FE 24mm F2.8 G SEL24F28G
- フルサイズ対応の高性能「Gレンズ」シリーズの単焦点レンズ(Eマウント)。高画質と美しいボケを小型軽量設計で実現している。
- 広い画角で被写体を捉えて、遠近感を強調した風景・建築物の撮影、背景を広く入れたポートレート、日常のスナップなどに適している。
- 絞りリング、クリックON/OFFスイッチ、カスタマイズが可能なフォーカスホールドボタン、リニアレスポンスMFを搭載し、高い操作性を実現。
最安価格(税込):¥74,980
(前週比:±0
)
発売日:2021年 4月23日
レンズ > SONY > FE 24mm F2.8 G SEL24F28G
SIGMA 24mm F3.5
TAMRON 24mm F2.8
SAMYANG 24mm F2.8
似たサイズ感だと比較対象はこのあたりですよね
私はSAMYANGのコンパクトさが大変気に入って使っているのですが、不満が無いわけではないので購入検討してます。
どこかで直接比較しているレビューなどありましたら教えてください、上に書いた他の機種との比較も興味があります
書込番号:24041641 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ほoちさん
回答では有りませんが
28mmって寂しいですね(T_T)
書込番号:24041701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SIGMA 24mm F3.5
TAMRON 24mm F2.8
SAMYANG 24mm F2.8
⇒似たようなスペック
ドングリの背比べだから
映写性能を比較するのは意味が無い
明るいレンズでも無いから
標準ズームと合わせ持って
単焦点を持つ意味が無い
それでも標準ズームと差が有るなら
最短撮影距離だ
最短撮影距離を調べるのも
選択基準
広角レンズは
遠近感を強調するので
最短撮影距離が短いほど
遠近感も強調できる守備範囲も広くなる
自分は標準ズームとダブる
単焦点レンズを選ぶ時は
最短撮影距離の短さを重視してます
レンズが暗くてもボケ表現は拡大します
距離が0.7倍になれば1絞り
距離が0.5倍になれば2絞り
ボケ量は変わります
書込番号:24041796 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よこchinさん
たしかに。28mmは選択肢少ないですねとくにEマウントは
キットレンズで馴染みのある画角なので明るい28mm欲しくなるヒトがいてもいいのに
私の28mmはオールドレンズ1つです
書込番号:24041829 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラど初心者さん
スペックにほとんど違いが無くても好き嫌いには大きく差が出るんですよ〜
好きな感じの絵なのかどうか知りたく、サンプルやラボテストや、レビューワーさんのコメント参考にしたいなと思ってます
書込番号:24041841 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
24mmGが発売されたら、「とるなら」さんのレビューが出るんじゃないですか。YouTube系のレビューよりよほど情報量も多く、ボケ描写のテスト画像も色々出してくれますからね。最終的には勿論お店で試したほうが宜しいかと。
そもそもどのような用途なんでしょうか?私はbatis25mmあるので24mmGはスルー予定です。
書込番号:24041985 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
batis225売ってこれに変えるのは、アリ?やめたがいいかな。
書込番号:24042463
1点
>アダムス13さん
はい、とるならさんのレビュー良いです、いつも参考にさせていただいてます
AF24mmについてはレビューなかったかなと思うので比較は出来ませんけど
主にスナップですけど
a)カメラ使う予定ないけど一応持ち歩くときに着けておく
b)雨の日など片手で扱いたい時
c)今日は24mmの気分!
の時に持ち出すレンズですね、Samyangはa,b用に完璧なのですが、cのとき若干 気分が上がらないんですよね。
Batis羨ましいです。
書込番号:24042525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>素人丸出し爺さん
大きさ重さに不自由感じていて乗り換えたいって理由であれば、アリですね。
書込番号:24042529 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ソニーストアで触ってきました
SamyangのAf24mmとの比較です
書込番号:24051786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とても良いです!
高級感あるしっかりとした作りで、リングの触感もよいです無駄に触りたくなる良いつくりです。小ささも問題ない、MFも気持ちよいです。
そのクオリティからの軽さのキャップはびっくりしました。
Samyangの方が軽いですけど、見た目どおりの軽さですから。
写りもかなり気分上がりました。
拡大して比べなくても全体的にパッと見た立体感違いますね
特に開放、中央も端も乱れないです。好きなやつです。
Samyangもけして悪いレンズじゃないですし、お手軽なレンズとして今までお勧めしてきましたけど、今度からはSEL24F28Gをお勧めすることにします サイズパ最高です
Samyangの軽さは捨てがたいけども、お値段分の差以上の満足感得られそうなので、、次買うリストのトップにいれることにしました。
書込番号:24051932 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
LensTipのレビューまとめておきます
sigmaは無いです、残念
https://www.lenstip.com/603.1-Lens_review-Sony_FE_24_mm_f_2.8_G_Introduction.html
https://www.lenstip.com/539.1-Lens_review-Samyang_AF_24_mm_f_2.8_FE_Introduction.html
https://www.lenstip.com/586.1-Lens_review-Tamron_24_mm_f_2.8_Di_III_OSD_M_1:2_Introduction.html
コンパクトでクオリティがよい、解像もボケもよい、特に中央の解像は大差で良い、開放から良い、逆に端の解像はf5.6辺りでライバルの方が上回るところがある
という感じのようですね、サンプル画像確認してもその通りの傾向が分かりますね
書込番号:24057080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SAMYANGかVILTROXがF1.8を出してくるのではと思っていたらSAMYANGでしたね
おそらく価格帯は被るのでは
戦国時代を様してるEマウントレンズ群選択肢に迷います
このレンズは良く言われた「少し絞るとクッキリ」が開放からクッキリで、旅行用やスナップ撮りでスマホ撮りをする
層には違和感の少ないレンズですね
ボケや立体感を楽しむよりもパンフォーカス的写りで、より詳細感を求める人たち向け
スマホが養成したカメラマン達ですね
この人達にとって明るいレンズは扱いにくいのだと思います
キットの2860には無い画角ですし、案外需要はあるかも
書込番号:24064257
2点
>mastermさん
α7Cをレンズキットで買った方が次に買う候補に上がりそうですよね
量販店でもα7Cと並んで置かれると手に取る機会が多そうですし、これはSamyangには不利なところで。
1.8出てきましたね、気になります。
サイズは一回り大きいでしょうけど、価格はどうなんでしょうね。Sonnarとガッツリ勝負くらいかなと予想してますけど
書込番号:24064335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 24mm F2.8 G SEL24F28G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/07/24 21:45:48 | |
| 2 | 2025/03/09 8:48:00 | |
| 9 | 2024/08/30 9:52:20 | |
| 2 | 2023/11/20 0:02:33 | |
| 10 | 2024/01/22 9:25:58 | |
| 3 | 2023/10/05 23:49:21 | |
| 11 | 2023/09/02 1:34:40 | |
| 11 | 2022/07/05 12:39:36 | |
| 15 | 2021/04/09 18:59:26 | |
| 12 | 2021/04/03 8:32:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















