『初期不良か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR1000RR-R」のクチコミ掲示板に
CBR1000RR-Rを新規書き込みCBR1000RR-Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信26

お気に入りに追加

標準

初期不良か?

2024/09/07 19:06(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR1000RR-R

スレ主 芳幸さん
クチコミ投稿数:61件 CBR1000RR-RのオーナーCBR1000RR-Rの満足度5

7月にオーバーヒートかと思われる症状でエンジン回転が引き上がらなくなり走らなくなりましたが9月夕方気温も引いので自宅から270メートル先で同じ症状でバイクが止まりました。ガソリンは入ってますがガス欠みたいな感じでアイドリングも不安定になり走らないのはなんなんでしょうか。新車でまだ20キロしか走ってないです。店自宅往復のみです。みなさんのバイクにも起きてるのかな?さっさとバイク屋呼びましたが。

書込番号:25881881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13186件Goodアンサー獲得:767件

2024/09/07 19:18(1年以上前)

初期不良なのか納車整備不良なのか、、、まぁ、新車ですから点検整備してもらってください。

昨今のバイクもいろいろ電子制御が多いので、ちょっとした原因でわけのわからないトラブルが発生しそうですね。
今更キャブが良いとは思いませんが、出来るだけ電子制御が介入しないバイクのほうが楽かもしれません。
電子デパイスの多いバイクは何かとメンテにお金がかかりますね。
町のバイク屋では対応できないってことも多そうです。

私も10年落ちくらいですが、電子デパイスの多いバイクでつまらない理由でお金がかかることが多く、他の理由も含めて今年乗り換えました。乗り換えたといっても新車のバイクですが、今どき珍しく電子デパイスはFIとABSくらいのシンプルなものです。イモビすらついてませんからね〜。

書込番号:25881897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2024/09/07 19:45(1年以上前)

「900メートルだけ走行したほぼ新車の中古車」って時点で、何か違和感があります。

何故に前オーナーが900メートルだけ走って売ったのか?
メーカーの工場で組み立てて、店舗へ配送するだけでも数十、数百メートルはカウントされていてもおかしくないし。

書込番号:25881932

ナイスクチコミ!4


スレ主 芳幸さん
クチコミ投稿数:61件 CBR1000RR-RのオーナーCBR1000RR-Rの満足度5

2024/09/07 19:52(1年以上前)

前オーナーは転勤で乗れないからホンダドリームに売るのは申し訳ないからレッドバロンに売ったような感じかと。聞いてます。7月に買ってまだ乗るの3回目20キロがっかり。ツーリングにすら行けないセカンドバイク。

書込番号:25881946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13186件Goodアンサー獲得:767件

2024/09/07 19:59(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001318303/#25822487

この話の続きなんですね。何の話かと思いました。

で、レッドバロンでの購入のお話ですね。


信じるか信じないかはお任せしますが、大昔にレッドバロンで型落ちということで安価になっていたリッターバイクを買ったことがあります。見た目は綺麗だったし、走行も0に近かったので信用して買ったのですが、納車されて鍵を3種渡されました。
最初予備キーが2個?って思ったのですが、全部違うキーです。
つまり、メインキーとタンクキーとヘルメットロックキーが全て違うのです、さすがにあり得ないでしょ?って問い詰めたのですが、店員は逆輸入車なんで仕様ですと突っぱねてきます。私も初めての逆輸入車だったので、しぶしぶ納得しましたが、、、、
その後数年後に同じバイクのオーナーズミーティングに参加する機会があり、ユーザーの方々に聞いてみましたが、どこの仕様であってもそんなことはありえないとの回答。

結局、レッドバロンでは新車を部品取りとして使うために一旦ばらすことがあり、それを再度組みなおして販売するさいに年式や仕様が異なるパーツで組みなおしたりすることがあるようです。そのため私のはキーが3種あったわけです。幸いそれ以外は特に不具合が無かったのでまだマシと思いますが、、、

スレ主さんのバイクもそういう組みなおしの可能性がゼロではないと思いますね。もしくはどこか部品がついてない部分があるとかですね。レッドバロンならありそうです。

なお、新車から部品を取る行為は他のバイク屋でもやってることなので、それ自体は悪いとは思いません。しかしちゃんと組みなおししてないってとこが問題なんですよね〜

書込番号:25881960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/09/08 09:06(1年以上前)

>芳幸さん

人の手に渡った車両なんだから普通に中古車だよ

普通にバッテリーが弱っているんじゃないの?

>みなさんのバイクにも起きてるのかな?

起きませんwww

大体1ヶ月以上も前の話なのにバイク屋に行ってなかったんだ・・

書込番号:25882598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2024/09/08 09:12(1年以上前)

>芳幸さん
普通にバッテリーが弱っているんじゃないの

書込番号:25882610

ナイスクチコミ!2


スレ主 芳幸さん
クチコミ投稿数:61件 CBR1000RR-RのオーナーCBR1000RR-Rの満足度5

2024/09/08 10:08(1年以上前)

こんな猛暑に乗りますか!?

書込番号:25882680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/09/08 13:20(1年以上前)

>芳幸さん

Xとか見てごらん、走ってるの沢山いるぞ

書込番号:25882867

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2024/09/08 13:53(1年以上前)

>こんな猛暑に乗りますか!?

朝早く出て今帰って来ました。
久しぶりにYZF-R6乗ったらお尻が火事になりました。

書込番号:25882923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13186件Goodアンサー獲得:767件

2024/09/08 18:00(1年以上前)

>芳幸さん

猛暑なんで私は乗りません。
2カ月乗りませんでした。
でもイモビもついてないので、バッテリーは大丈夫でした。
しかも買い替えたばかりでまだつけてませんが、普段は取り外し可能なケーブルでバッテリーは充電してます。
乗らない時は3カ月とか乗りませんから。

書込番号:25883210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/09/09 12:05(1年以上前)

今日ツーリング中、私のcbr1000rr-rのオーバーフローチューブからラジエター液が噴出しました。
原因は、前リコール済みとなってるラジエターキャップでした。対策品つけてたのにダメでしたね。。

さて、なぜこんな話をしているかといいますと、
一度発生すると、リザーバータンク含めて中身が全て噴出します

オーバーフローチューブは左足の下なので気付きづらく、
この噴出は赤信号で止まった時にサイレンで発生し、見逃した場合、
冷却水不足でオーバーヒートします。
ラジエタータンクは常に確認し、ラジエターキャップ交換をおすすめします!

みなさん!暑い夏は左足の火傷に気をつけるのと、ラジエターキャップ
六角ナットをツーリングに持っていくよう注意してください!

書込番号:25884007

ナイスクチコミ!1


スレ主 芳幸さん
クチコミ投稿数:61件 CBR1000RR-RのオーナーCBR1000RR-Rの満足度5

2024/09/09 12:15(1年以上前)

流石に自宅から270メートル先でオーバーヒートはないですよね。今回エラーが沢山でてプログラムかなて感じがしましたが。

書込番号:25884019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/09/09 12:28(1年以上前)

>芳幸さん

オーバーヒートしたのならリザーブタンクの確認とかはしたの?

書込番号:25884047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2024/09/09 12:34(1年以上前)

>流石に自宅から270メートル先でオーバーヒートはないですよね。

サーモスタットが固着してて、発進前に十分暖機運転してたらありえるかも。

書込番号:25884061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/09/09 14:09(1年以上前)

>芳幸さん

まぁなんにせよ、レッドバロンだから仕方ないと思いますよ。私はね

書込番号:25884176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13186件Goodアンサー獲得:767件

2024/09/09 19:15(1年以上前)

>自宅から270メートル先

よく正確にわかりましたね。
それのほうが感心しました。

>アドレスV125S横浜さん

レッドバロンの整備士のレベルの話ですが、、、
上記で買ったバイクのFブレーキにメッシュホースをつけようと、専用品を購入して取付を依頼しましたら、整備士がやってきて長さが足りません!というので、現物見ると、車体をジャッキアップしてフロントフォークを目一杯伸ばした状態でした。そりゃ届かないだろうね〜て思いました。まさにドリフの「ダメだこりゃ」って感じですね。

書込番号:25884503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/09/09 20:50(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

私は初めてのバイクをレッドバロンで買ったんですが(RG−250Γ)、トルクが低いけど2stだからかなって思っていたんですけど

ある時マフラーを壁に擦ってしまったらマフラーが揺れているんですよwww

2本とも緩んでいたんですよ、排気デバイスの付いてる3型なのにおかしいなぁって思っていたんですよ

まぁー増し締めしたらめっちゃ閉まる事www

だからレッドバロンはバイクを見るだけで絶対買いたくありません

書込番号:25884595

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2024/09/09 22:04(1年以上前)

CBR1000RR-Rが夏場にオーバーヒートして乗れないって事はないんだから、やっぱりどこか壊れてるんだろうなー。

どこって冷却系統なんだろうけど?
そんな単純な不具合ならレッドバロンも気づくだろうしなー。

致命的なダメージがないうちに治す方が良いね。

書込番号:25884684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2024/09/09 23:01(1年以上前)

ファンが回ってなかったりして?

書込番号:25884783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


543210aさん
クチコミ投稿数:17件

2024/09/10 20:05(1年以上前)

メーター周りのねじに最近回した痕はないですか?

書込番号:25885698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/10/30 11:18(1年以上前)

私はホンダドリームで新車(MY2024-SP)を購入しました。
8月中旬に納車し、納車後雨続きだったので2,3週間してから乗りました。
9月も暑かったですが、オーバーヒートはもちろん不具合は今のところ出ていません。
綿のパンツで1時間乗ると股が低温やけどします。

SC82はバッテリーのボルト計がついているのでバッテリー低下についてはすぐにわかります。
なので、周りの方がおっしゃるようなバッテリー能力の低下について、オーナーさんはすぐ対応できるでしょう。

私がSC82で気になるのは、乗り終えた時にキルスイッチでエンジンを切ると即座にファンが回ります。
その状態で電源をつけっぱなしにするとバッテリーがすぐになくなるのではないかということと
それを気にして主電源を切るのですが、それはエンジンの寿命的に大丈夫かということです。
検索してもあまり出てこないのでよくわかりません。

ちなみにドリームでは、バッテリー切れの際はディーラーでバッテリー充電してから再起動してほしいと言われました。
(SC82のドリームの新車は1年間の車載移動保証付きです。)
車のバッテリーでジャンプすると過電流(圧)で電装系が壊れるのが理由と言われました。
レス主さんのバイクの過去はそのあたりは大丈夫だったのかは気になります?

レッドさんのローンで300万オーバーですか、、、私は銀行でローンを組み300万以下に収まりました。
なんでこの話かというと、、、ドリームさん (に限らずバイクの正規代理店) って、購入者じゃない人(バイク)に冷たくないですか?
私はそれが嫌で中古ではなく新車にしました。何かと対応が悪く気分が悪くなります。
ヤマハのスクーターで行くとまったく興味を示してくれません(笑)

書込番号:25943597

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2024/10/30 12:46(1年以上前)

>それはエンジンの寿命的に大丈夫かということです。

ないですよ。
勘違いするひとが居ますが、エンジンを停止するイコールエンジン、冷却水の温度はそれ以上上がりませんよ。
だって、熱源が停止するわけですからね。

冷却ファンが回るのは設定された水温より高いからです。
ファンが回っても冷却水は回りません。

エンジンを止て冷却ファンが回るのはエンジンに悪い。
自分も最初はそう思ってた時期もありましたが、実際に赤外線放射温度計で計ると分かりますが、エンジンを止めた時点からエンジン本体とかラジエーターコアで計ると下がって行きます。

これはターボ車でのアフターアイドルとは違うので誤解のないように

書込番号:25943683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/10/30 13:14(1年以上前)

>ドケチャックさん

なるほど、助言ありがとうございます、助かりました。
ひさしひぶりのリッターバイクなので非常に不安を持っておりました。
マニュアル見てもエンジンの始動方法は掲載されていますが、停止方法は詳しく記載がなくとても不安でした。

書込番号:25943709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/10/30 13:21(1年以上前)

>ドケチャックさん

ここで伝えたかったのは、、、
・皆さんがファンの話題を出しているので、エンジン停止後ファンは回っていたか?(私の個体はいつも回っているので)
・前オーナー、または、レッドさんでバッテリー切れを起こしてジャンプでスタートさせていないか?
ということです。
レッドさんはまがりなりにもバイク屋さんなのでちゃんと充電してからエンジンかけているともいますが、、、、、

書込番号:25943715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/02 23:38(1年以上前)

>しょっぴ^さん
>レッドさんはまがりなりにもバイク屋さんなのでちゃんと充電してからエンジンかけているともいますが、、、、

それはどうかな作業している人によると思うよ

昔NAPSでアドレスV100のウエイトローラーの交換を頼んだらプーリーが外せないって言われ作業を中止して

翌日SBSに交換を頼んだら何も問題なく交換してくれて話をしたらロックナットが逆なのを知らなかったんじゃないって言われたよ

要はその人が知識を持っているかによるんだよね

後YSPでRZVのピストン交換でイン、アウト間違えて組まれた人もいるよ(友達の弟さんで)

だから整備士資格を持っているからとかでは無くやる人の問題

書込番号:25947587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/04 20:52(1年以上前)

結局スレ主のバイクはどうなったんですかね?

書込番号:25949774

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CBR1000RR-R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期不良か? 26 2024/11/04 20:52:58
オーバーヒートした方います? 13 2024/08/11 15:17:59
まさか 2 2024/07/24 6:30:20

「ホンダ > CBR1000RR-R」のクチコミを見る(全 44件)

この製品の価格帯を見る

CBR1000RR-R
ホンダ

CBR1000RR-R

新車価格帯:24860002849000

CBR1000RR-Rをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング