋田犬はでかいさん
ドライブモードのことですか?
普段はスポーツで乗っています。
エコモードでは風量が最小のままってことがありますか?
書込番号:24298416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
夜間走行何かは 風量最低が多いですね。もしかして日照センサーの不具合か、もしくはセンサー部分を塞いでませんかね。
書込番号:24298536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドライブモードではありません。
インパネの設定画面で
エコを選択して
エアコンのecoモードを
選択できます。
取説を確認してみて下さい。
書込番号:24298689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>秋田犬はでかいさん
エアコンにecoモードがあるんですね。
スレ主さんのためにecoモードのon/offでの挙動差の程度を
例示してあげると親切だと思います。
ーーー以下は仮定の話ですーーー
ただ、スレ主さんの不満が『エアコンのecoモード』に起因するとすれば、
大きなお世話って感じですね、昔の話ですが
エアバスの航空機でオートパイロットの人間パイロットが異なる要求をして
墜落したことを思い出しました。(@名古屋空港)
エアバスの航空機の改修同様
・最新の人間の要求を優先する
・最新の人間の要求に十分対応しないなら
『エアコンのecoモード設定していますよ』と警告する。
等の対応が必要ですよね。
書込番号:24300513
0点
>秋田犬はでかいさん ★誤記訂正
エアコンにecoモードがあるんですね。
スレ主さんのためにecoモードのon/offでの挙動差の程度を
例示してあげると親切だと思います。
ーーー以下は仮定の話ですーーー
ただ、スレ主さんの不満が『エアコンのecoモード』に起因するとすれば、
大きなお世話って感じですね、昔の話ですが
エアバス航空機でオートパイロット と★ 人間パイロットが異なる要求をして
墜落したことを思い出しました。(@名古屋空港)
エアバス航空機の改修同様
・最新の人間の要求を優先する
・最新の人間の要求に十分対応しないなら
『エアコンのecoモード設定していますよ』と警告する。
等の対応が必要ですよね。
書込番号:24300591
0点
感度の設定を変えてもらったところ、風量が大きくなり、車内も快適になりました。温度設定を変えると、それに応じて風量も変わるようになりました。
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:24303682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
センサー部分は塞いでなかったです。
書込番号:24303686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>秋田犬はでかいさん
エアコンも個別設定できるのは知りませんでした。
ecoモードにすると1段階風量下がる感じですね。
書込番号:24303690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>riko_chanさん
『感度の設定を変えてもらった』 ということですが、
詳細(例えば、なぜ感度が不適当だったか?)は教えてもらえましたか?
書込番号:24303791
4点
ちゃんと全部読んでないから、外れてたらごめんね。
自分はE12e-pなんだけど、エアコンでフルオートにすると
吹き出し口の選択が出来なくなるのやめてほしいんだ。
あと社外でリモコンスターターつけると工賃込みで3万程度つけると幸せになると思います。
書込番号:24304945
0点
>MIG13さん
不適当だったというよりは、通常よりも感度を上げましたみたいなニュアンスでした。試乗車も自車と同じような感じみたいだったので仕様っていうのがDの認識みたいです。
書込番号:24306381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tatti guttiさん
AUTOにすると吹き出しは固定になりますね。
変えられると確かに便利ですよね。
書込番号:24306384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>riko_chanさん
回答ありがとうございます。
『通常よりも感度を上げましたみたいなニュアンス』
実態は解りませんが、オートエアコンの効きについては、
ディーラーでの調整の余地があるということなんですね。
書込番号:24307148
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート e-POWER 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2026/01/10 21:24:19 | |
| 3 | 2026/01/04 11:38:56 | |
| 12 | 2025/11/03 19:25:49 | |
| 59 | 2025/11/04 16:13:58 | |
| 4 | 2025/06/06 10:46:10 | |
| 24 | 2025/04/25 16:27:15 | |
| 1 | 2025/02/17 18:42:44 | |
| 2 | 2025/02/16 10:27:44 | |
| 5 | 2025/01/24 22:31:31 | |
| 13 | 2025/01/26 20:18:25 |
ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,124物件)
-
- 支払総額
- 114.8万円
- 車両価格
- 108.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 71.4万円
- 車両価格
- 56.9万円
- 諸費用
- 14.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.9万km
-
- 支払総額
- 148.8万円
- 車両価格
- 138.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 174.4万円
- 車両価格
- 164.9万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 180.2万円
- 車両価格
- 172.7万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
13〜330万円
-
13〜520万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
14〜440万円
-
24〜341万円
-
109〜515万円
-
108〜446万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















