FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
- Gマスターに属する、焦点距離35mm、フルサイズ対応の大口径広角単焦点レンズ。開放F1.4からの解像力と小型軽量による機動力を備えている。
- 独自の高推力な「XD(eXtreme Dynamic)リニアモーター」の搭載により、高速・高精度・高追従かつ静粛なフォーカシングが可能。
- 最短撮影距離0.27m(AF時)、最大撮影倍率0.23倍(AF時)の高い近接撮影能力を実現。レンズ最前面にフッ素コーティングを施し汚れ成分の付着を防止。
FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMSONY
最安価格(税込):¥182,470
(前週比:+11,681円↑
)
発売日:2021年 3月12日
レンズ > SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
sel50f14zの購入を迷い
sel35f14gmを以前より待っており
それでもなお現在どちらを買うか迷ってます。
画角が全然違うのでもちろん比較するなとは思いますが、写りや色味今後sel50f14gmが出る可能性含めて、皆様ならsel50f14z sel35f14gmどちらも持っていなければどちらを買いますか?
購入は半年後くらいを目安にしてます。
何卒ご意見ください。
お願いします!
書込番号:23930443 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>レンズシ刀口さん
この35mm発売前ですよ!
書込番号:23930476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わ!すいません!
それは存じ上げておりまして、
それを今までのgmの作りとかから
ある程度の予測をした上で比較し
どちらを購入するのかなあと思い質問しました、、!
もちろん過去を踏襲している訳では無いと思うので、明確な回答を求めてはおりません、
ただ一緒にワクワクしてる方居らしたら
その方はどちらを買うかなぁと思いまして、、。
分かりづらくすいません。
書込番号:23930494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
35mmも
50mmも
両方欲しいとこですが
どっちが先か?と言われたら
50mmです
それは50mmレンズは
撮り方で
望遠風にも広角風にも撮れるからです
1985年くらいまでは
カメラを買った時に付属してくるレンズは
50mm単焦点レンズでした
よって50mm単焦点レンズにはレンズケースも存在しなかった
昔は旅行に行っても
50mm単焦点レンズを着けてる人は多かったです
書込番号:23930500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>レンズシ刀口さん
レンジファインダー機は、たいてい35mm前後でした。
足ズーム使えばどちらでも、後ろに引けない状況が多いなら、より広角側でしょうね、
以前から売ってる値下げした35mmとの比較も気になる所です。
書込番号:23930586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
また、現在は愛用として
汎用性高い24-70 f2.8 dg dnを愛用しており。
それに対する買い足しになります、、!
書込番号:23930608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
50F14Zは設計も古いので近々GMが出るでしょう。そうなると、35Zのように大幅割引される可能性が大です。もうしばらく様子見で良いと思います。
書込番号:23930622 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
50mmは望遠風にも広角風にも撮れる。
私も学生の頃カメラマニアの叔父から聴いた言葉です。
デモね、見方を変えたら中途半端なんだと思います。
なので当時の私は35mmと85mmを買って50mmは使いませんでした。
今でも35mmは大好きです。広角風ではなく、本物の広角だから。
書込番号:23930633 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
重さに対する性能だけなら35mmGMが勝ちですよね。
ポートレートメインなら50mmZ。
スナップや旅行メインなら35mmGMかな。
普通に撮影距離1〜3mで50mmZの開放使ってみたら分かりますが、人物には「解像し過ぎ」って今だに感じますから。それ以上が必要なのか?と。 50mmGMが出ても35mmZほどの値引きはないでしょう。一つ問題は、今の中古価格って私が新品購入した値段なんだw
あとは、シグマやタムロンの動向ですね。35mmGMを買ったら、仮にシグマから同等サイズの35mmARTが10万で出てきても多分「わざわざ買い換えたくない」ってなります。
逆に、50mmZを買ったあとでシグマから600g程度の50mmARTが出た場合だと、「軽くなるなら」と 50mmZを売った金額でシグマを購入する選択肢もある。
まあ私なら、ポートレートで使用頻度が低い35mmは10万くらいので良いよって話で、とりあえず50mmZ買います。しかし55mmF1.8で代用できると思うなら、35mmGM買えば良いのでは?
書込番号:23930662 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
こんばんは
私の用途による「機能性」を失礼します。
レンズにあるボタンをカスタマイズできるので、動画のときにはAF/MFを割り当て、静止画のときは瞳AF検出対象を切り替えてます。
50/1.4Z 持ってますが、このボタン目当てでGMで出てきたら買い替えるかもです。
書込番号:23930882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
両方欲しくて今から購入するなら「35mmGM」を選ぶでしょうね。
Z50mmは今後GMで発売される可能性もありますので、保留とすると思います。
私はLマウントですが、先日「35mmF2 DG DN」を購入しました。
F2ですが、この位のサイズの方が個人的にはベストです。
こちらで50mmF2を待とうかと思っていましたが、「65mmF2 DG DN」でも良いかと思い始めています。
書込番号:23931115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
35gm。apscモードにすれば52.5mmとして使えるのでは。
書込番号:23931495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>広角風ではなく、本物の広角だから。
24mmを「超広角」って言ってた時代なら分かるが。
今や35mmは「準」広角
書込番号:23931809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私も学生の頃カメラマニアの叔父から聴いた言葉です。
デモね、見方を変えたら中途半端なんだと思います。
しかし、「○○風に撮れる」様に努力するのは大事。
上手い人の写真って実際にその撮影場所に行くとガッカリする事が多い。
それは、撮影者がその場所を撮影する時に「こんな風に撮ってやろう」とイメージを膨らませて、最高のアングルや時間帯を決めて努力してるから。
書込番号:23931849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
超だの準だのって、言葉遊びには興味有りません。35mmの収まりの良さ、空間表現とでも言うんでしょうか?これが好きなのです。好みの問題で、人それぞれですけどね。
50mmで工夫するって?35mmでシックリ来ると思っている人には要らない努力なんですよ。どんなに似せても偽です。50mm縛り大会とか有るならば考えますけど。
書込番号:23931888 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
話が逸れても良いですか?
○○風って言葉、私には「本物でない」「亜流」であると言うことをカッコ良く言い換える為の決まり文句に聞こえるのです。
料理で言うと、インド風とか中華風とか色々有りますが、「風」が付くと、先ず本格的ではないと思ってしまいます。似せているレベルですよね。そこに満足は有りますか?
皆さんの意見は如何でしょうか?
書込番号:23931926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>料理で言うと、インド風とか中華風とか色々有りますが、「風」が付くと、先ず本格的ではないと思ってしまいます。似せているレベルですよね。そこに満足は有りますか?
無いでしょうね。
例えば、今月でぶねこさん自身が立てられたスレの文章ですが↓
>猫写真を撮り続けて想うこと
暫く通うと、そういう風に誰でも撮れる写真では満足できなくなりました。
そして気が付いたのです。撮れた写真に感情移入出来るような写真が撮りたいと!
正直、多くの人が文章にも写真にもほとんど感情移入なんて出来ないと思うんですよ。だって、(失礼ながら)機材さえ揃えたら誰にでも撮れるような写真でしょう。別に上手い下手を批評する気はないし、私自身も割と「誰でも撮れるような写真」を楽しんで撮っているわけですが。
要は、エッセイ的な文章に一見似せてはいるけど肝心なところで読む人に甘え過ぎているから成立しないと。これは好みの問題でも単なるテクニックの上手い下手でもないんです。もっと致命的なものが欠けている。だから、猫撮りの魅力も伝わってこない。
書込番号:23932024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アダムス13さん
アレですよね。自分自身感じています。表現力の未熟さをです。
なので、あんな風に盛り上がらない。それは承知していますよ。
どうだ!すごいだろう!というつもりはさらさらありません。
目指すものは有ってもゴールは遠いのです。
他の人とは違った撮り方に挑戦するようにしていますが、あんな風にネタバレしながらやっているので、真似は可能です。まぁ、相手(猫さん)の動き次第な部分が大きいので、自分自身でもう一度撮れるかとい言われたら難しいショットがおおいです。
そういう意味で、あそこに上げた写真は単に自分基準の満足度をまぁまぁ満たしたものだと思っています。
しかしながら、自分が目指すものが万人に共感を得るか?と言われれば多分Noです。私には猫ちゃんの単純な顔のアップでも女優さんのポートレートを見ているような感覚を覚えることが有ります。ちょっとした目の輝きだったり、顔の角度だったり、口の開き具合だったりでほんわかした気分になれます。猫ちゃんに関心のない人には理解できないのでしょうね。期待はしません。
スレ主さんには大脱線したことをお詫び致します。
書込番号:23932177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レンズシ刀口さん
SEL50F14Zと、SEL35F14Zの両方を持っていますが、
35GMの予約をしてしまいました。
GMが届いたらすぐに売却しようと思っています。
で、本題ですが、50F14Zは、いまは待ったほうがいいと思います。
理由は、たぶんそう遠くない将来、50GMで出る予感がします。
50Zのぼけの柔らかさは抜群で、35Zよりも被写体をより際立たせる効果があり、
大変気に入っています。
が、しかし重い!寄れない!
映像を撮るために電動スタビに乗せてもレンズが重すぎてバランスを簡単になくしてしまいます。
またあと数センチ寄れればいいのにということが多々あります。
35GM同様に、きっと遠くない将来に出るであろう50GMは、より軽く、より寄れるレンズになっていることと思います。
それまで待たれたほうがいいとおもいます。
書込番号:23933085
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/04/08 20:08:30 | |
| 9 | 2024/03/02 11:56:02 | |
| 12 | 2024/02/27 8:14:12 | |
| 28 | 2024/01/01 21:48:49 | |
| 1 | 2023/12/18 12:56:06 | |
| 4 | 2022/09/29 22:50:09 | |
| 2 | 2022/09/03 18:12:17 | |
| 19 | 2022/08/17 13:39:07 | |
| 4 | 2022/08/10 14:01:28 | |
| 51 | 2022/08/01 17:32:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












