『DRAM CPUのエラーランプが点灯し、起動しない』のクチコミ掲示板

2021年 3月 5日 発売

B560M Pro4

  • B560チップセットを搭載したmicroATXマザーボード。Intel製ギガビットイーサネットコントローラーを搭載している。
  • PCI Express 4.0×4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現するHyper M.2スロットを装備。冷却用ヒートシンク「M.2 Armor」を搭載。
  • RGB LEDを装備し「Polychrome RGB」によりライティングのカスタマイズが可能。「Polychrome RGB Sync」にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/B560 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B560M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B560M Pro4の価格比較
  • B560M Pro4のスペック・仕様
  • B560M Pro4のレビュー
  • B560M Pro4のクチコミ
  • B560M Pro4の画像・動画
  • B560M Pro4のピックアップリスト
  • B560M Pro4のオークション

B560M Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月 5日

  • B560M Pro4の価格比較
  • B560M Pro4のスペック・仕様
  • B560M Pro4のレビュー
  • B560M Pro4のクチコミ
  • B560M Pro4の画像・動画
  • B560M Pro4のピックアップリスト
  • B560M Pro4のオークション

『DRAM CPUのエラーランプが点灯し、起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B560M Pro4」のクチコミ掲示板に
B560M Pro4を新規書き込みB560M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > B560M Pro4

スレ主 jamhikさん
クチコミ投稿数:7件

【困っているポイント】
突然画面が暗くなりマザーボードの付属のLED以外のファンLEDが停止しました。再起動を試みたところ、CPU,ケースファン,LEDは機能しますが、画面出力がされず、エラーランプを確認したところCPUとDRAMが赤く点灯していました。RAM,CPUの接触不良を疑い、RAMとCPUを軽く清掃しましたが、同じくLEDとファンが動作し、CPU,DRAMエラーランプが点灯し、画面出力ができませんでした。
【使用期間】
2年ほど使用していました。
【利用環境や状況】
CPU: intel core i5 11400F
MB: Asrock B560M Pro 4
GPU: GeForce RTX™ 3060 Ti GAMING OC PRO 8G (rev. 2.0)
電源: THERMALTAKE GRAND RGB -850W
RAM: Corsair DDR4-3200MHz VENGANCE RGB PRO SLシリーズ 8GB 2枚組

【質問内容、その他コメント】
・beepスピーカーは鳴りませんでした。
・PCが落ちていた時はYoutubeのYoutubeの試聴をしていました。
・特にオーバークロックなどはしていません。
・このPCが初めてなので、他に動作チェックできる環境がありません。

書込番号:25718257

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/04/29 17:02(1年以上前)

CPUとDRAMのランプが両方点灯してるならDRAMのチェックフェーズで停止した可能性が大きいです。

まずは、CMOSクリアーして動作しないかチェックしてみてください。
それでダメな場合はメモリーを抜いて起動してBeepスピーカーがメモリーエラーが出るか確認して下さい。

CPUかDRAMのどちらがダメかに付いてははっきりとどちらがダメと言う確証は無いです。
他のマザーでCPUがちゃんと動くならメモリーだし、他のCPUでちゃんと動くならCPUにはなりますが、どちらも動くならマザーになります。

パーツが無いならショップで見てもらわないとはっきりはしないと思います。

書込番号:25718281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2024/04/29 17:02(1年以上前)

>jamhikさん

CPUとDRAMのLEDが点灯している状態で電源スイッチ長押しで電源が切れるでしょうか。
電源が切れる場合はメモリー関連の異常、電源が切れない場合はCPUが動作していない可能性が高いです。

ビープ音がしない時点でCPUが動作していない可能性が高いです。
CPUが動作しない場合、マザーボード・電源ユニット・CPUの何れかの異常の可能性が高いですが、電源ユニットは12Vシングルレーンの製品かと思いますので、ファンが回っているのてあれば原因の可能性は低いと思います。

電源スイッチ長押しで電源が切れなければ、マザーボードにCPU(+CPUクーラー)のみを取り付けて、グラボ・メモリー・ストレージ・モニターとの接続ケーブル・マウス・キーボード等を全部外した状態で24ピン電源ケーブル・CPU補助電源ケーブルを接続して電源スイッチ長押しで電源が切れなければCPUかマザーボードの異常かと思います。

どちらが原因なのかはパーツを交換しないと判定は難しいと思います。

書込番号:25718282

ナイスクチコミ!6


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/04/29 17:03(1年以上前)

電源ボタン長押しで電源はOFFになりますか?
OFFにならない場合は、CPUが・・・

また、メモリを全部外した時にbeepが鳴りますか?
鳴らない場合は、CPUが・・・

書込番号:25718284

ナイスクチコミ!2


スレ主 jamhikさん
クチコミ投稿数:7件

2024/04/29 17:39(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
CMOSクリアは既に試しましたが、症状は改善しませんでした。
メモリーも全て抜いて起動してみましたが、同じくCPU, DRAMランプ点灯、Beep音無しです。

こちらで解決策が見つからなかった場合に、ドスパラに持ち込んで見てもらおうと思っています。

書込番号:25718326

ナイスクチコミ!1


スレ主 jamhikさん
クチコミ投稿数:7件

2024/04/29 17:40(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
返信ありがとうございます。
CPUとDRAMのLEDが点灯している状態で、電源スイッチ長押しで電源を切ることはできました。
マザーボードにCPUとクーラーを取り付けた状態で起動してみましたが、同様のランプ点灯、Beep音無しでした。

書込番号:25718330

ナイスクチコミ!0


スレ主 jamhikさん
クチコミ投稿数:7件

2024/04/29 17:40(1年以上前)

>死神様さん
返信ありがとうございます。
電源ボタン長押しでOFFになりますが、メモリをすべて外したときにはBeep音は鳴りませんでした。LED点灯も変わらずです。

書込番号:25718331

ナイスクチコミ!2


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/29 17:44(1年以上前)

メモリは推奨の
「A2」「B2」に挿していましたか?

1枚のみで
「A2」
に挿すとどうですか?

1枚のみで
「B2」
に挿すとどうですか?

書込番号:25718335

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2024/04/29 17:52(1年以上前)

>jamhikさん

返信ありがとうございます。

申し訳ありませんがご使用のマザーボードは持っていませんのでASRockの他のマザーボードで確認した結果からの回答させて頂きましたが、CPUを取り付けていない状態で電源スイッチの長押しでも電源が切れるマザーボードは有りますので、ご使用のマザーボードはその仕様かも知れません。

CPU補助電源ケーブルを抜いた状態で電源スイッチ長押しで電源が切れるのであれば、その仕様だと思います。

メモリーを外した状態でもビープ音が鳴らないのであれば、CPUかマザーボードの異常の可能性が高いと思います。
とぢらに原因があるのかはやはり判定は難しいです。

書込番号:25718346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/04/29 17:54(1年以上前)


FYI

BTO PC「FRONTIER」の工場に潜入!26年のノウハウと配線職人の“技”を見てきた
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1191332.html

> 初期不良を劇的に減らす電源ユニットチェック丸1日稼働させる「電源部屋」を用意
>  担当スタッフの方に話をうかがったところ、「相性問題や初期不良が最も出やすいパーツはメモリと電源ユニット」とのことで、組み立て工程の要所で通電して動作などに問題ないことを逐次確認している。

>  特に電源ユニットについては、工程の早い段階でケースに組み込む必要があるにもかかわらず、問題がある場合にそれが発覚するタイミングが完全にPCとして組み上がった状態になることが多い。そうなると動作不良の原因特定が難しくなるだけでなく、最も手間のかかる配線をいったんばらす必要もあるため、致命的な作業の手戻りが発生することになる。


>  両社揃ってオススメする買い換えタイミングは、保証期間の満了時とシステム買い換え時だ。保証期間は部品の耐久性をもとにマージンを持って設定しているが、エアフロー不足や出力に対して消費電力が高過ぎる場合などで内部温度が高い場合、コンデンサの劣化が早まると言う。


BIOS設定画面やWindowsユーティリティで12V,5V,3.3V等の電圧を表示すると値が低く出る。
https://www.kuroutoshikou.com/support/detail/124147802_1674.html

> ATX電源の各出力電圧は±5%(-12Vのみ±10%)の誤差が許容されています。


電源ユニットのテスト
https://help.corsair.com/hc/ja/articles/360025085372-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

書込番号:25718352

ナイスクチコミ!0


スレ主 jamhikさん
クチコミ投稿数:7件

2024/04/29 18:07(1年以上前)

>usernonさん
返信ありがとうございます。
A1,A2,B1, B2のすべてのスロットにメモリを刺して起動してみましたが、症状変わらずでした。
同様にCPU, DRAMのLED点灯、Beep音なしのRGBLED,ファンは起動します。

書込番号:25718367

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/04/29 18:14(1年以上前)

メモリーなしでBeep音がならないのはちょっと問題ですね。
マザーの電源回路が壊れてるか、CPU自体に問題があるのかははっきりしないですね。

やっぱりショップで見てもらう方が良いと思いますが

書込番号:25718377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 jamhikさん
クチコミ投稿数:7件

2024/04/29 18:20(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
返信ありがとうございます。
CPU補助電源を外して起動、電源を切ることができたので、CPU無しで電源が切れる仕様のものだと思います。

回答いただいた方の返信を見ると、CPUかマザーボード、それか両方に原因があるようなのでショップに持ち込んで、もし治らない場合は、CPUとマザーボードだけ新調しようかなと思います。

書込番号:25718381

ナイスクチコミ!3


スレ主 jamhikさん
クチコミ投稿数:7件

2024/04/29 18:27(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
そうですね、CPUかマザーボードのどちらかに問題があるか現状では確認できるパーツがないので、ショップに持ち込んで、直らなかったら、新しいものにしようと考えています。

書込番号:25718393

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B560M Pro4
ASRock

B560M Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月 5日

B560M Pro4をお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング