『LDW & インテリジェントLi』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

『LDW & インテリジェントLi』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2020年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2020年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

LDW & インテリジェントLi

2023/03/25 17:28(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

スレ主 Tsuki1818さん
クチコミ投稿数:25件

新型ノートを購入して、そろそろ2年が過ぎようとしています。最近気になっている事が有ります。

LDW (道路の左右の白線をオーバーしようとする時に警告音を鳴らす機能) とインテリジェントLi (さらに前輪の左右にブレーキを自動でかけて車線の真ん中に車を戻す機能)が動作するように設定しています。デフォルトではこのようになっています。

ところで、質問ですが、どうも LDW がうまく動いてインテリジェントLi がうまく動作しないような事があるような印象がしています。アドバンスド ディスプレイにはそれなりの黄色いアイコンが点滅はしております。

このような現象は起きないでしょうか?識者の方のご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

書込番号:25194876

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 Tsuki1818さん
クチコミ投稿数:25件

2023/03/25 20:00(1年以上前)

済みません。少し説明不足でした、デフォルトでは無くて「プロパイロットスイッチを ON」にしたらインテリジェントLiが動作するでした。

書込番号:25195058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件

2023/03/25 22:14(1年以上前)

>Tsuki1818さん
>LDW がうまく動いてインテリジェントLi がうまく動作しないような事があるような印象がしています

あると言えばあるような…。

ただ、たしかに車が車線内に引き戻されるように感じることもあるので、
「インテリジェントLi 」が機能していることは確かだと思います。

しかし、60km/h以上の速度でプロパイロット作動中の話ですから、
基本的にステアリングには、常に車線の内側を走るようにアシストが働いていますので、
インテリジェントLi の介入することは、ほとんどないのでは無いかと思います。

LDWのアラートとインテリジェントLi の作動の閾値も同じとは限りませんし、
所詮、運転支援機能ですから、「そんなものだ」と受け止めることが良いのではないでしょうか?

もっと高精度、高機能を求めるならば、それなりのコストを負担することが必要だと思います。
(簡単に言えば、コストの制約の大きいコンパクトカーなら、どこかで妥協点が必要かと)

書込番号:25195249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tsuki1818さん
クチコミ投稿数:25件

2023/03/26 09:43(1年以上前)

>tarokond2001さん

コメントありがとうございます。

> あると言えばあるような…。
>
> ただ、たしかに車が車線内に引き戻されるように感じることもあるので、
> 「インテリジェントLi 」が機能していることは確かだと思います。

確かに、機能はしているのは間違いは無いでしょうけど、LDW が動いたらいつでもインテリジェントLi が機能するようマニュアルには書かれているので、勘違いしているのかもしれないです。

> しかし、60km/h以上の速度でプロパイロット作動中の話ですから、
> 基本的にステアリングには、常に車線の内側を走るようにアシストが働いていますので、
> インテリジェントLi の介入することは、ほとんどないのでは無いかと思います。

ステアリングホイール右のプロパイロット スイッチ ON で一般道でインテリジェントLiは動作しますけど・・

> LDWのアラートとインテリジェントLi の作動の閾値も同じとは限りませんし、
> 所詮、運転支援機能ですから、「そんなものだ」と受け止めることが良いのではないでしょうか?

確かに言われるようで、インテリジェントLi は左右の白線がもっとはっきり見える時に機能してように思いますので、機能的には問題は無いと感じてはいます。LDW は白線が少々不明確でも機能するみたいですね。マニュアルにはこの辺をもっと詳しく書かれておれば疑問は出ないのではないでしょうか。。

「こんだもんだ」と受け止めて、気を付けて運転すればいいのでしょうね。

>(簡単に言えば、コストの制約の大きいコンパクトカーなら、どこかで妥協点が必要かと)

昨日ですが、コンピュータのバグで事故が起こることも有るような記事を目にしました。気を付けて運転するしかないですね。
まあ、私も妥協するしか無いように感じています、有難いコメントです。






書込番号:25195729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4690件Goodアンサー獲得:400件

2023/03/26 11:06(1年以上前)

>Tsuki1818さん
私はリーフですが、インテリジェントLIの機能はしっかり確認できいています。
普段プロパイロットをオンにすることはあまりないのですが、プロパイロットスイッチオンでSETを押していない状態と60km/h以上の条件で、白線をまたぐようなコースになると、アラームとともにどちらかのブレーキが一瞬かかって車の向きを白線内に変える操作がされていると感じます。
SETを押してステアリングアシストが効いている状態だとわかりにくいかもですね

書込番号:25195868

ナイスクチコミ!1


Pshokuninさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:8件 ノート e-POWER 2020年モデルのオーナーノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2023/03/27 13:54(1年以上前)

日産の車線逸脱防止システムはハンドル制御を一切せずに左右輪のブレーキ制御だけで曲げてるんですね。
このスレッドを見てから気にしてインテリジェントLI作動させたら初めて気付きましたよ。
法定速度いっぱいで緩いカーブをハンドル真っ直ぐの状態で走り抜けれるかどうかを検証したくなっちゃいました。(やらないけど)

書込番号:25197447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tsuki1818さん
クチコミ投稿数:25件

2023/03/27 14:17(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

>私はリーフですが、インテリジェントLIの機能はしっかり確認できいています。

そうするとノートでも警告音がなれば自動的にインテリジェントLiが動作しても良いような、マニュアルを見てみるとそのように書いてあるように思います。リーフの方が発売が早いですから。。

tarokond2001さん

>日産の車線逸脱防止システムはハンドル制御を一切せずに左右輪のブレーキ制御だけで曲げてるんですね。
>このスレッドを見てから気にしてインテリジェントLI作動させたら初めて気付きましたよ。

私も1年くらい過ぎて気づきました。ハンドルが少し重たくなるので動作しているのがわかります。Hionda とは違う動作のようです。
一般道では車が前後にいない時にしか試さない方が良さそうです。カーブでは試していません。

ただ、インテリジェントLi について安全面からすこし気になっているところです。

書込番号:25197474

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tsuki1818さん
クチコミ投稿数:25件

2023/03/28 09:20(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

日産リーフのプロパイロットは先ほどチェックしたら Ver.2.0 のようです。ノートのは Ver.1.5 ですので、この差があるのかもしれないです。
やはり高い車を買うといいのかも・・・

リーフのプロパイロットは精密な地図の上を走っているように動作するとか聞いていますが、ノートのはあくまで左右の白線を元に動作するようになっています。白線がはっきり見えないとハンドル支援も動かないです。

書込番号:25198589

ナイスクチコミ!1


Pshokuninさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:8件 ノート e-POWER 2020年モデルのオーナーノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2023/03/28 09:43(1年以上前)

>Tsuki1818さん
その辺の分かりにくさ、日産も悪いんですが
現在プロパイロットは機能で分けると以下の3種類があります。

@プロパイロット 
Aプロパイロット(ナビリンク付き)
Bプロパイロット2.0(条件付き手放し運転)

現行のリーフに搭載されているver2.0とは@の改良版2世代目って事だと思います。
ですので性能としては現行ノートの物とほぼ同じになります。

ちなみに、精密な地図の上を走らせているように〜はBのプロパイロット2.0のみ
過去を含めるとスカイライン、アリア、セレナの3車種しか搭載されていません。

書込番号:25198608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件

2023/03/28 09:46(1年以上前)

>Tsuki1818さん
>日産リーフのプロパイロットは先ほどチェックしたら Ver.2.0 のようです

いやいや、らぶくんのパパさん のリーフのプロパイロットは1.0です。
ちなみにウチのリーフも同様です。

E 13ノートのプロパイロットと比べると、ナビリンク機能は別としても、
道路の白線の認識なんか、ちょっと劣ります。乗り比べると良くわかります。
たった3年、発売時期は違うだけですが、プロパイロットの中身は進化してます。


>プロパイロットスイッチオンでSETを押していない状態と60km/h以上の条件で、
>白線をまたぐようなコースになると、アラームとともに
>どちらかのブレーキが一瞬かかって車の向きを白線内に変える操作がされていると感じます。

昨日、試してみました。(もちろん、対向車を含め周囲の車がいないことを確認の上です。)

うちのリーフでは、警告は出ますが、平気でセンターラインを跨いで行きます。
メーターでは60km/h以上でしたが、実際の速度が閾値に達していないのかもしれませんが…。

たしかに、記憶では、引き戻されるようになることもありましたから、
機能しないわけでもないのですが、インテリジェントL iが必ず働くわけでもないのが…ちょっとね。

「単眼カメラ」だけを使った機能ですし、画像処理を含めて
ECUの処理能力も限りがあるでしょうから、「そんなもんだ」と思ってます。

書込番号:25198611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tsuki1818さん
クチコミ投稿数:25件

2023/03/28 14:11(1年以上前)

>Pshokuninさん
>tarokond2001さん

色々と詳しい解説有難うございます。

>うちのリーフでは、警告は出ますが、平気でセンターラインを跨いで行きます。
>メーターでは60km/h以上でしたが、実際の速度が閾値に達していないのかもしれませんが…。

>たしかに、記憶では、引き戻されるようになることもありましたから、
>機能しないわけでもないのですが、インテリジェントL iが必ず働くわけでもないのが…ちょっとね。

>「単眼カメラ」だけを使った機能ですし、画像処理を含めて
>ECUの処理能力も限りがあるでしょうから、「そんなもんだ」と思ってます。

そんだもんだと思えるようになってまいりました。
しっかりと前方を見て運転するようにしたいです。自動運転に任せられないようですね。

書込番号:25198881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/03/28 15:29(1年以上前)

>tarokond2001さん
>うちのリーフでは、警告は出ますが、平気でセンターラインを跨いで行きます。
>たしかに、記憶では、引き戻されるようになることもありました

リーフや日産のインテリジェントLiについて何ら詳しくありませんが、ウチの車(他社)も条件で同様な振る舞いです。
以下いずれもウィンカー操作なしで車線を跨ぎそうな・跨ぐ場合です。

A 実線を越える場合は引き戻されます(ウチのは片側ブレーキング式)。
B 破線を越える場合で進入する車線に後続車が接近していれば引き戻されます。
C 破線を越える場合で進入する車線に後続車が接近していなければ警告(ステアリングへの振動)のみです。

センターラインが破線で接近車両がいなければならCの状態で警告のみです(当然一般道での話です)。

書込番号:25198957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/03/29 08:00(1年以上前)

先の投稿は正確ではありませんでしたのでお詫びして訂正します。
現用中の車の場合は:

A 実線を越える場合
A1 ウィンカー無しなら引き戻される
A2 ウィンカー有りで進入する車線に後続車が接近していれば引き戻される
A3 ウィンカー有りで進入する車線に後続車が接近していなければ何も無し

B 波線を越える場合
B1 進入する車線に後続車が接近していれば引き戻される(ウィンカー無関係)
B2 ウインカー無しで進入する車線に後続車が接近していなければ警告のみ
B3 ウインカー有りで進入する車線に後続車が接近していなければ何も無し

書込番号:25199869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2020年モデル
日産

ノート e-POWER 2020年モデル

新車価格:232〜288万円

中古車価格:99〜352万円

ノート e-POWER 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,247物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング