『メモリクロック3200で動作できない』のクチコミ掲示板

2021年 1月22日 発売

B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]

  • B550チップセットを搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。Ryzen 5000シリーズに対応する。
  • デジタルPWMコントローラーとDrMOSによる、12+2フェーズのデジタルCPU電源設計を使用。2.5Gigabit LANポート×1を装備。
  • Hi-Fiグレードの「WIMA FKP2」コンデンサーや「Nichicon Fine Gold」コンデンサーなどの高品質オーディオ部品を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]の価格比較
  • B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]のレビュー
  • B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]のクチコミ
  • B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]の画像・動画
  • B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]のオークション

B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 1月22日

  • B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]の価格比較
  • B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]のレビュー
  • B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]のクチコミ
  • B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]の画像・動画
  • B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]

『メモリクロック3200で動作できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]を新規書き込みB550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリクロック3200で動作できない

2022/07/03 11:51(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]

スレ主 Sakura666さん
クチコミ投稿数:129件

以前ASUSのB450マザーで使用していたメモリをこちらのマザーに乗せたところ
AUTOで認識されるメモリクロックは2666でした。
ASUSでもAUTOでは2666で認識されていたのでOCメニューの3200動作を選んで普通に動作していました。
ギガのほうでも同じようにOCメニューのような項目でクロック数を3200に設定し再起動したところ画面は真っ暗なまま起動できません
でした。
パーツの相性問題のようなものは最近はほぼないと思っているのですがこれくらいしか思いつかないです。

使用したメモリは以下のものです。

XPG Hunter デスクトップPC用ゲーミングメモリ PC4-25600 DDR4-3200 16GB×2枚 AX4U3200716G16A-HTD

なにかご存知の方いっらっしゃいましたらアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:24820003

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2022/07/03 11:57(1年以上前)

XMPを使用すれば良いと思います。
英語マニュアル、25ページ

書込番号:24820013

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/07/03 12:25(1年以上前)

確かにXMPを使用してクロックを上げる方が一般的かと思います。
手動で上げる場合はAUTOだとサプパラメータの設定はBIOS次第になるので、動作が不確かになる場合があります。

書込番号:24820038 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/03 14:55(1年以上前)

>OCメニューの3200動作を選んで普通に動作していました。

このことが、ASUSマザーのD.O.C.P OCなのか、単に手動のクロックアップOCなのか
こちら側では判別できないですが、D.O.C.Pであれば、X.M.Pの依るプロファイルの自動読み込みOCなので、
GIGAマザーで不可ならば、少しDRAM電圧を1.36Vなどに上げてみることくらいです。

細かく弄れば出になくはないと思いますが、マザー間でメモリーOC耐性が異なるのは事実です。
自分もMSIの同じ型式マザーで、ハッキリとクロックの伸びは異なること経験あります。

書込番号:24820198

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/03 15:32(1年以上前)

あとADATAのメモリーなので、何処のチップ使ってるかロット毎に確定できないこともあります。
CPU-Z等でチップメーカーも確認されたほうが宜しいかと。

書込番号:24820236

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sakura666さん
クチコミ投稿数:129件

2022/07/03 19:43(1年以上前)

CPU-Z

CPU-Z

XMP設定

最初に設定していた内容

>パーシモン1wさん
ご返信ありがとうございます。
XMPの設定をしてみました。
マニュアルのページまで教えていただいて助かりました。

>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
最近ではASUSのBIOSしかほぼ触っていなかったためGIGABYTEのBIOSが全然わからなかったです。
ご指摘のとおり自分がやっていたことは完全手動のメニューだと思います。

>あずたろうさん
ご返信ありがとうございます。
設定画面を忘れてしまったのですがおそらくD.O.C.Pというメニューで単純にPC3200を選択しただけです。
XMPの設定した後再起動しBIOSを起動してみたのですがBIOS画面では特に変わらず2666で動作しているように見えたのですが
WINDOWS起動後にCPU-Zで確認すると表示内容がよくわからないのですがPC3200で動いているような気がします。

書込番号:24820547

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/07/03 19:48(1年以上前)

1598MHzなので、3200で動作してますね。

書込番号:24820554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2022/07/03 20:14(1年以上前)

動くなんて、えりて V2 優秀ですね(^_^)v
tRC を 74 にして動くようにしてくれてるあたりが実にかしこい。

書込番号:24820582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]
GIGABYTE

B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 1月22日

B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング