『夏は燃費が悪いのか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ルノー > キャプチャー 2021年モデル

『夏は燃費が悪いのか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:キャプチャー 2021年モデル絞り込みを解除する


「キャプチャー 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
キャプチャー 2021年モデルを新規書き込みキャプチャー 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

標準

夏は燃費が悪いのか?

2023/07/30 19:14(1年以上前)


自動車 > ルノー > キャプチャー 2021年モデル

クチコミ投稿数:49件 キャプチャー 2021年モデルのオーナーキャプチャー 2021年モデルの満足度4

初めてハイブリッド自動車に乗っています。
4月は燃費が21km/l程度だったのですが、最近は18.5km/lまで下がりました。
エアコンは、温度21℃、風量は3から4で使用しています。車の使用地域は、郊外70%、市街地30%程度です。

エアコン使うと燃費は、思った以上に下がるのですね。冬は暖房を使いますが、もっと悪くなるのでしょうか?

書込番号:25365141

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/07/30 19:18(1年以上前)

調べればすぐ分かりますが…

車の暖房はエンジンなどから生じた熱を再利用しているので燃費への影響は殆どありません。

書込番号:25365145

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51366件Goodアンサー獲得:15394件 鳥撮 

2023/07/30 19:27(1年以上前)

国産ハイブリッド月別燃費

アナロジーさん

UPしたグラフは国産ハイブリッドの月別燃費です。

このグラフをご覧頂ければ一目瞭然ですが、夏場よりも冬場の方が燃費の落ち込み方が大きいです。

冬場は水温を上げる為にエンジンの稼働時間が長くなり、燃費に悪影響を与えるからです。

ハイブリッド車で冬場に暖房を使用すると、水温を上げる為にエンジンの稼働時間が長くなり燃費が悪化するのです。

勿論夏場もエアコンの電動コンプレッサを回す為にハイブリッドバッテリーを使用して燃費の悪化に繋がりますが、私の使用条件では冬場の方が燃費の落ち込み方が大きいです。

書込番号:25365152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2023/07/30 19:27(1年以上前)

昔からよく言われてますが、ハイブリッド車はエンジンの掛からないことが多い為にエンジンが温まりにくいため、極端に燃費は悪くはなりませんがガソリン車より車内が温まりにくくなります。

書込番号:25365153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2787件Goodアンサー獲得:672件

2023/07/30 19:37(1年以上前)

>アナロジーさん
>エアコン使うと燃費は、思った以上に下がるのですね。

電動エアコンの場合は電気を使用しますので使用しない時より燃費が悪くなります。

>冬は暖房を使いますが、もっと悪くなるのでしょうか?

暖房をするためにエンジンが春、秋より多くかかるようになり燃費が悪くなります

車種にもよると思いますが、約80%〜85%暗いでしょうか

書込番号:25365169

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:25件

2023/07/30 20:07(1年以上前)

トヨタのハイブリッドに乗っていますが、ここ1ヶ月で燃費はガタ落ちになりました。燃費計で26超えが24になったくらいです。冬場はさらに下がります。
夏場はエアコンを動かすのに電力が消費されるので、電費が悪いと言うことですね。これは電気自動車も同じです。冬場はエンジンを温める時間が長くなるので、やはり燃費は悪化します。
ルノーのハイブリッドがトヨタのハイブリッドより燃費の変化が激しいのは、単純にハイブリッド技術の差でしょう。ルノーのシステムはホンダのeHEVに似たシステムですが、煮詰めがまだまだなのでしょう。トヨタも今のハイブリッドを作り上げるのに、20年近く要したのですから、仕方ないでしょう。

書込番号:25365198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/07/30 20:12(1年以上前)

設定温度が21℃はチョット下げ過ぎでは?
今どきはオートでしょうから(多分)、
24℃から25℃位でも十分かと?
それで多少は燃費も良くなると思いますけど?
因みに自分は年間通して25℃設定で十分間に合ってます。

書込番号:25365200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


raku105さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2023/07/31 15:48(1年以上前)

>アナロジーさん
ハイブリッド車は基本的に夏より冬の方が悪いです。


>福島の田舎人さん

国産車のオートエアコンの標準的な温度設定は25℃なんですが、
欧州車(欧州全メーカー同じかは?)は22℃設定が標準とされる温度なんですよ。
私も以前ルノールーテシア乗ってましたので。

書込番号:25366165

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件 キャプチャー 2021年モデルのオーナーキャプチャー 2021年モデルの満足度4

2023/08/01 09:20(1年以上前)

皆さんのご意見をまとめると、ハイブリッド車の燃費は下記のイメージなんですね。
 悪い :冬 < 夏 < 春、秋 :良い

エアコンの設定温度は、車種で異なると思います。前の車は24℃/風量2程度でしたが、最近レンタルした国産ハイブリッドは22℃/風量4で乗りました。秋に改善するのか、冬場にどれくらい悪くなるか、見守って行きたいと思います。

書込番号:25366893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ルノー > キャプチャー 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

キャプチャー 2021年モデル
ルノー

キャプチャー 2021年モデル

新車価格:389〜454万円

中古車価格:189〜458万円

キャプチャー 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キャプチャーの中古車 (全2モデル/119物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング