ROG STRIX Z590-F GAMING WIFI
- Z590チップセットを搭載したゲーマー向けATXマザーボード。
- 4つのオンボードM.2スロットを備え、そのうちの2つは、PCIe 4.0を標準サポート。3つのM.2スロットは、最大22110ソケットとNVMExpress RAIDに対応。
- 有線LANにはIntel I225-V 2.5ギガビットLAN、無線機能にはIntel AX210 Wi-Fi 6E、Bluetooth 5.2を採用している。
ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月19日
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z590-F GAMING WIFI
自作で下記の仕様のPCを作成しました。
biosでCPUのターボモードをオンにすると、PCがブルースクリーンになり頻繫に落ちるようになります。
ターボモードを切ると、CINEBENCHなどを行っても落ちることはありませんでした。
メモリが怪しいと思い、サブ機のメモリ(少し古いですがPC4-21300(DDR4-2666))を使用してみましたが、やはりブルースクリーンの連発発生となりました。
あとはSSDのファームウェアをアップデートしましたが、同じ状態です。
あまり水冷は水漏れなどの心配があるので、空冷にしたのですがこの程度のクーラーではオーバークロックには耐えられないのでしょうか?
なにが原因なのかよくわかりません。
ブルースクリーンの時のエラーは[clock watchdog timeout]と出ます。
詳しい方、ご教授願えればと思います。
仕様
CPU:i9-11900KF
メモリ:Corsair DDR4 PC4-25600 32GB×2-64GB(CMK64GX4M2E3200C16)
マザー:ROG STRIX Z590-F GAMING WIFI(Bios-0902)
グラボ:Palit NED308T019KB-132AA(RTX3080Ti GP 12G)
SSD:CSSD-M2B2TPG3VNF (M.2 NVMe 内蔵SSD / 2TB)
HDD:TOSHIBA MN04ACA400 4TB
CPUクーラー:DEEPCOOL AS500 PLUS(1150-2066 AM2-4 FM1-2+)
電源: SUPERFLOWER PC電源 LEADEX PLATINUM SE 1000W
書込番号:24311382
0点
>anapさん
https://kaiteki-pasokon.com/cpu-oc/
参考に・・・
何故 『ターボモード』 で動かしたいのか?(苦笑)
何故 メモリーが怪しいなら もっと高速アクセス出来るメモリーを選ばないのか?
最初もサブ機のメモリーも高速アクセス出来ないのにOCに耐えられない!(滝汗)
オーバークロックしたいなら簡易水冷と高速アクセスなメモリー選んで原因を詰める!
それが出来なければ定格で動かすのが無難!
オーバークロックでも僅か差かも知れませんし!(苦笑)
書込番号:24311430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
i9 11900Kは200Wを軽く超えるCPUなので冷却は最優先じゃ無いですかね?
じゃ無いならOCはやめておきましょう?
書込番号:24311504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ターボモード?ASUSマザーにそんな機能ありました?
ABTのことかな?電圧-オフセットをかけて、360oラジの簡易水冷でも、90℃オーバーしてくるんで、空冷じゃ厳しいです。
書込番号:24311522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Cinebench R23実行時にCoreTemp も起動しておき、ブルスクなるまで温度見ておくことです。
AS500は14cmファンだけど、ヒートパイプ4本という、ちょっと物足らない代物で、
昔のScythe阿修羅より格下です。 どう足掻いてもi9 11900KF OCは無謀です。
書込番号:24311570
0点
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/741257.html
参考に・・・
???
>anapさん
『Turbo Boost Technology』を ・・・ 「ターボモード」と言ってるのでは?(苦笑)
何故・・・ブルースクリーン頻発になるのか?
メモリーか冷却性能か色々原因がでます!
覚悟の上 オーバークロック!です。
書込番号:24311714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nogakenさん
>あずたろうさん
>小豆芝飼いたいさん
>揚げないかつパンさん
皆さん、返信ありがとうございます。
冷却に関しては心配がありましたが、水冷の漏れが気になってしまい…踏み切れずに空冷を買ってしまいました。
確かにオーバークロックをするなら、水冷を選ばないといけなかったかもしれません。
3DCGをやっていますので、すこしでもレンダリングが早くなればなと思い、オーバークロックを試した次第です。
ただ、オーバークロックをする前から、フライトシミュレーターなどをしている途中に数回ブルースクリーンが発生しましたので、メモリ・マザー・グラボ・CPUの初期不良かなと思いましたので、質問させて頂きました。
ASUSのターボモードはbios画面で
「詳細」→「CPU設定」→「CPU-Management Control」→「ターボモード」の欄がありまして、現在は「Disabled」にしている状態です。
書込番号:24311936
0点
ありましたね。これ、disabledだと3.5GHz動作?
その状態で、R23の温度どのくらいですか?
レンダリングなら、10900Kのが良かった気もするのですが(^^;
書込番号:24312020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>小豆芝飼いたいさん
そうなんです。ターボモードを「disabled」にすると3.5GHz駆動になります。
というか、普通、オーバークロックしない時は何処で制御するんですかね?そのあたりが分かってなくて…
で、この状態でのR23の温度は最高62度が見えました…どうでしょうか?許容範囲内ですかね?
通常は41〜45℃といったところでしょうか。
「ターボモード」を「enable」にして、R23を実行すると数秒で落ちて、ブルースクリーンです…最高75度ぐらいだと思います。
これも想定内という感じですか?75度でっていうとちょっと早すぎるような感じがします。
また、ターボモードとターボブーストとは同じものなのですかね?そのあたりも謎なのですが…質問ばかりですみません。
書込番号:24312224
0点
素朴な疑問なのですが……(質問への回答ではないです。すいません)
ターボブーストテクノロジーはインテルの保証範囲のメーカー純正OCだと認識しています。
インテルにしろAMDにしろベースクロック●●GHz、ターボ時最大●●GHzなどと表示しており、今は純正OCありきの商品展開です。
その純正の機能を使用して冷却能力不足であれば、サーマルスロットリングによりプチフリーズ的な動作等をすることこそあれ、ブルースクリーンが発生するなどという事は考えにくいと思うのです。
OCを有効にした場合に発生する『clock watchdog timeout』ですので、OCに起因する可能性ももちろんあります。
しかし、保証範囲のOCをするのにこのエラーが出ることのであれば、冷却不足ではなく故障、不良、相性又は、ドライバ不具合等どこかに問題があると思うのです。
冷却の面を心配されている方が多いようですが、冷却不足で今回のような動作をするのであれば、あまりにもお粗末なシステムだと感じてしまいます(冷却不足の改善は不具合の有無関係なく必要だとは思いますが。)。
10年ほどAMDがメインのため、最近のインテルCPUで自作した事が無いのですが、今のインテルのCPU制御はそんなに雑なのですか?
書込番号:24312313
0点
>anapさん
こんばんは。
マザーの12V電源ラインは、8ピン、4ピンともさされていますか?
電源自体はうちと同じなので、初期不良なければ組み合わせは問題ないと思います。
初期不良期間なら、マザーボード交換してみるのがいいかもしれません。
書込番号:24312528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>七転六起さん
返信ありがとうございます。
そうなんですよね、冷却は確かに弱いかもしれませんが、それだけでそんなに頻繁に起こるのかと…
それなりに重いレンダリングなどもせずに落ちたので、ちょっと腑に落ちなかったんです。
>小豆芝飼いたいさん
ご意見ありがとうございます。
マザーの12V電源ラインは、8ピン、4ピンとも刺してあります。
メモリは交換しても起こるので、あとはCPU・マザー・グラボかなと思っておりました。
まだ初期保証期間内なので、交換しようと思います。
書込番号:24312578
0点
>で、この状態でのR23の温度は最高62度が見えました…どうでしょうか?許容範囲内ですかね?
通常は41〜45℃といったところでしょうか。
11900K、ASUS M13A、Celsius S36、ターボモード disabledで電圧のマイナスオフセットをかけてR23が44℃(消費電力80w)、ターボモード enabledで63℃(消費電力170w)でした。
消費電力10wの増加で、2℃から3℃上がる感じですかね。
ご参考まで…。
書込番号:24314571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>小豆芝飼いたいさん
返信ありがとうございます。
ターボブーストを「enable」にした時にはPCは落ちないってことですよね…再現して頂いたみたいで…ありがとうございます。
やはり、マザーボードあたりを疑った方がよいですね…交換か返品しようかと思います。
書込番号:24315834
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z590-F GAMING WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/02/11 21:10:43 | |
| 7 | 2022/11/20 19:28:58 | |
| 4 | 2022/11/13 14:00:59 | |
| 3 | 2022/07/02 11:14:45 | |
| 4 | 2022/07/01 18:50:53 | |
| 8 | 2022/06/03 14:59:05 | |
| 10 | 2022/04/12 21:47:42 | |
| 20 | 2022/01/14 18:12:22 | |
| 4 | 2022/01/03 19:58:51 | |
| 12 | 2021/12/26 11:34:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









