FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM
- 最上位である「G Master」シリーズに位置する、焦点距離50mmの大口径標準単焦点レンズ(Eマウント)。
- 低照度下でも速いシャッタースピードを確保して被写体のブレを防ぐ。開放F値1.2からの画面全域での高い解像性能と、自然で美しいボケ表現が可能。
- 高推力の「XDリニアモーター」を搭載し、静止画・動画撮影の双方に適した高速・高精度・高追従かつ静粛なオートフォーカスを実現。
FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMSONY
最安価格(税込):¥243,153
(前週比:-558円↓
)
発売日:2021年 4月23日
レンズ > SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM
以前、Ef-mマウントのeos kissMで35of1.4を愛用していました。
この単焦点は近くまで寄れて凄い重宝していたのですが、a7Vにマウントを乗り替えてしまい、同じような画角で近距離撮影も出来る単焦点レンズがまだ見つかっていません。
撮影はキャンプの写真がメインで、キャンプ料理や風景とテントなど色々撮っていました。
それ以外だと手乗りインコも撮影しています。
料理の撮影では40cmまでしか寄れないと料理の撮影等で不満が出ますかね?夜の料理も撮るので明るさはf1.8以上欲しいところ…
料理はインスタ等に投稿したいので縦撮影を予定しています。
sonyの50o付近で一番近寄れる単焦点となるとこのレンズとなりますが、値段抜きで、このレンズで満足出来るでしょうか?
ef-m 35of1.4と同じような運用が出来る別のオススメのレンズなどがありましたらレンズ名や理由を添えてご紹介ください。特にオススメのレンズがない方は回答不要です。
書込番号:24471709 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
前のスレからの問題なんですが、
実fと換算fとの、意識の切り替えはされているでしょうか?
また、
>この単焦点は近くまで寄れて凄い重宝していたのですが、
↑
と書かれていますが、最短撮影距離とワーキングディスタンスが違うことは、前のスレでも複数出ていると思います。
最短撮影距離が同じであっても、レンズが大きい(長い)などで、実際のワーキングディスタンスが短くなったりしますので、
そういうところは気をつけるほうが良いと思います。
ただし、このレンズとα7IIIとの組み合わせに対して、
その前に EOS kissMと(その)35o F1.4tとを使っていた人のレスが幸運にもあれば話が早いですが、
そう都合よく行かない可能性のほうが多いでしょうから、
以前はレンズ前に何cmぐらい空けていたとか書かれるほうが良いかも知れません(^^;
書込番号:24471744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
料理は撮影倍率が小さめなので
逆に深度が欲しい事も有ります
50mm単焦点で1番寄れるのは
50mmF2.8マクロです
絞りを開けたら
深度が浅くなるのは誰でも知ってる
しかし
撮影倍率が小くなると深度が浅くなる事を
言う人は少ない
だからシグマ50mmF2.8マクロは
f45まで有るんです
書込番号:24471748 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>愉快なミッチーさん
こんばんは。
まず、お持ちの28-70で50mmに合わせ、40p離れて撮影してみれば距離で不満が出るか分かるかと思います。お試しを。f1.2の画質は他に得難いものだと思います。40pで大丈夫ならf1.2GM良いと思います。
前スレでbatis2/40を勧められていますね。自分もこのレンズが寄れるので良いと思います。zeissの画は最高です。二番目の理由はzeissとpeakdesignのコラボストラップが先着200名様に貰えることです。ストラップ欲しいです。一番の理由かもしれないくらいストラップ欲しいですね。
あと、ef-m35mmじゃなく、ef-m32mmなのかな?
書込番号:24471839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、おはようございます。
>プロバンス風さん
からご指摘があったように、ef-m 32of1.4の間違いです。誤記お詫び申しあげます。
>プロバンス風さん
毎度、適切な回答ありがとうございます。やはり、不満が出るかでないかは40cmを自分で試すしかないようですね。
どなたか、このレンズで料理写真を撮った画像を添付していただければ有り難いのですが…
前回、ご紹介があったzerssのf2も作例をみた感じ良さそうですね。
書込番号:24471931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プロバンス風さん
zerssじゃなくて、zeissでした。それぐらい、自分の中で認知度が低かった…
見た目の問題もあるので、近接40cm問題が解決すれば、GMに行った方が所有欲は満たされそうです。
書込番号:24471938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
愉快なミッチーさん こんにちは
>料理の撮影では40cmまでしか寄れないと料理の撮影等で不満が出ますかね?
どの位寄れるかで判断するのではなく 最大撮影倍率でレンズ調べると良いと思いますよ。
ef-m 32of1.4と同じくらいの大きさに写したい場合 このレンズの場合 最大撮影倍率 0.25倍ですが APS-Cサイズですので フルサイズレンズに置き換えると 0.35倍になりますので 0.35倍位のレンズ探せば 同じくらいの大きさに写すことできると思います。
書込番号:24471942
2点
>もとラボマン 2さん
おはようございます。最短撮影距離でずっと探していましたが、倍率で検索した方がいいのですね!0,◯◯倍というと感覚的には分かりませんか、同じような倍率で探してみます。貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:24471962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マクロ以外ではFE50/2.5はMF0.21倍、AF0.18倍までいけます。
明るい50mmはフルサイズ全般にテーブルフォトは苦手です。
例外はキヤノンのRF50/1.8くらいだと思います。
書込番号:24472136
4点
>愉快なミッチーさん
一つのレンズで全て撮影しないといけないのですか?
しかも単焦点で
料理もインコも明るいレンズのF値を小さくし
寄って撮るとピントが薄くボケでいる所が多くなりませんか?
それが狙い?
書込番号:24472169
1点
>lssrtさん
回答ありがとうございます。やはり、明るいレンズでテーブルフォトまでこなせるレンズはなかなかないのですねぇ。
テーブルフォトは寄れるシグマのf2.8のズームレンズに任せて、風景用には手頃で評判のいい50o付近のレンズを探してみる方向でも検討してみたいと思います。
どなたか、こちらのGMレンズで料理を縦で撮影した画像を添付してくれる方いませんかね?
書込番号:24472178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
さん、全てを単焦点で済ませようとはしていませんが、50o付近で寄れる明るいレンズを探しています。
sigma 24-70f2.8とFE70-300までは持っているので撮りたい画角はだいたい撮れます。
ここぞの勝負レンズを一本欲しいと思っているところです(^-^;
あくまで撮影はキャンプ風景がメインでテーブルフォトやインコの撮影は全体1割に満たない程度しか撮影していません。
書込番号:24472197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
50mm限定だと、マクロがあるからなのか、寄れるものが少ないですね、自分では、バティスの40mmf2か、FE35mmf1..8を使うことが多いです。
実際の使用ではもっと絞ることが多いですが、それぞれ開放最短の作例を貼っておきます。
書込番号:24472361
![]()
1点
>ここぞの勝負レンズを一本欲しいと思っているところです(^-^;
なるほど
勝負パンツって事ですね
勝負パンツ履くと結果成功すれば良いが・・・
料理撮影のインスタup用写真は各社のAPS−C機のキットレンズ(18-55等)が寄れるし
最強な気がします
料理の撮影は着席の場合30cm弱(出来れば25cmくらい)までは寄りたくないですか?
最低35cmはほしいですよね
じっくり撮れれば良いんですが
全体やupも撮りたくないですか
やはりズームが便利だと思いますよ
sigma 24-70f2.8
にクローズアップレンズNO1とかでも良いかも
多分撮影結果インスタに上げても勝負レンズた大差ないと思う
書込番号:24472407
0点
>愉快なミッチーさん
まだお持ちでないのでしたら、https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html に「α Eマウントレンズ/アクセサリー総合カタログ」というのがあり、その p.13 に最短撮影距離、最大撮影倍率、最小絞りなどの一覧表がありますので確保されたら良いです。
あと、最大撮影倍率の見方はたとえば「0,2」とあるのなら、横構図で撮影したとき画面いっぱいにできる被写体の左右さしわたしが約17.5cmということですが、焦点距離(→画角を決めます)によって遠近感覚が異なる撮れ方になりますのでそこのところはご注意です。念のため。
書込番号:24472457
1点
>maculariusさん
写真の添付ありがとうございます。バティスと40mmf2ととfe35o1.8の違いが何となく理解出来ました。35oだと画角が広くはなりますが、寄れるし悪くはないですね。
バティスも作例を見る限り悪くはないし…
寄れる単焦点と、評判のいい単焦点の組み合わせも検討してみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:24472484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
クローズアップレンズが一番お財布にやさしいので検討してみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:24472496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>愉快なミッチーさん
もう28-70f2.8で良いのでは?
各社の大三元と呼ばれるレンズは単焦点並みの描写力を持っているのではないのかな?
で、50mmf1.2を買うお金があるのなら70-300を売って、70-200f2.8買っちゃって下さい。足りない距離は1.4テレコン導入すると280mmをf4.0で運用できる。それでフルサイズの描写力を楽しんだ方が幸せになれる気がしますよ。
レンズ沼に沈む前に。
とか言いながらbatis2/40をお勧めします。zeissの描写を知ってもらいたいです。
書込番号:24472527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クローズアップレンズ
No.で撮影距離が制約されるので、そこは注意を(^^;
書込番号:24472546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>No.で撮影距離が制約されるので、そこは注意を(^^;
クローズアップレンズの弱点(画質云々より面倒な所)
no1なら1m(no2で50cm)まで離れられるから料理ならまず問題無いかと思います
書込番号:24472578
1点
>gda_hisashiさん
どうも(^^)
昔、こどもとの虫取り時の虫撮影用にクローズアップレンズを買いましたが、脱着が面倒なので死蔵状態になって、もう十年以上(^^;
書込番号:24472621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
>脱着が面倒なので死蔵状態になって、もう十年以上(^^;
そうクローズアップレンズの最大のデメリットは
チェンジオーバー(no1なら1m付近)を行ったり来たりする撮影が大の苦手
スレ主さんで言えば
キャンプで料理を撮った後友人のスナップとか
前のスレでどなたかアドバイス合ったかと思いますが
万能レンズは無いからね
万能に近いのはAPS-Cのキャノンで言えば18-135
ある程度寄れるし望遠にもなる
フルの単焦点じゃ無理
だからレンズ交換が出来るようになっている
書込番号:24472707
2点
そうですね(^^;
クローズアップレンズの脱着よりも、
レンズ交換のほうが速く済んだりするのは、クローズアップレンズを買ってからの体験になりますし(^^;
書込番号:24472720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gda_hisashiさん
>ありがとう、世界さん
クローズアップレンズのデメリットを含め理解致しました。料理や鳥の撮影などはほとんど取らないので、それでも十分な気がしてきました。
ありがとうございました。
書込番号:24472807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プロバンス風さん
うーん、レンズ沼。このまま色々と単焦点を揃えたら完全に沼ですね。だから、これっていう単焦点が欲しかったのですが…。
このレンズを買うなら200oGM+テレコン運用の方がいいのかもしれませんね(^-^;
zeiss見た目があれですが、気になり出してきました。プロバンスさんも推すなら買っちゃうかもですね!
作例、じっくり見てみたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:24472984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>このレンズを買うなら200oGM+テレコン運用の方がいいのかもしれませんね(^-^;
ますます混迷の一途?
・・・やはり、実際に何か買ってから再検討するほうが良さそうですね(^^;
書込番号:24473027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
さん、ここで質問すればすればする程、解決が遠退いているような時がありますね。確かに何買って失敗して勉強するのもいいのかもですね(^-^;
冗談ですよ!色々、買って買い直ししたくないから、潰しが効くレンズを探しているのですよ。
まぁ、GM買えばあれも買ったり、これも買ったりと無駄な買い物はしないだろうという>プロバンス風さんの考えも一理あるとは思いますよ。
書込番号:24473067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
通常の「質問⇒回答⇒混迷」パターンとは違いますから(^^;
なお、焦点距離と撮影範囲との相関の資料を作成しましたが、今回は使わずに別の機会にします(^^;
書込番号:24473081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、回答ありがとうございました。
これ以上、回答を待っても雑談の延長にしかならなそうなので、質問に対するちゃんとした回答をしてくれた>maculariusさんをベストアンサーとさせていただきます。
一旦、解決とさせていただきますが、質問の内容に沿った回答は引き続き受付ます。
関係のない雑談のような内容はスルーさせてもらいますので御了承ください。
書込番号:24473089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
愉快なミッチーさん
初めまして。
縦構図でもなくキャンプの料理でもないですが、このレンズの作例を参考までにアップします。
距離40cmは椅子に座ったまま、のけ反ることなくテーブル撮影ができるところは重宝しています。
ソニーの単焦点レンズのSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAも同じような画角ですが最短撮影距離が50cmとなり、テーブルに置いた料理の撮影は割とのけ反る必要があり、たった10cmの違いですがFE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの方が椅子に座ったまま自然な姿勢で撮影ができます。
私自身はこのレンズのぼけの雰囲気も気に入っていますので50mmの単焦点で選択にお悩みであればお勧めです。
書込番号:24474681
5点
>のらぽんさん
お写真ありがとうございます。作例とかも調べたのですが料理の写真がほとんど無く、全くイメージが掴めないでいました。
背景のとろけるようなボケ感とかも素敵ですね!
凄い参考になりました、ありがとうございます。
書込番号:24474732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GMレンズ 14、24、35、135mmと所有してますがGM単焦点レンズを所有すると物欲が止まるかと言うと違うかも知れませんね。
そろそろマクロのGMも出そうですし、寄れるレンズならそちらも欲しくなると思います。
ただ後に手放すにしても後悔は無い体験はできますので迷っているのであれば50mmGMはおすすめだと思います。
俺も余裕が出来たら導入したい…
あと案外iPhone も悪くないかもと思うかも良いレンズ使うと自分中の妙なこだわり消えるのですよねぇー。
書込番号:24475441
2点
>ネコシャッターさん
色々と同意(^-^;
でも、物欲が止まるぐらいのお値段だし、カメラだけが趣味な訳ではないので、とりあえずいいレンズ買えば自分はたぶん止まるかなと思います。
レビューでもあったのですが、解放だとボケのざわつきが少し気になります。
絞れば解決するとは思うのですが…f1.2必要か否か…
現在持っているAps-cの単焦点もf1.4あるので1.4以上は体感したい気持ちは消えないと思います。
さらに5cm寄りたいような気もしますが、悩んでも自分が買いたい好きなレンズを買った方が所有欲も満たされるし、後悔は少ないのかなとも思いました。
書込番号:24475943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
上の人もかいてたけど、APS-CのF1.4はフルサイズのF1.4じゃないということを理解したほうがレンズ選びは捗ると思いますが
書込番号:24477237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>現在持っているAps-cの単焦点もf1.4あるので
↑
これも、いろいろな勘違いの1つですね(^^;
フルサイズ(の被写界深度)に換算する場合、
Nikon他の1.5倍系APS-Cとの比較なら、F2.1。
CANONの1.6倍系APS-Cとの比較なら、F2.24。
勘違いの理解用も兼ねて、早々に良さげなレンズを買ってしまいましょう(^^;
書込番号:24477347 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
↑
ボケ円径を基準にする場合でも同じになります。
書込番号:24477353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どなたか、こちらのGMレンズで料理を縦で撮影した画像を添付してくれる方いませんかね?
考え方が逆。
フツーは「このレンズで撮った料理の写真が気に入って購入を検討しています」と言うのが多い。
初めから購入有りきで後から作例を探すと言うのは本末転倒な気がする。
>冗談ですよ!色々、買って買い直ししたくないから、潰しが効くレンズを探しているのですよ。
レンズって高価になる程一芸名人つうか潰しが利かないレンズが多くなるし、そのユーザー達も多様性は求めていない。
書込番号:24477791
5点
>ありがとう、世界さん
良さげなレンズとは?
書込番号:24478156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前スレから散々書かれてる
こんどはあなたが勉強して決断する番
書込番号:24478344 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
【愉快なミッチーさんが「良さげ」と思った単焦点レンズ】なら何でも結構ですが、
このスレのタイトルが現在も有効であれば、フルサイズ用f=50mm前後に限定されるでしょう。
最近の下記2つのスレから、根拠以前の特異性を感じます。
↓
このスレ : 50o付近の寄れる明るいレンズ
元のスレ : 室内小鳥撮影、その他
↑
最近の2つのスレの共通点は、「物理的に存在しないレンズ」への(無意識の)固執が強過ぎることから、
とにかく【何か買って、比較元にするしかない】ように思われます。
このスレ : 50o付近の寄れる明るいレンズ
元のスレ : 室内小鳥撮影、その他
を通して、
手持ちのレンズでは、その比較元になっていませんから、
フルサイズ用f=50mm前後で、【愉快なミッチーさんが「良さげ」と思った単焦点レンズ】なら、何でも結構かと思います。
書込番号:24478433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GM単焦点での飯テロで優れている点はバッチリブレずに撮れた時にゾクゾクする様な解像度で撮れる点だと思います。
あとトリミング耐性もかなり高い…持ち運びの時24、35mmGM とかかなりコンパクトだし…
フルサイズで高解像度モニターで拡大した時も良い。
ぶちゃけ自己満足ですけどね。Twitterとかで伸びてる飯テロってめちゃくちゃ美味いとかここのはやめられんとか喜び伝わってくる感じの奴。
GMで飯テロは全力で馬鹿やってる感あって楽しいですけどね。
少し絞るとSony機ってグリップし辛いのと手振れ補正がそこまで優秀では無いので暗い店内とかだと何枚も撮らないと中々バッチリピントになら無いの辛い、縦グリップとか付けるとグリップしやすくて明らかに打率上がるけど、そこまでゴッつくなると鞄の選定とか店に持って行くにはデカ過ぎる問題もあって一丁一短なんですよねぇ
50mm GM持って無いので他のGM単焦点の話ですいません。
野外だと色々と距離もとり易いし端の歪みが少ないし50mmの良さは絶対あると思います。
書込番号:24478440
0点
>愉快なミッチーさん
スレ主さんが求めている内容で潰しのきくレンズは存在しないんだよね。
そのために、目的によってレンズが交換できるシステムなんだからね。
一度気になるレンズをレンタルして、ご自身で確認した方が良いかもね。
書込番号:24478479 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
スレ主が どんな撮影をしたいか、画像を出して質問すればいいのに。。。。
個人的にはキャンプにも旅行にも あんな思い単焦点レンズはもっていかないで、スマホで工夫して撮影すると思う。
あくまで撮影が目的じゃないので。。。 それぞれのスタイルで。。。
書込番号:24478611
26点
愉快なミッチーさん
いろいろとご意見があり賑やかになっていますが、最短撮影距離がクリアできFE 50mm F1.2 GMの写りや雰囲気が気に入れば個人的には良いようにも思います(*^-^*)
料理の写真はありませんがFE 50mm F1.2 GMに関する私のレビューと今、開設中のスレのリンクを貼っておきます。
スレ中の私のアップした写真は今のところすべてFE 50mm F1.2 GMによるものです。
(レビュー)
https://review.kakaku.com/review/K0001342610/ReviewCD=1517238/#tab
(スレッド)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24459962/
ご参考までに。
書込番号:24478931
3点
>アルバイトもどき エアこん屋さん
そう、キャンプスタイルも様々ですからね!
何を楽しむかは人それぞれ!
自分はキャンプよりも、キャンプ風景を撮るのがメインとなっています。インスタやってるとその傾向は強いですね。少なくとも私のフォロワーは!
iPhoneの写真も綺麗ですが、ゾクッとするような写真はあまり見た事ありません。
誤解があるようですが、キャンプ飯を撮るのがメインではないのですよ。
ここ数年、キャンプ道具もガレージブランドなど色々と目を見張るような道具が出てきていますが、
自分の興味はキャンプ道具より一目置かれるような写真を撮る事に変わってきました。
その為、スマホより綺麗かな程度の写真を撮ってても楽しくないのですよ。
書込番号:24479488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネコシャッターさん
ゾグゾクする写真いいですねぇ!ピントの合った時のあの解像度しびれます。
縦撮りが多いのでグリップ付けたいけど、あれでレストランにはいけないですね。
35mmか、50mmで検討したい気持ちが強くなってます。普通の写真を量産はしたくないので無印は使いたくないですね。SNSやっててGM持ってる方のご意見聞けて良かったです。ありがとうございます。
書込番号:24479508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のらぽんさん
再度、コメントありがとうございます。
お写真拝見しました。参考になります。
他の作例も見ましたが、GM1.2のピントが合った所の解像感すごくいいですね。
もう、このレンズでいいような気がしています。料理の写真ってトリミングする事も多いので40cmで不足する場面は少ないと思っています。
このレンズ、解放時のボケが特徴的なのでそちらの方がネックになりそうです。撮り比べる為にも何本かレンタルも検討してみようかと思っています。
書込番号:24479565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この重量のレンズが果たして汎用性があると言えるのかな
書込番号:24481199 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
レンタルした後か、買った後で判断に至るかと(^^;
書込番号:24481220 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>ありがとう、世界さん
GMましてや50mmなんて写りがいいのは当たり前なのでね。
汎用性を重視するなら使い勝手も考えないといけないんですけどね。
F1.2の薄いピント面だと、ピント合わせもシビアになるけどそういうところは考慮してるのかな。
まあほんとにレンタルするならそのへんもわかるのでしょうが。
書込番号:24481327 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>nampacさん
どうも(^^)
愉快なミッチーさんの、
・このスレ : 50o付近の寄れる明るいレンズ
・元のスレ : 室内小鳥撮影、その他
から、
他者の発言なり意見あるいは「当然の情報」よりも、どうやら「経験」が必須というか御所望なようです(^^;
F1.2のピントの薄さも「経験」されるでしょうけれども、
フルオートで使っていると気づかずにすこし絞られたりしてしまうかも知れません(^^;
とりあえずはレンタルになる可能性が(普通ならば)一番高いのですが、
いきなり買ってしまう、という可能性も意外に高いかも知れません(^^;
書込番号:24481350 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>ありがとう、世界さん
〉他者の発言なり意見あるいは「当然の情報」よりも、どうやら「経験」が必須というか御所望
いや~上手いことおっしゃいますね
笑っちゃいました^^
書込番号:24481892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
>nampacさん
上手いことおっしゃりますねぇ(^-^;
いつまで雑談続けられるおつもりですか?
書込番号:24482018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
雑談化の原因は、スレ主さんにありますから(^^;
スレ主さん自身の「経験」よりも、
他者の発言なり意見あるいは「当然の情報」を重視するような素振りが2スレで微少ですから、
具体的なレンズ名を挙げても「ダメ出しレス」または「ダメ出しスレ」が出ると予想されます。
(他の方も同様に思っているから、具体的な機種名を挙げる人が少ないのです。
「いつものパターン」であれば、何本どころか十本以上挙げられているでしょう)
というわけで、レンタルなり買うなりして、まずは「経験」してみてください。
書込番号:24482062 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>maculariusさん
>のらぽんさん
改めまして、画像の添付ありがとうごさいました。
自分でもズームレンズで35o~50o付近で寄って解放で写真を何枚か撮影してみましたが、この辺りが一番使いやすそうな感じがしました。
近接撮影では背景に意図的にボケを入れる等の事をしない限り解放では使いませんが、明るいレンズの方が有利なので、f1.8以上の中から選びたいと思います。
書込番号:24482063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>愉快なミッチーさん
1.8以上なんて言わずに、せっかくフルサイズにしたんですから明るいレンズで開放で撮ってボケを楽しみましょうよ。
明るいレンズが必要か必要ないかなんて使ってみた自分しかわかりません。まずは使ってみるのが先決です。
無個性の50mmの単焦点なんて使っても面白くないと思いませんか?planar かGM1.2行きましょう。
書込番号:24482183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>愉快なミッチーさん
あなたが自分の思うようなレスにしか反応しないんだから、そりゃ雑談になるでしょ
前スレでも他の人からの問いかけにまともに答えていなかったし。
自分のほしい結論にしか飛びつかないんだから、コミニュケーションが成立しないのは当たり前ですよね。
書込番号:24482617 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>nampacさん
そりや~早く問題を解決したいですからねぇ。
まぁ、解決後の人のスレで、いつまでも板汚しの雑談続けるのは感心しませんが、続けたいならどうぞ!
今後、くだらない煽りコメントには反応は致しません。
書込番号:24482686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
愉快なミッチーさん
開放F値の1.2は仕様のひとつではありますが、撮影の幅を拡げる要素になります。
またぼけ量は絞りでコントロールできます。
そういう意味でFE 50mm F1.2 GMは懐の深いレンズだと思います。
加えて例えばF1.8のレンズで2.0にするよりもF1.2のレンズで2.0にした方がピント面はより綺麗だったりします。
一方、軽いレンズは機動性に有利で、FE 50mm F1.2 GMはその点はデメリットかもしれません。
F1.2のレンズとしては軽いとは思いますが、、。
ぼけの好みなど総合してのご判断になるかとは思いますが、ピント面はとても解像感に優れますし個人的にはお勧めです(*^^)v
書込番号:24482774
2点
他人の話は聞かないけど自分の話は聞いてくれってことね。
なんだただのガキだと思って相手すればよかったのか。
そんな態度だから2スレ消費しても決められないんだろう。
書込番号:24482807 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>プロバンス風さん
そうですね、せっかくだからGM1本はどれか買いたいと思います。毎度、コメントありがとうございます。
書込番号:24483074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>のらぽんさん
ありがとうございます。
色々、お返事したい所ではありますが、ご存知のように、スレがかなり賑わっているのでコメントは差し控えさせてもらいますね!
お悩み相談にお付き合いいただきありがとうございます。
書込番号:24483086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>愉快なミッチーさん
こんにちは。
あれから暫く経ちましたが、レンズは買われましたか?
私は星を撮ろうと思って、中華製の21mmf1.5なんて安いレンズ買ってしまいました。
書込番号:24507885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プロバンス風さん
あれから、結局50oはソナー、35of1.4GM、24oGMを購入しました。
自分も星用に20of1.8を購入予定でいたのですが、ネットで35oGMを買う際に、誤って24of1.4GMを買ってしまい。散財してしまいました(^-^;
また、a7Vを買った後にA7Wが発売されてしまい、sigmaズームとa7Vも売却、a7W発送待ちの状態です。
いったいいつ、到着するやら…
キャンセルしてa7cを購入するか検討中です。
書込番号:24516326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>愉快なミッチーさん
結構買ってますね。
ゾナー55mmですか?でしたらzeissレンズですね。
sigmaズームと7V売却ですか!
7Vから7cはもったいないと思いますので7W待ったほうが良いかと思います。
書込番号:24517020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プロバンス風さん
55oのゾナーの間違いでした。
24oは形が35oと同じで完全に間違って購入してしまいました。
こちらは売りに出し20oを購入予定です。
無駄な買い物もしてしまい、当初の予算を遥かに越えた投資となってしまいました。
a7cの購入も検討しましたが、長いですがa7Wを待ってみようと思います(^-^;
書込番号:24517386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>愉快なミッチーさん
ズーム使わず単焦点だけなんですね。
カッコいいです。
書込番号:24517438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん素早いアドバイスありがとうございました。
>okikomaさん
メーカー修理ですかね
>りょうマーチさん
ポインターの表示は通常時と変わらず四角のままでした。
フォーカスフォールドボタン:フォーカスフォールドのままです。
使用していません。
瞳AFは普段は使用していませんが、この不具合からフォーカスが合わせられないので、
試した次第です。
>撮貴族さん
詳しい説明ありがとうございます。タッチ操作は有効になっていましたので、無効に変更しました。
ただタッチ操作有効状態でファインダーをのぞきフォーカスを合わせ意図的に画面に触れても
フォーカス位置が変わることはありませんでした。
>イメージサークルさん
ありがとうございます。修理を検討したいと思います。
ありがとうございました。いったん締めさせていただきます。
指摘いただいた設定で撮影を試してみる。メーカー修理を検討する。
修理はソニー直接の場合、ちょっとややこしそうですね。
何か進展があたら書き込みさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:24527615
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/04/09 13:15:58 | |
| 11 | 2022/12/28 6:59:03 | |
| 13 | 2022/10/09 19:44:57 | |
| 23 | 2022/11/18 21:14:43 | |
| 15 | 2022/09/07 8:44:22 | |
| 8 | 2022/04/30 11:58:18 | |
| 10 | 2022/04/29 19:21:31 | |
| 19 | 2022/04/04 15:14:49 | |
| 15 | 2022/03/06 10:05:32 | |
| 9 | 2022/02/07 13:51:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















