28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
- 高い光学性能、F2.8通しの明るさ、軽量コンパクトなレンズボディを併せ持つ大口径標準ズームレンズ(ソニー Eマウント用)。
- 高い光学性能とコンパクトネスを両立した「Contemporary」ラインの小型軽量モデル。高精細な描写を確保しつつ、気軽に持ち歩けるサイズ感を実現。
- 軸上色収差やサジタルコマ収差を補正し、画面の中心から周辺まで均一かつキレのある描写を楽しめる。レンズ前面には撥水防汚コートを採用。
最安価格(税込):¥79,800
(前週比:+107円↑
)
発売日:2021年 3月12日
レンズ > シグマ > 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
Sony α7IIIで動画撮影目的に購入。
ジンバル に乗せて撮影したものの手ブレが激しく
編集ソフトで補正したものの補正しきれず歪んだりしています。
確かに広角レンズの方が動画撮影に向いているのは知っていますが、
あまりにもブレが激しいのでこのレンズは動画に向いていないのではと疑ってます。
もちろんカメラ本体で手ブレ補正はオートにしています。
それとも個体差なのか?
どなたか御指南よろしくお願いします。
書込番号:24181076
2点
純正レンズ以外は手ぶれ補正はマニュアル設定では?
書込番号:24181269
![]()
1点
>坊主
このレンズは焦点距離情報をちゃんと出しているので大丈夫ですけど。
書込番号:24181298 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Flash Gordonさん
ジンバル使わない者で恐縮ですが、ジンバル使うとき、ボディとレンズの手振れ補正は切るものだと思ってます。
ジンバル使ったときの揺れが手振れパターンでないので、逆に揺れる結果になるかも。
手振れ補正切ったり、ほかのレンズではどうですか?
調整はしっかりできている前提でのレスです。
書込番号:24181303 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
いくつかのご意見ありがとうございます。
とりあえずマニュアルでやってみます。
書込番号:24181318
0点
Flash Gordonさん
手持ちでの動画、静止画ではどうなんでしょうか?
カメラ再生するときに焦点距離はしっかり出てますよね?
解りにくいなら、マニュアルで焦点距離を動かすと余計にブレるようになります。
また、焦点距離固定するならマニュアルでも良いのですが、焦点距離を変える(ズームする)ときにはマニュアル値も変えないとブレを誘発させます。
書込番号:24181333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
門外漢の疑問です。
他のレンズで試してみたか?どうだったか?
ジンバルでの重量制限に引っかかっていないか?
カメラの手振れ補正の対応ブレ周波数帯とジンバルの対応ブレ周波数帯は違うので、
基本組み合わせて使うのがいいと思われるが、廉価なジンバルでは大きな揺れもサポートできるとは言えない。
まずは、長くない単焦点をつけて試した結果を知りたし。
書込番号:24181340
0点
「手ブレ」の周波数は、数Hz程度ですが、
ジンバルを介することで更に低周波になるかも知れません。
「手ブレ補正」の主たる補正周波数は、数Hz程度をピークにしているでしょうから、それより低周波では効きが悪くなるでしょう。
もっと根本的なところは「振幅」や「ブレ角」です。
「手ブレ」の範囲を超えるような「振幅」や「ブレ角」が、ジンバルを介することによって発生したら、カメラまたはレンズに内蔵の手ブレ補正の守備範囲を超えます。
「良かれ」と思った結果が、状況を悪化させている可能性もありますから、
少なくとも各手ブレ補正のON/OFFの「組み合わせ」は確認しておくべきでしょう。
書込番号:24181464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズでは無いですね。
使い方、捕り方見直されては。バランス合ってますか、カメラの手振れ切った時はどうですか、撮影時のシンバルの動きは・・・
書込番号:24181483
0点
ジンバルに乗せて歩きながら撮る時はだいたい28mmで撮ってます。
今回も28mmで撮りましたが、ガクガクでお話になりません。
タムロンの広角レンズの28mmだと見事に補正されてよく撮れます。
とりあえずマニュアルで28mmセッティングで撮ってみます。
それでもブレブレならこのレンズは動画に向かないということになりそう。
書込番号:24181786
0点
複数のレンズをお持ちのようで、失礼しました。
まだ出てばかりのレンズなので、アップデートの有無やドックでの設定は確認されましたよね?
(詳しくは存じません)
書込番号:24181807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決しました。
やはりオートだとブレが激しくダメでしたが、
マニュアルで28mmにして撮影したら見事に補正されて良くなりました。
ちなみにジンバル はRONIN SCです。
書込番号:24181854
1点
えと、タムロンのはオートのままで大丈夫。
このシグマはダメ。
静止画ではちゃんと焦点距離情報はタムロンとシグマどちらも出る。
で間違いないですか?
書込番号:24181873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それと、タムロンのレンズは何を?
書込番号:24181882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タムロンのは17-28の広角レンズでオートでok
シグマは28-70の望遠レンズはマニュアル設定でok オートは効きませんでした。
書込番号:24181884
0点
単焦点ではうまくいってるのですね。
レンズを含めた長さが大きくなり、重くなれば、ジンバルでのブレ抑えも難しくなってくるのだろうと思います。
カメラ本体の重心、レンズ自体の重心が離れれば離れるほど。
手振れ補正付レンズでは少しはブレが減るかもしれませんが、やはり単焦点利用が無難かと。
書込番号:24181898
0点
どちらのレンズも使う時は28mmで撮ることが圧倒的に多いです。
撮りながら歩き回るときは28mmが背景がうまく流れて最適のような気がします。
書込番号:24181904
0点
カメラを載せたときのRonin scのバランス調整はいつもバッチリやってます。
オートセッティングが効かない事はやや期待外れ、、
まぁマニュアル設定をC4ボタンに割り振ったのですぐに合わせられるようにしました。
書込番号:24181911
0点
ありがとうございます。
焦点距離情報はレビュー見るとちゃんと記録されているんですよね。
「28.0mm」のように少数まで含んで。
少数含むことがソニーボディでイレギュラーとした場合、静止画にも影響出そうですが、大丈夫と。
マニュアル設定が必要な場合、ズームさせると使いにくいですね。
でも、社外の全てではなく、タムロンは大丈夫。
ほかのシグマも気になるとこですね。
書込番号:24181920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼しました。
勉強になりました。
画像見て、なんかカクカクとした揺れ方だったので、センサーが行ったり来たりの
揺れ方だなと思いました。
サードベンダーのレンズとカメラ本体との焦点距離情報のやり取りのタイミング
問題だったのですね。
書込番号:24182001
0点
こちら個体不良です。
SIGMAさんにお送りしました所、通常との挙動が異なると言うことで、修理してもらえます。
数は多くないですが、他にもちらほらこちらの不具合が報告されております。
全然問題なく動く人もいる中で、自分のはブレブレでしたので、修理に送らせてもらいました。
今後もこの不具合の人が出てくる可能性があるので購入したらジンバルに乗せて試してみる事をおすすめします。
この不具合が認知されて、今後生産されるレンズでは、この不具合の報告数が増えないといいですね。。。
書込番号:24239864
5点
7taka7さん
情報ありがとうございます。
故障しているから、マニュアル設定にしないとボディがコントロールできなかったという可能性がでてきましたね。
書込番号:24239900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局マニュアル設定でやってますが
やはり不具合なんですね。
こうした事はまずメーカーサイドがしっかり検品しないと信頼性が低下します。
書込番号:24240725
0点
当方α7SIIIとジンバルを使った組み合わせで同じ現象が発生しました。
丁寧に歩けば出にくいですが、意識せず歩くと上記の参考動画のような機械的なカクつきが出ます。
参考になるか分かりませんが、少し検証した結果、歪曲補正がオートになっていたことで発生していたようです。
デフォルト設定はオフのはずで、なぜオートにしたのか記憶になかったのですが、オフであれば発生しないようです。
それに気付く前まではメーカーに問い合わせて送る算段になっていたのですが、
一応問題が解消したように思えるので今回は見送ることにしました。
ジンバルはMOZA AirCross2、手ブレ補正スタンダード・アクティブ・なしのパターンや、
念の為4k10bit以外の動画フォーマットもいくつか試しました。
いずれもカクカクで、たまたま歪曲補正をオフにしたら収まったため、
これが原因だったかもしれないと結論付けました。
まだ正直確定とまでは自信を持って言えないので、もしオートになっている方は試されてみて、
それでも解消しない方は、やはりメーカーに相談された方がいいと思います。
書込番号:24317594
3点
結局売却して純正品にしました。
シグマの動画撮影に対する認識が甘いと言わざるを得ないですね。
書込番号:24318567
1点
シグマに声が届き、10月21日にファームアップしてくれるらしいですよ。
https://www.sigma-global.com/jp/news/2021/10/06/16659/
書込番号:24383045
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/17 15:27:49 | |
| 11 | 2025/09/17 15:35:21 | |
| 12 | 2025/06/25 10:53:08 | |
| 3 | 2024/12/18 15:29:18 | |
| 14 | 2023/02/17 23:43:26 | |
| 7 | 2023/02/05 16:38:22 | |
| 11 | 2022/06/18 17:34:39 | |
| 8 | 2022/06/03 1:20:42 | |
| 7 | 2022/04/25 21:23:35 | |
| 15 | 2022/04/12 21:51:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo150/user149156/0/9/097240594aaa3c00b734cd1c301b8c36/097240594aaa3c00b734cd1c301b8c36_t.jpg
)




